• ベストアンサー

学校掃除

今の日本の学校(特に私立)ではある業者が掃除をしてくれるところがあります。しかし掃除はやっぱり生徒が自分自身で掃除するべきなのでしょうか。通っていた(通っている)学校での体験談などでもなんでも良いので掃除のことについて教えてください!!! 宜しくお願いします!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.2

公立の学校では普通先生と生徒が一緒に掃除します。 プロが入った方が効率よく綺麗になるのは事実ですが、そこまで予算がありません。 その空間を使った人がそこを掃除するのは当たり前だと思います。 また、私は教員として生徒と一緒に掃除していますが、言えることが一つあります。 掃除もできない人は勉強はあまりできません。 箒も使えない、雑巾も絞れないというのはどうかと思います。

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

外国では、業者が掃除をするのが当たり前でしたが、日本の教育としての掃除を取り入れるとことが出てきています。私立の一流の進学校の話になりますが。 掃除の指導は、先生が面倒なんです。生徒じゃ、基本的に技術もないし、管理もタイヘンですからね。 ただ、大学進学率とか全国テストで上位に来る県は、掃除等にさせ方に特徴があることで有名なところが多いようですよ。無言清掃とか、聞かれたことあります?

関連するQ&A

  • (1)根本的に、生徒に教室やトイレ掃除をさせる学校で12年間すごした生

    (1)根本的に、生徒に教室やトイレ掃除をさせる学校で12年間すごした生徒一群と掃除をさせない私立学校で12年間すごした一群(があるとする)。教育効果は異なり、人格に差がありますか? (2)なぜ他人が使ったかもしれない便器についた他人の汚物の掃除を生徒がしなければならないのですか? 他人の汚物を磨くなんて苦痛だ。 得るものもない。 生徒、と一くくりにするのは反則だよね。生徒がつかったんだから生徒が掃除するのは当たり前、なんて意地汚い論理だよね。 ※家における主婦とは訳が違うから持ち出さないように (3)生徒に掃除をさせておきながら、先生のトイレや職員室は先生がやらない正当性はどこにあるのですか? なお、普通の人間は自分の部屋の掃除は家庭教育のみで綺麗にできるようになります。 いや、教育がなくても自発的に綺麗にできるようになります。 わざわざ学校でも行う必要性はありません。

  • 日本の学校の掃除制度というのは、誰がいつ作ったのでしょうか???

    日本の殆どの学校では「掃除」という時間がありますよね? その制度というのは、いったいいつ、誰が決めたのでしょうか?? それから、アメリカなどでは生徒は一切掃除はしませんが、 それはどうしてでしょうか? どの学校もしようとは思わないのでしょうか?? なんか沢山質問をしてしまってすみません; 来週これについてのプレゼンテーションがあるので 知ってる人は教えて下さると本当に助かります><;

  • そうじ

    そうじは、指導要領にも定めがありません。つまり、教育活動ではないようです。 すると全員を残してさせる必要もなく、お金がある自治体なら業者を雇ってやってもらうことも可能です。また、敷地に対して児童生徒数が多い場合は、ローテで少数の生徒だけですることも出来そうです。『時をかける少女』では、放課後に一部の生徒でやっていますね。作者の筒井康隆にはそのような経験があるからではと推測します。 そこで質問ですが、皆さんの地域で、そうじを子どもがしない学校や皆が帰った後に一部の生徒がローテでやる学校はありますか。昔でも今でもかまいません。

  • 小学校のトイレ掃除、子供がしてますか?

    お世話になります。 うちの子が通っている小学校では、トイレ掃除は業者さんが週1回入るだけで、子供は全然やっていないということを最近知り、唖然としました。 小学生のお子さんをお持ちの方、学校のトイレ掃除は、どれくらいの頻度で誰がやっていますか? よろしくお願いいたします。

  • 真面目に掃除してもらうには?

