幼なじみとの恋

このQ&Aのポイント
  • 小学校から仲の良い幼なじみの男子に恋している私。中学で彼氏を作りましたが、幼なじみのことが忘れられず、高校の同窓会で再会しました。周りからは付き合っていると思われることもありましたが、彼は鈍感です。10年経った今でも私は彼と付き合いたいと思っています。どうしていけばいいでしょうか?
  • 幼なじみの男子に恋している私。中学で彼氏を作りましたが、幼なじみのことが忘れられず、高校の同窓会で再会しました。彼との関係は友達以上恋人未満で、彼は私の気持ちに気づいていません。私は彼と付き合いたいと思っています。どうすればいいでしょうか?
  • 幼なじみの男子に恋している私。中学で彼氏を作りましたが、幼なじみのことが忘れられず、高校の同窓会で再会しました。周りからは付き合っていると思われることもありましたが、彼は私の気持ちに気づいていません。私は幼なじみと付き合いたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼なじみとの恋

私には小学校から仲の良い幼なじみの男子がいます。 中学はお互い学区が違い離れてしまったのですがずっと思いはありました。高校も私立(私)と都立(相手)で別れてしまいました。彼への思いを消したくて中学で彼氏を作りました。(5人)でも幼なじみの事が好きでした。高校2年の春に同窓会をしてそこからまた出かけるようになったりしました。2人で出かけると『あの人達付き合ってるのかな?仲良いね』『あの人かっこよくない?隣の人彼女かな』とすれ違う人に言われたりもしました。2人で『いやいやありえないよね』と笑いながら流しました。幼なじみに彼女ができました。高校に入って3人目です。1人目2人目の彼女は彼女側に好きな人ができて1人目は半年2人目は1ヶ月で別れました。今の彼女は部活の後輩マネージャーです。勝ち目ないですよね‥。幼なじみへの片思いを続けて約10年経ってもやっぱ隣にいて安心するのも心を許せるのもバカできるのもイラつかないのも幼なじみでした。向こうは多分、私の事を恋愛対象には入れてないです(^^;; そりゃそうですよね。一番身近にいたら。1人目の彼女ができた時も心がモヤモヤしました。告白したいけど関係を壊したくないからずっと出来ずにいます。好きを匂わせた事は何度もあります。私の学校の女子に『付き合わないんですか?』って聞かせたこともあります。彼は鈍感です。眠いと言われたから『ベンチで寝とけよ笑笑』と言ったら『ベンチ硬いから膝枕で』って言うからしました。そしたら、バックハグ、膝に乗らされたりしました。『嫌じゃないの?』と聞かれました。嫌なわけないじゃん!『別に?』と言いました。『ふーん』と言われました。眠かったからなのか後日何もふれられなかったです。忘れちゃったのかな。彼女ができると相談に乗ってます。別れた時は慰めてます。周りの友達や、男子にはバレてます。それくらいわかりやすくしてます。なのに気づきません。もう一度言います。彼は、鈍感です。この先どうしていけばいいですか?私は、付き合いたいです。将来の旦那さんは幼なじみが良いとすら考えてます。似たような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riarashi
回答No.3

あーもどかしいですね( ;∀;) 質問者様は一途で素敵です。これで一冊本ができそうですよ!! 幼馴染はほんとに鈍感ですか!!? 膝枕にバックハグからの膝上に乗せるこんなん好きな人にされたら、、、鼻血案件。笑 もしかしたら、相手も恋愛関係になれる糸口を探ってたりして?じゃなきゃ、そんな膝枕バックハグ膝上の技をたたみかけますかね。 相手からきたということは、質問者様からも鈍感を利用して、技をたたみかけてみてはどうですか?鈍感ということなら、そうとうハッキリ伝えない限り気づきません。 他の気づいている男女の友達にも協力して貰えないんでしょうかね? 質問者様と幼馴染さんの 今後が気になります(。・//ε//・。) 上手くいくことを願います!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

