• ベストアンサー

ワードとエクセルの学習について

ワードとエクセルについてほとんど使えないのですが覚えるためには独学では無理でしょうか?今40歳になり覚えも悪くなっているため自信は無いのですが自由業のためPCにむかう時間は割りと取りやすいのですが外出が制約されるのでスクール等に通わずに何とか独学で習得できないかと考えております。今までは勤め人だったため周囲の人に助けてもらい何とかしてましたが環境が変わり悩んでいます。そこでどうすれば最速かつ簡単に習得できるか方法をアドバイスいただけませんか?習得のためには指導本が良いのかどこの本が良いか等具体的にご指導頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコンスクールでインストラクターをやっております。 まず、立場上こういうのもどうかと思いますが、ワード、エクセルなどは独学で十分に出来ます。 実際、インストラクターの中には独学で勉強された方も多くいます。 では、何故インストラクターが必要なのか?パソコンスクールが必要なのか? それは、自分で勉強が出来ない人もいるんです。 つい「歳だから」とか「頭が悪いから」と自分に言い訳して諦めてしまう。 しかし、教室に通えば、お金を払っていますからがんばります。 それにこれは僕も経験があるのですが、教室で勉強すると意識が変わるので集中力が出ます。 少し話はそれましたが、自分で勉強できる意思をお持ちなら独学で大丈夫だと思います。 で、本のお勧めは難しいですね。 僕は僕はパソコンスクールで習ったので、そこのテキストと今自分が指導しているテキストがメインになります。 他の本は、復習程度なのでそんなにたくさんチェックしておりません。 本屋さんで適度に確認されることをお勧めします。 初心者向きの本なら何でもいいと思っています。 それよりも実際に自分で作ってみることのほうが大きいと思いますので、 ある程度操作方法を覚えたら自分で作ってみて、 わからないところを調べるという風にすれば早く覚えられると思いますよ。 調べる方法は本でも良いし、ネットでも調べられます。 ただ、質問の仕方は注意してくださいね。 「教えて君」になるとネットでは嫌われますので。 ちなみにスクールによっては自由予約制のところもたくさんあります。 ですから、時間的余裕が無くても通うことは可能だと思いますよ。 でも、どちらにしてもスクールの短い時間だけでは習得は時間が掛かります。 自宅学習は大切ですよ。 ちょっと、まとまりがなくなったので、まとめますと、 独学は可能である。 でも、自己管理が出来ないと挫折するかもしれない。 「習うより慣れろ」で何かを作ってみるほうが良い。 自分で調べるのが一番身に付きやすい(聞いてはいけないわけじゃないですよ) こんな感じだと思います。 がんばってください。

sakasan169
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。インストラクターの方からご回答いただき、不安ながらも当初は独学でトライしてみようと思います。確かに習うより慣れろと思います。 尚、一点教えていただきたいのですが「教えて君」になるとネットでは嫌われますのでとの事ですが具体的にはどのような行為がいけないのでしょうか?今後質問サイトを活用する上で是非ご指導ください。

その他の回答 (7)

• Wendy02
回答No.8

こんばんは。Wendy02と申します。 40歳で、覚えが悪くなっている?そんなことはないと思います。はっきり言って、男性の40歳では、まだ若いって思います。しかし、生活が安定していないと、覚えようとしても、それどころではなかったりします。 50歳からスタートしても、決して覚えられないということはありません。ただ、一部の教本で、異様に字が小さく感じるものがあるかもしれません。パソコンスクールは、ある程度、歩調を合わせられるので、どうしても最後までやりとおすようになりますから、それがよいと思います。個人指導の場合は、インストラクターに甘えて、つい詰めが甘くなったりしがちです。最終的には1人でやりとおす気持ちですね。 ワープロは、とにかく文章を入れることだと思います。 Excelは、とにかく、関数をいろいろ試してみることですね。 #1さんのURLの関連で、 ActonTV(アクトオンティビー) の http://www.actontv.com/tv/text_video/index.html テキスト http://www.actontv.com/tv/digital/index.html 番組表 私の絶対のお勧めです。初級から今回答者のみなさんまで、Excel・Wordの初級から上級まで完備しています。私は、人に教えるために、番組のインストラクターがどうやって教えるかなって観ていたこともあります。 >「教えて君」になるとネットでは嫌われますのでとの事ですが具体的にはどのような行為がいけないのでしょうか? それを私がここで書くと、角が立つかもしれませんね。まあ、自分のことだと思って削除要求を出したりする人がいるかもしれませんが、以下は私個人の考えでなくて、いろんなところをみて、私がまとめたものですから、念のため! 教えて君の条件: 1. 聞く前に、Google や最低でも掲示板の質問を調べない。自助努力をしない人。異様に質問の数が多い人。ぜんぜん、理解しようとしないから、同じ種類の質問を何度も何度も出す。 2. 自分の情報を明かさない。自分がどのようにやってうまくできないか公開しない。質問は文章だけで、例などはあげない。どちらかというと漠然とした質問が多い。典型なのは、仕事などで困った様子がない、ということ。 3.初心者であることをいいながら、質問の内容は、回答者泣かせで、大多数の回答者には回答できなかったりする。その内容はだいたい上級クラスの質問だが、時々、ひじょうに初歩的な質問が混じっていて、ベテランの人がみると、アンバランスなのがすぐに分る。 4. 希望通りの回答が得られないと、とにかくスレッドを締めて、また同じ内容の質問をする。ひじょうに回答のレベルが低くて、間違っていても、相手が親切ならそれで満足するのに、逆に、それは、以前教えたとか指摘したりすると、不機嫌になったり、逆切れする。 なお、ふつうは、どんな人でも数ヶ月か半年もすれば、回答者として書くことが出来るようになれるのに、いつまでも、初心者風を装って、回答者を困らせるような質問をするわけです。 回答者は、回答をしながら学んでいるわけで、それを回答することが、自分にプラスになると思って回答していると思います。質問というのは、多くは現実の問題に則しているからこそ、勉強になります。一度目は失敗しても、二度目とか繰り返すことで、自分にプラスになっていきます。決して知っていることを、自慢したり、ひけらかしたりしているわけではないと思います。

