幼なじみとの恋

このQ&Aのポイント
  • 小学校から仲の良い幼なじみの男子に恋している私。中学で彼氏を作りましたが、幼なじみのことが忘れられず、高校の同窓会で再会しました。周りからは付き合っていると思われることもありましたが、彼は鈍感です。10年経った今でも私は彼と付き合いたいと思っています。どうしていけばいいでしょうか?
  • 幼なじみの男子に恋している私。中学で彼氏を作りましたが、幼なじみのことが忘れられず、高校の同窓会で再会しました。彼との関係は友達以上恋人未満で、彼は私の気持ちに気づいていません。私は彼と付き合いたいと思っています。どうすればいいでしょうか?
  • 幼なじみの男子に恋している私。中学で彼氏を作りましたが、幼なじみのことが忘れられず、高校の同窓会で再会しました。周りからは付き合っていると思われることもありましたが、彼は私の気持ちに気づいていません。私は幼なじみと付き合いたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼なじみとの恋

私には小学校から仲の良い幼なじみの男子がいます。 中学はお互い学区が違い離れてしまったのですがずっと思いはありました。高校も私立(私)と都立(相手)で別れてしまいました。彼への思いを消したくて中学で彼氏を作りました。(5人)でも幼なじみの事が好きでした。高校2年の春に同窓会をしてそこからまた出かけるようになったりしました。2人で出かけると『あの人達付き合ってるのかな?仲良いね』『あの人かっこよくない?隣の人彼女かな』とすれ違う人に言われたりもしました。2人で『いやいやありえないよね』と笑いながら流しました。幼なじみに彼女ができました。高校に入って3人目です。1人目2人目の彼女は彼女側に好きな人ができて1人目は半年2人目は1ヶ月で別れました。今の彼女は部活の後輩マネージャーです。勝ち目ないですよね‥。幼なじみへの片思いを続けて約10年経ってもやっぱ隣にいて安心するのも心を許せるのもバカできるのもイラつかないのも幼なじみでした。向こうは多分、私の事を恋愛対象には入れてないです(^^;; そりゃそうですよね。一番身近にいたら。1人目の彼女ができた時も心がモヤモヤしました。告白したいけど関係を壊したくないからずっと出来ずにいます。好きを匂わせた事は何度もあります。私の学校の女子に『付き合わないんですか?』って聞かせたこともあります。彼は鈍感です。眠いと言われたから『ベンチで寝とけよ笑笑』と言ったら『ベンチ硬いから膝枕で』って言うからしました。そしたら、バックハグ、膝に乗らされたりしました。『嫌じゃないの?』と聞かれました。嫌なわけないじゃん!『別に?』と言いました。『ふーん』と言われました。眠かったからなのか後日何もふれられなかったです。忘れちゃったのかな。彼女ができると相談に乗ってます。別れた時は慰めてます。周りの友達や、男子にはバレてます。それくらいわかりやすくしてます。なのに気づきません。もう一度言います。彼は、鈍感です。この先どうしていけばいいですか?私は、付き合いたいです。将来の旦那さんは幼なじみが良いとすら考えてます。似たような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.3

あーもどかしいですね( ;∀;) 質問者様は一途で素敵です。これで一冊本ができそうですよ!! 幼馴染はほんとに鈍感ですか!!? 膝枕にバックハグからの膝上に乗せるこんなん好きな人にされたら、、、鼻血案件。笑 もしかしたら、相手も恋愛関係になれる糸口を探ってたりして?じゃなきゃ、そんな膝枕バックハグ膝上の技をたたみかけますかね。 相手からきたということは、質問者様からも鈍感を利用して、技をたたみかけてみてはどうですか?鈍感ということなら、そうとうハッキリ伝えない限り気づきません。 他の気づいている男女の友達にも協力して貰えないんでしょうかね? 質問者様と幼馴染さんの 今後が気になります(。・//ε//・。) 上手くいくことを願います!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

