• ベストアンサー

オンライン授業、習いごと、スムーズに見れるのか

経験者にお伺いしたいです。 ある習いごとを1日受講したいのですが、パソコンでオンライン授業が受けられるそうです。 やっぱりオンライン授業は途中で止まったり、話が聞き取れなかったりなどアクシデントはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

速度次第でしょう? でも無いとも言えないけど程度によるでしょうだいたいが光だから 殆ど問題無いと思うけど? やって見ないと何ともね?

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります。チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14296/27842)
回答No.1

私自身は経験していないですが友人の子供が利用していて通信環境の影響で心配されているような事が起こったことはあります。 無線LAN環境だと途中で途切れたり一部上手く聞き取れないって言うような事は起こったりします。理想は光回線など高速な通信環境で且つ有線LANで繋ぐの通信の安定性って意味では良いとは思います。 因みに友人の子供の件では無線LANルーターを買い替えて通信環境は大分安定したって後日談がありました。

olololol
質問者

お礼

我が家は有線です。ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインの授業について

    今、ニュースでやっていたんですが、断水が発生してる地域で授業ができない学校がオンライン授業をするためにパソコンを配布してたんですが、ネットがない家はどうするんでしょうか? これって前々から疑問だったんです。

  • 習い事していないとおかしいですか?

    習い事していないとおかしいですか? 小学2年生の娘がいます。クラスの男の子から「習い事していないといけないんだ!」と先日言われたそうです。その男の子は公文に行っているそうで公文の日になると娘に「公文行きたくない。やだな・・・」と授業中にも関わらず愚痴って話してくるそうでいいかげん毎週言ってくるので娘は黙って授業を聞いていたそうです。 そんな態度(無視されたと思ったのか)に腹を立てて「習い事していないといけないんだ!」とその男の子にいわれたそうです。 担任の先生がそれを聞いていたらしく、「○○さん(娘の名)は勉強できるから塾に行かなくてもいいんだよ!」とその男の子に注意したらしいです。 私も幼稚園の時からのママ友にも「習い事させないの?」と聞かれます。 ママ友の子はピアノを習っています。3人のママ友とお茶しながら話をしたのですが、3人共ピアノ、1人は習字も習っているそうです。 娘は勉強が今楽しくてしかたないので塾に行かせるのでもなく、ピアノを習わせるわけでもなく(ピアノは習わせたかったのですが娘が完全に拒否)学業に励んでいるので「習い事はさせたいけど・・・別にまだいいかな・・・」と話をにごしました。 勉強は大事ですし娘も結果が出るのが(テストでよい点数)楽しいみたいで、張り切っているので塾とかはまだいいかな・・・と思うのですが趣味的な習い事(ピアノとかバレエとか)って今の時代やらせていないのっておかしいですか? 必ず会うと「習い事」の話になるので・・・ 習字もお勉強になるし!と思っていましたがなにげなく上達していて娘が書いた字が「市の書写展」に出展されるほどにもなりました。また2年生でも出展があるのでそれに向けて猛練習しています。(もちろん筆ではなく鉛筆書きですが・・・) 「うちの子ピアノで○○○(両手で簡単な曲みたいです)が弾けるようになったの~」とか楽しそうに話をされるとやっぱり趣味的な習い事って良いのかな・・・と思って「習い事させないの?」の言葉が気になっています。 ピアノは頑張っているけど勉強でつまづいていて先生に指摘されたという話題も。 (娘とは学区域が違うので学校は違います) もちろん「娘は勉強では心配ないから!」なんて言ってませんが・・・ 英会話とかバレエとかピアノって何がきっかけ習い始めるのか?将来続けてプロにしたいのか? ただ周りがやってるからやっているだけなのか?ママ友達の話を聞くと正直わかりませんが、会話をしていく中で勉強と両立できてはじめてすごいのでは?と思ってしまいました。 娘のクラスの子といい幼稚園のママ友といい、「習い事は?」と聞かれて「習い事させてない」と言うと驚かれるのってどうなんでしょう?つい「勉強が楽しいみたいでできるから!」と言ってしまいそうになった時もありますが・・・ まだ小学2年生で娘いわく難しくないそうで。勉強が出来るからといってまだたいした事でもないようなので。なんで習い事をしていないと驚かれるのでしょうか?聞かれるのでしょうか?変でしょうか? 私の悪い被害妄想かもしれませんがご意見がありましたら宜しくお願いします。 一人っ子なので金銭的に習わせられないわけではありません。ママ同士の自慢しあいっこ!などと思う方はご意見ご遠慮ください。

  • オンライン授業って効果ありますか?

