• 締切済み

パソコン教室・スクールについて‥。

パソコン教室・スクールについて‥。 >パソコン教室・スクールについてどうも適当な人がやっているようにしか思いません! >個人の気まぐれでやっている所よりはきちんとした学校の方が良いのでしょうか?(受講項目として具体的にはPHP・MySQLまで習いたいのですがf^_^;) >教室として丁寧且つ確実に教えてくれる学校の選び方やコツ、授業料等の基準教えて下さい。

noname#128422
noname#128422
  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kachansa
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

プログラミング言語まで教える かつ 個人のきまぐれ なんてスクールがあるかなと想像。 少なくともプログラミング言語を教えて金を取るくらいなら、就職先に対する社会的な責任も必要も出てきそうです。 なんで、まあ、就職先とかの情報とか、カリキュラムがきちんとしていたり、後は、見学させてもらえるところで実際に目で見るのが良いのでは?

noname#128422
質問者

お礼

検討します。回答ありがとうございました♪~θ(^0^ )

  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)
回答No.1

>パソコン教室・スクールについてどうも適当な人がやっているようにしか思いません! んー、まぁ、正直 プログラム組めるのと、それを人に教えることができるのとでは、別の話ですからねぇ。。 俺なんかは ここでは 動く事を確認したソースを提示して、あとは 質問者本人に任せる感じですからね。 使ってる関数をマニュアルで見たり、改造して動かしてみたり、自分で動作を理解してね。って感じです。 習うより慣れろ的なアレです。 >個人の気まぐれでやっている所よりはきちんとした学校の方が良いのでしょうか? 「個人の気まぐれ」でやっていけるところは、よほど金持ちの道楽で経営してるところなんでしょうが、どこを見て そう判断したのかも知りたいところです。 当然、きちんとした学校の方がいいと思いますよ。 >教室として丁寧且つ確実に教えてくれる学校の選び方やコツ、授業料等の基準教えて下さい。 質問者さんの予算との兼ね合いだと思いますよ。 個人指導してくれるところなら、分からないところも一問一答してくれるでしょうけど、その分コストがかかる。 大勢を相手にテキストをなぞるところなら、コストもかからない。 その学校が良い学校かどうかは 周りの評価や実績を見るしかないですね。 授業料の基準は そんなとこ通ったことがないので分かりませんです。すみません。

noname#128422
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪~θ(^0^ )

関連するQ&A

  • パソコンスクール選びのコツ

    一児の子を持つ普通の主婦です。来年から子供が小学校にあがるので、少し手が離れるため、仕事をしようと考えています。 求人広告にはたいてい、エクセル、ワードできる方などとかかれており、就職にそなえて、PCを習おうと思い、いろいろ教室を探していますが、パソコンスクールを選ぶコツや、こんなウタイ文句にはだまされないで!みたいなものってありますか? また大手と、個人でやっている教室とはかなり受講料の差があるようですが・・・。 以上宜しくお願いします。

  • パソナのパソコン教室を開くには

    パソネのパソコン教室を開く為に、受講しなければならない授業とか科目がありますか? どうしたら、資格ができるのでしょうか。教えてください。また、教室の場所を、提供してもらえるのでしょうか

  • パソコンスクール閉校の際の解約について

     全国的にあるパソコンスクールで、通っている地区の学校が閉校することになりました。突然聞かされ戸惑っています。他の地区の学校に転校をすすめられていますが、遠く通うのが難しいので解約をしたいと思っています。 この場合、個人的な都合ではなく、スクール側の一方的な閉校のため、解約手数料など払わずに解約、未受講の分の受講料の返還を求めることは可能でしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • パソコン教室の利点

    パソコン教室には ・教室に通う「学校型」 ・先生が自宅や会社に来て教えてもらう「出張型」 があると私は考えています。 それぞれ、どのような利点があると思いますか? また、40,50代の仕事をしている主婦の方はどちらの方を好むと思いますか? それから、指導体系についてですが、 ・先生と受講生が1対1だが、独自のアプリケーションを使って、画面に現れた操作手順を見ながら受講者が操作していき、わからないところだけ先生に聞く「自習型」 ・先生と受講生が1対1で、最初から先生の教わる「個人指導型」 ・一人の先生に対し受講者4人くらいのグループで教わる「グループ指導型」 ・一人の先生に対し受講者が20,30人くらいで教わる「教室指導型」 という、4つに分かれると私は考えています。 それぞれ、どのような利点があると思いますか? また、40,50代の仕事をしている主婦の方はどちらの方を好むと思いますか? どうか、みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パソコン教室てありますか?

    初歩的な教室ではありません。 パソコンを0から部品を集め組む。 またネットツールの設定、各フォルダーの問題など、パソコンを動かす為にどんな物を削除してどんな物はおいとかなければならないとかそう言った高度なパソコン教室はやはり専門学校へ授業形式で行かなければなりませんか?気軽によく町で見かけるパソコン教室ではそういう高度な事までは?!やはり専門学校?

