野菜残渣のマルチングについて

このQ&Aのポイント
  • 野菜残渣をマルチングに使う方法とは?
  • 野菜残渣の中でマルチングに適しているものは何か?
  • 焼却処分を減らすために野菜残渣を有効活用する方法
回答を見る
  • 締切済み

野菜残渣のマルチングについて

マルチングに使っても大丈夫そうな野菜残渣って何がありますか? 西瓜、生姜、大蒜などの畝で藁の調達が難しいので自分で作った野菜の残渣(主に茎や根)が使えないものかと思っています。 胡瓜、茄子などは病気がよくあるのでまずいんですよね? 極力焼却処分を減らしたいためにどうにかならないものかと思ってます。 なお、ベストはシルバーシートを購入して敷くことらしいですが、それは最後の手段で・・・。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.1

日光でしっかりカラカラに萎びていれば消毒もされるでしょうし、あとは種が残っていなければ雑草でも良いと思います。 有機農業のテレビ番組やらネットの動画では普通に刈ったばかりの雑草使っているのを見たことありますよ。 もちろん、農家の方がやっているような虫も来ないきれいな作物までは難しそうですけど。

torahige1923
質問者

お礼

カピカピになるまで乾かしてから埋設することにします^^