• ベストアンサー

短期間でワード・エクセルを習得する方法

現在、求職中です。パソコンは前職でも使用していましたが、実際の業務で必要な場合に作業する程度でした。ワード・エクセルも使用していましたがパターン化していたので、おそらく最低限のレベルだと思います。今までパソコンの勉強は一度もしたことがなく、PC用語も理解していません。 転職する前に、パソコンを基礎から理解し直したいのと、実践の仕事に必要なワード・エクセルを習得したいのです。その為、パソコン教室の短期集中講座(1ヶ月以内)を探しています。実際に体験された方や詳しい方、是非教えてください。又、私のようなレベルでも本等で独学で習得された方の体験談もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

noname#34573
noname#34573
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.3

こんばんは。 私は基礎を本とCD-ROMで学習しました。 本とCD-ROMがセットになっていて、 まずは本を読んでから、CD-ROMを入れて再度学習といった感じです。 操作解説→練習問題の順になっていますので、わかりやすかったです。 ただ、私の場合は 『セルって何?』という全くの素人から始めましたので、質問者様にはちょっと物足りないかも知れません。 今でも素人に毛が生えた程度ですが・・・^^; ちなみに私が学習した本は、 「世界一わかりやすい」シリーズです。 ある程度の知識をお持ちであれば、超活用編からお使いになってもよいかも知れません。 A4・カラーで、見やすいとは思います。 ご参考までに(^^)

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/books/bluebacks/no1/ ,http://www.viva-mambo.co.jp/sekai1/
noname#34573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、私も基本を一から理解したいので入門レベルから始めますよ。実は、教室に通うことばかり考えていました。皆様のおかげで、まずは自分で勉強しようと思いました。基礎をしっかり身につけて、あとは習うより慣れろ。実践あるのみでしょうか。「世界一わかりやすい」シリーズのサンプルを拝見して、是非使ってみようと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.4

こんにちは。 以前パソコン教室に通ってWordとExcelを習得しました。 当時古いMacを使って仕事をしていたのですが、部署が変わり、WindowsでWordとExcelを使う事となり、Windowsの勉強も兼ねてパソコン教室を探して習いに行きました。 私の時は週2回、全8回でExcelを1ヶ月、Wordを後から1ヶ月で学びました (Windowsに慣れる為の時間がほしかったのと、Wordは文字が打てれば何とかなると思ったので、後回しに)。 wig-wigさんがどちらにお住まいかによって、選べる講座や通う場所、費用が違ってくるかと思いますので、ネット検索で ・ご自身のお住まいの市町村名 ・「Word」もしくは「Excel」 ・「全4回」~「全8回」(一ヶ月に週1回から週2回のペース) の三条件でお探しになってみてはいかがでしょうか? (全4回の場合は大抵基礎のみなので、仕事で使えるレベルならば全8回以上をお勧めします) もし平日の日中に講座に出向く事も可能であれば、職業職業訓練協会等が主催するWordやExcelの講座もある筈です。こちらですと、求職者対象ですので、期間設定が短くなっています(その分1日の勉強時間は長くなりますが)から、Word/Excel両方を1ヶ月でマスターする事も可能だと思います。 費用も 講座に通わず独学で学ぶのでしたら、FOM出版のテキストをお勧めします。私が習いに行った学校ではこちらをテキストに使っておりましたし、Microsoft認定技術者 (Wordエキスパート等の資格)を受けに行った違う学校でも、こちらの出版社のテキストを薦められました。 CD-ROMが付いているので、反復やテスト勉強にも有効です。

noname#34573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様から回答を頂戴して、独学でやってみようと決心いたしました。基本を独学で、あとは実際の仕事で習うより慣れろなのかもしれません。甘いでしょうか…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

実践でもエクセルなら表計算、ワードでも文書作成が出来れば十分です。それ以上は実践で徐々におぼえていく事になります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm http://www.geocities.jp/office_inoue/word/wq20.htm

noname#34573
質問者

お礼

早々にありがとうございます。エクセルのサイトは私でも理解できそうです。プリンタがないので印刷できないのが、とても残念です。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1
noname#34573
質問者

お礼

早々にありがとうございます。ユニークな物もあるのですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ワード,エクセルの効果的な習得方法は?

    最近パソコンを手に入れまして、ワードとエクセルもインストールしてもらいました。 以前一太郎やLotus123は扱っておりましたが細かいことは忘れてしまっています。 今後、仕事で使用する可能性もありますのできっちりと習得したいのですが、一般スクールは費用がかさみ、市で開催している教室は大人数でレベルもバラバラ,あまり効率的とはいえないようです。 3ヶ月~半年くらいで、あまりお金をかけずに身につける方法はないでしょうか?(職業訓練校以外で) ハイレベルまでは望んでいません。一般的な事務職に支障のないレベルで考えております。

  • ワード・エクセルについて

    今求職中で求職欄のところによく「ワード・エクセルの扱える方」とよく書いてあるのですが、どの程度できたら扱えるといっていいものなんでしょうか? ワードもエクセルもよく扱えないので今パソコン教室にいって勉強しているのですが、MOSやサーティファイの試験に通ったら「ワード・エクセル使えます」と自信もっていえるのでしょうか? それとも実社会で経験のない人はやはり使えない部類にはいるんでしょうかね・・・ くだらない質問ですみませんが回答おねがいします。

