脈なし?40代男性とのデート7回、付き合いの進展はなし

このQ&Aのポイント
  • 40代男性とのデートを7回重ねましたが、付き合いの進展はありません。彼からの誘いがほとんどで、一度は自分から誘ったこともありますが、特に関係は進展していません。
  • 食事以外の関係はなく、毎回食事後に解散しています。最近は映画デートもしましたが、そこでも特に進展はなく、彼からの言葉もありませんでした。
  • 自分からLINEで次のデートを提案しましたが、彼の反応もあまり積極的ではありませんでした。脈なしと思われますが、自分自身も連絡を取るのをためらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありですか?

某婚活サイトで知り合った40代男性と、 食事6回、映画デート1回しました。 私は30代後半女性です。 お相手とはお休みが土日と平日で 合わず食事というと日曜の夜に 2週間に1度、2時間ほど行くくらいです。 連絡も毎日ではなく食事の場所決めのみで、 直前に「どうしましょうか?」と、 くるくらいです。 ほぼ、いつも彼からお誘いしてくれて、 食事に行っていました。 こちらからも1度お誘いして 食事に行ったこともあるので、 私が完全に受け身という訳では、 なく多少の好意には気付いているはずです。 6回も夜食事をしましたが、 「付き合って下さい」という言葉が ありませんでした。食事以外の関係はなく、 お友達のように食事して毎回解散です。 つい先日休みを合わせ7回目お会いし、 映画デートに行き、私はとても落ち着けるし楽しい時間を過ごせたと思っていました。 この日も長時間一緒にいたにもかかわらず、 一切「付き合おう」もありませんでした。 私も何も触れなかったのも反省しています。 デートが終わり、こちらからLINEで「楽しかったです。また行きましょう」と送りましたが、今回は「そうですね。また行きましょう」という言葉がありませんでした。 お相手は、7回というデートの中で、 なんらかの脈なしという判断をしたので しょうか?7回のあいだで色々と 吟味していたのかもしれません。 私は、またお会いしたいと思ってますが、 脈がなさそうで怖くて連絡を迷っています。 この文章からやはり脈なしと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

彼側に脈云々という視線は無いんだと思う。中途半端な結論はない。次に付き合う人=自分の将来のパートナー。婚活サイトで出会っている同士。学生ノリの、試しに付き合ってみる?は存在しない。だからこそ、しっかり選びたい。納得するまで選びたい。真面目に将来を考えてる人の方がそういう風に考えがち。もちろん都合よく自分だけが選ぶ側には回れないけれど、それでも選べるなら選びたい。この人「で」良いやでは無く、この人「が」良い!心の自発性が素直に相手を求めている力強い感覚が欲しい。その点でいうとあなたは微妙な存在なのかもしれない。別に悪くはない。分かち合えば、分かち合った「分」あなたに対して親しみのようなものは感じている。ただその感覚はとても小さい感覚で、湧き水を掬うような量しか溜まらない。だからなかなかピークが作れない。言い換えれば、少ないけど溜まる感覚はあるからまだ会ってくれている。結婚相手としての見極めはもちろんだけど、恋愛的な興奮ももし彼が求めているのであれば···それは正直作り損ねている関係なのかもしれない。あなた自身待ちの姿勢で、彼の出方を伺っているような部分がある。そういう状態では、なかなかお互いの間に男女の雰囲気って生まれにくい。彼も不器用なら、あなたもまた不器用。自分の方が先んじて、相手に引かれるリスクを恐れている。欲を言えば、全て年上の彼の方にナビをしてもらいたい。キスやセックスはもちろん、付き合いたいという明確な意思表示も含めて。そう考えてるあなたは、自分の足場を先に固めてしまっている部分がある。そうなると、彼からあなたの方に手を出しやすい雰囲気って全然出ないし出せない。前に進みたいなら、あなたも関係の潤滑を担わないといけない。彼があなたの方向に滑りやすいように、あなた側にも求められるコミュニケーションってあるんだと思う。もし次に会うなら、あなたの方からもしっかり関係を担う姿勢を示すこと。彼と会っている時間が楽しいこと、できれば彼とこれからも深い関係になっていきたいこと、はっきりした言質までは与えられなくても、伝えられる方法っていっぱいあるんだと思う。彼から見ても、いまいち手応えに自信がない、あなたはそんな印象を与えてしまっている可能性もある。一歩踏み出すなら、それなりの確からしさは欲しい。そう考えている可能性もある。あなたなりにはしているつもりでも、彼目線では弱い(薄い、不確か)そういう可能性もある。思ったように手応えが得られないと···彼側の進展欲も萎えてしまう。一旦萎えたら復活は難しい。そうなってしまうのが不本意なら、あなたからも手応えは与えていかないと。打てば響く(彼目線で響いているとわかる)、そういうあなたを伝えていかないと。その目線も踏まえて、あなたなりに悔いのないコミュニケーションを。大切にしてみて。

