• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の復命書、文章変な所あれば教えてください)

会社の復命書、コミニケーションの基本とは?

このQ&Aのポイント
  • 組織で働く中で、コミニケーションの基本や相手にわかりやすく伝える方法について学んできました。
  • 相手に伝えるためには、4回言葉で伝えて紙に書いて渡すなど工夫が必要です。
  • 重要なことを相手に伝える際には、伝え方に気をつけて相手にわかりやすく説明しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12107)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >今回の研修では、コミュニケーションの基本や相手にわかりやすく伝える方法について学んできました。 ⇒「コミニケーション」は、通常「コミュニケーション」と書きます。次行で段落を改めて、インデントしましょう。 >組織で働く中で、1日の労働時間の中で70パーセント以上を誰かとコミュニケーションに費やしている。相手に伝え方は、「読む、書く、話す、聞く」などで伝えていますが、相手に1回で自分が考えていることは伝えられず、25パーセントしか伝わっていない。重要なことを100パーセント伝えるには「4回言葉で伝え、紙に書いて渡す」ぐらいしないと相手は理解して伝わってないと説明がありました。 ⇒「組織で働く中で、1日の労働時間の中で」と「中で」の反復が気になります。その後も、「伝」の字が多くなるのはやむを得ませんが、できる範囲で減らしましょう。ここで研修の話が終るので、段落を改めて、インデントしましょう。 >25パーセントと聞き、 私が、考えているより相手に自分の考えを伝えるのは、とても難しいと感じました。これから重要なことを相手に伝える時は、伝え方に気をつけて相手にわかりやすく説明し、100パーセント考えを相手に理解してもらえるようなコミュニケーションを図って行きたいと思います。 ⇒研修で聞いたのは「25パーセント」のことだけではありませんので、冒頭を「この説明を聞いて」のように書き出しましょうか。結論部分では、研修で学んだことを「肝に銘じる」というような覚悟のほどを盛り込むといいかも知れません。 (添削文例まとめ)  今回の研修では、「相手にわかりやすく伝える方法」など、コミュニケーションの基本について学んできました。  組織で働く私たちは、1日の就労時間の中で70パーセント以上を誰かとのコミュニケーションに費やしています。その際の伝達手段としては、「読む、書く、話す、聞く」などの方法がありますが、そのいずれによっても1回では自分の考えを十分相手に伝えられず、25パーセントしか伝わっていないとのことです。重要なことを相手に伝えて100パーセント理解してもらうためには、「4回言葉で伝え、紙に書いて渡す」くらいのことをしないと不十分で、完全には伝わらないとの説明がありました。  この説明を聞いて私は、相手に自分の考えを伝えることが普段考えているよりはるかに難しいことである、ということを改めて認識しました。今後、重要なことを相手に伝える時はこのことを肝に銘じ、伝え方に気をつけて相手にわかりやすく説明し、100パーセントの伝達が可能となるようなコミュニケーションを図っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復命書で文章変な所あれば直して教えてください

    復命書で文章変な所あれば直して教えてください 相手にわかりやすく伝えるの研修参加 相手にわかりやすく伝える方法として、上司に報告・連絡・相談を例に2人1組になり伝える側、聞く側に分かれ実践しました。講師の先生に伝える際のポイントは、2つ伝えられ、実践しました。1つ目が、「ラベル方法」を使用する。ラベル方法とは、話し始めを「報告ですが、連絡ですが、相談ですが、」のラベルを伝えてから話す事が大事である。聞く側はどんな内容の話をするのか準備してもらうことで伝わりやすさのパーセントが上がる。2つ目が、上司に報連相する場合、は「起承転結の結が先」に注意する。日本人は起承転結で文章などを作成することが多く、そのため、「結」を先に言うことが苦手な人が多いが、先に「結果」を伝えることで報連相が伝わりやすくなり上司に理解してもらえる。その2点を注意して実践を行いました。実践してみると話す言葉に違和感があり、2点を普段から用いて報連相を行なっていないと改めて感じさせられました。上司とコミニケーションをしっかりとって業務がスムーズに進むように報連相をしっかりしていきたいと思います。 上記の文章、変な所あれば直して教えてください

  • 文章や話しが上手い人

    自分が考えてる事を相手にわかりやすく、綺麗に伝える力がありません・・凹。このサイト内でも「なんで、こんなに上手く表現できてるんだろ~><!」って羨ましく思える人がいっぱいいて、私も、もう少しまともな文章が書けるようになりたいと本気で思っています。 (自分の文章読み返してみると、毎回「なんじゃこりゃ・・(^▽^;)」って思う文章ばっかなんです・・。) 私が考えるに、素晴らしいと思う文章を書く人は 知識が豊富にあって、伝えたい内容に対して自身の頭の中で総合的に考えて整理できていている人だと感じています。 会話の中の場合でも、相手の思っている事とか、感じてる事も理解しながら話してる感じだし・・。そんな人からのアドバイスや回答はすんなり入ってくるんです。尊敬するので私もなりたいです。 知識をつけて頭の中で考えを整理する、相手の気持ちを考える。 この3つ以外で他に文章や表現を良くする方法はないでしょうか? ちなみに、今回の私の質問文も綺麗にわかりやすくする為に、どのような部分を気をつけたら良いか教えて下さい。 (辛口コメントでお願いします!!) 今回、訂正してもらったのを参考に、文章の組み立て方も見直したいと思っています。良い勉強法とかあったら教えてもらえると嬉しいです! 相手とのコミュニケーションは人生の基本みたいに思えるので、どうにかして私も上手くなりたいので、どうかよろしくお願い致しますm( )m