    僕は公立高校に通っている1年生です。学校祭関連の委員会に所属しています。 公立なので、校舎は古く、校内は汚いです。そこで、「校内美化」を学校祭の目標のひとつにしました。具体的には「取れる汚れは徹底的に取った、というレベルまで掃除する」です。が、大掃除などのときに真面目にやってくれるわけがありません。生徒のやる気を高める企画を行わないといけないと思います。委員会で検討しても結論は出ませんでした。 高校生の生徒の掃除に対するやる気を高める方法について教えてください。 ※生徒はおよそ1000名です。 ※学校祭は9月にあります。

  • 10年くらい耳掃除をしなかったら

    支障ありますか?しなかったひとにききたいです。支障あった場合についての体験談をききたいです。耳掃除をしなくても勝手にでてくるというのですが、私はあまりよいとは思えないです。自分でとらずに半年ごとくらいに耳鼻科でとってもらうとかの方がいいと思います。

  • 学校の教室で使う掃除を探しています。

    はじめまして。 標題の通りなのですが、学校の教室で使う掃除機を探しています。 喘息持ちの生徒がいるので、できるだけ教室をきれいにしたいと思っています。 1.吸引力、2.値段、3.サイズ、4.音の大きさが優先順位です。 値段は高くても売値で5万円ぐらいまでです。 音は少々うるさくてもいいですが、吸引力が落ちないものが望ましいです。チョークの粉、紙くず、髪の毛などがかなり大量にでますので。紙パック式でもサイクロン式でもいいのですが、手間のかからない方がいいです。 学校の備品として業務用のものがあるのですが、大きいだけでたいして吸引力もありません。やはり、家庭用の方が小回りがきくし隅々まで掃除できるので業務用は除外します。階段の掃除をするときに業務用掃除機では重すぎますし。

  • 学校の清掃パートって?

    パートで学校の清掃員を募集していて、 今度面接を受けてきます。 「お掃除ならできそう」と思ってるのですが、 よく考えると、学校の清掃って、生徒がやるのでは? と、不思議に思っています。 住所から、学校の見当はつくのですが、 そこは私立とかではなく、 普通の公立の小学校なのです。 そんなところが、清掃員を募集するものでしょうか?

  • 小学校、中学校等で児童が掃除するのはおかしい

    こんにちは。 (悪態たまにありますが、即通報で削除です。) 最近疑問に思ったのですが小学校、中学校で児童が掃除をさせられているのっておかしくないですか?ぼくががきのころもやらされてましたが、まだ最近でもやらせてるそうじゃないですか。 労働基準法では児童の労働は禁じられてます。しかもただ働きで、やりたくないからといって避けることできないですよね。 大学生とか大きくなると学校の掃除なんかしてないですよね。彼らは理論武装しているし体も大きいので大人の言うことなどあっさり聞かないです。だからさせてないんだと思います。 この件で文部科学省に問い合わせたら、文部科学省として学校で児童に掃除させるように指示はしていないそうです。いつの間にか慣習として全国に広まった的なやつです。情操教育って言葉も使ってましたが、掃除が教育だというのはむりがありますねー。「モンスターペアレントもいるし子供がやりたくないといえばやらなくていいんですよね」。と聞くと「そういうわけには行かない」とのこと。こういう問い合わせが来たこと自体初めてだそうです。「会社でも掃除しますよね?」といわれたので、「それは賃金もらっているし就業時間だからしている」と反論しました。掃除は普通誰もが嫌がる行為だという意見も言いました。困惑した様子なので回答にはなってなかったです。 ネットで調べるとやはり多少は疑問もつ人いるようで「自分で汚したところ掃除しましょう」とかいっているのに、特に職員室の掃除とかやらせるのおかしいという意見がたくさんありました。 大人の屁理屈で弱い児童に掃除やらせるなら、「じゃ職員室を中心に先生が使ったところは自分で掃除してね。先生もみな公平に掃除に参加してね」という親からありがちな反論は教員は甘受すべきじゃないんでしょうか?児童のバックに親がいるの分かってますか? 皆さん、児童に掃除強要するのどう思いますか?

  • 大掃除っていくらくらいかかるもの?

    今年も、もう大晦日ですね。 私は仕事が忙しくて大掃除が出来ず終いです。 さて、業者に頼んで大掃除をした場合、どの程度の費用が 必要なのでしょうか? 知ってる方がいれば教えてください。 経験談とかも教えてください