  • エクセル ワード

    4月から製造業から一般職に変わる予定なのですが ワードとエクセルが出来た方がイイと思い、身につけたいのですが どのくらいのレベル(資格、級)ができれば 企画書やプレゼンも通用するレベルの書類製作に困らないスキルになるのでしょういか?そもそもワードやエクセル自体も言葉だけで、なんとなくしかわかっていません。社会人として恥ずかしいのですが教えて下さい。 お願いします。ワードやエクセルを身につけることの関して、できるだけ詳しく(難易度や習得するにかかる期間など)教えてください。

  • Excel、Wordについて

    Excel、Wordについて 学生時代にMOS2003Word、Excelを取得したのですが、就職後ほぼ使う機会がなく使用方法を忘れてしまったため、これからの転職活動に向け改めて勉強をしようと思っております。 そこで「速攻!パソコン講座エクセル2002&2003対応』を買い勉強しているのですが、一般ユーザー向けの内容になりますので、実際の仕事で使える参考書がないかと模索しています。 上記の教材は使用方法を簡単に説明しているだけなので、できれば使用方法+問題形式(こんな使い方が業務では多い)など自分の頭で考えて勉強できる教材がほしいのですが、Word、Excelでオススメの教材はありますでしょうか?

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの資格 などの習得について・・・

    特別に、事務職に就きたいというわけではないのですが、 パソコンの ワードやエクセルくらいは、 使いこなせたほうが良いかなと思い、 1年ほど、パソコンスクールに週3回くらい 去年、通ったのですが、いくら習っても、どうしても、 ワードやエクセルが使いこなせないというか、 覚えられず、途中で止めてしまいました。 ( 1年も通ったのに、覚えられないのは、  ワードやエクセルなどが自分には  会わないと、はっきり 思いました。 ) 自分は 機械に弱いのもあるので、 パソコンのワードやエクセルの習得には、 向いていないのではと、感じました。 でも、毎日のように、HPの閲覧や メールを出したり、受け取ったり、 ネットオークションもしていますし、 趣味の範囲では普通にパソコンを 使いこなしています。 (わからないことは、こちらで、  お聞きして、だいたいのことは、 解決できますし。) 他の方で、同じような経験の方は いらっしゃるでしょうか? 私は、どうしても、仕事で、 パソコンを使おうとすると、 だめで、習得ができません。

  • エクセル、ワードって何!?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 パソコン超初心者の者です。 キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。 求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。 初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。 パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接でワード・エクセルがぁぁ

    タイピングとワード・エクセルの試験が少しだけありますとのことでした。 登録済みの派遣会社で無料でワード・エクセルの実践と受験ができるのですがOSがウィンドウズ98なので実践する際のサンプルテキストをダウンロードしようとしても強制終了になってしまい練習のしようがありません。 タイピングは問題ないのですがワードとエクセルは既存ファイルの修正とかそこら辺のレベルから進んでいません。(xpが壊れたのでxpから98に変えて以来練習できない) ○か×の質問だったら良いのですが。経験者の方どんな試験でした?

  • エクセル・ワード。自宅学習について。

    転職に関する投稿が続いておりますが、きちんとお礼・締め切りをさせていただいておりますので、どうぞご了承ください。 今回求職活動をしてみて、転職に対する自分の弱点がみえてきました。 特に今まで事務系の仕事に就いたことはなく、パソコンも自分でちょっと触る程度だったので、久しぶりに面接を受けてみて、刺激になりました。 自分ではワードは使ってもエクセルをあまり使う機会がありませんでした。面倒というイメージがあったのです。家計簿などもつけませんし。一度旧ワープロ検定の3級の勉強をし、テキストでは3級合格レベルまでは学習しました。 面接結果待ちの仕事では、エクセルの使い方は教えるからいいよ(・・というか、覚えてもららないといけないなぁという意味合い)と言われたのですが、自分でも自宅学習としてネットで学べるエクセル講座(eラーニングが動画を使って教えてもらえよさそう)を受けようかと思っています。 事務系の仕事は初めてなので、仕事で使うエクセルワードについての勉強にアドバイスください。

  • ワード・エクセルのないパソコンって何に使っているのですか?

    最近、安いパソコンを買おうと思って色々探していると、ワード・エクセルが入っていないパソコンが結構あります。 ワード・エクセルを付けると、2万円くらい価格がアップするので、できるだけ不要なソフトは省いて安く買いたいという趣旨は理解できるのですが、ワード・エクセルなしのパソコンを何に使っているのか不思議でなりません。 自分の感覚では、パソコンを買う以上、文書を作るのにワードは不可欠だし、エクセルは使う回数は少ないですが、計算が必要な処理をするには非常に強い味方です。 ワード・エクセルなしで、パソコンを何に使っているのか、自分には思いもつかない使い方をしているのかとも考えます。 あるいは、1台目のパソコンはワード・エクセル搭載で、2台目以降のパソコンとして、ゲームなどに使っているのでしょうか? どなたか、何に使っているのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう