脈なし?40代男性とのデート7回、付き合いの進展はなし

このQ&Aのポイント
  • 40代男性とのデートを7回重ねましたが、付き合いの進展はありません。彼からの誘いがほとんどで、一度は自分から誘ったこともありますが、特に関係は進展していません。
  • 食事以外の関係はなく、毎回食事後に解散しています。最近は映画デートもしましたが、そこでも特に進展はなく、彼からの言葉もありませんでした。
  • 自分からLINEで次のデートを提案しましたが、彼の反応もあまり積極的ではありませんでした。脈なしと思われますが、自分自身も連絡を取るのをためらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありですか?

某婚活サイトで知り合った40代男性と、 食事6回、映画デート1回しました。 私は30代後半女性です。 お相手とはお休みが土日と平日で 合わず食事というと日曜の夜に 2週間に1度、2時間ほど行くくらいです。 連絡も毎日ではなく食事の場所決めのみで、 直前に「どうしましょうか?」と、 くるくらいです。 ほぼ、いつも彼からお誘いしてくれて、 食事に行っていました。 こちらからも1度お誘いして 食事に行ったこともあるので、 私が完全に受け身という訳では、 なく多少の好意には気付いているはずです。 6回も夜食事をしましたが、 「付き合って下さい」という言葉が ありませんでした。食事以外の関係はなく、 お友達のように食事して毎回解散です。 つい先日休みを合わせ7回目お会いし、 映画デートに行き、私はとても落ち着けるし楽しい時間を過ごせたと思っていました。 この日も長時間一緒にいたにもかかわらず、 一切「付き合おう」もありませんでした。 私も何も触れなかったのも反省しています。 デートが終わり、こちらからLINEで「楽しかったです。また行きましょう」と送りましたが、今回は「そうですね。また行きましょう」という言葉がありませんでした。 お相手は、7回というデートの中で、 なんらかの脈なしという判断をしたので しょうか?7回のあいだで色々と 吟味していたのかもしれません。 私は、またお会いしたいと思ってますが、 脈がなさそうで怖くて連絡を迷っています。 この文章からやはり脈なしと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

彼側に脈云々という視線は無いんだと思う。中途半端な結論はない。次に付き合う人=自分の将来のパートナー。婚活サイトで出会っている同士。学生ノリの、試しに付き合ってみる?は存在しない。だからこそ、しっかり選びたい。納得するまで選びたい。真面目に将来を考えてる人の方がそういう風に考えがち。もちろん都合よく自分だけが選ぶ側には回れないけれど、それでも選べるなら選びたい。この人「で」良いやでは無く、この人「が」良い!心の自発性が素直に相手を求めている力強い感覚が欲しい。その点でいうとあなたは微妙な存在なのかもしれない。別に悪くはない。分かち合えば、分かち合った「分」あなたに対して親しみのようなものは感じている。ただその感覚はとても小さい感覚で、湧き水を掬うような量しか溜まらない。だからなかなかピークが作れない。言い換えれば、少ないけど溜まる感覚はあるからまだ会ってくれている。結婚相手としての見極めはもちろんだけど、恋愛的な興奮ももし彼が求めているのであれば···それは正直作り損ねている関係なのかもしれない。あなた自身待ちの姿勢で、彼の出方を伺っているような部分がある。そういう状態では、なかなかお互いの間に男女の雰囲気って生まれにくい。彼も不器用なら、あなたもまた不器用。自分の方が先んじて、相手に引かれるリスクを恐れている。欲を言えば、全て年上の彼の方にナビをしてもらいたい。キスやセックスはもちろん、付き合いたいという明確な意思表示も含めて。そう考えてるあなたは、自分の足場を先に固めてしまっている部分がある。そうなると、彼からあなたの方に手を出しやすい雰囲気って全然出ないし出せない。前に進みたいなら、あなたも関係の潤滑を担わないといけない。彼があなたの方向に滑りやすいように、あなた側にも求められるコミュニケーションってあるんだと思う。もし次に会うなら、あなたの方からもしっかり関係を担う姿勢を示すこと。彼と会っている時間が楽しいこと、できれば彼とこれからも深い関係になっていきたいこと、はっきりした言質までは与えられなくても、伝えられる方法っていっぱいあるんだと思う。彼から見ても、いまいち手応えに自信がない、あなたはそんな印象を与えてしまっている可能性もある。一歩踏み出すなら、それなりの確からしさは欲しい。そう考えている可能性もある。あなたなりにはしているつもりでも、彼目線では弱い(薄い、不確か)そういう可能性もある。思ったように手応えが得られないと···彼側の進展欲も萎えてしまう。一旦萎えたら復活は難しい。そうなってしまうのが不本意なら、あなたからも手応えは与えていかないと。打てば響く(彼目線で響いているとわかる)、そういうあなたを伝えていかないと。その目線も踏まえて、あなたなりに悔いのないコミュニケーションを。大切にしてみて。

