• 締切済み

このメールは不貞の証拠になりますか?

携帯メール文中に下記の言葉が入っている場合、 不貞の証拠・性行為があった証拠と認めてもらえますか? 慰謝料請求裁判の証拠として考えています。 ・大好き ・愛してる ・イチャイチャしよう ・会いたい(逢いたい) ・ドライブ行ったり、イッたり ・ちゅちゅちゅ ・めちゃめちゃ興奮した、ホントにマジでヤバイ状態 ・言葉攻めスゴかった、濃密な経験が蘇ってくる~ぅ、エッチなコト言う度にドキドキ ・もっと近くに感じたい ・ぎゅっとした時 ・特別な人(ハート)大事な人(ハート) ・○○とのそんなコト、こんなコト(キスマーク)あんなコト(キスマーク) ・またデートしようね ・一緒に居るのは最高 ・これって愛だよ、想いが募って行く ・体のことが楽しみ ・もっとずっと一緒に居たいしずっとひっついていたい ・お互いを愛してる ・一緒にいなきゃいけなかったんじゃないか わかりにくくてすみません。 前後の文がなくても怪しく思える部分を抜粋しました。 1つのメール文中に全てが入っているわけではなく、 多数のメールから抜粋しました。 言葉の他にハートやキス等の絵文字もたくさん使われています。 この言葉から不貞があったとみなされる証拠として使えますか?

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4820)
回答No.3

#2です。 状況が見えてきました。 証拠に限らず、裁判というものは、最終的には「裁判官の事件後との個別判断」で決まってしまうので、「自分はこうやって上手くいった」などとと言う話しを鵜呑みにしても、同じ結果が得られるとは限りません(そもそも、事実関係自体が、千差万別、全く同じ話しは存在しませんよね)。 刑事事件でも「違法収集証拠」に証拠能力が認められる事があるとおり、多少の瑕疵があっても、事案の重要性と証拠収集の際の違法行為を天秤にかけて判断されることがあります。 >また上記の中でこれは証拠としていけると思える言葉があるなら、その言葉の入ったメールは証拠として有力なのだと安心できると思いました。 繰り返しますが、証拠は、反証を経て初めてその価値が認められるモノですし、個別の判断になりますので、ここで第三者の言葉があっても”今だけの安心”は得られるでしょうが、それ以上の意味はありません(一部分の抜粋だけで文章全体の意図を特定する事は出来ませんので、無責任な発言は差し控えます)。 証拠はそれぞれ単独で判断するモノではありません。「物」が存在しても矛盾点があれば否定されますし、「状況証拠」でも複数の状況が同じ事象の存在を裏付けるのであれば事実として認定される事もあります。 正直な話し、(個人が特定されるため)中途半端な情報しか貰えない(何所の誰かも判らない)無責任な第三者の”戯れ言”をいくら集めても気休めにしかなりません。 裁判は法の判断をする場所であり、感情で話しをしても勝ち目はありません。本気で裁判に持ち込むつもりなら、弁護士に依頼して、法的な武装をしなさい・・・が唯一の有効なアドバイスか と。

stupidgirl
質問者

お礼

再度アドバイスくださり、ありがとうございます。 おっしゃられること、ごもっともです。状況も裁判官も全く同じ話は存在しないですもんね。鵜呑みにはせず、あくまで参考とすることですよね。 携帯電話の盗み見も何も出なければプライバシーの侵害になるけど、何か出てくればそれは問われないと聞いた気がします。たまたま見えてしまったのではなく、ロックを解除してまで盗み見ても、必ずしもダメというわけではないのですね。状況や裁判官なのですね。 素人判断ではいくら怪しいと思ってもそれ以上の存在にはならないのかと思い、他の方のご意見も聞いてみたいと思って羅列させていただきました。確かに今だけの安心かもしれませんが、それでも心強く感じると思いました。証拠にならなくても勿論その方のせいにはしません。 状況証拠でも複数が重なれば認定されることもあるのですね。 裁判官の心象次第だから、証拠の他に演技力もいるなどと聞いたこともありますが、苦痛に悩まされる被害者としての姿を印象づけるという意味でしょうか…。実際まだ裁判など経験がないので、そういう場に行ったら、恐縮してしまうのか感情的になってしまうのかわかりません。が、アドバイスいただいた様に感情で話をすることだけはしないよう気をつけます。 今度法律相談に行ってきます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4820)
回答No.2

