OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳掃除は「自分で」「こまめに」は間違い?

  • 困ってます
  • 質問No.235584
  • 閲覧数684
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お世話様です。
耳垢は、自分でこまめに取った方がいい(もちろん耳を傷つけない範囲で)と思って、「イヤースコープ」という耳の中をカメラで見ながら掃除できる機械を買おうと思ったのですが、ネット検索しているうち「耳鼻科で耳掃除は半年に一度でいいと言われた」という話しを目にし、また当ホームページの過去問検索で、「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」という意見を見、迷っています。
耳掃除は、「自分で」「こまめに」という考えは、間違っているでしょうか?
または、イヤースコープについての賛否等でもいいので、ご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

以前通った耳鼻咽喉科のお医者さんの話では,耳掻きは良くやったとしても1ヶ月に1度で良いとのことです。
これは,耳掻きを頻繁にすることで慢性の外耳炎の原因となってしまうからなんだそうです。
ですから,「こまめに」は間違いだと思いますよ。
特に自分でやる場合はね。どうしても,外耳道を傷つけてしまいやすいのだそうです。
もちろん,耳に水が入ってしまった場合は別ですけどね。綿棒で取ってくださいね。

「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」という意見は,素人が耳掻きをする場合,外耳と中耳の境にある「鼓膜」を気づかずに傷つけてしまうことがあるからだと考えられます。
ましてや,自分でやるとなると,鼓膜が見えるわけでもないのでその可能性が高いと思います。
イヤースコープを使うことで見えるとは思いますが,鼓膜がどのようなものかを知らないうちは怖いと思いますよ。

まぁ,耳掻きが医療行為かどうかは別にして,1ヶ月に一度であれば,床屋さんで耳掻きしてもらったらどうかな?
若い店主や理容師では出来ないことがありますが,カット等のついでならサービスでやってくると思いますよ。
お礼コメント
noname#63648

なるほどー。
やっぱり、歯磨きと違って、プロ(医者)に言わせると、あまり頻繁じゃない方がいいんですね。
でも、健康上はそれでいいとしても、耳垢がたまると、NO.1の方もおっしゃる通り、見掛け上、恥ずかしいですよねー。
その辺の折り合いをどう付ければいいのか、悩むところです。
投稿日時 - 2002-03-18 11:52:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 間違っているか云々ではなく、イヤースコープについての賛否論でもないのですが。 お風呂上りには必ず綿棒で耳掃除してます。 髪を洗うと耳に水が入りますよね。 そのままにしておくと、耳が痒くなってくるしぬるぬるするんで気持ち悪いです。 半年に1回がいいかどうかはともかく、電車の中で耳垢いっぱいの人を見ると、自分で掃除しないのかなぁ、と不思議に思いますね。 ...続きを読む
こんにちは。

間違っているか云々ではなく、イヤースコープについての賛否論でもないのですが。

お風呂上りには必ず綿棒で耳掃除してます。
髪を洗うと耳に水が入りますよね。
そのままにしておくと、耳が痒くなってくるしぬるぬるするんで気持ち悪いです。

半年に1回がいいかどうかはともかく、電車の中で耳垢いっぱいの人を見ると、自分で掃除しないのかなぁ、と不思議に思いますね。
お礼コメント
noname#63648

早速ありがとうございます。
私も今までそれが正しい方法と思っていたのですが、ナント前述のHPには、「お風呂あがりの綿棒も、耳に悪い、自然乾燥が一番だ、と耳鼻科で言われた」と書いてあったのです!
耳鼻科で言われたと言われると、そうなのかなぁ、と信じてしまいたくなるのですが...どうなんでしょうかね...!?
投稿日時 - 2002-03-15 15:11:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (53/152)

こんにちは。耳掻き大好き主婦です。 先日テレビで、チラッとやってました。 耳掻きをいつもしていてきれいに見える耳穴でも、実際は耳垢を押し込んでしまってる事もあって、奥の方でたまってる。らしいです。 人間の身体は、不要なものは自然に排出されるように出来ているから、耳の入り口に出てきた分を取り除く程度でいい。と言ってましたよ。 実際、うちの子も「耳垢取ったらんといかんな」と思ってた矢先、小指の爪ほどの ...続きを読む
こんにちは。耳掻き大好き主婦です。
先日テレビで、チラッとやってました。
耳掻きをいつもしていてきれいに見える耳穴でも、実際は耳垢を押し込んでしまってる事もあって、奥の方でたまってる。らしいです。
人間の身体は、不要なものは自然に排出されるように出来ているから、耳の入り口に出てきた分を取り除く程度でいい。と言ってましたよ。
実際、うちの子も「耳垢取ったらんといかんな」と思ってた矢先、小指の爪ほどの塊がポロッと出てきました。
でも、テレビでこうだと言われても、私は、耳ネンボー(知ってます?)でのペタペタはやめられませ~ん。

イヤースコープもすごいと思いますが、その番組で、耳の掃除機見たいの紹介してましたよ。吸い取るんでしょうね・・・。
お礼コメント
noname#63648

こんにちは。ありがとうございます!
なるほど! 自然に取れるんですね。
HPの人が言ってた耳鼻科はきっと、自然に排出される機能を強調したかったんですね。少しわかった気がします。ありがとうございます。
でも、半年は極端ですよね~。ポロっと取れずにたまりっぱなしの場合もありそうですし・・・。
耳ネンボー、私も使ってます! 耳に悪そうな気もしつつ・・・そんなこともないかなという気もしつつ・・・。どうなんでしょうね~。
でも、ナルホドな説を教えて頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 17:49:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

訳あって耳はきれいにしなくてはいけない者です。 一般論で言えば耳の掃除はお風呂でシャンプーの後にタオルで洗うくらいでいいのでは。自分でやるなと言うのは耳かきなどで傷つけることに対する警告ではないかと思います。 また「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」というのは普段取りきれないものを取ってもらうと言う意味で正しいのではないのでしょうか。 以上一般人の意見です。 ...続きを読む
訳あって耳はきれいにしなくてはいけない者です。

一般論で言えば耳の掃除はお風呂でシャンプーの後にタオルで洗うくらいでいいのでは。自分でやるなと言うのは耳かきなどで傷つけることに対する警告ではないかと思います。

また「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」というのは普段取りきれないものを取ってもらうと言う意味で正しいのではないのでしょうか。

以上一般人の意見です。
お礼コメント
noname#63648

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-18 11:47:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