• ベストアンサー

野菜の作り方

ガーデニングで野菜栽培を始めました。まったくの素人です。 なすときゅうりを植えています。つるが延びて葉が茂ってきたのですが、野菜になる花に栄養を与えるためには、下の方の葉は切った方がいいのでしょうか? 作り方がまったくわかりません。花は一輪咲きました。これがなすになるのかと思うとうれしくてなんとかしたいと思っています。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.4

花が落ちてしまいましたか。 雌しべ(真ん中に1本ある柱頭)と雄しべの状態で、栄養状態がわかります。 雌しべの長さが短く、雄花に隠れていると、受粉に失敗しやすくなり 失敗すると実をつけずに落ちます。(短花柱花) この場合は肥料か水か光が不足しています。 花より上に4,5枚の葉があれば長花柱花で、状態はいいです。 1,2枚しかなければ短花柱花になっています。 花の状態を覚えて無くても、これならわかると思います。 短花柱花だった場合、まず肥料や水を与えて、短花柱花を改善させつつ、 開花したものを受粉してやります。 受粉は指や綿棒などで、雄しべの先端の穴から花粉をもらって、雌しべの先端に擦り付けます。 雌花が短いのでポンポン叩くだけでは難しいです。 トマトトーン(成長ホルモン剤)で受粉しないで着果させることもできます。 短花柱花でなければ、窒素過多で自分の成長を優先させています。 育児放棄しているので、しばらく追肥を控えます。 この場合は人工授粉より、トマトトーンを使って強制的に実を付けさせたほうが確実です。 人工授粉だと、せっかく実をつけたのに捨てられてしまう事があります。 それと、ナスは正常な状態なら自家受粉しますので、何もしなくて構いません。 キュウリは単為結果(受粉しないで実をつける)する品種であれば、受粉は必要ありません。 受粉に成功して、早く収穫できるようになるといいですね。

KATU2005
質問者

お礼

細かい点までご指導ありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (3)

• zolaa
回答No.3

下の方の葉を取り除く目的は、花に栄養を送るためではありません。 泥はねや風通しの悪さから発生する病気の感染を防ぐ目的で取り除きます。 下の方の葉は隠れてしまうので、光合成の効率が悪く、先に古くなるので、 植物自身が捨ててしまうこともあります。 キュウリもナスも取り除いてしまっても問題ありませんよ。 ナスの花は受粉してあげてください。 1番目の着果に失敗すると、その後の着果が悪くなります。 そして始めは小さいうちに収穫し、枝の成長に栄養を使わせます。 実をつけすぎると実の成長が遅くなるので摘果も必要です。 枝が十分に成長してから、たくさん収穫してください。 キュウリもナスも収穫期間が長いので、1~2週間に1度追肥をしてあげてください。 枝が衰えてきたら収穫できなくなります。 枝が衰えてきたら、切り戻し剪定を行います。 ただし9月に入ってからでは枝の復活が遅く、収穫前に終わってしまうことがあるので、 8月中に行います。 まだ枝が元気なら、そのまま収穫を続けるか、切り戻し剪定を行うか悩みますが 今の段階で収穫がまだなのですから、そのまま育てた方がいいでしょうね。 とりあえず果菜で覚えておくと良いことは、枝の成長と実の成長のバランスを取って 着果負担を軽減させて、長く収穫できるようにする事です。 欲張ってたくさん実を育てさせるより、楽させて長生きしてもらった方がたくさん取れます。 楽をさせすぎて、寒くなって枯れてしまったら意味がないので、実の成長速度をよく見ながら 育てていってください。 キュウリは開花から約1週間、ナスは2~3週で収穫できるくらいの成長速度に調節できると良いです。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。葉を切る目的を知りませんでした。また、受粉についても全く知りませんでした。花が咲いたのですが、そのまま落ちてしまったのでなんでだろう?と思っていました。 今度は花が咲いたら受粉します。 受粉は、麺棒か何かで花の部分をたたくといいのでしょうか? 受粉のやり方もよくわかならいのですが、なんとなくそんな気がします。

noname#90039
noname#90039
回答No.2

わたしはお水しかあげていませんがナスはもう収穫しています。葉はとくに切ったりせず黄色くなったものだけ指で摘んでいます。キュウリは作っていないのですが昔作った時は葉は何も手入れしませんでした。中途半端なへぼキュウリだけ摘んでやれば大丈夫だと思います。ナスにはアブラムシがつきやすいので見つけたら牛乳をスプレーして殺して下さい。もっと詳しい回答が寄せられると思いますので参考までに。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。特に葉は切らなくてもいいわけですね、私も気になったときだけにします。 牛乳スプレーは知りませんでした。虫をみたらやってみます。

• yuyuyunn
回答No.1
KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり参考になるページです。頑張って育てたいと思います。