otto0930
質問者

お礼

的確なコメントありがとうございます! 辛いですが、彼にとって私は、 悪くもないけど「絶対この人じゃないと」にならなかったのですね。 今から挽回は出来るのでしょうか? どの部分が彼にハマらなかったのか、 分からないので、どうしたら良いか 悩みます(;_;) ですが、受け身の姿勢だったのは たしかなので他の方もおっしゃられるように気持ちも見えづらかったのは、 きっとあると思います。 とりあえず後悔は、したくないので もう一度連絡を取ってみて反応を みたいと思います。 心にストンと落ちたので、 ベストアンサーにさせて頂きます!

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

「脈がある」って言葉も難しいですよね。いやね、本当に脈がない相手だったらそもそも会わないですよね。婚活サイトで出会っているわけですし。ということは過去7回の会っているときには脈はあったといえます。 しかしその脈があるというのは永遠不変というわけでもないです。質問者さんだって過去7回の会っているときが常にテンション高かったわけではないでしょう。その間に何か彼が不適切な発言や行動をしたらその時点で質問者さんが「もうええわ」ってなった可能性もあります。 合計7回も会っているとはいえ、うち6回がお食事だけ。その理由がスケジュールが合わなかったためですね。もし仮に彼が告白してくれて、じゃあお付き合いになりましょうとなったときに今後の交際ってどうなるのでありましょうや。 告白したら、急にデートのスケジュールが都合つくようになるのかしら。彼が告白してこないのも「告白したところで、なかなかデートもできねえしなあ」という事情も当然あると思います。 また質問者さんから腕を組むといったような「隙」はありますか。我々男だってね、隙のない女は口説けないですよ。上手な女性は「さあ、ここから攻めて来い」という隙を作るのです。 女性の「ここは伝わっているだろう」というのはまず伝わっていないと考えていいと思います。そういうのを敏感に感じられるのはオリラジの藤森慎吾さんみたいな人です。そんな人はグダグダ6回も食事ばっかりしない。そういう人は手が早いです。こっちからサインを出しているつもりなのに反応がないときは、伝わっていないと判断して間違いないと思います。もし40代でそういうことを感じ取れる人なら、もっとブイブイ遊んでるはずですよ。 あとは質問者さんがどのような交際をお望みなのか次第ですね。清らかなる交際を求めるなら、今でも十分清らかなる交際です。この関係で良いでしょう。 もっと「大人の交際」を求めるなら、質問者さんもそういうサインを送る必要があるのかなと思います。

otto0930
質問者

補足

長文ありがとうございます。 感激しました! お一言、お一言が身に染みて、 なるほどなぁと思いました。 伝わってない可能性があるんですね(*_*) 確かにあからさまにアピールは、 してこなかったかもしれません。 もし、まだチャンスがあって、 お会い出来るのならきちんと 伝えてみようと思います。 親身にコメント下さり感謝致します。

回答No.2

なぜ貴女から付き合いたいと言わないのですか? まず、そこが可笑しいでしょう。 告白するぐらい自分でしなさいよ。 プロポーズは彼氏になったらしてもらえるでしょうからね。 今の時代は女が強いんだから、積極的に行くべき。お互いに消極的なら別れしか待ってないわよ。 結婚したいなら自分から動くべき。

otto0930
質問者

補足

コメントありがとうございます! そうですね。 言って貰えないのが答えかもと 思い、自分からは行動していませんでした。 何もせず後悔するより、 どんな結果であれ気持ちを 伝えてみようと思いました。 少し元気が出ました! ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

お互い不器用同士では、良く分かりません。。。 長々と交わしたところで、雰囲気が付き合うと言う感じになっていないような気がします。 1度あなたから誘ったくらいで、好意を示していると言うのもどうかと思いますが。。。 そのくらいでそう思うわけはないでしょう。 7回デートは、吟味を通り越して神経質でしかないです。 めちゃくちゃ遠回りしているので、お互い良く気持ちが分からないまま自然消滅していくでしょう。 連絡が来なくなって来たのも自然消滅の前触れだと思います。 友達として付き合っているような感じがしているから 告白もしないのでしょう。 よは、向こうもあなたの好意が良くわからないから 気持ちを現しずらいのかも知れません。

otto0930
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます! たしかにおっしゃる通りだと思います。 誘って頂けるのをいいことに こちらからのアクションや 好意は殆ど出来てなかったかもしれません。 もう1度お会いすることが、叶ったら 自分の気持ちを伝えたいと思います。 待ってるだけではダメですよね。