otto0930
質問者

お礼

的確なコメントありがとうございます! 辛いですが、彼にとって私は、 悪くもないけど「絶対この人じゃないと」にならなかったのですね。 今から挽回は出来るのでしょうか? どの部分が彼にハマらなかったのか、 分からないので、どうしたら良いか 悩みます(;_;) ですが、受け身の姿勢だったのは たしかなので他の方もおっしゃられるように気持ちも見えづらかったのは、 きっとあると思います。 とりあえず後悔は、したくないので もう一度連絡を取ってみて反応を みたいと思います。 心にストンと落ちたので、 ベストアンサーにさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

「脈がある」って言葉も難しいですよね。いやね、本当に脈がない相手だったらそもそも会わないですよね。婚活サイトで出会っているわけですし。ということは過去7回の会っているときには脈はあったといえます。 しかしその脈があるというのは永遠不変というわけでもないです。質問者さんだって過去7回の会っているときが常にテンション高かったわけではないでしょう。その間に何か彼が不適切な発言や行動をしたらその時点で質問者さんが「もうええわ」ってなった可能性もあります。 合計7回も会っているとはいえ、うち6回がお食事だけ。その理由がスケジュールが合わなかったためですね。もし仮に彼が告白してくれて、じゃあお付き合いになりましょうとなったときに今後の交際ってどうなるのでありましょうや。 告白したら、急にデートのスケジュールが都合つくようになるのかしら。彼が告白してこないのも「告白したところで、なかなかデートもできねえしなあ」という事情も当然あると思います。 また質問者さんから腕を組むといったような「隙」はありますか。我々男だってね、隙のない女は口説けないですよ。上手な女性は「さあ、ここから攻めて来い」という隙を作るのです。 女性の「ここは伝わっているだろう」というのはまず伝わっていないと考えていいと思います。そういうのを敏感に感じられるのはオリラジの藤森慎吾さんみたいな人です。そんな人はグダグダ6回も食事ばっかりしない。そういう人は手が早いです。こっちからサインを出しているつもりなのに反応がないときは、伝わっていないと判断して間違いないと思います。もし40代でそういうことを感じ取れる人なら、もっとブイブイ遊んでるはずですよ。 あとは質問者さんがどのような交際をお望みなのか次第ですね。清らかなる交際を求めるなら、今でも十分清らかなる交際です。この関係で良いでしょう。 もっと「大人の交際」を求めるなら、質問者さんもそういうサインを送る必要があるのかなと思います。

otto0930
質問者

補足

長文ありがとうございます。 感激しました! お一言、お一言が身に染みて、 なるほどなぁと思いました。 伝わってない可能性があるんですね(*_*) 確かにあからさまにアピールは、 してこなかったかもしれません。 もし、まだチャンスがあって、 お会い出来るのならきちんと 伝えてみようと思います。 親身にコメント下さり感謝致します。

