• 締切済み

フローター式流量計のガス流量検定方法

卒論生です。 夏休みはある程度頑張ったのですが、 ここで思わぬ問題が起きました。 皆様、どうか助けてください。 ガスの流量を検定しようと思っています。 ソープメーターで楽勝!と思っていたら、 これには精度が無い、とは知りませんでした。 数%オーダーで検定できる方法を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、使用ガスは二酸化炭素と窒素の混合ガスで、 流量範囲は数~数十ml/min程度です。 よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• ichiroy
回答No.3

他の人も書いていますが石鹸膜流量計は工業用にも使われており、きちんと校正されていて、かつ仕様にあったものであれば±1%の精度は出るはずです。 ただこれは工業用の値がはるものなので今使っている型式がどれだけの精度を持っているのか把握しておく必要性がるでしょう。後はマスフローコントローラーや赤外線分析計(ppmオーダーで測れる)何ていうのもありますね。 研究室にあるんじゃないでしょうか?他の研究室から借りるとか... 後は言わずもがなですが、測定器なのできちんと校正されていることを確認すること。複雑なものであればあるほどメンテナンス、校正が必要です。 確かに石鹸膜流量計はテクニックというか慣れがいると思いますけど。

etsushi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 テクニックですか。。。じゃ、もう少し頑張ってみます。

• tetujin82
回答No.2

参考URL

参考URL:
http://www.kofloc.co.jp/1450.html
etsushi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを購入して検定する、とのご提案でしょうか?

• kikero
回答No.1

この程度の小さな流量なら、石鹸膜流量計で測定できると思いますが、、、  気圧や周囲温度を補正すれば、かなり良い結果が出ると思っています。  石鹸膜流量計にも大きさが有るので、適当なサイズの物を使用するひつようは有ります。

etsushi1
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 ソープメーターの流量では計るたびに異なり、 また流量計の特性から計算した値とはかなり異なります。 実験が下手なんでしょうか。。。