• ベストアンサー

証拠ってどうつかむんですか?

証拠ってどうつかむんですか? 言った言わないなって結局、その言葉の意味があまり感じられなくないですか? 証拠掴んで追い出すってどういう事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

相手がそこに証拠があると認め、それをつかまざるを得ないようにするために残すことだよね?特にハラスメント系は、証拠が残りにくい。後で言った言わないの問題になりやすい。ダメージはあっても形になりにくい。だからこそ、困っている側はメモだったり音声データだったり、そういう形でリアルな証拠を残していく(おく)だから即相手を訴えるという意味ではなくて、何かあった時に自分自身を守るために。心的に追い込まれてしまうと、なかなかそこまで気持ちが回らないのが現実なんだと思う。それでも、自分自身を守るために、実際に起きていたことを揉み消されたり否定されないために、具体的な証拠として残しておくことは大切なんだと思うからね。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

言葉ならボイスレコーダーを隠し持っておいて録音すれば良いですよ 言った!言って無い!は永遠の水掛け論が続くので音声で証拠を残せますよ。

関連するQ&A

  • 自説が変わらないのは発達しない証拠

    自説が変わらないのは発達しない証拠と夏目漱石が言っていたがその通りだと思います。 この言葉いろんな意味が込められてます。

  • 直接証拠って何?

    よく容疑者が自白してない状態で裁判が始まった場合、物的証拠はあっても直接証拠はないから、疑わしきは罰せずとかって言ったりしますが、そもそも直接証拠って、現行犯逮捕か、容疑者が自供した場合のみに使われる言葉なのでしょうか? いろいろな事件や裁判を見ますと、事件現場に残された血液や被害者の体に残っていた犯人と思われる者の血液のDNA型が一致しても、これは直接証拠ではないようですし。

  • 直接証拠と間接証拠

    林真須美被告の死刑判決が出ましたが。 特番でしきりに直接証拠と間接証拠という言葉が出てきました。 検索したり調べてみたりしたのですが。 一体今回の事件で直接証拠があったとしたならば どういうものなのでしょうか? (直接証拠ってそんなに都合よくあるものなのですか?) 凶器に付着した指紋は直接証拠になるのですか?(http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/kisotisiki-s.htm#情況証拠) 今回の事件で言う所の同じ砒素であるというのと同じ気がするのですが。 そもそも砒素とは何に使うものなのですか? 農業とかに使うのですか?

  • このメールは不貞の証拠になりますか?

    携帯メール文中に下記の言葉が入っている場合、 不貞の証拠・性行為があった証拠と認めてもらえますか? 慰謝料請求裁判の証拠として考えています。 ・大好き ・愛してる ・イチャイチャしよう ・会いたい(逢いたい) ・ドライブ行ったり、イッたり ・ちゅちゅちゅ ・めちゃめちゃ興奮した、ホントにマジでヤバイ状態 ・言葉攻めスゴかった、濃密な経験が蘇ってくる~ぅ、エッチなコト言う度にドキドキ ・もっと近くに感じたい ・ぎゅっとした時 ・特別な人(ハート)大事な人(ハート) ・○○とのそんなコト、こんなコト(キスマーク)あんなコト(キスマーク) ・またデートしようね ・一緒に居るのは最高 ・これって愛だよ、想いが募って行く ・体のことが楽しみ ・もっとずっと一緒に居たいしずっとひっついていたい ・お互いを愛してる ・一緒にいなきゃいけなかったんじゃないか わかりにくくてすみません。 前後の文がなくても怪しく思える部分を抜粋しました。 1つのメール文中に全てが入っているわけではなく、 多数のメールから抜粋しました。 言葉の他にハートやキス等の絵文字もたくさん使われています。 この言葉から不貞があったとみなされる証拠として使えますか?