    30歳の会社員です。仕事で英語を使うことが多くなった為、効率良く学べるようオンライン授業を検討しています。そこで疑問なのですがオンライン授業は効果があるのでしょうか?実際に経験のある方がおられましたら教えて下さい。ちなみに私の英語能力はTOEICで560点程度、日常会話でならば何とかコミニュケーションができる程度です。どうかお願いいたします。

  • 今習い事をしており、マンツーマンの授業も受講しています。

    今習い事をしており、マンツーマンの授業も受講しています。 最初先生の印象は最悪で無愛想だし、絶対私の事嫌いなんだと思っていました。だけど、ある時を境にすごく仲が良くなり毎回授業後に二人で1時間以上くだらない話をしたりするようになりました。 今は授業を受けるたびに仲良くなります。周りのおばさん達にも毎回冷やかされる位で、また先生も私の話を自分の事のように周りに話すから余計です。 この間もたまたま授業後に私に予定があったので化粧が濃かったら「これからどこ行くの?」「紹介とかで男性と会うの?」と聞かれ、女性だよと言っても「女性と会うのにそんな化粧する?」と言われ、次の日に私の友人もマンツーマンを受けており、その友人に先生は「主さんどこ行ったんですかね?」と聞いてきたみたいで、友人は「主昼間は予定あったみたいだけど、夜は私といたよ」と言ったら先生は明らかにホッとして「夜は○○さん(友人)と一緒だったんですか~!」と身を乗り出して喜んでいたみたいです。 この間も授業の後私が出掛けると知ると「デートですか?」と聞かれ、私も「まぁ、そういう事にしておきます」とはっきり言わなかったら先生は焦ったのか、「飲み会的なやつですか?」と聞いてきて、最終的には「男ですか?」とはっきり聞いてきました。 それに、先生がコンパに行ったらしくそこで知り合った女性から頻繁にメールが来るという報告をされたり…独身のかなり年上のおじさんを「かっこいい」と誉めると「○○さん独身ですよ」とオススメしてきたり… 何だか私の事が好きなのか、ただ私の恋愛を応援してくれているのか分かりません(;_;) どっちなんでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 授業を受けてない分まで授業料を払わされそうです

    ある声優養成所に通っている者です。 すぐにでも通うのをやめようと思っているのですが、 退所について電話したところ「授業料は全額払ってください」と言われました。 確かに、受講規定なるものにこういうことが書かれています。 「当所は年間受講制のため、分割納付者については、休所や途中退所などの事情が発生しても年間受講料全額を完納しなければならない。」 今年4月に入所し、7月のはじめまで授業を受けていました。 私は分割納付者で年間受講料を分割して納入していました。 そして自分の受けてきた受講料は全額払いました。 なのに受けていない授業までのお金を納入させるのは法律的にありなのですか? ちなみに、「授業料返還できた!」と言っている人たちもいます。 ↓ http://wiki.livedoor.jp/tasogare100/d/%C6%FC%A5%CA%A5%EC%B4%D8%CF%A2%B7%C7%BC%A8%C8%C4%A1%A6%A4%BD%A4%CE17 ↑ここを見ると、信じてよいのかはわかりませんが授業料は返還可能だと言っています。そして、私は電話で 「ネット上で、授業料は返還できるという話を見たのですが。。。」 と言ったところ、「当所ではそのようなことは一切ありません。受講規定にも書いてあるように当所は年間受講制度であり・・・」と説明をしてきました。 先ほど載せたリンク先の話は全部嘘ということになりますよね。 私は納得いかないのですがこれは法律的にどうなのでしょうか? 国民生活センターに問い合わせてみる価値はありますか? 回答待ってます。

  • 習い事を新しく始めたい

    習い事を新しく始めたいと思っています。皆さんが経験した習い事を詳しく教えてください。 (まずあなたの習い事は何ですか? 何でしたか?) 1、週に何回、何時間でしたか?  2、どのような練習をしていましたか? 3、あなたの通っていた時間は?(午前なのか午後なのかも) 4、あなたの通っていた時間、人数はどれくらいいましたか? 5、個人指導ですか? 授業のようなものでしたか? 6、やりがいはありますか? 楽しむことができますか? 7、趣味にすることはできますか? 8、そのほか、おすすめの習い事は? 質問に全て答えなくてもいいですし、自由な文章を書いてほしいと思います。 習い事はいくつでも紹介してください。

  • オンライン授業でのやらかし

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 私の学校では分散登校でオンライン授業をしています。 今日、私のグループはオンライン授業の日でした。 そこで、事件が起きました。 古典と化学にわかれているのですが、古典のルームに入ったはずが、化学のメンバーが…。 おかしいと思い、急いで古典のルームに入ったのですが…。 カメラをOFFにし忘れてONにしたまま入ってしまいました…。 慌てふためいて三十秒くらい映っていたと思います。 制服は着ていたのですが、髪を下ろし、マスクはあごに。マスクはすぐしましたが…😅 とにかくパニック状態でホームボタンを押してそれでも消えるわけもなく、倒したり、戻したり…。 本当に本当に恥ずかしいです。 もう、頭がパニック状態です。 幸い古典のメンバーだけだったので見られたのは6人くらいですが…。 私は普段クラスでぼっちで大人しく、よく真面目と言われます。 また、クラスの大半から苦手、嫌われてると思います。 こんな人が上のようなことをしていたらどう思いますか。 もう、恥ずかしさで授業に集中できません…。 本当にやらかしました。

