• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神おかしくなる。)

精神おかしくなる理由と解決法

holyfiの回答

  • holyfi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

家庭の事情で毎日びくびくした生活を強いられ、 学校生活も容姿や行動をなじられ、 就職してもなお非難の的になってしまう生活は 地獄のような苦しみだったことでしょう。 常に針のむしろで、安住の地がまるでない生活は それだけで頭がおかしくなりそうです。 かなり精神的にも参っているのではないでしょうか。 夜は眠れているでしょうか。 文章を読む限り、 みなさんが仰るように統合失調症だと断定できるものはなにも 感じませんが、これだけ苦しんでいるようでしたら、 一度精神科を受診されて、 よく眠れる薬や心を安定させるお薬を処方していただくのも 一案かもしれません。 大事なのはあなた自身の心を静め、 安心して生活を送るようになることだと思うので。 一日も早くそのような生活を送れるようお祈りしています。

関連するQ&A

  • いちいち言われる

    いちいち言われる 20代男です 自分は昔から人にバカにされる顔です。 知らない人達、バイトや学校、職場で めちゃくちゃ言われます。 ブサイク、ブス、気持ち悪い、キショイ 顔ヤバいなどなど 今日は2回言われました。 1回目は昼食で言われ、 テーブル席についたときに前にいた二人組の 若い男の一人がこちらをギロッと見て 「ブサイク!!」と言ってきて、片方が笑ってました。 2回目は夜の居酒屋で言われ、 カウンター席について注文したあとに目の前で皿やら酒の準備してた二人組の女店員が わざとらしく「ナイ!!ブサイク!笑」と言い笑いました。 カウンターには自分しかいませんでした。 ラーメン屋でもコソコソ男女店員が目の前で ブサイクだと言ってきたこともあります 正直めちゃくちゃ凹みます。 気にしやすい性格で、そういう攻撃はすぐに分かります。 めちゃくちゃキツイです。 もう飲食店には行かないようにします。 気にしないようにするにはどうしたらいいですか? やはり身長161 65kgから痩せれば言われなくなるのか、、

  • コンプレックスがある人ほど人を批判する?

    こんにちは。 最近特に思うことがあるのですが、 自分に何かしらのコンプレックス(特に容姿について)がある人ほど、 人をブサイクとか、ブスとか、オバサンとか言いませんか? 私の周りに数人いて、 私から見ればどこにコンプレックスがあるんだろう?十分かわいいし、かっこいいのに 「私が男だったらあのメンツじゃたたないわー」(下ネタです、みません)とか、 「あの服屋の店員、ブスだね」とか、 雑誌の写真を見て「ブスばっかり」など… 私は今までそんなにはっきり言葉にする人がいなかったのでびっくりして「やめたほうがいいよ」と言うと 「私さんはブサイクとか言われたことがないだけでしょ、みんな普通に言ってるよ」とか言われます。 その人たちに共通するのは、 容姿にコンプレックスがあるようだ、ということです。 「自分はブサイクだから」とか 「学生の時ブスみたいなあだ名をつけられた」とか言っていました。 学生の頃なんてみんなあか抜けてないし、 今は十分素敵なんだから気にすることないのに。。と思います。 この傾向ってみなさんの周りでもありますか? ちょっと気になったので聞いてみました。

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 24歳男です。

    24歳男です。 人から散々言われます。 自分は社会人1年目の男です。 自分は不器用で情けない部分が多く、たくさんの失敗をします。 あがり症ですぐ緊張し、人前で話すのが怖いほどの対人恐怖です。 過去に何度もいじめられてきました。 もう疲れました。 学生時代から孤立気味で、見た目について言われることが多く身長162 64kgのメガネで 何度も「ブサイク」「ブス」「気持ち悪い」「キショイ」「かっこつけてる」などと 言われ続けました。 特に人が周りにいると恐怖で緊張するので体や動きが固まってしまい、無口なので 「ブサイクのくせに!!」「かっこつけてる!!」と何度も言われます。 言う人は同じコミュニティー、知らない二人組以上、カップルなどです。 確かに会話がかなり苦手で面接でごまかせても入社後に人間関係で辛い思いをします。 入社後にかなり年齢が上のおじさんと言われる年齢の人にも少し離れたところから「ブサイクが!!」と馬鹿するように陰口を言われたのは衝撃でした。 見た目もかなり老け顔なこともあり、そのことでもかなり笑われます。 就職してすぐの頃は事務所の女性陣と隣の課の人にいつものように陰口で 「ブサイク」「ブス」「かっこつけてる」 自分が上司に何か話すタイミングで隣の課に わざとらしく咳払いをされたり、 「気持ち悪い笑」と言われたり、散々でした。 そして4ヶ月~つい1週間前まで中々仕事ができず、わからず、動けないので それをネタに「何もしてない笑」「動かない」 「何もしてないということをしてる笑」 などと散々言われてました。 そしてやっと1週間前から工事を何本か任されて多忙になり、そいつらは「何もしてない」と言えなくなりました。 その代わりに女性陣(30代後半~50代)がいちいち最近わざと自分に聞こえるように見た目の悪口をしつこく言うようになり「太った笑」 「ブッサイク」「気持ち悪い!」「ブス」 「岩尾に似てる!」 などとしつこく陰口を自分に聞こえるように言ってきます。 また、別の事務所の打ち合わせで自分が司会進行しているときに後ろで聞いてた50代くらいのおじさん社員が自分が何か言うたびにケラケラ笑ってきたり、「絶対話聞いてねえだろ笑」 などと言ってきたりしました。 どこに行っても何か攻撃してきます。 生きるのが辛いです。 ブサイクならほっとけばいいのにわざわざ何で言ってくるのか 若い人が少ない職場で新人が悪目立ちするのか 自分が特殊で言われやすいのか 仕事が慣れて必死でできるようになって来た頃にまたしつこくこんなに攻撃されるのは中々キツいです。 どうしたらいいですか? ちなみに過去のバイト先でもおばはん達に嫌われてるのか、見た目のことを何回も悪口言われました。