sakasan169
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ご紹介頂いたテキスト早速検討させて頂きます。

回答No.7

No.4です。 教えて君というは、調べれば簡単にわかることを聞いたり、自分でほとんど考えもせずに聞くだけの人のことです。 あとは、質問の注意点等はこのサイトでも時々言われていますが、 タイトルは内容をわかりやすく書くとか、 自分がどこまでやって、どこがわからないのかを書くとか、 トラブルの質問などは、パソコンの環境や使用ソフトを書くなどが大事だと思います。 「教えて君」で検索をかけてみると、いろいろ出てくると思いますよ。

sakasan169
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。何事も自分でさがす努力を怠らないようにします。

回答No.6

Word、Excellの資格を取るための本とか見てみると、必要最低限の使い方はわかると思います。付属CDなどついているものもあるので、問題を繰り返していくうちに覚えることができると思いますよ。 最速かつ簡単な方法とは言えませんが、地道に力はつくはずです。

sakasan169
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• aco_michy
回答No.5

#3です。 すべてを知っている人はいませんよ。 ここに書き込みをする人は、自分も含めて 「教えたい」と思っている人たちです。 そういう人たちがたくさんいるわけですから。 参考URLでも見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=232
sakasan169
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• aco_michy
回答No.3

こんにちは 独学というと、なんか根気が続かないような気もします。(私も40歳)実は、仕事でアクセスを勉強しなければならないのですが、なかなか勉強を続けるのは難しいです。 むしろ、具体的にワードやエクセルをどんどん使っていってわからないことが出てきたら、「教えてgoo」 で、どんどん聞いてしまった方がいいと思います。 できないことを聞いていった方が遙かに能率はいいと思います。 とは言いましても、何か本は?となると難しいです。 一例として、参考URLでもいかがですか?(ご自分で必ず手にとって、確かめてみてください。)

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/z/main.html
sakasan169
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。「教えてgoo」の活用は考えておりますがあまりに初歩的な質問が恥ずかしく・・・。まずは参考URLを確かめさせていただきます。

• mlands
回答No.2

独学での習得は可能です。 Word、Excelは操作さえ覚えてしまえばそんなに難しい物ではありません。 「最初のうちは」と初心者用の本を買うのはあまりいいことだと思いません。あまりにも初歩的な内容ですし、覚えられる内容が少ないからです。 少なからずパソコンの操作はされているようなので、秀和システムのパーフェクトマスターシリーズが個人的におすすめです。初心者用の本と比べると、若干値段は高めですが情報量もしっかりしていますし、カラーで見やすいと感じるからです。 時間があれば、sakasan169さんが実際に書店に行き自分の目で確認する方がいいと思います。Word,Excelの本だけでも、大小含めて数十冊の本が見つかると思いますし、その中でsakasan169さんにあう本があればそちらの方がいいと思います。 それでは頑張ってください。

sakasan169
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実際に書店に行き本も探したのですがあまりに多くの種類があって圧倒され迷ってしまい質問させていただきました。秀和システムのパーフェクトマスターシリーズは確認させていただきます。

noname#15566
noname#15566
回答No.1

自宅で出来る「ドリル本」がありますから書店等で購入して みてはどうですか。 パソコンにインストールして例題と回答説明がありますから 自分で学習できます。ワード・エクセルそれぞれを使って下さい。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893112643.html

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893112643.html
sakasan169
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考URL検討させていただきます。