証拠というモノは、物理的な存在ではなく、相手側の同意/反証などを経て裁判官に認定されないと証拠とはなりません(民事も刑事も一緒)。 一見、ぐうの音も出なさそうな”モノ”でも、出所を明らかにできないなど、収集に至る経緯が説明できない、経緯に違法性が認められるなどの証拠価値を損なう事情があれ、証拠として認定されないこともあります。 一方で、多少出所が怪しくても相手が認めてしまえば、証拠として認定される事もあります。 で、 >前後の文がなくても怪しく思える部分を抜粋しました。 >1つのメール文中に全てが入っているわけではなく、 >多数のメールから抜粋しました。 >言葉の他にハートやキス等の絵文字もたくさん使われています。 「抜粋」は、第三者の目から見ると「改ざん行為」と疑われても仕方ありません。 このようなモノは証拠として認められないどころか、裁判においては「悪意がある」として不利な要素として働く(相手にとっては、携帯電話の盗み見、証拠の改ざんなどツッコミどころ満載です)ので、差し控えた方が御身のためか と。

stupidgirl
質問者

お礼

表現が悪く誤解をさせてしまい申し訳ありません。 抜粋したというのはこの質問文作成にあたり、メールそのものを載せるわけにはいかず、ご判断いただく為にめぼしい言葉を抜粋して並べたという意味でした。 メールそのものはまるまる転送して手元にあります。が、当人の携帯電話のメールボックスには、アドレス帳の連絡先とともに削除させましたので残っていません。怒りのあまりその場で消させてしまいました。 >出所を明らかにできない   主人所有のその電話でやり取りされていたメールはやはりその携帯電話の中に残っていないとダメなのでしょうか? すでに削除させてしまったので、私の携帯に転送したものしかありません。これはご指摘の「改ざん行為」を疑われる理由となってしまいますか? >収集に至る経緯が説明できない、経緯に違法性が認められる   経緯は主人が席を外した隙に携帯のロックを解除し見た事により発覚、そのまま転送しました。勝手にロックを解除して見たので「盗み見」に当たりますか?転送したことは主人は知りません。転送後に主人が席に戻ってきたので、そこで携帯の送受信履歴と連絡先を削除させました。主人は一応口頭では不貞を認めました。 アドバイスいただきましたように抜粋は証拠としては使用しません。 もし裁判になれば転送したメールそのものを証拠として扱っていただけるのかと思い、また上記の中でこれは証拠としていけると思える言葉があるなら、その言葉の入ったメールは証拠として有力なのだと安心できると思いました。 >多少出所が怪しくても相手が認めてしまえば、証拠として認定される事もあります   一応その場で口頭では言い逃れもできず認めましたが、書面等ないのでこれから先、覆される可能性もあるかと思います。転送したメールも否定して、「誰かがさも自分が不貞しているかの様な内容のメールを作成し、転送に転送を重ねて(転送を繰り返した形跡を消しながら)、最終的に自分の携帯から妻の携帯に転送されたものだ」と嘘を言って認めなければ、それは証拠として認定されないのでしょうか? お礼なのにまた質問形式になって申し訳ありません。また新たな疑問が出てきてしまったので・・・すみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般的に不貞の証拠とされるものは極めて限定されています。 メールや手紙の類や、ホテルの領収書などは既に別の証拠がある場合にそれを補強することもあるかもしれませんが、単独で証拠とはされていません。 証拠となるものは検索すれば容易に調べることができますので、不貞に対処する場合は事前に十分な知識を得ることが必要です。

stupidgirl
質問者

お礼

今はメールしかありません。 このような言葉を連ねたメールが多数ありました。 別の証拠と言うと写真等になると思いますが 残念ながらそのような確固たる証拠はありません。 強いて言えば男の自白はあるのですが。 不貞行為があったと推測される記述があり 裁判官がこれは不貞行為があったに違いないと思えると判断すれば メールだけでも証拠になり得ると聞いたので、 手元にある証拠がどうなのか質問させていただきました。 不貞をハッキリと証明する証拠は集めるのが大変だと聞きます。 勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「不貞を立証する証拠」についておうかがいします。

     現在夫と別居し、離婚裁判中の女性です。「不貞を立証する証拠」についておうかがいします。夫は、同居していた際に、不貞行為をしていました。問い詰めたところ3年間くらいだと白状したのですが、その後否認に転じ、現在は全面的に否定しています。私がもっている証拠は、夫の手帳とメールのコピーです。手帳には、相手の名前らしきものが数箇所アルファベットの頭文字で記載されていて、夫の手書きで「愛している」、「ずっといっしょだ。」等、関係を示す言葉もあります。これで、夫の不貞を裁判で立証できるでしょうか。他にも、相手の女性に送ったプレゼントのリスト、相手の女性と一緒に行ったと思われる観光地リスト(word文書)があります。 不貞を認められた判例と認められなかった判例がおわかりになれば、教えていただければと存じます。弁護士は、強気でだいじょうぶと言っていますが、写真等の決定的な証拠ではないため不安です。