  • 習い事について

    一人暮らしの生活してだいぶ慣れてきて時間が余裕が出たので職場の人が薦めでもあり今度自分が楽しむために何か習い事しようと思いケイコとマナブという本を買ったり色んなサイト(パソコン、陶芸、料理など)を見ながら考えてました。 ところでケイコとマナブの雑誌を見たら写真に載っている受講生(陶芸、英語など)さんはなぜか女性が多いような気がします。 しかもホームページにも男性ではなく女性に載っているんですね。 以前パソコンスクールの通っていた時は男性が少なく殆ど女性ばかりでした。(資格は別) どうして習い事はやはり女性多いんですか? それに男性は習い事あまりしないんですか?理由も聞きたいです。

  • 子供の習い事

    もうすぐ4歳になる男の子の母親です。 子供の習い事についての質問です。 義母が家の近くにあるスイミングに息子を行かせたいみたいで、一年くらい前からちょこちょこスイミングに習わす話をしてきます。私はとても嫌で、今までは軽い感じで話してきたのですが、昨夜、息子とそこのスイミングに行ったみたいで、パンフレットを持って帰ってきて、前まで息子も乗り気じゃなかったのに、義母いわく、行ってみたいと言ってるからママに聞いてみるね、幼稚園の時間もあるからと言ったのよ、私に言ってくるのです。 今朝起きて息子に聞いてみると行きたいと言っています。私からしたらまだ4歳義母にうまいこと言われたに違いないと思います。 私が習わせない理由として (1) 自分の意思がはっきりしていないのに、ちょっと行きたいといったからと習わすのはどうかと思う。 (2) 今の生活から毎月授業料を払っていく自信がない。 (3) 同じ授業料を払うならスイミングは習わしたくない。無い生活の中から授業料を払うのだから、習い事をさすのであれば、親の私が厳選して、習い事を決めたい。 ひとつ気になるのが、授業料は誰が払うのかという問題です。義母が出すような感じもします。 でも、出してくれたとしても、私にしたらすごく負担になるし、ある程度きたら、私たちが出すように言われても困ります。息子の下には弟もいます。兄がしてるから自分も行きたいと言い出したらもうどうしようもありません。 主人にはなしたら義母(親)が出すならいいんじゃないかと言います。 今日息子には、一応、もっとお兄ちゃんになったら色んな習い事があるし、○○がしたいと思うのができたら行ったらいいと思うんよ。ママは。だから今は小さいし、まだしなくていいよ。 と話をしたのですが、問題は義母です。 主人の親は昔お金があったみたいで、主人も習い事をいくつもしていたみたいで、義母はその話を私にしてきて、送り迎えしてまた次の習い事行かせて大変だったと言います。でも、聞いてる私からしたらその習い事させてることが自分に(義母)は優越感があって、という風にしか聞こえません。 今は時代が違います。毎日の生活をやっていくのが精いっぱいで、子供にも惨めな思いはさしたくないし、スイミング=習い事をすることで、みんなが切り詰めて生活はしたくない、でも息子が大きくなって、この習い事がしたいとか、主人とはなして、何々の習い事をさして将来とかそういう風で習い事さすなら家族が一丸となって習い事さすのならいいと思います。だから今の生活の段階で行かせる必要はないと思うんです。 みなさんはどう思いますか???それと、義母にどうなったと聞かれた場合どう答えたらいいか、 もし、義母が授業料は出すといった時もどんな断り方をしたらいいか教えてください。 最後まで読んでくれたかたありがとうございます。

  • 習い事の先生について

    大学一年です。過去の話で申し訳ありませんが、習い事の習字の先生のことでもやもやしていたので、相談させてください。 私は中学まで習字をやっていました。(高2までやっていましたが、結構さぼっていたので実質中学までです) 中学の時は同じ中学の子が三人くらいいました。その三人は、仲良くていつも同じ時間にきていました。しかし、私は仲良くなかったので一人できていました。 その同級生は、習い事の時妹の前で私の悪口を言っていたそうです。 習字の先生は、私に同級生の話をふってくることが多かったです。妹の話だと私の話を同級生にふることが多かったそうです。 なぜか中学から先生に差別的な態度をとられています。習い事の最中に雨が降ってきて、私は自転車で来てしまいました。※その日は、天気予報で雨が降ると言ってたので自転車できたのは私の不注意です。 家まで車で帰って、後で自転車を取りにきました。私に気づいた先生が「何で雨が降るのに自転車できたの」とみんなの前で言ってたそうです。それは妹に聞きました。それから毎回のように先生から今日は自転車?と聞かれてしまいました。もう習字は辞めましたが、近くに教室があるので忘れたくても忘れられません。どうしたらよいでしょうか