• 締切済み

不貞の証拠について

結婚3年目です。夫の不貞を確認して4ヶ月。怪しいメールは私のPCへ転送し、交際していることが明記してある内容のメールは受送信日時と送信元を入れて画面を写真に撮っています。セックスレス2年半の我が家にはありえない避妊具が財布に増えたり減ったりして入っています。増えた日、減った日共に写真に残しています。バイブレーターも持ち歩いているのでそれも写真に収めました。  素行調査は2回つけましたが、1度は普通のデートと2度目は失敗(女とは会わなかった)。  主人は夜の飲食店、私は日中事務の仕事していて、相手は時間に自由きくようなので、月に2~3度水曜日の日中にホテルへ行っているというのを最近突き止めましてたが2度の調査で予算が尽きたため、今は現場確保はあきらめています。発覚直後からの極度の不眠と3ヶ月目ごろから躁鬱状態になり、心療内科へ通院中です。  財団主催の無料弁護士相談へ行きました。 最初の相談を受け付けてくれた方は「これだけで7~80%いけますよ」 と言ってくださいましたが、実際紹介をされた弁護士は 「これだけでは無理。取れても100万以下。自分で申し立てしたら如何ですか」と言われました。  何度も自分を責め、死のうと思った事などに対する精神的苦痛などに対する慰謝料を双方に請求し、取る事はこんな証拠では完全に無理なのでしょうか? 「不貞現場を押さえられなければ何をやっても許される」 という、不倫しているものを守る法律なのだと解釈しました。お金もなく、弱いものは泣き寝入りしろと。 やった者勝ちですよね。 決定的な証拠がなければ逆切れすれば良い訳だし。 やはり借金してでも不貞現場を押さえるべきなのでしょうか? 少ない証拠で慰謝料を請求できた方などいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ。 私の両親の場合です。 父の様子がおかしいので、母がメールを見たところ浮気しているのが発覚しました。相手は父(当時61)の友達の娘(当時32)、相手が小さい時からうちの家族と家族ぐるみの知り合いでした。 内容からして女がお金目当てで相手したのは明確でした。かなり貢がされていました。バカな父親はそれに気づかず、こんなに歳を取っても若い女と遊べる、まだまだいけると浮かれた毎日を送っていました。 うちの場合は相手が判明しているので、探偵を依頼した所格安でできました。判明していないとまずそこからの調査になりますので、さらに金額がかさみます。まずpanupanu さんのようにメールの事は事細かに全て記録し、それから探偵依頼時にそれを持って行き見せました。同時にその探偵さんの紹介でそういう分野で詳しい弁護士さんに依頼しました。(やはり下の方が書いているように離婚問題だと割りが合わないのでやりたがらない弁護士が多いとの事) 弁護士さんから、とにかくホテルに入る場面と出てくる場面を複数回写真におさめる様に言われました。1回分では法廷で「たった一度の過ちだった」と強く主張されればそれが通る場合があるそうです。 複数回とれば確実に勝てるとの事で、うちも挑戦したんですが、1回目成功2回目は普通に逢っているだけの写真しかとれず、あともう1回は撮りたかったんですが、なにしろ母親の精神状態ボロボロでもう時間を許せなかったので、1回分ではちょっと厳しいですがやってみますかという事になりました。 で、父親をひとりにして家族全員居所をつかまれない様家を出ました。家には、今後弁護士を通して連絡する様に置手紙をして。 それから弁護士を通してやりとりを始めたのですが、父は高学歴者にとても劣等感を抱いており、弁護士の物言いに怒り狂い「弁護士をはずせば離婚に応じ慰謝料は払う。でなければ1銭も払わん!裁判は絶対しないし、離婚届に判を押さない」との一点張りでした。母はとにかく離婚届に判が欲しかったので、仕方なく父への離婚・慰謝料請求の件では弁護士さんに降りてもらいました。しかし相手の女からも取れるので取った方がいいという事で、対相手の女の件についてだけ弁護士さんに残ってもらいました。結婚生活26年という事を考え、父には300万、相手の女に200万という事で示談が成立し、父にも相手の女にも分割で払ってもらっています。 うちの場合は裁判しなくても払ってくれてますが、弁護士も外してますし相手がごねたら貰えません。 そのかわり知り合いに立ち会ってもらい、しっかり念書は書かせましたよ。 相手の女に対しては裁判起こして通常に手続きとりましたけど。 ただ、なんだかんだ言いつつ1年後元のさやに戻りました。子供としては「あの騒動は一体?!」ってかんじでしたが、父親もかなり改心し戻ってきてくれと懇願するので情にほだされ戻ってしまいました。実際父親はガラリと人が変わったように優しくなったので(自分の歳も考え焦って改心したのでしょう)私としても、また仲良くやってくれるならと思い許しました。 今も両者から慰謝料もらってますよ。一緒に暮らしてて慰謝料貰ってるなんて変ですけど。でも、ゴメンナサイしても許されないから慰謝料というものがあるので最後までもらうべきですよね。 たくさんお金を使って別れたのに、また戻ってバカみたいなお話ですけども。 で、それらにかかったお金は探偵・弁護士ともに80万位でした。なので計160万! 相手が判明している場合ですよ。 でも離婚できたとしてもその後の生活もありますから、借金はしない方がいいと思いますが、弁護士雇ったりするとかなりかかりますもんね。母はかなりのへそくりがあったのでできた事です。 今の状態でしたら写真さえ手に入れば、かなり有利になりますので、自分でつけて行って撮るか友人にお願いするにしても、裁判し離婚し慰謝料も貰うという事で確実さを求めるとしたら複数回撮る事をお勧めします。