  • 不貞行為の証拠について

    夫が不倫で、離婚を考えています。 夫はいつも車の中で相手の女性と電話している為 車内にICレコーダーをしかけようと思っています。 この間、ちょっとした隙に夫のメールを見る事が出来たのですが 会う約束をしているようなのです。 「たくさんエッチをしよう」なんてお恥ずかしい内容のものも見る事が出来ました。 残念ながら、会う日時までは見る事が出来ませんでした。 レコーダーにどのような会話の内容をとる事が出来れば、証拠になるのでしょうか。 また不貞行為の継続性を証明する為に、2回以上じゃないといけないのでしょうか?

  • 不貞行為を立証する証拠はどこまで必要?

    妻が不貞行為をしていたため、現在離婚調停中です。 ただ、本人がその不貞行為を認めず、あくまでも友人だと言い張ります。 不貞行為を立証したいのですが、どこまでの証拠があればいいでしょうか? 例えば、メールのやり取りがあれば十分なのか、それとも一緒にあっているところの写真なども必要なのか?・・・ということなのですが。 よろしくお願いします。

  • 不貞の証拠について

    妻の不倫が原因で離婚する予定です。現在、別居後一ヶ月で娘(1才3ヶ月)は妻と暮らしています。 不倫相手の名前や住所も分かっています。 慰謝料を請求したいのですが、決定的な証拠(ホテルに出入りする写真)がありません。 自分が持っているのは不倫相手からの手紙、自宅の録音(携帯で不倫相手と話す妻の音声)、ホテルの領収書(名前無し)等です。 録音を聴くと、別居前から不倫相手に娘を会わせて一緒に遊びに行っていた様な内容も話しており、離婚していないのに娘に近づかれ本当に精神的苦痛を受けました。 本当に2人を許せません。 不倫(不貞)不貞関係にあった事は一般的に考えれば推測できるのですが、やはり裁判になると決定的な証拠がないと負けてしまうのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 不貞の証拠について

     結婚3年目です。夫の不貞を確認して4ヶ月。怪しいメールは私のPCへ転送し、交際していることが明記してある内容のメールは受送信日時と送信元を入れて画面を写真に撮っています。セックスレス2年半の我が家にはありえない避妊具が財布に増えたり減ったりして入っています。増えた日、減った日共に写真に残しています。バイブレーターも持ち歩いているのでそれも写真に収めました。  素行調査は2回つけましたが、1度は普通のデートと2度目は失敗(女とは会わなかった)。  主人は夜の飲食店、私は日中事務の仕事していて、相手は時間に自由きくようなので、月に2~3度水曜日の日中にホテルへ行っているというのを最近突き止めましてたが2度の調査で予算が尽きたため、今は現場確保はあきらめています。発覚直後からの極度の不眠と3ヶ月目ごろから躁鬱状態になり、心療内科へ通院中です。  財団主催の無料弁護士相談へ行きました。 最初の相談を受け付けてくれた方は「これだけで7~80%いけますよ」 と言ってくださいましたが、実際紹介をされた弁護士は 「これだけでは無理。取れても100万以下。自分で申し立てしたら如何ですか」と言われました。  何度も自分を責め、死のうと思った事などに対する精神的苦痛などに対する慰謝料を双方に請求し、取る事はこんな証拠では完全に無理なのでしょうか? 「不貞現場を押さえられなければ何をやっても許される」 という、不倫しているものを守る法律なのだと解釈しました。お金もなく、弱いものは泣き寝入りしろと。 やった者勝ちですよね。 決定的な証拠がなければ逆切れすれば良い訳だし。 やはり借金してでも不貞現場を押さえるべきなのでしょうか? 少ない証拠で慰謝料を請求できた方などいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いいたします。

  • 不貞の証拠がない。

    こんにちは、よろしくお願いします。 私21歳 旦那20歳、結婚一年目です。 七月に長男を出産しました。相談内容は旦那の浮気です。 九月のある日、旦那からメールで 『七月から浮気してた。今日別れた。』 という内容のものがきました。 相手は、仕事場の人間で私もしってますし結婚し妊娠している事も知っています。 すぐに行動すれば良かったのですが、身内が亡くなったり息子が入院したりとし、今になってしまいました。 慰謝料の請求をしたいのですが、不貞の証拠がありません。 本人達は浮気をしていた事は認めていますが相手が 『離婚しない限りは払わない』 と言っている様です。 この場合、請求はできるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 不貞の証拠がない場合

