• ベストアンサー

10年くらい耳掃除をしなかったら

支障ありますか?しなかったひとにききたいです。支障あった場合についての体験談をききたいです。耳掃除をしなくても勝手にでてくるというのですが、私はあまりよいとは思えないです。自分でとらずに半年ごとくらいに耳鼻科でとってもらうとかの方がいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1244/3812)
回答No.2

10年も耳掃除をしない人はいないのでは。だって耳の中って痒くなることが多いのでそれなりには掃除すると思います。たしかに掃除をしなくても耳垢は自然に外に向かって徐々に出てくるという話は医者の話として聞いたことはありますが、私は「本当に?」と思いました。耳掃除は場合により耳の中を傷つけることがあるので専門家(耳鼻科や耳掃除のプロ?)にしてもらうといいとは思いますが私は自分でしてしまいます。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。私はしてませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

はい 私は耳かきはしていません 綿棒で掃除しています 耳かきは日本をはじめとしたアジア圏の文化ですが、私は綿棒で掃除です

puhkichi
質問者

お礼

書き間違いました。すみません。耳掃除自体10年しなかったかについて聞きたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

耳垢には、二通りのタイプがあります サラサラタイプ(乾性耳垢)とネトネトタイプ(湿性耳垢)で、遺伝によるものです なので、サラサラ乾性耳垢は、掃除しなくても良いのに対し、ネトネトタイプ湿性耳垢は、外耳道(耳の穴)にべっとり残り、特に幼少児では掃除に難渋し、時にはつまってしまうこともあります ので、タイプによって違う・・が、回答となりますが、水泳やスキューバーなどを日常にしている人であれば、掃除は欠かせないとは思います ちなみに、日本やアジアは乾性耳垢が多く、ヨーロッパやアメリカは 湿性耳垢が多いので、耳かき(小さいスプーン型)の文化はアジアに多く、他は綿棒が多いのはその理由だそうです 日本は地域性になりますが、76~83%で、乾性耳垢です

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。10年間耳掻きしかったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6312/18818)
回答No.3

中学の学校健康診断のときに 耳鼻科の先生も来ていて 耳の穴を除いては ピンセットで固まりをつまんで取り出していました。 離れていても良く見えるぐらいの塊。 結構溜まるものなんだと思いました。 その年頃は まだ自分で耳掃除しないので 親が見ていないとそんな結果になってるのだと思いました。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。耳掃除10年間してなかったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.1

ふつうに掃除していますが、数年に一度耳垢が耳道をふさぎ音が聞きにくくなり、耳鼻科へ行っています。まったく掃除しないと耳の穴の付近が汚くなりませんか。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに耳から耳垢が見えていたと思います。私の場合は耳を髪で隠せますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校掃除

    今の日本の学校(特に私立)ではある業者が掃除をしてくれるところがあります。しかし掃除はやっぱり生徒が自分自身で掃除するべきなのでしょうか。通っていた(通っている)学校での体験談などでもなんでも良いので掃除のことについて教えてください!!! 宜しくお願いします!

  • 耳掃除は「自分で」「こまめに」は間違い?

    お世話様です。 耳垢は、自分でこまめに取った方がいい(もちろん耳を傷つけない範囲で)と思って、「イヤースコープ」という耳の中をカメラで見ながら掃除できる機械を買おうと思ったのですが、ネット検索しているうち「耳鼻科で耳掃除は半年に一度でいいと言われた」という話しを目にし、また当ホームページの過去問検索で、「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」という意見を見、迷っています。 耳掃除は、「自分で」「こまめに」という考えは、間違っているでしょうか? または、イヤースコープについての賛否等でもいいので、ご意見をお願いします。

  • 耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

    湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。 綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか? 費用はどれくらいですか? 痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります) 経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 耳掃除が嫌い。耳鼻科で耳掃除?耳掃除機??

