• ベストアンサー

「おかあさんといっしょ」のコーナーの歌

カテゴリーが違うかもしれないのですがご容赦ください。 最近、番組中の何かのコーナーの歌で「♪おどろき桃の木たまてばこ~」というような歌があったのですが、2歳の息子が気に入って、私に歌え歌えとせがむのですが、歌詞がさっぱり分からず困っています。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • tank44
  • お礼率94% (258/274)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

う~ん、大体覚えてはいるんですが、 ここに歌詞はかけないんですよねえ(^^; まあ、明日の朝になれば分かる話でもあるんですが(笑) ちなみに「お話玉手箱」とか言う火曜日コーナーです。 ヒントとしては、ご存じの歌い出しの後に日本の四季 (漢字四文字)が来ます。その後に「飛び出すぞ~」 がくると思います。(このあたりが自信なし) で、その次は「さあさ、これから」というかけ声が来て、最初は始まり、エンディングはおしまいという言葉がくると思います。(ちなみにエンディングはこれからが「これにて」に変わったと思います) こんな書き方で分かるかどうか分かりませんし、もしかしたら削除になってしまうかもしれませんが、参考までに。 (でもこれってリズムが分からないとその言葉が入りませんよね(^^;分かりにくくてすいません)

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました! リズムは覚えているので、yasyaさんのご回答で十分わかりました。 明日しっかり見てみます。 一生懸命説明してくださってほんと感激です。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「おかあさんといっしょ」の歌

     子供が毎日楽しみにこの番組を観ているんですが、最後の方で歌われる歌の歌詞が聞き取れません。 著作権に触れるといけませんので、その通りは書けませんが、「**になりたい@@、@@になりたい##・・・・」という歌です。 この歌の最後で、女の子はライオンになりたいと歌っていますが、男の子は何になりたいと言っているんでしょうか。 私には「男」になりたいと言っているように聞こえるんですが、なんだかハードボイルドの主人公が言うセリフのようで違和感があるんですよね・・・。 NHKのHPなど見てみたんですが、わからなくて困っています。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • おかあさんといっしょで昔流れていた歌

    '90年代におかあさんといっしょで流れていた歌のタイトルがわかりません。歌詞はこんなかんじです↓ ゆめの国の物語をきいた夜は きらきらきら(きらきらきら)きらきらきら(きらきらきら) ゆめのなか 星空のアニメーションでおはなしのコーナーに入るときに使われていました。 おかあさんといっしょだけでなく日曜日のニャンちゅうの番組でも流れていたことがありました。 どなたか知っている方がいたらタイトルを教えてください

  • おかあさんといっしょの歌について

    カテで迷ったのですが、こちらの方がご存じの方々が多いと思い、 こちらで質問させていただきます。 おかあさんといっしょの歌で、 『♪ぼくのクレヨン○色がない』という歌い出す歌詞が知りたいのです。 子どもが気に入って歌ってやりたいのですが、 3番くらいまであるのは知っていても全部がわかりません。 ぼくのクレヨンは何色がなくて何色にし、 そしたら何が何になった。 と言う内容だと思うのですが、ご存知の方教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。 歌詞そのものを書くと削除になりそうなので、 わかりやすく書いてくださると嬉しいです。

  • ごごたまキッチンで流れている歌の曲名は何ですか

    テレビ埼玉の情報番組『ごごたま』に『ごごたまキッチン』というコーナーがあります。 そのコーナーで、料理が完成したときに流れる歌をとても気に入りました。 インターネットで歌詞検索を試みたところ、歌詞を聞き取れていなかったのか、見つからず。 また、ごごたまキッチンの問い合わせメールにメールを送っても返信はありませんでした。残念。 その曲名を教えていただけませんか。 youtubeに『ごごたまキッチン』の動画があったので、添付しておきました。 よろしくお願いします。

  • おかあさんといっしょ

    いつの放送だったかはわすれたのだけど、最近の放送で絵かき歌コーナーみたいのやっていたの覚えてますか? その時にお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、体操のお姉さんがそれぞれ「ずず」の絵だったかな?書いてたのだけど、お姉さんのあまりにも下手じゃありませんでしたか?一瞬ワザト?って思ったけど、他のお兄さん達が結構素で笑ってたような気がしました。 私も凄く面白くて笑いころげてしまいました。 アレは本当に下手だったのかな?そんなお姉さんが可愛く思えたのは私だけかな?

  • NKHのおかあさんといっしょ

    何年か前に、おかあさんといっっしょの番組の中の「今月のうた」 という枠で「おすしのピクニック」という歌があったのですが、今、この歌と映像が見れる所がないでしょうか? 歌はサビの部分の「お~すしのピクニック!」というところしか思い出せません。1番から3番くらいまであってにぎりだったり、巻物だったりという歌詞だったと思います。それよりも、その歌に出てくるお兄さんと、お姉さんの衣装がかなりインパクトがありました。白い全身タイツににぎりを背負って、眉毛がのりのように黒く、太くしていてそれだけは強烈に記憶にあります。 誰かご存知じゃないでしょうか?NHKのHPは歌と映像はありませんでした。

  • 精肉コーナーで流れていた歌が気になったので質問します。

    精肉コーナーで流れていた歌が気になったので質問します。 確か歌詞「肉ー大好き~♪」とか「にくにくにく・・・♪」 とかで女性が歌っています。回答お願いします。

  • スーパーの肉コーナーで流れている歌

    近くのスーパーの牛肉コーナーで流れている曲について情報を欲しいです。 歌詞がうろ覚えなのですが 「焼肉うまいぞ・・・マンボ!マンボ!」 「牛タン、スキヤキ・・・頑張るぞ!頑張るぞ!」 かわいい子供の声で、短い歌です。 どこのスーパーでも流れているわけではなく、今のところ、とあるスーパでしか流れていません。 歌詞と何者(会社、組合など)が作ったのかを知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • おかあさんといっしょの「ガリダリ…」はどうして放送しないの?

     今月の歌であるはずの「ガリダリシュッポン」?はどうして放送しないのでしょうか?  ここ最近先月の歌に戻っていますよね?  しばらく見ないうちに番組の構成が変わったんでしょうか?  子供が気に入ってよく歌っている歌なので、原因が知りたいです。

  • 君がくれた勇気は億千万~という歌

    カテゴリーがここで合ってるのかわからないのですが、 ご存知の方がいたらぜひ教えてください。 最近、YouTubeやニコニコ動画などで 「君がくれた勇気は億千万、億千万~」 という歌をよく見かけるのですが、 歌詞にウルトラマンセブンと入ってるので ウルトラマンの歌かと思っていた…のですが ファミコンの、ロックマンの画面で流れているのも見たのです。 ゲーム音楽だったのか?!とちょっと驚きました。 この歌は、いったい何が元ネタで、歌詞は本来のものなのですか?

専門家に質問してみよう