彼が鈍感なら、あなたも良い意味での鈍感力を身につけないと波長が合わなくなるよ?片思いの強さがあればあるほど、伝わらないことに息苦しさを感じてしまい、好きな感情の裏返しで憎しみやイライラが生まれてしまったりとかね?鈍感というよりも、あなたは彼にとって既に特別な位置を持っている存在(=幼馴染)当たり前の話だけれど、今から急に誰かと幼馴染になることはできない。幼馴染として、今もそこそこ親しい存在としてつながっていること、それ自体が彼にとっては十分特別な意味になってしまっている。だから彼は、傍にいるあなたに意識の矛先を向けない。向ける必要がないと思っているから。あなたのために書くなら、もし彼にあなたを異性的に見れますか?そう聞いたらおそらく見れるとは答えてくれるはず。もし彼にあなたを異性的に「見たい」ですか?そう聞いたら多分微妙な返事をされる。前者は頭の部分で考えること、後者は心の部分で感じること。客観的にあなたを異性として評価することはできても、主観的に(自分から)あなたを異性として見たいとは思っていない。そういう感覚は現時点で湧いていない。あなたに異性としての感情が湧かない理由は、既に幼馴染という特別席が与えられていることと、その存在感が近過ぎてあなたとの距離感がずっと変わっていないから。あなたも以前に比べたら、それなりに色っぽくはなっているはず。以前のガキ臭たっぷりのあなたではなくて、以前とは違う一面も生まれてきているんだと思う。でも···幼馴染という距離感がその変化をわかりにくくさせている。前からのイメージが定着しすぎている分、変化を変化として認識しにくい(関係)他の異性には、今の、目の前の印象から自分の感情が動いていく。それに対して幼なじみのあなたには、向き合う前から安心感がある。昔のイメージからの延長線上であなたを見てしまっている。だから目の前のあなたがどれだけ成熟していても、彼にはそれが見つけにくい(興奮しない)さらに言えば、あなたも変化を見せないように良い子を演じてしまっている。あなた的には随分前から脱幼馴染を意識しているはずなのに···彼の前では悪い意味でいつもの自分に逃げてしまっている。下手に足元を恋愛に置き換えて拒まれたらショックが大きい。一旦恋愛感情が混ざってしまったら、元の関係には戻れない。と考えるととても怖いんだと思う。だからあなた自身もまだ、彼に対して分かりやすい自分を見せていない。言われてみてどう?幼馴染という歴史は消えない。その共通財産はプラス。プラスだけれど、印象の変化を起こしにくいという意味ではマイナスもある。彼自身があなたとの幼馴染関係に既に立派な意味を見出している。幼馴染のあなたに対して、「わざわざ」恋愛兼用のスタイルを選ぶ必要があるのか?あなたは既に幼馴染「兼」恋愛になっているけれど、彼は全然兼ねていない。兼ねる必要性を感じていない。そこまで異性関係に切羽詰まっていない。彼目線では、幼馴染を恋愛対象として意識するのはよほど周りに異性がいない場合。出会いにも恵まれず、すぐに手応えがある関係が得られそうにない場合。あなたにとって幼馴染の彼を好きになる流れはとても自然だった。それに対して彼は、既に幼馴染という特別な立ち位置がある相手を、更に恋愛感情も加えて見つめるというのは不自然な事なのかもしれない。恋愛はあくまで恋愛のフィールドで育みたい。幼馴染という色がある分、彼の中であなたは仕分けされてしまっている可能性がある。それを変えていくためには···少し離れてみることも必要なのかもしれない。今のまま会い続けても、あなたに対する印象や心象の変化って起きにくいから。再び会えるようになったことは良かったのかもしれないけれど、現時点でまだ彼はあなたに対して新しさを見つけていない。見つけてもらうためには仕切り直す必要があるのかもしれない。少し時間と距離を置いた上で、再び彼と会う時にはあなたも幼馴染という立ち位置に逃げない。変化を恐れずに、異性としての自分を意識して自覚的にコミュニケーションしていく。それが大事なのかもしれない。将来の旦那という長期計画の目線があるなら、もう少し長い目で彼との縁を捉えていっても良いわけでしょ?早すぎるピークを迎えても、結婚に進む前に終わってしまう可能性もあるから。あなたに矛先が向かう可能性はもう少し後なんだと思う。でも、この先あなたを一人の異性として見てくれる可能性はある。それはあなたなりに信じながら、あなたはあなたの場所で自分を磨いていく。彼から見て、昔の幼馴染臭だけでは語れない、新しいあなたも沢山作り上げていくこと。その大事な目線も忘れずに、これからも健やかに彼を思い続けていけるといいよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.1