  • いつも攻撃されます。

    いつも攻撃されます。 24の男です。 自分は昔からイジメられ体質です。 異常に攻撃されます。 家庭環境も暴言を言われつづけ、酒乱の家庭なので常にビクビク不安になりながら生きてきました。 外でもいつも緊張してます。 街や電車、バスなど知らない人から 仕事関係で業者、市役所、消防団員、職場の人から 学生時代は中高、予備校、大学、バイト先 でのイジメなど きりがないです。 今でも研修のたびに同期にイチイチ悪口攻撃 例えば パソコン入力作業で高卒の年下男女ペアに こちらを見られて 「あいつ二本指かよ、タイピング遅いな」 「ブス笑、年齢サバ読んでるでしょ笑」 他にも 他の男二人組の一人に共同作業中に独り言で「気持ち悪い!」「ブサイク!」とボソと言われたり、二人組と話したあとにコソコソ 「何言ってるかわかんねえよ笑」と言われたり 他の女二人組の一人にも後ろから 「あいつカッコつけてるでしょ」 「ブス!」 と言われたり 他の奴も挨拶すると「キショイ」と言う奴や すれ違いざまになんか言ってくる奴がいます。 言ってくるやつの殆どが専門卒、高卒の若い奴らです。 職場でも攻撃されてます。 見た目の悪口から、離れたところから 使えねえ奴、動かないやつ、 言ってないのに何が平成生まれだよ 隣の課の人に何もしてないと離れたところから何度も一日に言われ続けてます。 どこに行っても針のむしろです。 人前で話すことも無理で一対一でも汗をかきます。 プレゼンもあがってしまい、何を言ってるのか分からなくなり、同期やほかの社員は堂々と話せて質問にも答えられていて、 ダメだあいつは、、大丈夫かアイツはという目で周りから見られ、シーンとした空気でした。 声も震えています。 どこでもすぐテンパる、 挙動不審、不器用、多汗症、対人恐怖、 無気力で何も手がつかないので勉強から仕事までやるべきことはいつも徹夜で、泣きながらやってました。 常にいつも「なぜこんなに嫌われるのか、 舐められるのか、努力ができないのか」 悩んだまま何も手がつかずにストレスだけ受け続けて何も変わらないまま自分に絶望してます。 皆さんの中で イジメられ体質を克服した経験 又は 怠惰だったが努力できる人間になり好転した経験を教えて下さい。

  • 可愛い彼女とブサイク彼氏

    可愛い彼女とブサイク彼氏 中3男子です僕には付き合って一年経つ彼女がいます 彼女は子顔で背もまあまあ高く学校でもかなり可愛いほうの女子です 性格もよく誰れからも好かれるタイプです。 中2の後半僕はそのこに一目ぼれし話したこともなかったのですが手紙を送り 奇跡的に返事が返ってきました話が弾んで手紙交換が楽しみになりました そして付き合ったのですが 僕は顔が細長く全然かっこいい要素がひとつもありません・・・顔が長すぎてモアイなどの あだ名を付けられたくらいです。。。それは彼女も知ってるはずなのですが 付き合ってくれています。。 僕にはこのギャップがすごく辛いです ブサイクは付き合ってはいけないんですか? なんであんなやつが付き合えたのかなど批判されないといけないんですか? そとにデートに行っても周りの目が気になってたまりません。。。。 絶対彼氏ブサイクなどと思われているはずです。。。 どうすれば気にしないでいられますか・・・・・?

