• ベストアンサー

パソコンスクール選びのコツ

一児の子を持つ普通の主婦です。来年から子供が小学校にあがるので、少し手が離れるため、仕事をしようと考えています。 求人広告にはたいてい、エクセル、ワードできる方などとかかれており、就職にそなえて、PCを習おうと思い、いろいろ教室を探していますが、パソコンスクールを選ぶコツや、こんなウタイ文句にはだまされないで!みたいなものってありますか? また大手と、個人でやっている教室とはかなり受講料の差があるようですが・・・。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 大学で、少しコンピュータを教えています。まずは、無料もしくは、お金のかからない方法で学ぶことを考えましょう。  書店、または大きな電機屋さんに行ってコンピュータ関連の書籍を探してみて下さい。通常、仕事で使用する程度のものでしたら、書籍のCD-ROMにも詳しく解説されています。また、ワープロ検定やMOUS検定(マイクロソフト社によるWordやExcelなどに関する検定試験)も、雑誌の付録に対策ソフトがついています。ご自宅にPCがあれば、これで十分かと思います。出費は、せいぜい4~5000円程度でしょうか。あとは根気と(^^; 手元に本やCD-ROMがあると心強いですしね。  インターネットからでも、いくつもの初心者向けのサイトがあります。例えば、下記のHPなどが参考になるかと思います。こちらは、無料です。 ワニchanのぱそこんわーるど http://www.wanichan.com/pc/  また、ハローワークのサービスを利用すれば、場合によっては無料で職を得るために必要な程度のパソコンの技術・知識を得ることができるかも知れません。お近くのハローワークにて、相談してみて下さい。  さて、最後に大手と個人でやっている教室ですが(パソコンを扱う電気屋さんが格安で教えているところもありますが・・・)  やはり少人数で学べるかどうか(ご自身のレベルに合わせてくれるかどうか)、講師の人柄など見学したり、実際に相談してみるのが良いかと思います。  しかし、個人的には、インターネットや雑誌を利用したり、あるいはハローワークなどを利用してみるのが良いかと思いますよ。私も、大学で、そんなたいしたこと教えてませんし(苦笑)  あと、Word等での文字入力のスピードを上げるために、タチッタイプという方法があります。ソフトも無料のものがありますが、インターネット上からでも練習できるサイトがあります。一応、ご紹介しておきますね。  下記のHPの腕試しチェックというところからスタートして下さい。当然、無料です。  http://www.e-typing.ne.jp/

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_gaiyou.html

その他の回答 (2)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

実際に見学して決めるのが良いと思いますが、ちょっと見ただけでどの程度丁寧に教えているかが分かるためには、PCにある程度精通していないといけないという矛盾点があります。 これという絶対に間違わない選択の基準というのは無いと思いますが、私ならこういう点を見るということを書いてみます。 まず、1クラスが少人数であること。 講師一人当たりの生徒数が小さい方が対応が良いことが期待されるからです。 それからインストラクターの資格。 WordやExcelということなら、Microsoftの製品ですから、MicrosoftのOffice製品に精通している人が望ましいでしょう。 MicrosoftはMOTという資格認定を行っているようです。 詳細は参考URLをご参照ください。 全国のPCスクールリストも同ページに掲載されています。 後は授業料がボッタクリではなさそうかといったところでしょうか。 見た目の綺麗さなどにごまかされないように。 Officeにはそれほど高速なPCは要りません。 最新設備などを謳い文句に高い授業料を取るところは経営方針が健全とは私自身は思いません。 参考になれば。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mots/
belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.1

私もいまPCスクールに通っています。 何校か実際に見学や体験入学をしてみて今通っている 学校的には大きくもなく、小さくもないような学校に決めました。 某有名な大手のところよりはるかに料金が安く 無料で振り替え授業受けられ自習室も使えるので かなりお得なので今のところにしました。 先生も大手のところに比べて親切な印象が最初にできたって言うのも理由のひとつです。 質問者様も通える範囲のPCスクールに面倒でも 見学などに行ってみてください、そして疑問に思うことなどを 質問をしてみてください、それで決めるのが一番だと思います。

belle9209
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり実際に体験に行ってみるのが一番ですね。何校かまわってみます。

関連するQ&A

  • ダイビングスクール選びのコツ

    先日沖縄でグラスボートに乗り、海中の様子に感動し、ダイビングをやってみたくなりました。それで、ネットでスクールの情報をいくつか見てみたのですが、料金も差が大きく、安いところは教程の一部を省略しているとか、機材の購入を強いられるとか、中には詐欺まがいのものまであるような話も見ました。 実際に通うのは来年暖かくなってからと考えていますが、失敗しないスクール選びのコツなど教えて下さい。 また、スクールとの関係はライセンスを取った後までつづくのでしょうか。そうだとすると、なるべく近所で取ったほうがいいのでしょうか。

  • パソコン教室・スクールについて‥。

    パソコン教室・スクールについて‥。 >パソコン教室・スクールについてどうも適当な人がやっているようにしか思いません! >個人の気まぐれでやっている所よりはきちんとした学校の方が良いのでしょうか?(受講項目として具体的にはPHP・MySQLまで習いたいのですがf^_^;) >教室として丁寧且つ確実に教えてくれる学校の選び方やコツ、授業料等の基準教えて下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • オススメのパソコンスクール教えてください