幼馴染ではないけども、生まれた時から知ってます。 小1で結婚を申し込まれました。モテるだろうに1度も彼女を作らなかったので 変だなと思いました。 私が婚約者と別れた話を聞いてプロポーズされました。ずっと私のことが 好きだったみたいです。 別れて、すぐ夫と付き合っているたので断りました。 そこまで周りに気付かれるぐらいなら、いくら鈍感でも気づきます。 つまり、あなたは恋愛対象では無いんだと思います。 彼女と上手く行ってる状態で告白しても望みは薄いと思います。 告白して断られたら気まずくて疎遠になる覚悟は有りますか? そして今まで幼馴染として上手く、いってたとしても男女の付き合いと なると別物だということは、頭に入れておいた方が良いと思います。 私は当然、夫と結婚し、彼は、お見合いで、一目惚れされ結婚しました。 結婚後も会いましたが「幸せ?」って聞かれたから、まだ未練が有るんだろうなと 思いました。 言わなきゃ前には進まないけど、断られたら、それまでと同じようには 難しいかもしれないし、彼の嫁とも付き合うことになるかもしれないです。 それはそれで、辛いかもしれないよ。 うちは、夫とは一言も話さなかったみたいです。

関連するQ&A

  • 幼馴染みが夢に出てくる

    幼馴染みが夢に出てくる 私には幼馴染みの男の子がいるんですが、小学校の時ずっと好きでした。 でも好きと言っても小学校なりの好きで好きな人は他にもいっぱいいたりしました(笑) 高校までずっと学校が一緒で、中学、高校合わせても4年間くらい同じクラスでした。 でも私が好きだったのは小学校までで、中学に行ったら他の人を好きになったりしていました。 中学の時って男子が女子をからかったりするじゃないですか? 私は中1の時に幼馴染み含めた男子3人くらいにふざけて悪口とか言われて泣いてしまった事があって、それ以来ちょっと苦手というか「二重人格!!」とか思ってました(笑) そしてたまたま同じ高校に入学して高2高3同じクラスでした。 幼馴染みは結構男前で昔からモテていました。 高校に入っても彼女を取っ替え引っ掛えしていました(笑) だから「女好きな人って苦手だ~」と思ったし「二重人格だ」って言う思い込みが抜けていなかったのかもしれませんが(笑)幼馴染みの子が私に話しかけてもちょっと素っ気ない態度を取ってしまっていたかもしれません。 だから連絡先も知らないし今高校を卒業して5年くらい経ちますが何年か前に見かけたくらいです。 私は県外へ出て一人暮らししていたのですが、(ちなみに幼馴染みも私と同じ県に進学しました)精神の病気になり2年弱前くらいに実家に帰ってきました。 それ以来幼馴染みの夢をものすごく見ます。 しかも恋愛関係になっていて、夢の中ではものすごく幸せなのです。 日常生活の中で幼馴染みの事を思い出す事は全くと言っていいほどなのに夢にすごく出てきます。 正直恋愛的に全く好きでもないし、逆に付き合いたくないタイプだと思っています。 なのにいつも夢に出てきます>< いつも車で出掛ける時に幼馴染みの家の前を通るからでしょうか? 頻繁に出てきすぎてこれは何なのかすごく気になってしまいました。 同じような事があった方いますか? また理由が分かる方いますか? くだらない質問ですみません。 でもいい加減気になってしまって・・・ ご回答どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 幼なじみ

