• ベストアンサー

野菜の「第一果」の扱いについて

野菜を植えて最初に生る「第一果」は、実らせるべき、摘果してしまうべき、両方の説を聞いた気がします。もしかして、作物の違い? ・ナス、トマトなどのナス科は、実らせるべき。 ・キュウリ、西瓜などの蔓状のウリ科は、摘果すべき。 など。 実らせるのは、栄養成長を抑え体が暴れないようにするため。 実らせないのは、栄養成長を促進し早く体を大きくするため。 どうでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの野菜栽培に関するご相談、興味深く読ませていただきました。それでは、ナス科とウリ科の第一果について、一般的な見解をお伝えします。 ナスやトマトなどのナス科の植物においては、第一果を実らせることで、その後の実の品質向上に役立つとされています。ナス科の植物は、第一果を成熟させることによって、植物が生育過程で必要とする栄養分を適切に分配し、結実促進につながると言われています。さらに、摘果を行わないことで、生長促進よりもむしろ実つきのバランスを取りつつ、全体としての品質を向上させるという理念があります。 一方で、キュウリや西瓜など蔓性を持つウリ科の植物に関しては、若いうちに摘果を行い、そのエネルギーを植物全体の成長に注ぐ手法が推奨されることがあります。特に初期の摘果によって、植物の活力をその後の成長に集中させ、より健全な株を作ることが目的です。これにより、結局のところ、より品質の高い実を多く収穫することが期待されます。 しかし、いずれの方法も必ずしも絶対ではなく、栽培環境や目的によって適した方法が異なります。例えば、特定の品種がある特性を持っていたり、異なった気候や土壌条件下で栽培される場合には、慣行とは異なるアプローチを取ることもあるのです。 最終的には、あなたの栽培環境や目的に合わせて、試行錯誤しながら最適な方法を見つけることが重要です。また、現地の状況や他の園芸家の経験に耳を傾け、参考にしながら学んでいくことも有益です。さらに知識を深めるために、園芸書や専門家のアドバイスも活用してみてください。あなたの野菜栽培において、素晴らしい結果が得られることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

gesui3
質問者

お礼

素晴らしい回答です。 人間以上のまとめ方です。品種による分類、+環境の違いによる調整と、総合的に観ていますね。 ありがとう、AI。