• ベストアンサー

きゅうり+…を使ってさっぱりした料理

個人的に体重制限(ドライウェイト)していますので、食が進む料理は食べないので きゅうりを使って、さっぱりとした料理ですが このきゅうりにある食材を加えさっぱりとしたおかず、何を作りますか ? きゅうりの酢の物を作り、カニカマをほぐし加えたものは何度も作っています。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.1

きゅうりに鶏のささみとしそと梅干しをあえます。 さっぱりしていて美味しいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

私の手料理でなくて申し訳ないのですが、好きでよく通う料理屋できゅうりと長芋と人参の糠漬けをよく出してもらいます。 それから体重制限をしているならあまり適切でないかもしれませんが、タコときゅうり、パプリカ、玉ねぎ、コリアンダー、酢、オリーブオイルでよくサラダを作ります。地中海式なんちゃってサラダです。

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.11

カニカマ!?初めてしりました!! ぜひ教えていただきたいです。 最近、母がぬか漬けを初めてくれたのできゅうりをぬか漬けにしたり、あとハマっているのは、きゅうりと塩昆布!! たまに、味噌きゅうりと梅きゅうり 考えだしたら....よだれが( ՞ਊ ՞) 今書いてる時間が夜中なので、私には飯テロ質問です笑笑

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.10

きゅうりとわかめの酢の物しか作ったことがないです。 さっぱりでもないし私がこしらえたわけではありませんが、 ある飲食店の麻婆豆腐にはきゅうりの乱切りが入っていて、 最初はあれ?って思ったけど、お気に入りになりました。

回答No.9

シーチキンとキュウリで、サラダ🥗、サンドウィッチですね。

  • nbokan181
  • ベストアンサー率32% (75/229)
回答No.8

きゅうり+塩こんぶ きゅうり*ツナ缶 きゅうり+梅干し(たたいたもの) きゅうり+サラダチキン(パックで売ってるもの) などでしょうか。 あドレッシングなども使わなくて済むのでらくちんです。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.7

きゅうりの浅漬け。茗荷のみじん切りを加えるとなお良し。出汁+塩で漬ける。お好みで醤油を加えてもグッド。 かっぱ巻き。 きゅうり、パプリカ、湯むきトマト、玉ねぎをスパイスとヴィネグレットで和えたサルサ(ソース)を使った色々な料理。タコライスも作れます。 きゅうりの千切りをたっぷり使った春雨の中華風サラダ。 酢の物でもちょっと目線を変えてうざく。 きゅうりを炒めても美味しいです。

回答No.6

私のは料理とは言えないかもですが、 ちくわ(小さいほう)を縦に半分に切り 平たくしたものを裏返しにして そこに細長く切ったきゅうりをいれ 海苔巻きのように巻きます。 5.6mmごとに爪楊枝を刺して止め つまようじ分づつ包丁で切って おつまみにしています。 何の事は無いきゅりとちくわなのですが 何かかわいい感じで飾りによく作って食べています。   

回答No.5

+わかめ +タコ 定番しか知りません(汗)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

きゅうりを塩で揉んで水を切ってからヨーグルトにつけます。ニンニクのみじん切りを加えて一晩おけば食べごろ。ブルガリアの料理です。

回答No.3

妊婦の私がよく作るのは、きゅうり+長芋かな。 長芋のねばねばがきゅうりに絡んで美味しいですよ。

関連するQ&A

  • キュウリの酢の物の保存期間

    おつとめ品の 大きなキュウリ4本購入しました。 2本をキュウリとワカメの酢の物(カニカマも入れようかと)にしようと 今、塩揉みして置いてます。 結構大量で食べきれないと思うので 冷凍保存してまた後日食べようかと…。 キュウリの酢の物は何日くらい日持ちますか? また、カニカマは入れない方が日持ちしますか?

  • 教えて!きゅうり料理!

    メインにきゅうりを使った料理を教えてください。加える物は、どこの家庭にもある食材でお願いします。

  • きゅうりを使った家庭料理、匠の技。

    きゅうりを使ってなんですが、 皆さんのご家庭で 漬物や酢の物を除いて " きゅうり"を使った料理ってありますか ? " 匠の技 " と言えるような一品を教えて下さい。

  • わかめときゅうりの酢の物

    大変シンプルな「わかめときゅうりの酢の物」にあと一品だけ食材を加えるとしたら何を一品だけ加えますか? ただし調味料は除きます。

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • きゅうりのおいしい食べ方

    ある会で、きゅうりを担当することになりました。 家庭菜園で作っているきゅうりを使い、あまりお金をかけないで、50人程度のきゅうり料理をつくるのです。 「酢の物」「もろきゅう」「くらげときゅうりの中華あえ」等を考えていますが、もっとおいしい調理法があれば知りたいのです。 会が間近ですので、早いめの回答をお願いします。

  • きゅうりを消費したい!

    畑をされてる方から紙袋いっぱいのきゅうりをいただきました。 毎年この季節になるときゅうりの収穫が終わるまでに何度かきゅうりをいただくのはありがたいのですが、一度にいただく量が多い為にほとんどを腐らせてしまってます。 一度に3~4本食べきれるような料理法はないですか? ちなみに我が家のきゅうりレシピは ・サラダ(1本) ・酢の物(2本) ・ちくわにきゅうりを突っ込むだけ。(1/2本) 以上です・・・

  • キュウリ・ナス・トマトのレシピ

    キュウリやナスやトマト(プチ)の大量収穫時期になりました。 料理にあまり時間をかけられないので、素早く出来るオススメレシピがありましたらお願いします! 特にキュウリ…漬物・酢物やサラダはよく作るので、一風変わった消費方法があれば知りたいです。

  • 彼(一人暮らし)に料理を振舞うには

    いつもお世話になっております。 私には付き合って数ヶ月経つ彼がいるのですが、相手は一人暮らしなのでたまに簡単なものを作っています。(本当はちゃんと料理したいのですが・・よくよく考えると作ったのはパスタくらいです・・) 彼宅にはほとんど食材が無く、行く度に買い揃えている感じです。彼の食生活が心配で料理を作ってやりたい反面、毎回食材を買うのは気がひけます。一回分だけだと結構値段がはりますので・・。(お金は半々で出しています)私自身は、料理の腕は未熟で、作るには作るのですがまだ食材のやりくりだとか節約などはできていません。 コストを考えると、彼宅に行くときは、あらかじめおかずを作っておいてタッパーに詰めて持っていく、などがいいのかなあと思っています。 その場合は、移動に1時間要するのですが傷みやすい食材などはありますでしょうか?今のところ、今週のメニューは「豚のしょうが焼き」「ほうれん草のお浸し」「卵とわかめのスープ」にしようと思っており、豚のしょうが焼きとほうれん草をゆでた物はタッパーに入れて持っていこうと思っています。また、そのおかずを冷蔵庫に入れて一晩持つでしょうか? そしてもし経験者の方がおられましたら、相手が一人暮らしの場合のアドバイスなど、お願いいたします。

  • きゅうりなどの水分を絞るとき。

    こんにちは。 困っているので、アイデアをください。 食材の水分を絞って水気を切る場合、すごく握力がないため、絞っても絞っても全然だめなんです。 オマケに何度もやるので、ぼろぼろになってしまいます。 どうしたらうまく絞れるでしょうか? ポテトサラダのキュウリなんか、結構べとべとなんです。 よろしくお願いします。