• 締切済み

就職活動や転職活動にお金が一切かからないと言ってい

就職活動や転職活動にお金が一切かからないと言っている人が多いのですが、スーツ代や交通費などを考慮すると、かなりかかると言っても過言ではないでしょうか?場所にもよると思いますが?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

住んでる所の近くなら交通費は、そんなにかからないかもしれませんが スーツ代は、かかるのは間違いないでしょうね。 交通費負担してくれる会社って、普通はありえないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうかね? 大手で、確実に取りたいって人には交通費、宿泊費、出る所も 有ります。 うちの子は県外で宿泊が必要でしたがホテル代も交通費も受けた会社から 出していただきました。受けたのは1社のみです。 最終の役員面接で「君、明日から、働けるよ。即戦力で、いけそうだな。 君のとこの学校は、皆、優秀なのか?授業で実践とかするの?」と 言われたようです。 従弟が大手の人事に居るようですが、やはり、この人、欲しいなと思う人は 交通費、宿泊費、出すって言ってました。 優秀だと、個別に声を掛けられて、この後の試験や面接、受けなくても いいよって言われたり、会社側から、お誘いがある人も。 そうすると、就職活動、お金、かからないです。 たくさん受けなければいけない、受ける所が住んでる所と離れている場合は きっと、物凄い金額になると思います。 娘の同期は100社以上、受けたっていう人も居たみたいですから。 地方からという人は卒業生を頼って泊まらせてもらうという話も 聞きました。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます

• rikimatu
回答No.6

過言ではないですがお金はかかりますよ。 自分なんか交通費をケチるために途中まで原付で行ったり 帰りは電車の駅をなん駅か歩いて数十円けっちたりしていましたよ

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます

• doraneko66
回答No.5

ありえなくはないと思いますが 少ないかも知れません。 交通費出すから、たくさん受けに来てください。的な もちろん書類選考はあるでしょうけどね。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます

• kaki1814
回答No.4

やはり一切金がかからないということは、まずありえないけど。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます

• doraneko66
回答No.3

スーツや履歴書など初期費用は、かかりますね。 それから交通費だけと言っても良いでしょう。 たまに交通費負担してくれる会社とかもあったりしますけどね。 かからないようにすることも出来ると 言うだけのことでしょう。

hatimitu084
質問者

お礼

交通費負担してくれる会社って、普通はありえないと思うのですが、実際はどうなのでしょうかね? ありがとうございます。

回答No.2

場所にもよるというのはまさしくその通りです。 今の時期ですと、ネットで面接ができるので交通費が0になるケースが多くなっているんだと思いますので、「お金がかからない」っていう人も多くなったんだと思います。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで面接って…。本当にすごい時代になってきましたね。自分、田舎に住んでいるのですが、そういった企業は周りにないので…。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは スーツなどは使いまわしが出来ます。 交通費に関しては、どこで就活するかにもよります。 会社によっては交通費を負担してくれる転職先もあります。 地方から都内へ転職活動や就活をする人は 安いところに泊まりこんであちこち一度に周るみたいですね。 その方が地方から出てくる交通費の出費は抑えられます。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。

hatimitu084
質問者

補足

>地方から都内へ転職活動や就活をする人は 安いところに泊まりこんであちこち一度に周るみたいですね。 その方が地方から出てくる交通費の出費は抑えられます。 ・なるほど。だけど結局、莫大にお金かかっているではありませんか。お金に余裕がないと、地方から都内へ転職活動や就職活動できませんね。