• ベストアンサー

証拠ってどうつかむんですか?

証拠ってどうつかむんですか? 言った言わないなって結局、その言葉の意味があまり感じられなくないですか? 証拠掴んで追い出すってどういう事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

相手がそこに証拠があると認め、それをつかまざるを得ないようにするために残すことだよね?特にハラスメント系は、証拠が残りにくい。後で言った言わないの問題になりやすい。ダメージはあっても形になりにくい。だからこそ、困っている側はメモだったり音声データだったり、そういう形でリアルな証拠を残していく(おく)だから即相手を訴えるという意味ではなくて、何かあった時に自分自身を守るために。心的に追い込まれてしまうと、なかなかそこまで気持ちが回らないのが現実なんだと思う。それでも、自分自身を守るために、実際に起きていたことを揉み消されたり否定されないために、具体的な証拠として残しておくことは大切なんだと思うからね。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

言葉ならボイスレコーダーを隠し持っておいて録音すれば良いですよ 言った!言って無い!は永遠の水掛け論が続くので音声で証拠を残せますよ。