• ベストアンサー

ワードとエクセルを短期で実用レベルになるよう学習したいです

短期間で、ワードとエクセルを「使えます」と言えるレベルに持っていきたいです。都内23区内で、教えてくれるお勧めのスクールがあったら教えてください。 大手でなくてもかまいません。期間も融通がききます。 受講料は安いにこした事はありません(笑) ただ、今自宅にあるのはMacですが、スクールではwinで教えていただいた方が実用性があるのでしょうか?それとも家で練習する事も考えMacで受講した方がいいですか?(自宅Macにワードもエクセルもまだ入っていません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

No2 のWendy02 です。 >求人での必須がどの程度か、というのが私の中で疑問にありました。 某会社の面接の際のスキルレベル判定表 アプリケーション 【Word】 ===================================== 初級 簡単な文書作成と印刷 -------------------------------------- 中級 表やグラフィックスを活用した文書作成 テキストボックスの活用 -------------------------------------- 上級 セクション操作 テンプレート作成、利用 マクロ作成 ===================================== 【Excel】 ===================================== 初級 データ投入 基礎的な表計算 -------------------------------------- 中級 表作成 グラフ作成 Wordへのグラフ添付 -------------------------------------- 上級 関数の活用 データベース操作 Web マクロ操作・VBA ===================================== ちなみに、 【ホームページ】 ===================================== 初級 基礎表現 HTML -------------------------------------- 中級 テーブル機能 フレーム機能 -------------------------------------- 上級 インターラクティブ Java CGI ===================================== というようになっています。 (OfficeのVBAを専門的に出来るというのは、まったく違ったものだと思います。お仕事のレベルとしては、ちょうどAccess のデータベースを設計できるレベルと匹敵しますね。) また、オペレータさんたちと、こうしたアプリケーションを使いこなす人というのは、違った職種です。オペレータさんたちは、相当の訓練してきていますが、それが出来る人は性格的なものもあると思いました。 経理の知識やビジネス文書の書き方を把握して、口頭で頼まれたら、すぐに出来るあがるのと、いちいち聞いているレベルとでは、それはランクが違います。どういう職種をご希望されるかにもあると思います。しょせん、アプリケーションは道具にしか過ぎませんから。

その他の回答 (4)

noname#11836
回答No.5

#1です。 仕事で使いたいと言うならば、その会社がwinなのか、macなのかに依存されるでしょう。 出来れば両方(win、mac)覚えておいた方がいいと思います。

• tak2003
回答No.3

ワードとエクセルを使えるようにしたいとおっしゃっているところからパートタイマーもしくは派遣で仕事をしたいと思っているようですね。 仕事の内容は会社によって様々ですが、私の会社でバイトの女の子にやってもらった作業内容は入力と検証と読み合わせの3点です。 SEがデータの居場所を指示して数件のデータの入力をやって見せます。 あとはそのとおりに数万件のデータをひたすら処理してもらいます。 その時に必要な技術はタイピングの正確さと物覚えの良さですかね。エクセルの達人ならば、検証なども行ってもらいます。データの並び替えや重複データの洗い出し、CSVデータの吐き出し及びSQLへのインポートなどを口頭で指示できるレベルが望まれます。 出来ればアクセス2003の方がいいですね。 帳票などを作ってくれる方は大歓迎です。 (残業300Hオーバーの私を少しでも眠らせてください) スクールなどで勉強するなら、現場で勉強するのもひとつの手ですよ。最初はオペレータかもしれませんが、頑張れば業務SEにもなれるかもしれません。 現役のSEだって全て知ってるわけではなく、日々勉強をしながら業務をこなしているのですから。

runrun1970
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 おっしゃる通り、仕事の求人でよくワード、エクセル必須という求人があまりにも多いので質問させていただきました。 ワードとエクセルは出ている教則本で一ヶ月練習しましたが、使わないでいたので今ではすっかり忘れています。逆にHP作成などは独学ですが、ソフトを用いてある程度の物は作れます。 求人での必須がどの程度か、というのが私の中で疑問にありました。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 まず、「実用レベル」って、お仕事で出来る条件として解釈しましたね。 違ってましたから、以下はあまりお役に立てないかもしれません。 それで、できれば、やはり、ご自身のパソコンにOfficeが入っていたほうがよいですね。掲示板で書いているベテランの方をみていると、Officeそのものは、Windows とか Mac とかはまったく関係ないようにみえます。スクールと自宅両方で、お時間に余裕があるなら、だいたい、一日、3時間も使って、休みも使って1ヶ月も経てば、もう実用レベルには十分に達しているはずです。 私は、就職のためのパソコン講座のベテランの先生からお話をうかがったのですが、実は、企業側は、そんなに高いレベルを期待されていないそうです。OTJ(仕事中)に覚えるというのもアリだと思います。派遣のある会社のように、社内研修を積ませられるところもありますが、そういう人たちは、一定の時間になるべく多く入力できるようになることで、また、実用ということとは、ちょっと違います。 私の友人は、スクールでもOfficeはすごく出来たのですが、就職して困ったのは、実際のファイルのコピーや保管とかいう、もっと基礎レベルのことだったそうです。すぐに覚えられるものの、いきなりだとまごつきますね。 私がいつも思うのは、ソフト(本当は、アプリケーションといいます)のメニューとその役割を覚えないと、使えるとは言えないような気がします。それは暗記とかいうものではなくて、仕事を目の前にして、ちゃんとメニューのひとつを開けられるようになる、ということが大事なのですね。それさえ覚えれば、あまり実用では困らないのです。(メニューの一覧表のメモを忍ばせても良いです。) スクール周辺の話ですが、私は、テレビのActonTVを良く見ましたね。本当に良かったです。番組表をみると、今は、時期じゃないみたいですね。Excelの上級レベルのテーブル(ピボット・テーブルではありません)の使い方なんて、まさかテレビで教えてくれるなんて夢にも思いませんでした。 今は、ビデオが出ているようです。そのぐらいの値段ですと、学校よりも安いです。もちろん、有名な「アビバ」とか、お近くにあるかと思いますが、私には、分かりません。安さからすると、「市民パソコン講座」というものがありますね。月謝制で、1万~1.5万円 やはりビデオで覚える形式です。

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/flm/actontv/index_o_xp_v.html,http://www.pc4353.net/
runrun1970
質問者

補足

言葉が足りませんでした。すみません。 おっしゃる通り、仕事としてワードとエクセルが出来ると言い切れる程度の力はつけたいと考えています。 私はとてもアンバランスで、フォトショップやドリームウィーバーなどは独学ですが使いこなせたりしているので、初心者という訳ではなかったものですから.....

回答No.1

>「使えます」と言えるレベルに持っていきたいです。 --誰にでしょうか? --それによって変わってきます --例えば肉親にだったら独学でも可能では? >ただ、今自宅にあるのはMacですが、 >スクールではwinで教えていただいた方が実用性があるのでしょうか? --何の実用性でしょうか? >それとも家で練習する事も考えMacで受講した方がいいですか? >(自宅Macにワードもエクセルもまだ入っていません。) --それによって違ってきます。 --作業が自宅だけならMACでしょうし、 --作業がwin機ならwinの方がいいでしょうね。 --右クリックが使えるか使えないかは --襲える方としても大きな違いがあります。