  • Webデザインを学びたいと思っているのですが、良いパソコン教室を教えて

    Webデザインを学びたいと思っているのですが、良いパソコン教室を教えて下さい。 いつもお世話になっております。 表題の通りなんですが、Webデザインを学びたいと思っているのですが、良いパソコン教室を教えて下さい。 数年以内に転職を考えています。 今は会社でPHPを学んでいますが、IllustratorやPhotoshopは使いません。(フレームワーク中心です) スクールではIllustratorやPhotoshop、Flashなどのスキルを身に付けたいです。 お金はかかるのは承知ですが、できればコストは押さえたいです。 この間下記URLのスクールを見に行ったのですが、なかなかよさそうでした…。 『KEN SCHOOL』 http://www.kenschool.jp/Webdtp/index.html ここはキャンペーン(4月)や給付金で30%オフになるそうです。 コースはPHPはなしのコース、30%オフで48万くらいでした…。 今から専門学校に行くお金はないので、パソコン教室で習いたいと思っています。 どうぞ皆さまのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします!

  • オススメのパソコンスクール教えてください

    MCASを取得するためにパソコンスクールに通おうと考えています。 スクールに通わず独学でも十分出来るとは思うのですが、 自分一人だとついついだらけてしまって勉強できないタイプなので 場所と勉強時間確保といいますか…そんな感じで通おうと思っています。 (就職の斡旋をしてほしいというのも目当ての一つです) office系の資格を取るためにスクールに通った方、通っている方、 どのような理由でもいいので「自分はここに通ったけど良かった」というオススメのスクールがあれば教えてください。 千葉県在住なので、県内にあるスクールでお願いします。 出来れば以下の条件も満たしているとうれしいです。 ・1ヶ所だけではなく他校でも受講が出来る ・時間、曜日が決まっておらず好きなときに受講できる ・千葉駅もしくは船橋駅近辺に教室がある こちらで他の方の質問もいろいろ拝見いたしましたので スクールの好みが人それぞれだということもわかっている上での質問です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 習い事の教室・スクールを選ぶ基準を教えて下さい

    (1)どの様な方法を利用して選びますか? 例・・インターネット、知人からの紹介、宣伝チラシ等 (2) (1)でインターネットと答えた方は、yahoo,googleでどの様に検索しますか? 例・・ 東京 英会話 募集 (3)基準として優先順位の高いものはなんですか? 例・・ 教室の評判、授業料金、無料体験の有無、ホームページがある教室、教室の場所・時間帯 私は講師(英会話、音楽、心理学等)数名と契約し、生徒さんはインターネット(募集広告)を利用し、集客している習い事の会社を運営しております。教室はなく、会場(カフェ・スタジオ・貸教室)を利用しております。授業料金は全ジャンル1時間3,500円で入会費・月謝制はありません(会場使用代は生徒さんが負担)です。授業日時はホームページのマイページに記載している、講師のスケジュールを確認して、好きな日時に受講できる仕組みです

  • 教室に求めすぎ?

    現在、パソコンスクールに通っていて一講座が終了しました。 それで継続の申し込みをするには普段はスクールにはいない 営業のスタッフさんに申し出る必要があってお願いをしました。 その際に「○○さんは無断欠席が非常に多い。 無断欠席することによってその時間に授業を受けたい人が受けられなくなっている。 欠席は構わないがこれからはちゃんと規定時間までに連絡をするようにしてくれ。」 と結構強い口調で言われました。(確かに教室は常に満席状態です。) しかしながら私は無断欠席どころか欠席すらしたことがありません。 それでそのことを常駐のスタッフさんに 「営業さんに欠席が多いと言われたけれど私は全く休んだ覚えがない。 一方的に休んだとか言われるのは遺憾である。 それに現在のところは辞めるつもりは全くないけれど 何か急に中途解約しなければいけないようなことになって 消化受講回数に食い違いがあると困るのでちゃんと調べて欲しい。」とお願いをしました。 (無断欠席は消化分として計算されることになっています。) そうしたら「調べたところ確かに○○さんは欠席ゼロでした。 きっと営業のほうが勘違いをしていたのでしょう。 しかしスタッフも人間ですので当然ミスはあります。 それで気分を害されたと言われても私共は受講生の心のフォローまではしきれません。 こういう小さなことに対して心の面までのフォローを望むのであれば 私共ではフォローいたしかねますので 今後の受講は辞退させていただきたいと思います。」と言われました。 私はこの対応にどうも納得がいきません。 謝罪要求とまでは行かなくてもただ間違いを認めてもらいたかっただけなのですが 私が教室に求めていることが大きすぎるのでしょうか?

  • パソコン教室選び

    今すぐではないのですが、お金を貯めてパソコン教室に通おうと思います。目的は、事務系への就職です。 うちのパソコンはWindws98で、ノートなのですが、私が使える機能は、ネットとメール、Wordでレポートを書く程度です。エクセルは使えません。 パソコン初心者で年齢も就職には厳しい歳ですが、 ・最低どの程度のパソコン技術が必要か ・良心的料金ってどのくらい? ・有名パソコンスクールと小さめのスクール、どちらが良いか。 ・なるべく短期間でパソコンスキルを身につけるには? ・・・・・など教えてください。 自分なりにも調べ始めたばかりで、基準などがわかりません。

専門家に質問してみよう