panupanu
質問者

お礼

shimamikecatさん 大変な思いをされたのですね。 かなり具体的な事を書いていただいて、参考になりました。ありがとうございます。 それにしても、お父様が改心されて元のさやに収まって、憎しみ合うより結果的には良かったですね。 本当に家庭それぞれの問題があって、一概にコレと言えない難しい事なんですね。離婚って。

回答No.4

ココセコムってご存知ですか? これを使えばその人がいまどこにいるのかが分かるものです。 私の友人はこれを旦那の車にこっそり忍ばせて、ラブホテル街まで私が写真を撮りに行かされました。写真が趣味だったもので・・・。素人が写真をとるのはあまりよくないらしいですが、こういう方法もあります。 また場所や行動パターンをつきとめてから素行調査を依頼すればそれほどお金はかからないはずです。 100万以下という金額については旦那様と別れる予定がなくあくまで愛人の排除のみでしたら妥当。別れる予定なら収入にもよりますがちょっと少ないかもしれませんね。 私の友人は旦那と離婚しないことを目的にまず愛人の排除から始めたところ、裁判沙汰になるということに恐れおののいて愛人自ら逃げていきました。 今は旦那と再構築中です。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.855756.com/top.html
panupanu
質問者

お礼

kissxxloveさん 回答ありがとうございます。 写真を撮りに行かれたとは! ココセコム、HP観てみました。 日中私が留守を良い事に、自宅近所のホテルを利用しているようなので 車を利用するかわかりませんが、やる価値はありそうですね。

• gamasan
回答No.3

年齢が未記入ですが、結婚して3年、セックスレス2年半って すでに終わってません? それだけ証拠を持ってるのなら 突き詰めれば自白するでしょ コンドームやバイブなんていうのは決定的だと 思いますし。 一人の女性と数年付き合ってるのなら 100万ってことは ないと思いますよ。 ただセックスレスの原因があなたによる拒絶だった場合 性的欲求の解消という面で 情状酌量があるかも しれませんが。

panupanu
質問者

補足

gamasanさん ご回答ありがとうございます。 そうですね。年齢を忘れていました。 私は33歳、夫は30歳です。 >あなたによる拒絶だった場合 いつもあまりこちらの身体が準備できていないうちに挿入するため、 「痛いからもう少しやさしくして欲しい」 と言う事を言って以来一度もありません。 これも私による拒絶に当たってしまうでしょうか? ちなみに子供は要らないと言っています。 表向きの理由は 「いじめや子供が人を殺めたりするこんな世の中に、自分の子供が生まれるのは可哀想だし育てる自信がないから」 ということです。それと「勃起しないから」だそうです。かと言って病院へ行くという事はしませんでした。

回答No.2

十分にいけると思うのですが。。。 その弁護士さんは確実な方ですか? 弁護士の中には面倒くさいことは適当にあしらう人もいますので。 それ以上の証拠となると現場を押さえるになりますが、 探偵等に依頼せず、この日は確実に会うという日を突き止めて その日会社を休んで自らつけるという手もあります。 私の知り合いはそれで写真を撮って裁判しました。 借金したり、泣き寝入りせず出来る限りのことはしてみては いかがでしょうか。 でも多分携帯のメールがそれだけあれば大丈夫な気がしますが。。。 後、慰謝料をとる場合は旦那+相手の女にしましょう。

panupanu
質問者

お礼

clam_placeさん 弁護士さん扶助協会で紹介された時は若手の方1名と、かなりのご年配の方2名の計3名だったのですが、全員が「これでは弱い」とおっしゃいました。 2月の初旬にあたった弁護士さんもあまりやる気がなかったのか 「まずは自白させてください」 という指示が出たので、やってみて失敗しました。 弁護士さんも何人もあたるしかないみたいですね。 >借金したり、泣き寝入りせず出来る限りのことはしてみては いかがでしょうか。  そうですね。少し頑張ります。  ご回答ありがとうございました。

• denbee
回答No.1

あなたは何をしたいのでしょうか? 1)離婚を自分に条件が有利になるように進めたい 2)離婚したいがお金が最優先 3)自分の気持ちが納まらないので旦那と浮気相手に(金銭的に)復讐したい 何か目先の感情に振り回されて、将来のことを考えておられないように感じられます。 まずは、自分が幸せになることを考えましょう。

panupanu
質問者

お礼

denbeeさま ご回答ありがとうございます。 字数の関係上、要点のみを書き込みさせていただきました。