回答No.2

なぜ貴女から付き合いたいと言わないのですか? まず、そこが可笑しいでしょう。 告白するぐらい自分でしなさいよ。 プロポーズは彼氏になったらしてもらえるでしょうからね。 今の時代は女が強いんだから、積極的に行くべき。お互いに消極的なら別れしか待ってないわよ。 結婚したいなら自分から動くべき。

otto0930
質問者

補足

コメントありがとうございます! そうですね。 言って貰えないのが答えかもと 思い、自分からは行動していませんでした。 何もせず後悔するより、 どんな結果であれ気持ちを 伝えてみようと思いました。 少し元気が出ました! ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

お互い不器用同士では、良く分かりません。。。 長々と交わしたところで、雰囲気が付き合うと言う感じになっていないような気がします。 1度あなたから誘ったくらいで、好意を示していると言うのもどうかと思いますが。。。 そのくらいでそう思うわけはないでしょう。 7回デートは、吟味を通り越して神経質でしかないです。 めちゃくちゃ遠回りしているので、お互い良く気持ちが分からないまま自然消滅していくでしょう。 連絡が来なくなって来たのも自然消滅の前触れだと思います。 友達として付き合っているような感じがしているから 告白もしないのでしょう。 よは、向こうもあなたの好意が良くわからないから 気持ちを現しずらいのかも知れません。

otto0930
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます! たしかにおっしゃる通りだと思います。 誘って頂けるのをいいことに こちらからのアクションや 好意は殆ど出来てなかったかもしれません。 もう1度お会いすることが、叶ったら 自分の気持ちを伝えたいと思います。 待ってるだけではダメですよね。

関連するQ&A

  • これは脈ありでしょうか?

    みなさんに脈ありかどうかを伺いたく、投稿しました。 とあるサイトで知り合った方と今度4回目のデートをします。 今度のデートの内容は映画を見に行く予定です。 初デートはカフェ、2回目が映画で3回目が個室の食べ物やさんでデートでその帰りに初めて相手から手を繋ぎたい、という言葉をもらい、恋人つなぎをしました。 ほぼ毎日連絡はとりあっており、相手からいつもデート中に次のデートのお誘いを受けますが、 脈があるのかどうか気になります。 ちなみに相手は30代前半、私は20代前半です。 乱文ですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 「時間が合えば」 は脈なし間違いないですよね??

