• ベストアンサー

木材について

セルロースは、フルクトースが脱水縮合した単純多糖類であり、木材の強度の維持に役立っている。セルロースは、細胞中ではミセルといわれる構造を形成し、互いにヘミセルロースを介して集積し、セルロース繊維を作っている。 この文の誤っている箇所を教えてください! 解説も加えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

×セルロースは、フルクトースが脱水縮合 〇セルロースは、グルコースが脱水縮合 〇デンプンも、グルコースが脱水縮合 セルロースは βグルコースで、デンプンは αグルコース、 結合の仕方が違い、消化できるできないが違う。 〇フルクトースが脱水縮合したのは、イヌリンとか。

kanta0420
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。 助かりました!