• ベストアンサー

エクセル・ワードの学習方法について。

パートで事務の仕事を始めることになりました。 できれば、独学でエクセル・ワードを覚えたいのですが、オススメの本などありましたら教えてください。 また、最近はネット上で勉強したりとか、CD-ROMなどでも勉強できる(?)のでしょうか? 利用された方、ぜひ教えて下さい。 今は、自宅にあるパソコンでインターネットを楽しむ位です(入力はまぁまぁできます) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.4

こういうやり方もあるということで…。 派遣会社などでは登録しているだけで講習が無料なところが結構ありますよ。 登録料も無料ですし、講習も無料。 独学よりも、人に教えてもらう方がというか知っている人に聞けるというのはかなりのメリットかと…。

参考URL:
http://www.staffservice.co.jp/staff/index.html
momo-111
質問者

お礼

こんな方法もあったんですね。大変、参考になりました。ぜひ、登録してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして、 下のかたがたのようにいろいろな意見があると思いますが、本に限って言えばマクロメディア社が出版しているものがいいと思います。カラーで見やすいですしね。もし勉強中につまずいてしまったらここで教えてもらいましょう。 ネットでも本でも講習でも、あまり気張らずに気楽に楽しんでやることが一番だと思います。ある程度わかってくれば楽しくなってきますしね。 がんばってくださいね。

momo-111
質問者

お礼

そうですね、まず楽しくなって興味を持つ事からだと思っています。マクロメディア社の本、見たことがないので、さっそく本屋さんへ行ってみます。 どうもありがとうございました!

• junrin
回答No.5

独学で覚えるのであれば、FOM出版のよくわかるシリーズのテキスト(CD-ROM付)がお勧めです。 テキストも見やすくレイアウトしてあるし、段取りよく学べると思います。 FOM出版は富士通オフィス機器株式会社のもので、私もOL時代会社のPC講習で富士通に通ったことがあります。 ただ、独学となると、なかなか取り掛からなくて日がすぎてしまったり、つまづいたときにその先に進めずイヤになっちゃうことを考えると、どこか会社に所属しながら教わるか教室に通ったほうが手っ取り早い気もしますが。。。

参考URL:
www.fom.fujitsu.com/goods
momo-111
質問者

お礼

会社の本棚で見た事があります。ちらっと見てみましたが、独学ではムズカシイかも・・・。 会社の方に「仕事しながらでも覚えるよ」と言ってもらったので、教わりながらと言うのも考えてみます。 ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.3

掲示板もありますし(要登録、無料です)わりと分かりやすいかも。 CD-ROMは参考書についているのが多くなってきましたが、どちらを勉強するにしても、きっちりと時間を決めてやってみた方がよいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.moug.net/index.htm
momo-111
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強を始めたら、お世話になろうと思います。 勉強方法のアドバイスもいただき、ありがとうございました!がんばります!

• RH01
回答No.2

こんにちは 本屋さんでたくさん売っていますが、ネットだと無料で覚えられて良いかなぁと思います。 見やすい、解りやすいというのは個人の感じ方によるので Yahooで、「Excel 勉強」や「Excel 初心者」で検索して、良さそうなページを読破される事をオススメします♪ それで、基本を覚えたら、Excelなら関数についての本を 一冊買うと良いと思います、と言うか私はそんな感じで覚えました。 あと、図書館にも結構置いてあるので、基本操作編は借りて読むのもオススメです。 使い慣れるととっても便利なソフトですから、がんばって 下さい(^^)

momo-111
質問者

お礼

数学が苦手なので、わかりやすくて途中で止めない?ような本を・・・と思っています。本屋さんに行ってみたのですが、数が多すぎて、どれが良いのか見当もつかなくて。 図書館で借りるのは、良い方法ですネ。どうもありがとうございました!

• ko-pooh
回答No.1

定番ですがこのへんのサイトはいかがでしょうか? せっかくインターネット環境があるのであれば ”エクセル・ワード 本” で検索してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/wordexcel/default.mspx
momo-111
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。