• 締切済み

この生後問題の答えをぜひ!

以下の8つの問いがそれぞれ正しいか間違っているかについて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 1生物を構成する生体高分子の中で最も含量が多いものは、遺伝情報の担い手と なる核酸である。 2非共有結合は弱い結合であるため、タンパク質の構造形成に影響を与えることはない。 3グルコースなどのアルドヘキソースには不斉炭素原子が4個存在する。 4セルロースはグルコースがα1→4結合で直鎖状につながった構造多糖の一種である。 5DNAは2重らせん構造をとっており、塩基はらせんの内部に存在する。 6DNAでは、アデニンとグルニン、シトシンとチミンが塩基対を形成する。 7DNAでは、塩基同士が水素結合で結合して塩基対を形成する。 8トリアシルグリセロールは、グリセロール1分子に3分子の脂肪酸がエーテル結合して できたものであり、エネルギーの貯蔵物質となる。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

ネットで調べればすぐわかることだが・・・キーワードだけ書いておくので調べなさい。 なぜわからないのかを書いてくれれば回答を考慮してもよい。 1:コラーゲン、セルロース、2:タンパク質の高次構造、3:アルドヘキソース、4:β1-4結合、5:ワトソンクリック、2重らせん、6:5と同じ、7:5と同じ、8:トリグリセリド

• Gizensha
回答No.1

回答するので教科書を貸してください。