• 締切済み

真面目に掃除してもらうには?

僕は公立高校に通っている1年生です。学校祭関連の委員会に所属しています。 公立なので、校舎は古く、校内は汚いです。そこで、「校内美化」を学校祭の目標のひとつにしました。具体的には「取れる汚れは徹底的に取った、というレベルまで掃除する」です。が、大掃除などのときに真面目にやってくれるわけがありません。生徒のやる気を高める企画を行わないといけないと思います。委員会で検討しても結論は出ませんでした。 高校生の生徒の掃除に対するやる気を高める方法について教えてください。 ※生徒はおよそ1000名です。 ※学校祭は9月にあります。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

私がおもうに、やる気を高める前にその目標自体を覚えてる人が非常に少ないと思うんです。  そこであなたの高校でこの問題についてアンケートをすることをお勧めします。アンケートによって認知度を高めるってやつですね。教えてgooでアンケートに答えてくれる人はおおくて20人くらいでしょうが、あなたの学校で帰りのホームルームなどでアンケートをとれば、1000人も答えてくれるんですよ。そのうちの一割でもまじめに答えてくれれば100人分非常にいい提案をしてくれると思います。  

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

一つには、取り組みを可視化することです。つまり、課題を細分化し、学年やクラスに割り当て、タイムスケジュールを示し、出来た部分についてはどのように評価するのか、それを明らかにすると言うことです。 当然、この作業の前に、意義付けが必要で、学校をきれいにすることがどんな意味があるのか、それが説得できないと難しいですね。 飴とむちという取り組みもあります。つまり、一定の期間ごとに、ある集団、たとえば一年一組がよく出来たら、ポイントを与え、学校祭の時に生徒会からのクラス補助金をポイントに応じて多く出すと言うようなシステムです。 多分一番無難なのは、「よく出来ました賞」のようなはば20cm長さ1mぐらいの木の看板のようなものを作り、一週間なら一週間で一番よくやったと思えるクラスの入り口にそれを置くと言うことですね。ただ、誰が評価するのか、どのように評価するのか、など、結構難しい部分があるはずです。

noname#100086
noname#100086
回答No.1

まず、委員会の方々がふだんから自らすすんで いろんなところを清掃し、手本を見せるべきだと 思います。

関連するQ&A

  • 掃除っぽい曲

    学校(高校)で美化委員をやっているものです。 今年から掃除の時間に音楽を流すことになりました。 小学生の頃に流していたようなダサい曲じゃ、 逆にやる気が無くなるかもしれないので笑 ここは、洋楽で攻めてみたいと思います。 そこで質問です。 掃除っぽい曲ありませんか? なんか難しい質問なんですが、 歌詞に「clean」とか入ってれば、 別に掃除のこといってなくていいです。 また、掃除の時間にぴったりな曲も募集中です!! おねがいします

  • 文化祭の目玉企画!

    ご覧になっていただきありがとうございます。 私は男子高の高校1年生で、今年の9月に行われる本校の文化祭の企画委員です。 毎年、私の学校は近隣の男子高にあるような目玉企画、例えばウォーターボーイズのような目玉企画がなく、学校側で強制を禁止しているためにクラスでの出し物もあまりでないという盛り上がらない文化祭をしています。 しかし今年は先輩方もやる気で一年生も例年にないやる気だそうです。 そこで今、他の学校にも負けないほどの広告を見ただけで一度来てみたくなるような目玉企画を考えているのですが、なかなか思いつきません。そこでなにか良い意見がありましたら教えていただきたいと思って投稿しました。 条件 ・水泳部は5人しかいなく、ウォーターボーイズは不可らしいです。 ・講演会のような有名人を呼ぶのは、不可です。 ・予算は30万ほどあります。 ・使えるエリアは校舎内ほとんどです。(特設ステージもあります)

  • 便所掃除を素手でさせる意味がわからない

    ソース 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112190018.html トイレ掃除を通じて豊かな心を育もうと、広島市安佐北区の亀山中の生徒や保護者約200人が18日、 校内のトイレを約2時間かけて清掃した。市民グループ「広島掃除に学ぶ会」のメンバーの指導を受けながら、 学びやへの感謝の気持ちも込めた。  生徒たちは校内14カ所のトイレに分かれ、スポンジや紙ヤスリを使って便器の内側まで丹念に磨き上げたり、 床や排水溝にこびりついた汚れを丁寧にふき取ったりした。素手や素足で取り組む生徒もいた。  同校は、学ぶ会とのトイレ清掃を2008年から毎年12月にしている。 意味がわかりません。 働き始めたら、便所掃除なんて大体会社の入っているビルの契約している清掃会社がするものだし、素手でするっていうのも不衛生極まりない。 素手ですることに、なにか教育的な意味とかあるんでしょうか? 掃除をする事は大事ですが、素手でするっていうのが、なんかの洗脳や宗教みたいなものを感じます。 広島のこの市民グループっていったいなんなんですか? 自分なら拒否しますが。 広島県在住の方か、この行為の教育的意味に詳しい方回答願います。

  • 掃除の仕方

    学校でのただしい掃除の仕方を今度委員会で発表しなくてはならないのですが、自分自身正しい掃除の仕方たるものをしらないんので誰か教えて下さい 教えてほしいのは 1、雑巾の使い方 2、黒板の掃除 3、床(タイル)の掃除の仕方です

  • 私立中学と教育委員会の関係。

    公立の中学校は、当然、教育委員会と密接に関係して、例えば、生徒が七日以上続けて休んだら、学校事故報告書などを教育委員会に提出しなければならないなどとなっていますが、私立中学でも一緒なのでしょうか?私立中は教育委員会とどういう関係なのですか???