  • 文章能力を上達させたい

    この場をお借りして質問させていただきます。 現在もこうしてパソコンからメールを打っているのですが・・・。 仕事では主にメールを活用し利用しております。 文章で上手く相手に説明させるには、文末などの言い回しなどもとても重要になってくると思っています。 短い期間ですぐに改善し、徐々に慣らして上手くなりたいと思っています。 そんな自分に、【こうした方がいいよ】【こうするといいよ】というアイデアなどありましたら是非とも教えていただきたいと思います。

  • 変ですか?

    自分は彼女と一週間に一回会えれば良いタイプの人間です。 また、LINEなどの連絡もあまりしません。 また、性欲も殆どないです。 束縛というか依存?あまり一緒にいると、 窮屈に思えます。 相手も同じ考えです。 知り合いには変と言われました。 変なんでしょうか?

  • 送ったメールの文章が変なところで改行されてて・・・

    初歩的な質問なんですが、 学校の自分のメールアドレスからメールを送った ところ、送る前に書いた文章とは違って変なところ で改行されているんです。      例えば、こんな感じになって るんですが、      どうしてでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、回答よろ しくお願いします。

  • 国語の文章題での説明的文章の線の引き方について教えてください。

    説明的文章で筆者の考えの所を線を引くのだったら 筆者の考え=重要ってことですか?? ほかにアドバイスあったらおしえてください

  • この文章変ですか?

    この文章変ですか? 高校の編入するさい担任先生に書く手紙です。↓ 私は、学習合宿が終わった頃から 学校にいく事が怖くなりました。 クラスに行く事が怖くなりました。 (理由はその子 達を傷つけることになるので言えません)ごめんなさい。 でも、私は少しでも頑張ろうと思い学校にいきました。 でも逆に私はクラスに馴染むことが出来ず、人と関わることが怖くなってしまいました。何度もその場から逃げようと思いましたが頑張りました。でも、次の日から学校に行くことができず、その日を栄えに学校を休みがちになってしまいました。私は沢山考えました、これ以上学校を休むのであれば学校を編入しようと思い、せっかく入学した○○高校から編入するという考えになりました。私はもう自分に嘘はつきたくないのでこうゆう形になってしまい本当に申し訳ありません。少しではありましたがお世話になりました、ありがとうございました。 どうですか?

  • 変な事を本気で信じてる人の考えを変えたいです。

    ■巨大地震はどこかの組織が人工的に起こしている。 ■原子爆弾は日本のトップと組織が相談して落下させる場所を決めた。 ■毎年、インフルエンザのウイルスは組織が意図的にバラ撒いている。 ■子宮頸がんのワクチンは組織の陰謀だから止めさせなくてはいけない。 等等、いろいろと理解不能な事を真剣に語ってくる知人がいます。 (3月11日の地震や津波も、悪の組織が起こしたと訴えてきます・・;) 全部否定したのですが、言い合いの喧嘩になって、終いには 「無知な人は暢気でいいよね・・。」 っと言われ、方付けられてしまいます。 悔しいので、いろいろ調べたのですが、調べれば調べる程やはり全く納得できません。 (SF映画の観すぎが、変な洗脳で頭がおかしくなっているとしか思えないのです・・。) どうしたら相手を納得させられると思いますか? 反対に私の考えがおかしいと思う方がいたら、その意見も聞きたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。下手な文章で申し訳ありません;

  • 「若者が、やさしくあれるはずはないのである。」という文章の中での「あれ

    「若者が、やさしくあれるはずはないのである。」という文章の中での「あれる」をどう理解すればいいですか。自分の考えでは、「ある」の可能形として考えられない。しかし、「ある」は「れる・られる」の可能形がないはずですので、困っています。回答をしていただければ助かります。

  • 彼氏・彼女の好きな所+嫌な所、どっちとも教えて下さい。

    お付き合いしている相手の嫌な所ってみんなあるものですか? 私は相手に不満があるのですが、たまに、「これは我慢してまで付き合う範囲なのか?」と思う時があります。 どんな嫌な所でも、変な所でも、自分が許せればそれがすべてなのだとは思うのですが・・・ 世の中のみな様の恋愛事情が気になります! 「彼のこういうところは好きなんだけど、ここがすごい許せないんだよね~」とか 「彼女、かわいいんだけど、ここがどうしても嫌で別れを考えるときもある」など・・・ お教えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!