     19歳男です。  俺は小五のはじめに転校しました。引越し先は隣の県で、電車とバスを使えば  1時間ちょいくらいでその前に住んでいた所に戻れます。  でも、中二の時に戻って仲の良かった男友達の一人に会ったきり、  それからは一度も戻ったことはありません。誰とも手紙のやりとりとか電話とか何にもしてません。  引越し先で友人もたくさんでき、親友も一人か二人できて楽しい思い出もたくさん作ったし  (言ってて恥ずかしい)、まあとにかく幸せにやってきたわけです。  で、さっき机を少し整理してたら、その転校時に皆から貰った手紙が出てきたのです。  それを読んでたら涙が出そうになりましたよ。懐かしくて。特に仲の良かった男子や女子の手紙は。  それ見てよく考えたら、「そーいやあ幼なじみっていないよなあ。女友達も一人もいないし。」  ということに気づいたのです。俺は、こっちに引っ越して来てからは女子とは  あんまし話さずに過ごしてきました。  中学の時はまあ仲良くなったコも何人かいるのですが、友達というには程遠いです。  高校では、彼女ができてその彼女ってのがかなり社交的でどんな男子・女子とも  仲良くなってたっていうのに俺は彼女以外の女子とは全くと言っていい程話したことが  ないまま卒業してしまいました。  その彼女とはもう別れたのですが、あんまり連絡はとってません。よって高校の女友達もゼロ。    (続きます)

  • 幼なじみが好きなのですが…

    幼なじみが好きなのですが… 私(♂)は幼稚園から高校まで14年 の付き合いの幼なじみがいます。 私はその人がかれこれ12年間好きで 、受験が終わってから告白しようか 迷っています。 幼な じみとは親同士が仲がよくて、 家族ぐるみでキャンプにいったりし ました。 それで、小学生から中学生までは同 じクなラスになったときはなく、な んとなく気恥ずかしくて全然話せま せんでした… 高校は同じ地元の学校に進学してか らは隣のクラスですがよく話すよう になりました。 中学生のときはあまり会わなかった ので気づかなかったのですが、久し ぶりに話せた幼なじみは化粧のせい か分からないけどすごく可愛いくな っていて、中学生まではどうせ俺な んかとか思っていたのですが、また 好きになってしまいました。 そして、幼なじみは女友達も男友達 も多いフレンドリーな性格で、誰か が好きになってしまうのではいかと 思って、男友達と部室で遊んでいる 姿を見ては胸が苦しくてムカムカし てきます。 なので、今すぐにでも告白したいの ですが、今年は受験シーズンで受験 が終わってから告白しようと考えて いるのですが、幼なじみが僕のこと を友達としか見ていない気がします 。 呼び方も○○ちゃん(幼稚園のあだ 名)と高校生にもなって言いますし 、何よりも一緒にいて対象とみられ ている気がしません。 幼なじみは僕のことをどう思ってい ると思いますか? また、恋愛対象として見てもらうに はどうしたらいいでしょう? 同じような経験あるかたは、経験な ども教え ていただくと嬉しいです。

  • 大学生の恋愛質問です。幼なじみと付き合いたいです!

    大学生の恋愛質問です。幼なじみと付き合いたいです! 幼なじみといっても中学生からのですが 最近になって気になりだした人がいます。 家も近所で中学、高校時代も何人かでよく一緒に遊んでいました。 その頃はまだその人のことをただの「仲の良い友達」としか思っていなかったのですが 高校卒業すると同時にその人がどんどん綺麗になっていったのもあり いつものように遊んでいるうちに好きになってしまいました。 そこで付き合いたいと思うのですが ・性格がサバサバしてる(彼氏はできたことない。最近になって恋愛に興味!?もちだした) ・幼なじみだから、付き合うとかいう雰囲気には当然ならない ・2人でご飯食べにいったり出かけたりする仲 というのが事実です 今のとても仲の良い関係を崩したくはありませんが この人と付き合いたいと思っています。 もしよければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 【幼なじみ】恋??【モヤモヤ】

