文化祭の目玉企画を考える

このQ&Aのポイント
  • 男子高の文化祭に盛り上がりをもたらす目玉企画を考えています
  • 条件を考慮しながら、他の学校にも負けない広告効果のある企画を模索しています
  • 予算やエリアの制約の中で、クラスメートも含めた参加意欲を高めるアイデアを募集しています
回答を見る
  • ベストアンサー

文化祭の目玉企画!

ご覧になっていただきありがとうございます。 私は男子高の高校1年生で、今年の9月に行われる本校の文化祭の企画委員です。 毎年、私の学校は近隣の男子高にあるような目玉企画、例えばウォーターボーイズのような目玉企画がなく、学校側で強制を禁止しているためにクラスでの出し物もあまりでないという盛り上がらない文化祭をしています。 しかし今年は先輩方もやる気で一年生も例年にないやる気だそうです。 そこで今、他の学校にも負けないほどの広告を見ただけで一度来てみたくなるような目玉企画を考えているのですが、なかなか思いつきません。そこでなにか良い意見がありましたら教えていただきたいと思って投稿しました。 条件 ・水泳部は5人しかいなく、ウォーターボーイズは不可らしいです。 ・講演会のような有名人を呼ぶのは、不可です。 ・予算は30万ほどあります。 ・使えるエリアは校舎内ほとんどです。(特設ステージもあります)

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

思いつくのは ミスター○○(←○○には学校の名前)  みたいな美男子コンテストですかね…

その他の回答 (2)

  • JUNJUM
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

予算が30万もあるならいっぱい思いつくやん。 とりあえず○○コンテスト 1位には何かほどよい商品 2位にはまぁまぁの商品 3位にはぼちぼちの商品 あと審査委員特別賞とかもありかな。 それから参加者には全員なんかプレゼントやと良いと思う。

  • JET-LUCK
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.2

「参加してみませんか」だったら強制ではないので、校内から人を集めることができますよね。そこで、「バンド募集してます!」みたいな感じで校内からバンドをいくつか集めてライブをやってみてはどうでしょうか。私が通っていた高校で野外ライブをやったのですが、結構評判が良かったですよ。

関連するQ&A

  • 男子校の文化祭の目玉は?

    男子校に通っています。 文実ではないのですが、学級・部活共に文化祭にはフルに参加しています。 文化祭って共学校、男子校、女子高、付属中学の有無などで雰囲気が結構違うと思うのですが、皆様はどのようなものを目的に男子校の文化祭に行かれるのでしょうか? ・受験の為の調査 ・男子校らしい部活(野球部、鉄研など) ・バンド ・イベント ・文化祭講演 等、その他何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 文化祭

    私のクラスは第2希望の演劇になりました。しかし、皆はやる気が全くありません。文化祭実行委員として、これから具体的に練習など進めていかなければなりません。 今なら、他の出し物にすることも可能ですが、ダンス形不可、飲食系不可、と、限られています。(劇の中でダンスなら大丈夫です) うちのクラスは、他のクラスと比べ物にならないくらい暗いです。意見を聞いても返事はきません。 こんなクラスをまとめる出し物はありませんか???

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 文化祭 ダンスで簡単にできるもの知りませんか?

     はじめまして、私の中学校はもうすぐ文化祭なのですがクラスで男子の出し物が決まっていません。ダンスで9人で一週間ぐらいで仕上がるようなもの、ありませんか?

  • 高校文化祭のウォーターボーイズで有名な学校

    この蒸し暑い夏が本格的になってきましたね。 そして今年も全国各地で、甲子園球児に引きを取らない程注目を受けるウォーターボーイズが動き始めましたね! そこで、全国各地のウォーターボーイズの中でも、『この高校のウォーターボーイズはヤバイよ!!』 っていう高校がございましたら教えて下さい! さらに、ウォーターボーイズではなくとも、オススメの高校文化祭などご存じでしたら教えて下さい! それでは宜しくお願いします。

  • 文化祭での出し物について…

    私の学校では、10月に文化祭があるのですが、その企画書を今月中に出さなくてはいけません。 そこで、質問したいのですがどんな出し物をすれば良いでしょうか? それと、注意事項があってそれが次のことです ・食べ物を売ったり作ったりしてはいけない ・水を使ってはいけない ・景品を配ってはいけない(飲食物以外の手作りは可 以上を満たしていて、これをやれば盛り上がるんじゃない?というような出し物があったら是非教えて下さい!

  • 文化祭について・・・・

    文化祭について・・・・ 10月の終わりの方に文化祭をやるのですが、 クラスでやる出し物がまだ決まっていません。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 案が出たものの、ダメだといわれてしまったのは・・・ 調理室が一切使えない。 迷路はダメ。 生き物もだめ。 30000円以内で収まること。 劇はやりたくない。 めんどうなものはいやだ。 と、こんな感じです。 私の学校の生徒はやる気がないので、あまりいい案は出ません。 というよりも、めんどうなのが嫌だというのも、 最悪だと思いましたが・・・ クラスの出し物は何をしたら良いでしょうか? 良い案をお願いします。 長文失礼しました。

  • 文化祭

    今年の文化祭で「○○を探せ」という企画をします。形式は教室を拠点として校舎内を10人程の生徒がうろつき、参加者が1人見つけるごとにスタンプと1枚の紙を渡すというものです。その紙をたくさん集め、1つの答えを導き出すという内容です。そこで、その紙に書いてあるものとしては、化学式・英単語という案が出たのですが、他に何か思い付くことはありませんか?是非とも教えて欲しいです。(*^^*)

  • 文化祭オープニング企画いいものありませんか?

    初めて投稿します僕は学校の文化祭の役員をしているのですが前夜祭のよいオープニング企画がないかと悩んでいます。昨年はシャンパンタワーを行ってまずまずの評判でした。今年なんですが工学系の学校なので何かその特色をだした物にしたいのですがなかなかよい案が浮かびません。方向的には体育館を使用してレーザーや光の演出をメインにして考えているのですがこれ!といったものがありません。工学系なのでかなりのものまで自分たちで作ったりはできると思います。PCやその他通信機器、各種センサなどを用いたものなど・・・とにかくどんなことでもいいのでアイデアをくださいお願いします。

  • 高校の文化祭で芸能人を呼びたいのですが・・・

    ある高校で生徒会長をやっています。今年の7月に行われる文化祭で講演会、或いは著名なアーティストを呼んでLIVEを企画しているのですが、どこへ依頼すれば良いのか、費用はどれくらいかかるものなのか分からず、途方に暮れています。予算は20万円位に考えていますが・・・・。講演会をセッティングしてくれる業者等あるのでしょうか?。