• ベストアンサー

10年くらい耳掃除をしなかったら

支障ありますか?しなかったひとにききたいです。支障あった場合についての体験談をききたいです。耳掃除をしなくても勝手にでてくるというのですが、私はあまりよいとは思えないです。自分でとらずに半年ごとくらいに耳鼻科でとってもらうとかの方がいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

10年も耳掃除をしない人はいないのでは。だって耳の中って痒くなることが多いのでそれなりには掃除すると思います。たしかに掃除をしなくても耳垢は自然に外に向かって徐々に出てくるという話は医者の話として聞いたことはありますが、私は「本当に?」と思いました。耳掃除は場合により耳の中を傷つけることがあるので専門家(耳鼻科や耳掃除のプロ?)にしてもらうといいとは思いますが私は自分でしてしまいます。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。私はしてませんでした。

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.5

はい 私は耳かきはしていません 綿棒で掃除しています 耳かきは日本をはじめとしたアジア圏の文化ですが、私は綿棒で掃除です

puhkichi
質問者

お礼

書き間違いました。すみません。耳掃除自体10年しなかったかについて聞きたかったです。

• sutorama
回答No.4

耳垢には、二通りのタイプがあります サラサラタイプ(乾性耳垢)とネトネトタイプ(湿性耳垢)で、遺伝によるものです なので、サラサラ乾性耳垢は、掃除しなくても良いのに対し、ネトネトタイプ湿性耳垢は、外耳道(耳の穴)にべっとり残り、特に幼少児では掃除に難渋し、時にはつまってしまうこともあります ので、タイプによって違う・・が、回答となりますが、水泳やスキューバーなどを日常にしている人であれば、掃除は欠かせないとは思います ちなみに、日本やアジアは乾性耳垢が多く、ヨーロッパやアメリカは 湿性耳垢が多いので、耳かき(小さいスプーン型)の文化はアジアに多く、他は綿棒が多いのはその理由だそうです 日本は地域性になりますが、76~83%で、乾性耳垢です

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。10年間耳掻きしかったのですね。

• nagata2017
回答No.3

中学の学校健康診断のときに 耳鼻科の先生も来ていて 耳の穴を除いては ピンセットで固まりをつまんで取り出していました。 離れていても良く見えるぐらいの塊。 結構溜まるものなんだと思いました。 その年頃は まだ自分で耳掃除しないので 親が見ていないとそんな結果になってるのだと思いました。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。耳掃除10年間してなかったのですね。

• kaitara1
回答No.1

ふつうに掃除していますが、数年に一度耳垢が耳道をふさぎ音が聞きにくくなり、耳鼻科へ行っています。まったく掃除しないと耳の穴の付近が汚くなりませんか。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに耳から耳垢が見えていたと思います。私の場合は耳を髪で隠せますので。