  • ムカつく 25歳男です。

    ムカつく 25歳男です。 自分は社会人2年目です。 大学時代 うるさい系の男に目をつけられて 散々、ブサイク、ブス、気持ち悪い、顔がヤバいなど聞こえるように言われました。 そいつが周りにそれを言いふらして周りはそれを面白がり、 毎日のように学科で見た目の悪口などを言われてました。 学科全体で言われ、精神的にギリギリの状態で なんとか卒業しました。 しかし、就職してこちらの発注業務の受注者が 大学時代、いじめてきた男がおり、 WEB会議で打ち合わせを行ったのですが、 接続してその男と上司が映し出され、 その男がなんと上司に耳打ちするように 「顔やばい笑」と言い、その上司も同意するかのように笑っていました。 なぜ卒業して就職してまた言われなければならないのか腹が立ちました。 これはどうしたらいいでしょうか? 就職しても就職先の女性職員に同じように悪口を言われたりして なぜこんなにも言われるのか悩んでます。

  • 過食嘔吐 

    過食嘔吐  25歳男です 自分は今までどのコミュニティでもいじめ、 又は悪口を散々言われるなど きつい思いをしてきました。 身長160 66kgと体型もよくない、顔もあだ名をつけられていじめられるほどの悪さ コミュニケーションが苦手で不器用なため、 周りと噛み合わずに 話さずにいると カッコつけてるやら 周りと違うと思ってるなど言われ、攻撃されます。 恋愛なんてもってのほかで、女性から軽蔑の目を向けられてました。 挨拶をしっかりするなど基本的なことをしっかりやるようにしてますが 無理でした。 仕事もできない、学生時代も針のむしろ 今の職場でも聞こえるように嫌味を言われて 胃がキリキリする毎日 仕事、勉強できない、見た目最悪、悪いことし なくても通りすがりの人にひどい暴言を吐かれることが多い 八方塞がりの人生 そんな中で太ってるからダメなんだと思い、 過食嘔吐に依存してしまいました。 過食嘔吐で達成感ややるせなさを発散してしまいます。 どうしたらいいですか?

  • もう何も言われたくない。

    もう何も言われたくない。 言われることに耐えられない。 20代の男です。 身長162 体重64kg 老け顔です。 自分は昔からどこへ行っても攻撃され、 苦しい状況に追い込まれます。 どのコミュニティでもヤられ役、攻撃される立場になります。 例えば、 昨日は知らないカップル、女性二人組に 「キッショイ」「ブッスー笑」「ブッサ」 「カッコつけてる」などと言われました。 通りすがりやレジで後ろに並ぶ人に言われました。 本当によく言われます。 今日もスーパーで飲み物を選んでたら横で 「キッショイ!」と言ってたのでそちらを見ると会社の委託業者の人で夫婦で買い物に来てた人でした。 数えだしたらキリがありません。 今まで電車、バス、飛行機、空港、地下鉄、 店、駅なども含めて何百回と悪口を言われてきました。 「ブッサ」「ブサイク」「ブス」「キモい」 「キショイ」「老けすぎ」 「なにこのチビデブ!」「カッコつけてる!」 会社の研修でも同期の年下連中に言われました。 大学、バイトでは悪口のイジメ 1日限りのバイトでさえ、ワザとぶつかられたり、悪口言われたり、1日で何度も攻撃されました。 そして、現在仕事でも田舎の市役所に行くと、そこの市役所の人に「〇〇会社の若い人てブサイクばっかり」「老けてる笑」「顔でけえ笑」「ブッサイク!」とコソコソ言われました。 配属された事務所でもイジメられてます。 配属された場所の同期と居酒屋で飲んでも トイレに行くために席を離れた瞬間 同期の女に陰口で「目が嫌い!笑」と言われ、 2度と関わってません。 正直こんな感じで常に攻撃されてて精神的に参っていて、学生時代から勉強ややるべきことに手がつかずに引きこもりに近い状況でした。 ギリギリ就職するだけのエネルギーを振り絞って就職してもまだこんな状況です。 対人恐怖であがり症なのでプレゼンも苦痛で汗だくです。 どうしたらいいですか?

  • やはり精神科にかかるべきでしょうか

    乱文お許し下さい。 ここ半年以上、顔が強ばり、特に笑顔がひきつります。 攻撃的な独り言(ほとんどは自分に対する)が漏れでてしまいます。(なんとか他人には聞かれないようにしています。) 体のあちこちが痛みます。 一年くらい前には関節痛がひどくなり、リウマチを疑って通院しましたが、様子見ということで今に至ります。 ほどんどお腹を下しています。 朝はいつも早くに目が覚めますが、(4時ころ)再び寝入ることはできます。 死にたい、消えたいと思いながら泣いています。 肩が痛く、重いです。 仕事やプライベートにおいて、自分は価値がないと感じます。 やる気が起きず、なにもしたくありません。 ただ、仕事や身の回りの基本的なことはやらなければならないという義務感で一応処理は出来ていると思います。 とにかく息苦しい。 わかりあえる人はいません。 いつも取り繕って生きてきました。 私は健常者です、と。 もう精神科にすがるしかないでしょうか。 これらは、やはり危険なサインでしょうか。 なんとか生きていきたいとは思っていますが、楽になりたい気持ちが強いです。 弱音ばかりの投稿でごめんなさい。 ここでしか、気持ちを打ち明けられなくて…。