    主人は自営業で、従業員の女性と親密なメールのやり取りをしているのを見つけました。 相手からは、「愛している」「将来はいっしょになりたい」 などといったメールが頻繁に届いており 主人が何と返していたのかはわかりませんが、 あきらかに、愛情を踏まえた関係があった事がわかります。 頻繁にその女性に会社でも顔を会わせていたので、 2年も騙されていた事を考えると、許せません。 2年以上の関係のようで、私が子育てと資金繰りに奔走している間、 二人は、擬似恋愛のような事をしていたようです。 再三やめてもらうように、主人には伝えましたが 「肉体関係はない」とのいってんばりです。 もちろん不貞の証拠などありません。 相手の気持ちをうけいれてやっているようですが、 私は納得いきません。 会社を辞めてもらい、内容証明を送り、 相手の従業員の女性に金輪際連絡を取らないように 誓約してもらうことは可能なのでしょうか? 弁護士さんにお願いしても、誓約を取り付けることは難しいでしょうか。 慰謝料が欲しいとは思っていません。 とにかく、あらゆる接触をやめてもらいたいだけです。 相手からと届いているメールは全部残っています。

  • 不貞行為の証拠がない慰謝料請求

    結婚1年目子供7ヶ月 夫が社内不倫をしていました。 相手は独身で派遣の子です。 最初は夫も私と別れると、彼女も慰謝料払っても一緒にいたいと言っていました。 その後、彼女に会い、夫の私の知っている全てを話し(嘘だらけのお金にルーズ、 過去警察に捕まったこと)結果彼女は夫と別れると、、、夫も私とやり直したいと 言ってきました。 改心の気持ちなんか夫にないと思ってますが、子供もいるので離婚するならもう一度 裏切られた時と思っています。私に自立する準備も必要なので。 しかし、昨日夫が出張から帰ってくると女性にあげるような可愛いストラップが 買ってありました。 数日後私は彼女に最後に会う約束をしていますが、問い詰めてもし貰っているなら もう耐えることができません。 不倫して一番悪いのは夫だし、今まで彼女を責めることは一切せず、むしろ優しく接してきました。私からみたら彼女は悪い子に見えなかったので、、 ただ、別れると言って中途半端に関係を続けられたら黙ってはいられません。 彼女に会った時不貞行為の確認をしましたが、一切それはないと言われました。 私が不倫を知ったのは夫のメールで痴話喧嘩のような内容で不貞証拠はありません。 ただ、始め彼女は慰謝料を払うと言ってきたのでまず、慰謝料の請求をします。 後は、派遣元に匿名で連絡し彼女には仕事を辞めてもらいます。 仮に彼女が夫の事を話して大事になっても仕方ないと思っています。 ただ、不貞行為がない、証拠もない場合慰謝料が取れないという事も知っています。 払うという誓約書を書かせても裁判になれば負ける事もわかっていますが、 彼女自身払う意思はあるようですし、いざ弁護士や裁判など費用面でも工面できないだろうし知識も乏しい子です。 払うという誓約書を書かせ、法的な文書にしてもらえば有効になるでしょうか。 またどんな文言で書いてもらうのがベストでしょうか。 ご教授願います。 別にお金が欲しいとか仕事を辞めてもらおうとは思っていませんでした。 しかし、このままの関係でいられることに罪悪感を感じないようであれば 人の道から外れていると思います。しかるべき行動に出るしかないと 考えています。

  • 浮気の証拠と証明

    メールの内容で、旦那の浮気が発覚しました。 ・貴方(旦那の名前)と私(相手の名前)の子供を妊娠しました。 ・その子供を堕胎しました。その費用と当面の生活費を下さい。 と言う内容のメールが相手から来ています。 このメールを証拠として、相手に内容証明を送った所、旦那に『あなたとの不貞行為は一切ありませんでした。メールは証拠として不十分です。』とメールが来ました。 ちなみに、旦那は堕胎の同意書にサインをしてません。 『妊娠&堕胎をしたって事は、不貞行為があったからでしょ?不貞行為がないって言うなら、妊娠&堕胎は嘘って事になるよね?詐欺だよね?』とメールを送ったのですが、返事が来ません。 仮に、嘘って認めても行為があったから付ける嘘だから、不貞行為の証明になると思うのですが、どうなんでしょうか? 相手に振り込みをした証拠もあります。

  • 私に心を開いてた証拠なのでしょうか?

    大好きだった元カレは いっぱいエッチなメールをしてきたのですが 私に心を開いてた証拠なのでしょうか? それとも男の人は一度関係を持った女性になら 恥ずかしいメールを出来るのでしょうか? むしろ恥ずかしいメールをする事で相手の女性が 喜ぶと思ってるだけで 心を開いてるわけじゃないのでしょうか?