    私の初恋は幼なじみです。 でも中学の頃にその人に彼女が出来、 散りました\(^o^)/ その後気持ちを切り替えたので、 幼なじみというのもあり、 何度か会って遊びましたが 自分の気持ちがわかりません。 ただ、その人に彼女がいるときは、 自分の居場所がなくなったような 虚しさを感じました。 何年か経った今、 私に好きな人がいないからか(笑) その人が気になります。 最近会っていません。 モヤモヤします。 これが「好き」なのか「憧れ」なのか わかりませんし 自分もどうしたいのかわかりません。 ただ単に遊びたいんですけど どういうふうに 遊べばいいんだろう…… 私もそろそろ地元を離れるので 遊びたいです。 どう誘えばいいのでしょー?

  • 幼馴染みに恋をしました。

    はじめまして(^^) 中1女子です♪ 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです(^-^)/ 私には今、好きな人がいます。 幼馴染みのYくんです。 Yくんとは、小学生の時から中学生になった今まで、ずっと同じクラスです。 →私は運命だと勝手に思っています(笑) 《 ここで皆さんにお聞きしたいことが2つあります 》 ★1つ目の質問★ ? あなた様は、幼馴染みを好きになれますでしょうか ? つまり、幼馴染みを恋愛対象にできるかです。 性格や今までのことが全てわかりきっている存在でも、 恋に発展することができますでしょうか ? ★2つ目の質問★ ? どうしたらYくんを振り向かせることができますでしょうか ? 恋に鈍くて、恋愛にあまり興味の無さそうな Yくん。 そんな Yくんに、恋心を芽生えさせるには、 どうしたら良いでしょうか ? 私の立場があなた様ならどうしますか ? アドバイスなどありましたら、ぜひ、ご回答お願いします(>_<) どんな些細なことでも十分なので(^o^)/ ぜひ、あなた様の意見をお聞かせください ! ご回答、お待ちしております(^ー^) 長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

  • 幼馴染

    高2の男子です。 従姉妹なんで幼馴染というのかわからないのですが僕には隣に住んでいる同い年の幼馴染がいます。ちなみにアパートです。 彼女は父親の姉の娘なのですが、彼女の父親は彼女が生まれる前に亡くなったらしく母親と2人で暮らしていまいした。 中学に入って母親が病気になってしまい今は一人で暮らしています。 なので今は最低限の生活費は僕の父親が負担しています。 僕も昔(3歳ぐらいですが)は家族3人で暮らしていたのですが、今は両親が離婚して父親と2人でアパートに引っ越して暮らしています。 父親は職業柄家に毎日帰って来ることができないので、昔から彼女と2人で過ごしてきました。 前までそれが僕にとって「普通」と思っていました。 ですが高2になって彼女の母親が亡くなってしまい、泣き崩れていた彼女を見て守ってあげたいと思いました。 その時は好きという感情より家族愛に近い感じだと思っていたのですが、最近家族というより女の子として彼女が好きという感情が芽生えてきました。 なんかもういつから好きとかよくわからないのですが多分好きなんだと思います。 今までは普通に父親がいない時でも泊まったり一緒に登校したりしていたのですが、そういうのが急に恥ずかしくなってきてしまいました。 小中学校から友達だった人達に「お前ら夫婦だなー」とかからかわれても「いや ちげーから。」とかそういう反応ができたのですが今はそういうのが恥ずかしくてしなくてもいい否定とかしてしまいます。 今でも休日のご飯と夕飯はうちで食べてますが泊まったり一緒に登校するのは断るようになりました。 彼女に「なんかこの頃変」って言われても「そう?」で済ましてしまってます。 でも父親に「××は母親の事も生活費のバイトのことだったり色々つらいのにお前が冷たくしてどーすんだ」と叱られました。 告白したからって成功するともわからないし、彼女を助けることにも繋がるかわかりません。 でもちゃんと告白して彼女を助けたいと思っています。 でもやっぱり今までそういんじゃなかったし、考えたこともなかったので決心がつきません。 こういう事は自分で決める事だし他人がどうこう言う事ではないのですが、どうすればいいか心の整理がつきません。 何の意見を求めてるんだという話になりますが何でもいいのでどうすればいいか教えてください。