    30代♂です。 恥ずかしながら、私は耳掃除が大嫌いです。。。 極力、耳掃除は避けて通ってきましたが、彼女や母親が 数ヶ月もしないとうるさいので、仕方なくやってる状態です。 いつもごっそり大量です^^; 持論としては、耳あかは勝手に取れてる。なんですが、 耳掃除の度の、あの大量さを見ると、きちんとやらなければ いけないかと感じてます。 以前、綿棒で大量の垢を鼓膜付近まで押し付けてしまい、 聞こえが悪くなって、耳鼻科で取ってもらった事があります。 医者もびっくりの大物が取れました(笑) また、昨今耳掃除機なるものがあるらしく、購入も考えております。 そこで質問です。 ・耳鼻科で耳掃除ってありですか?それも成人男性が。。。。 ・耳掃除機って耳あかは取れるんでしょうか?  また、耳に悪影響があったりしないのですか?  使ってる方。使い心地はどうでしょうか? こちらでの検索や、ネットで検索したのですが、 幼児や犬の耳掃除嫌い克服法しかヒット出来ず、質問させて頂きます。 お恥ずかしながら、よろしくお願い致します。

  • 一人で耳掃除について

    19歳の男です 小さいころは母親に耳掃除してもらっていたのですが、ここ数年は一人で耳掃除してます。でも、やっぱり人にやってもらうほどの結果が出ないです。 かといって耳鼻科に行くのも大げさだと思うんです。だって鼻くそを耳鼻科でとってもらう人いない! ってのと同じ感覚です うまく一人で耳掃除をする方法なんてありますか? なければみなさんが一人でどうしてるのか教えてください。 お願いします

  • 耳鼻科へ耳掃除

    耳鼻科へ耳掃除してもらいに行ったことないんですが、その場合”耳掃除してください”でいいんでしょうか?なんだか、おえらいセンセイさまにそんなこと...。と躊躇しています。保険はきかないですよね?大体いくらくらいなんでしょうか?

  • 耳掃除

    子供が耳掃除が苦手で困っています。奥のほうにあるようなないような?耳鼻科で聞いたら「耳くそは押し出されてきます」と言われ、主人は「動物が耳掃除するか?ほっておいても大丈夫」と言いますがやっぱりほっておいたら聞こえなくなるのではと心配です。その辺のことをおしえて下さい。それから耳掃除を嫌がる子供に何か良い方法はないものでしょうか?

  •  耳掃除は、誰にしてもらいますか?

     耳掃除は、誰にしてもらいますか?  先日、突然片耳が聞こえなくなってしまい、あわてて耳鼻科にかかったところ、耳が塞がるほど耳垢がたまっていただけで、掃除をしてもらってすぐに快復しました。  家庭の事情があって、妻が実家に戻ってから3年、そういえばこの間、たまに綿棒をくぐらすことはあっても、きちんと耳掃除をしていなかったのです。  自分は、高校入学の頃までは母の膝枕で、高校中期以降は、それぞれの時期の彼女の膝枕の上で耳掃除をしてもらい、20代半ば以降はずうっと、妻の膝枕の上で、耳掃除をしてもらってきました。  この話を、若い友人(20代女性、既婚)に話したとところ、「えっ、奥さんに耳掃除してもらっていたなんて、そんな怖いことできない。」と言って、彼らは夫も妻も、それぞれ自分自分で、耳掃除をしていると言うことでした。  彼女の話に、「耳掃除も任せられない人と、結婚したのかよ。」と突っ込むと、今度は彼女が、「うーーん」と押し黙ってしまいました。  そこで質問です。  耳掃除が、お母さんの膝枕を離れたのは、何歳のときでしたか?  今、耳掃除は、自分でしていますか?  それとも、誰かにしてもらっていますか?  誰かとは、誰ですか?    エピソードがあったらぜひ書き込んでください。

  • 1歳児の耳掃除

    1歳1ヶ月です。 ふと思ったんですが、耳掃除は週2回くらい綿棒で 耳の入り口をきれいにするくらいなんですが こんなのでいいんでしょうか? 奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか? やはり耳鼻科に行って奥のほうまできれいにしてもらったほうがいいのですか? みなさん耳掃除どうしてますか? いつくらいから どのくらいのペースで 耳鼻科に行きましたか?

  • 耳掃除で耳鼻科??

    こんにちわ! 2歳の息子が居るのですが、耳アカがすぐたまります。 まだじっとしてくれないので、耳穴の奥の方に耳かきを入れるのは怖くて耳掃除ができません。 綿棒などで手前のアカはとっています。 でも奥のほうにある塊がどうしても気になって…。 以前、鼻水がひどくて耳鼻科にかかった時、ついでに耳掃除もお願いしたのですが、耳掃除という名目だけで耳鼻科に通ってもいいものなのでしょうか?? みなさんはどうしていますか??

専門家に質問してみよう