• 締切済み

真面目に掃除してもらうには?

僕は公立高校に通っている1年生です。学校祭関連の委員会に所属しています。 公立なので、校舎は古く、校内は汚いです。そこで、「校内美化」を学校祭の目標のひとつにしました。具体的には「取れる汚れは徹底的に取った、というレベルまで掃除する」です。が、大掃除などのときに真面目にやってくれるわけがありません。生徒のやる気を高める企画を行わないといけないと思います。委員会で検討しても結論は出ませんでした。 高校生の生徒の掃除に対するやる気を高める方法について教えてください。 ※生徒はおよそ1000名です。 ※学校祭は9月にあります。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

私がおもうに、やる気を高める前にその目標自体を覚えてる人が非常に少ないと思うんです。  そこであなたの高校でこの問題についてアンケートをすることをお勧めします。アンケートによって認知度を高めるってやつですね。教えてgooでアンケートに答えてくれる人はおおくて20人くらいでしょうが、あなたの学校で帰りのホームルームなどでアンケートをとれば、1000人も答えてくれるんですよ。そのうちの一割でもまじめに答えてくれれば100人分非常にいい提案をしてくれると思います。  

• taked4700
回答No.2

一つには、取り組みを可視化することです。つまり、課題を細分化し、学年やクラスに割り当て、タイムスケジュールを示し、出来た部分についてはどのように評価するのか、それを明らかにすると言うことです。 当然、この作業の前に、意義付けが必要で、学校をきれいにすることがどんな意味があるのか、それが説得できないと難しいですね。 飴とむちという取り組みもあります。つまり、一定の期間ごとに、ある集団、たとえば一年一組がよく出来たら、ポイントを与え、学校祭の時に生徒会からのクラス補助金をポイントに応じて多く出すと言うようなシステムです。 多分一番無難なのは、「よく出来ました賞」のようなはば20cm長さ1mぐらいの木の看板のようなものを作り、一週間なら一週間で一番よくやったと思えるクラスの入り口にそれを置くと言うことですね。ただ、誰が評価するのか、どのように評価するのか、など、結構難しい部分があるはずです。

noname#100086
noname#100086
回答No.1

まず、委員会の方々がふだんから自らすすんで いろんなところを清掃し、手本を見せるべきだと 思います。