  • 幼馴染みに恋をしてしまいました・・・

    こんにちは★ 中1女子です♪ 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです(^-^)/ タイトルの通り、私は幼馴染みのYくんに、恋をしてしまいました。 Yくんとは、小学校の時から今まで、ずっと同じクラスです。 Yくんを意識するようになったのは最近で、今までは仲のイイ友達でした。 Yくんは、バスケが上手くてカッコよくて、いつもはツンツンしてるけど、 実は色々手伝ってくれる、優しい人なんです。 私は、クラスの女子の中でも、Yくんと一番仲がイイです。 たくさんしゃべるし、一緒に帰ったりもします。 Yくんが無口ってところもあるけど、女子の中でも、一番近い存在だと思います。 でもやっぱり、幼馴染みだからですかね。。。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 ずっと同じクラスの人に、恋愛感情は持てますか ? ? Yくんは、私を一人の女子として見てますかね。。。 私はやっぱり、恋愛対象になってませんかね。。。 これが今、すごく不安です。。。 ただの「仲のイイ女友達」で、おわりたくないんです ! アドバイスなどなどあったら、ぜひ、回答お願いします★ 長文、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(^-^)/

  • 幼馴染と離れてしまうんですが

    私には女の子の幼馴染がいます。生まれてから同じマンションに住み、子供の頃は一緒に風呂に入ったりお泊まり会をする。お互いの家族ぐるみの付き合いでした。しかし小4くらいからあまり話さなくなり中学生になりました。中学では一緒に登校するとかもなく、同じ部活に入り、愚痴を聞いてあげるくらいの仲でした。 そして中3の夏に部活が終わって、あまり話す機会も無くなった時ようやく自分が幼馴染の事が好きなのだと気づきました。そのまま想いを伝えないままとうとう卒業し、高校が分かれることが決まってしまいました。 その時、好きと言ってもただ好きなのではなくなり、 ずっと一緒に居たい。ずっと守ってあげたい。 そんな感情が生まれました。 今まで一緒にいた分離れたくないのだと思います。 相手が僕の事を幼馴染と思っているかはわかりません。 僕はこの想いを伝えるべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 幼なじみの心理が知りたい…

    私には同い年の男子の幼なじみがいます。 家も近いので、小さい頃はよく一緒に遊んでいました。 ですが、大きくなるにつれ、あまりしゃべらなくなり、クラスも違うし、関わりが少なくなってきました…。(現在、お互い中学生です) ですが、最近になって、廊下ですれちがった時に、あっちがよく、こっちをじーっと見てくるんです。 たまにしかすれちがわないのですが、あっちが友達と喋ってない限り、あきらかに私を見て来ます。 最初は私の顔になんかついてるのかな?(笑)とか、軽い気持ちだったのですか、そーゆう訳でもなく… なんか視線を感じるなぁと思って前を見てみたら、あっちがずーっと私を見つめていたんです。笑 こんなのが、今年になってから、何回か、ありました。 私はその幼なじみの事は好きだし、 見てくる事に関しては、嫌という訳ではありません。 ただ、最後にまともに喋ったのは1、2年前だし、本当最近は、なにも接点がないので、あっちがどうゆう思いで、見てくるのか、気になるんです。 私自身が直接本人に聞けばいい話なんですが、中々そんな勇気がありません…。 みなさんはこの幼なじみの事をどう思いますか? ちなみにこの幼なじみは、あまり女子と話しません。 そこそこモテるみたいなんですが。笑 よろしくお願いします。