    MCASを取得するためにパソコンスクールに通おうと考えています。 スクールに通わず独学でも十分出来るとは思うのですが、 自分一人だとついついだらけてしまって勉強できないタイプなので 場所と勉強時間確保といいますか…そんな感じで通おうと思っています。 (就職の斡旋をしてほしいというのも目当ての一つです) office系の資格を取るためにスクールに通った方、通っている方、 どのような理由でもいいので「自分はここに通ったけど良かった」というオススメのスクールがあれば教えてください。 千葉県在住なので、県内にあるスクールでお願いします。 出来れば以下の条件も満たしているとうれしいです。 ・1ヶ所だけではなく他校でも受講が出来る ・時間、曜日が決まっておらず好きなときに受講できる ・千葉駅もしくは船橋駅近辺に教室がある こちらで他の方の質問もいろいろ拝見いたしましたので スクールの好みが人それぞれだということもわかっている上での質問です。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコン教室選び

    今すぐではないのですが、お金を貯めてパソコン教室に通おうと思います。目的は、事務系への就職です。 うちのパソコンはWindws98で、ノートなのですが、私が使える機能は、ネットとメール、Wordでレポートを書く程度です。エクセルは使えません。 パソコン初心者で年齢も就職には厳しい歳ですが、 ・最低どの程度のパソコン技術が必要か ・良心的料金ってどのくらい? ・有名パソコンスクールと小さめのスクール、どちらが良いか。 ・なるべく短期間でパソコンスキルを身につけるには? ・・・・・など教えてください。 自分なりにも調べ始めたばかりで、基準などがわかりません。

  • 無料のパソコン講習

    現在小さなパソコン教室を開いております。 生徒数は10人ちょっとなのですが、最近ガックリと減りました。 理由は、大手のパソコンスクールが開く、期間限定の無料講習のお陰です。 1週間エクセル&ワード講座等が開かれているようです。 これらが何故無料なのかを聞きますと、どうやら国や県から就職支援という形で、補助金(?)が降りてくるようなのです。 これらの補助金は、私のような小さな教室ではもらえないのでしょうか? やはり、何かスクールとしての資格がいるのでしょうか? 役所で聞くのは、ちょっと恥ずかしいので・・・お願いします。m(__)m

  • パソコン教室か通信教育か・・・

    最近求人広告を見ていると、事務系ではなくてもPC(ワード・エクセル使える人優遇)とあります。 事務系の職種を特別希望しているわけではないのですが、 「チャレンジしたいな」と思う職種の求人広告(事務系ではない)に「要PCスキル・スクール学習程度可(実務経験なし可)」とあったりして見送ることが続きましたので、PCスキルアップを目指しています。 ワードは学生時代のレポートを作成したりチラシを作るする程度でしか使ったことがなく、エクセルは使ったことがありません。 働きながら独学で勉強するなら「これどうしたらいいのかな?」「あ、これはこういうことか」と納得しながら学べると思いますが、 今は事務とは程遠い職種で、転職を考えています。 PCスクールか通信教育かどちらかで悩んでいますが、 どちらがオススメですか? 調べてみたところ最寄のPC教室はア○バでした。

  • パソコン

    求人広告などで、エクセル ワード扱える方など、求人資格がありますが、{主に事務系} そもそも、このエクセル ワードの意味がわかりません。 パソコンの基礎知識と、エクセル ワードは、一緒ではないのでしょうか・

  • 香川県のパソコンスクール

    タイトルのとおり、香川県内でパソコンスクールを探しております。ワード・エクセルを仕事でずっと使ってはいたものの、独学の為知識にかなりの不安があります。現在失業中の為、この機会にパソコンスクールに通い、基礎から学び直し、MOUSの資格を取りたいと思っています。(実際の再就職に有利になるかどうかは期待薄ですが・・・)ネットでいくつかのスクールを調べては見たものの、いい部分ばかりで、どこを信じていいのか・・・。お薦めのスクールはありますか?料金体制や、サポートのきちんとしているスクールがありましたら教えてください。

  • ワードとエクセルを短期で実用レベルになるよう学習したいです

    短期間で、ワードとエクセルを「使えます」と言えるレベルに持っていきたいです。都内23区内で、教えてくれるお勧めのスクールがあったら教えてください。 大手でなくてもかまいません。期間も融通がききます。 受講料は安いにこした事はありません(笑) ただ、今自宅にあるのはMacですが、スクールではwinで教えていただいた方が実用性があるのでしょうか?それとも家で練習する事も考えMacで受講した方がいいですか?(自宅Macにワードもエクセルもまだ入っていません。)

  • パソコン実務で未経験での事務の応募について

    ハローワークである求人を見つけました。 事務職なのですが、求人の会社の方に「パソコン(エクセル・ワード)は、 前職では現場で実際使ってなくて、パソコンスクールで資格を取ったとかではなくて、即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。」と言われたのですが、(応募する前にハローワークで質問してもらいました。) 私は、実際エクセルはデータを少し入力してた程度でワードは使用してなく、パソコン教室に通いエクセル・ワードを資格取得した者です。 やはり応募しても難しいのでしょうか? 応募をする段階で迷っています。