彼が鈍感なら、あなたも良い意味での鈍感力を身につけないと波長が合わなくなるよ?片思いの強さがあればあるほど、伝わらないことに息苦しさを感じてしまい、好きな感情の裏返しで憎しみやイライラが生まれてしまったりとかね?鈍感というよりも、あなたは彼にとって既に特別な位置を持っている存在(=幼馴染)当たり前の話だけれど、今から急に誰かと幼馴染になることはできない。幼馴染として、今もそこそこ親しい存在としてつながっていること、それ自体が彼にとっては十分特別な意味になってしまっている。だから彼は、傍にいるあなたに意識の矛先を向けない。向ける必要がないと思っているから。あなたのために書くなら、もし彼にあなたを異性的に見れますか?そう聞いたらおそらく見れるとは答えてくれるはず。もし彼にあなたを異性的に「見たい」ですか?そう聞いたら多分微妙な返事をされる。前者は頭の部分で考えること、後者は心の部分で感じること。客観的にあなたを異性として評価することはできても、主観的に(自分から)あなたを異性として見たいとは思っていない。そういう感覚は現時点で湧いていない。あなたに異性としての感情が湧かない理由は、既に幼馴染という特別席が与えられていることと、その存在感が近過ぎてあなたとの距離感がずっと変わっていないから。あなたも以前に比べたら、それなりに色っぽくはなっているはず。以前のガキ臭たっぷりのあなたではなくて、以前とは違う一面も生まれてきているんだと思う。でも···幼馴染という距離感がその変化をわかりにくくさせている。前からのイメージが定着しすぎている分、変化を変化として認識しにくい(関係)他の異性には、今の、目の前の印象から自分の感情が動いていく。それに対して幼なじみのあなたには、向き合う前から安心感がある。昔のイメージからの延長線上であなたを見てしまっている。だから目の前のあなたがどれだけ成熟していても、彼にはそれが見つけにくい(興奮しない)さらに言えば、あなたも変化を見せないように良い子を演じてしまっている。あなた的には随分前から脱幼馴染を意識しているはずなのに···彼の前では悪い意味でいつもの自分に逃げてしまっている。下手に足元を恋愛に置き換えて拒まれたらショックが大きい。一旦恋愛感情が混ざってしまったら、元の関係には戻れない。と考えるととても怖いんだと思う。だからあなた自身もまだ、彼に対して分かりやすい自分を見せていない。言われてみてどう?幼馴染という歴史は消えない。その共通財産はプラス。プラスだけれど、印象の変化を起こしにくいという意味ではマイナスもある。彼自身があなたとの幼馴染関係に既に立派な意味を見出している。幼馴染のあなたに対して、「わざわざ」恋愛兼用のスタイルを選ぶ必要があるのか?あなたは既に幼馴染「兼」恋愛になっているけれど、彼は全然兼ねていない。兼ねる必要性を感じていない。そこまで異性関係に切羽詰まっていない。彼目線では、幼馴染を恋愛対象として意識するのはよほど周りに異性がいない場合。出会いにも恵まれず、すぐに手応えがある関係が得られそうにない場合。あなたにとって幼馴染の彼を好きになる流れはとても自然だった。それに対して彼は、既に幼馴染という特別な立ち位置がある相手を、更に恋愛感情も加えて見つめるというのは不自然な事なのかもしれない。恋愛はあくまで恋愛のフィールドで育みたい。幼馴染という色がある分、彼の中であなたは仕分けされてしまっている可能性がある。それを変えていくためには···少し離れてみることも必要なのかもしれない。今のまま会い続けても、あなたに対する印象や心象の変化って起きにくいから。再び会えるようになったことは良かったのかもしれないけれど、現時点でまだ彼はあなたに対して新しさを見つけていない。見つけてもらうためには仕切り直す必要があるのかもしれない。少し時間と距離を置いた上で、再び彼と会う時にはあなたも幼馴染という立ち位置に逃げない。変化を恐れずに、異性としての自分を意識して自覚的にコミュニケーションしていく。それが大事なのかもしれない。将来の旦那という長期計画の目線があるなら、もう少し長い目で彼との縁を捉えていっても良いわけでしょ?早すぎるピークを迎えても、結婚に進む前に終わってしまう可能性もあるから。あなたに矛先が向かう可能性はもう少し後なんだと思う。でも、この先あなたを一人の異性として見てくれる可能性はある。それはあなたなりに信じながら、あなたはあなたの場所で自分を磨いていく。彼から見て、昔の幼馴染臭だけでは語れない、新しいあなたも沢山作り上げていくこと。その大事な目線も忘れずに、これからも健やかに彼を思い続けていけるといいよね。

• zabusakura
回答No.1

幼馴染ではないけども、生まれた時から知ってます。 小1で結婚を申し込まれました。モテるだろうに1度も彼女を作らなかったので 変だなと思いました。 私が婚約者と別れた話を聞いてプロポーズされました。ずっと私のことが 好きだったみたいです。 別れて、すぐ夫と付き合っているたので断りました。 そこまで周りに気付かれるぐらいなら、いくら鈍感でも気づきます。 つまり、あなたは恋愛対象では無いんだと思います。 彼女と上手く行ってる状態で告白しても望みは薄いと思います。 告白して断られたら気まずくて疎遠になる覚悟は有りますか? そして今まで幼馴染として上手く、いってたとしても男女の付き合いと なると別物だということは、頭に入れておいた方が良いと思います。 私は当然、夫と結婚し、彼は、お見合いで、一目惚れされ結婚しました。 結婚後も会いましたが「幸せ?」って聞かれたから、まだ未練が有るんだろうなと 思いました。 言わなきゃ前には進まないけど、断られたら、それまでと同じようには 難しいかもしれないし、彼の嫁とも付き合うことになるかもしれないです。 それはそれで、辛いかもしれないよ。 うちは、夫とは一言も話さなかったみたいです。