  • 高校面接について

    高校の前期募集まで、のこりわずかなので、すっごL1困ってます(;´艸`) 私が受験する高校は公立高校で、個人面接があります。 その中でも, 「休日はどのようなことをして過ごしています?」 では、どんなふうに答えればいんですか? 「遊んでます」とか無論だめですよね?? あと、「生徒会活動や,委員会活動の経験を教えて下さい」 と聞かれた場合、 「1年の時は○○委員をやっていて、2年の時は・・・」 って感じで一年ごとに区切って言うのか、それとも三年間まとめて 「○○委員と○○委員と生徒会副委員長をしていました。」 と言った方がいいのですか??教えて下さいッ!! あと,皆さん自身の学校でしたら、 「他校にあなたの学校の事を聞かれたら、どんなふうに答えますか?」 と聞かれたら、何て答えますか??教えて下さい!! 最後に、「あなたの家族は何人ですか?」と聞かれたら、 「お父さん」ではなく 「父、母、兄、妹、私の5人家族です」で合っていますか? 教えて下さいッ!! ところで,私の友達に去年父親を病気で亡くした人が居るのですが、 その場合どう答えたら良いのですか?教えて下さいッ!!

  • 【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】

    【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】 現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している。 公立中学校は捨てられている。 今後はますます貧富の格差が拡大して公立中学校に進学する中学生は貧困層だけになって富裕層と中間層は私立中学校に子供を進学させる流れだそうです。 公立の中学校教師って公務員だからやる気がないのが親世代にバレバレでいじめももみ消すような教育委員会と日教組という見えない鉄のカーテンで仕切られた牢獄に子供を入れたくないそうだ。 全体の7.1%が私立中学校に進学されてて公立中学校の運営元である教育委員会は恥ずかしくないのだろうか? 私立中学校はいじめはないのだろうか? 昭和から4.1%も生徒を民間企業に奪われていることを恥じるべきでしょうか?

  • 中学生に掃除をさせるには?

    中学校に勤めています。 といっても教員ではなく、教育委員会に雇われたバイトといった感じです。 掃除当番の生徒が毎日来るのですが、全然まじめに掃除してくれなくて困っています。 週ごとに当番が変わって、その班にもよるのですが、黙っていてもきちんと掃除する子って、ひとりふたりしかいないんです。 箒を振り回したりする子は注意しやすいんですが、箒やぞうきんを持っているだけで、たらたら歩きまわっているような子は、正直、話しかけづらいです。 実際、声をかけても無言で頷いてくれれば良い方で、全く効果の無い子もいます。 もちろんそういう子は少数派なのですが、なんだかそんなタイプが同じ班に集まってしまっているような気がします。 一回、二回言ってダメだったとき、その次はどう声をかければよいのでしょうか? 毎回毎回同じことを言って、伝わりますか? 正直、生徒たちが掃除をしてもしなくても、個人的には構わないんです。後で私がやれば済むのだし。 でも、それって、良くないですよね・・・? 教育の一環として「掃除の時間」というものがあるわけだし、それならばきちんとやってもらいたいと思うのですが、どうすれば良いのかさっぱり分からないんです。 厳密にいえば、掃除の監督は私がやらなくても良いのですが、担任の先生も忙しそうで、最初の一週間だけ様子を見に来て、後は来なくなってしまいました。 教員免許も無く、「先生」では無い私が、掃除の指導などしても良いのでしょうか? 良いのであれば、どうやって指導すれば良いのでしょうか? 掃除の反省会で「先生の評価」というのを毎回求められ、いつも困るんです。 特別良くも無いけれど、結果だけ見れば並程度にはできている。ただ、とりかかるのが遅いし、だらだらしているし、きちんとする子とそうでない子の差があり過ぎたりする。 できれば、もし注意するようなことがあったら一回で聞いてもらって、良い評価をあげたいと思うのですが・・・。 長くなってしまいました。ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 橋下大阪府知事は『自分の家庭環境に合わせて学校選択をしてほしい』って言ってましたが・・・

    まず書くの下手ですいません。 橋下知事は公立に行けばいいって言ってますが公立校は生徒の保護より 教育委員会などがもみ消しに徹します(経験上)。 そんな経験した人間が私学に行くケースもあります。 俺は事実小学校のとき転校先でいじめにあって (担任の先生等一部の方は色々してくれましたが) 教育委員会などに隠ぺいされた上に越境通学はできないってことで転校すらできず・・・仕方なく転校する前の校区内の家を買い戻し中学校まで通うことになった経緯があったので高校は私学に行きました。 たまたま親に経済力があったからいいものの・・・公立で何もしてもらえなかったから私学に行くそのときに家庭に経済力な無いからいけないのはありですか?

  • 受験についてです。

    私は あと4日で前期の受験がせまっています。 あと4日しかないんですが 高校の志望動機は決まっています。それわ「私は将来保育しになりたいとおもっています。貴校から保育しになった人が居ると聞いています。なので貴校にはいったら●●エリアに入り保育しについて沢山学びたいと思っています。また私は中学校で●●委員会という委員会を2年間やらさせていただきました。なので貴校に入ったら全校の生徒の皆さんが参加できるような生徒会を作り上げていきたいです。」といおうと思っています。 そして「高校で頑張りたいことはなんですか?」っていわれたら「勉強と生徒会に力を入れてきたいと思っています。勉強は当たり前ですが、将来の夢のためにも自分のためにも頑張り、生徒会については、中学校で頑張ってきたので高校でも頑張って取り組みたいと思います。」 といおうと思っていますが、このままでいいのか。もしだめなのであればどうやってこたえたらいいのか。  いまだに あいまいなんです、よかったら 返答お願いします。