  • 「見た」だけでは証拠不十分か

    アパートの所有地の周囲は誰も管理してなさそうな野原になってますが、そこに毎日のようにスーパーの袋に入れたごみやペットボトルが捨てられていき、日々増えていきました。そこの場所がたまたま私の部屋の2箇所の窓から見ることができるので、変な音がするやいなや窓をあけて見ると、やはり1階の某派遣会社の寮になっている若者2人でそこから立ち去り部屋にもどる所を確認しました。管理会社に連絡してゴミの撤去と住人への注意を依頼すると、不動産屋の方ではアパートの敷地外に捨てられたものは責任がないとの返答で、また証拠がないから注意できないというのです。私が見ただけでは不備とのことでした。派遣会社に連絡しても本当に見たかどうかという事で証拠がないとして取り合いませんでした。結局1ヶ月後大量に増えたゴミの中から氏名が記載された履歴書が数枚でてきたので証拠としてあげられ、派遣会社がゴミ処理をしました。しかし、もし確実な証拠がでなければ「見た」だけでは証拠にならないのですか?ごみは誰が処分するのですか?

  • 証拠の数について

    本人訴訟をしています。 相手(被告)には代理人がついています。 もう3回の期日が終わりました。 被告の準備書面は証拠もつけず、デタラメばかりが書かれています。 私は、口先だけの主張はしたくなく、自分の主張が正しいことを示すために、 証拠を色々出してきました。 最終の準備書面にも新たな証拠をつける予定です。 (前回の被告の主張を覆すための新たな証拠) 現在の時点でも、けっこうな量の証拠を提出しておりますが、 書記官さんから以前、「証拠証拠って、出せばいいというものじゃない」と怒り気味に言われたことがあり、とても落ち込みました。 しかし、口先だけの主張が許されるなら、誰一人証拠なんか用意しませんよね? デタラメ主張で勝てるなら、口のうまい人が勝つ、ということになりますよね? 私はやたらめったら証拠を出しまくる、というつもりはなく、「被告が嘘を言っているので 事実はこうです」、という意味で、それを裏づける証拠を用意したつもりです。 被告のように「口先だけの主張をしたくない」だけなのです・・・ ですが、書記官さんから言われた言葉がずっと引っかかっています。 証拠が多いと裁判所に嫌われるのですか? 先日傍聴した民事裁判では、裁判官さんが「口だけで言っても分からないよ」と 証拠を出さずに口だけの主張の人に怒っていました。 被告は嘘ばかり言っていますが、代理人の準備書面の勢いをみると もしかしたら負けるかもしれない、とも思っています。 負けても後悔のないように、自分の出したい証拠は出しておきたいです。 自分の主張に副った証拠であれば、気にせず出してもいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 証拠が多くて書記官さんに怒られました

    本人訴訟をしています。 被告がデタラメばかり言うので、それを覆すための証拠を 色々提出してきました。 すると、書記官さんから「証拠証拠って、出せばいいってもんじゃない」 と怒り気味に言われました。 こちらも、おもしろおかしく出しているわけではないのに なぜあんなことを言われないといけないのでしょうか? 相変わらずデタラメばかり主張するので、それを覆す証拠を出すつもりですが、 書記官さんの言葉がひっかかっています。 気にせず、関連した証拠は出してもいいでしょうか。

  • 状況証拠ってどういう意味?

    「状況証拠」ってどういう意味ですか? 証拠と同じ意味なんでしょうか??

  • 証拠金を払わないといけないのでしょうか?

    3万円でユーロを売りから入りましたが証拠金が1万5千円になりロスカットに なりました。今後、取引をしなくても証拠金を絶対に入れないといけないのでしょうか? 又、3万円で40倍~50倍の取引でしたので3万円が1万5千円になったという事は50万円ぐらい借金になっているのですか?それとも証拠金を追加するだけで いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 証拠品を返すべきでしょうか?

    昨日も投稿した者です。夫の不倫の証拠を押さえようと彼が付けている家計簿を押収し隠しました。その事を先日告げたにも関わらず先ほど「家計簿がない!この泥棒!」と逆切れし胸ぐらを掴まれ、はめていた指輪を無理やり取られました。私なりにやり直そうと努力し始めた矢先の事で困っています。家計簿は証拠になるので返したくありません。途中からですが上記の件をビデオやカメラに証拠として撮りましたが・・・。むなしいです。力ずくで追い出されかねないし・・なにか良きアドバイス頂ければ幸いで。