    女性の方に回答お願いします。 先日、初めてデートを約束した相手と2時間半ほど食事に行きました。 それなりに話は盛り上がったんですが デート後、相手の女性から来たお礼の連絡は 「今日はごちそうさまでした、ありがとうございました、~~さんはお仕事が とても忙しいようなので、時間合わせるのが大変そうなので、時間が合えば また食事など行けたらよいですね」 と連絡が来ました。 僕の方としては、なんだか脈無しにとれた言い回しに聞こえたので 返答で「~~さんが気が向いたときにでも また会えたら嬉しいですが 気が進まないようでしたらいさぎよく諦めますね」的な返事をしました。 デートした翌日、 朝に相手の女性から 「おはようございます!!月曜に私が休みの時か、月曜に私が仕事が早く終われる時でないと お会いするのは厳しいかなーって思っただけですから、そんなにマイナス思考にならないでくださいよw」 というメッセが来ました。 まだ1回しか会ってない段階ですが、僕の今までの経験則から考えると、 「時間が合えば、都合が合えば、機会があれば」というような言葉を入れられた時は、 「次回は無い、会いたくない、」とやんわり遠回しに言っていると思うので、 この言葉を言われた時点で 諦めて もう相手を誘わない方がよいですよね?? 僕は、仕事柄、週に1度 月曜日の平日にしか休みが無く、 相手の女性は、休みは週1~2回で休みはありますが、不定期の仕事休みで、休みの曜日などはランダムで変動するようです。相手の仕事が終わる時間はだいたい夜9時過ぎ(たまに6時くらいに終わるときもある)で、僕が仕事が終わるのは毎日夜11時過ぎなので、終電などで帰れなくなることも考えれば、相手が相当乗り気でもない限り僕の仕事が終わってから約束という会い方は無理なのは承知しています。 なお、先日の食事デートの際は、相手の女性が自分の今までしてきた恋愛の苦労話を 僕がずっと聞かされた感じです。。。 「自分は寂しがり屋で彼氏が途切れたことはないけれど、自分は男を見る目が無くて、過去付き合った人と何度同棲してもうまくいかなくて。。自分がいつも彼氏を追いかけすぎて都合のいい女に扱われてばかりで、彼氏から大事にされたことが無くて、だから自分に自信が持てなくて、男の人をなかなか信用できなくて。。。」 というような病んでいるような話を聞かされたのが話の大半です、それ以外にも会話はありましたが。。。 お互いの仕事の条件からすると 同じ休みの曜日ではないので、正直、世間一般裕からすると時間はなかなか合わないかもしれませんが、「時間が合えば」ではなく、時間はどちらかが合わせなければ、異業種同士の社会人は会うなんてできないと思うので、 やはり脈なしだから、相手も時間や都合を合わす気が無いから 「時間が合えば」という言葉を選んでる気がするのですが、1回しか会ってない段階で、 こう思うのは焦りすぎでしょうか。。? 僕としては、1回目(初めて)のデートが終わった際の、相手からのお礼メールの中に、 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉が一つもない場合は、 完全脈なしに思えてしまい、2回目のデートに誘う気も失せてしまいますがこれも、1回目の段階としては諦めが早すぎでしょうか?? もちろん、奥手で人見知りな女性であれば、デート後に 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉を素直に言えない人もいるかもしれないですが、 いきなり付き合うまで思えなくても、仲良くなりたいとか少なからず思える人なら 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉って、ほとんどの女性の方はデート後のメッセで自然と言っているものですか。。? この状況からして 女性目線から考えて、僕から2度目は誘うべきではないか、まだ諦める段階として早すぎるのか 意見やアドバイスをご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

  • 「時間が合えば」 は脈なし間違いないですよね??

    女性の方に回答お願いします。 先日、初めてデートを約束した相手と2時間半ほど食事に行きました。 それなりに話は盛り上がったんですが デート後、相手の女性から来たお礼の連絡は 「今日はごちそうさまでした、ありがとうございました、~~さんはお仕事が とても忙しいようなので、時間合わせるのが大変そうなので、時間が合えば また食事など行けたらよいですね」 と連絡が来ました。 まだ1回しか会ってない段階ですが、僕の今までの経験則から考えると、 「時間が合えば、都合が合えば、機会があれば」というような言葉を入れられた時は、 「次回は無い、会いたくない、」とやんわり遠回しに言っていると思うので、 この言葉を言われた時点で 諦めて もう相手を誘わない方がよいですよね?? 僕は、仕事柄、週に1度 月曜日の平日にしか休みが無く、 相手の女性は、休みは週1~2で休みはありますが、不定期の休みで、休みの曜日などはランダムで変動するようです。 なお、先日の食事デートの際は、相手の女性が自分の今までしてきた恋愛の苦労話を 僕がずっと聞かされた感じです。。。 「自分は寂しがり屋で彼氏が途切れたことはないけれど、自分は男を見る目が無くて、過去付き合った人と何度同棲してもうまくいかなくて。。自分がいつも彼氏を追いかけすぎて都合のいい女に扱われてばかりで、彼氏から大事にされたことが無くて、だから自分に自信が持てなくて、男の人をなかなか信用できなくて。。。」 というような病んでいるような話を聞かされたのが話の大半です、それ以外にも会話はありましたが。。。 お互いの仕事の条件からすると 同じ休みの曜日ではないので、正直、世間一般裕からすると時間はなかなか合わないかもしれませんが、「時間が合えば」ではなく、時間はどちらかが合わせなければ、異業種同士の社会人は会うなんてできないと思うので、 やはり脈なしだから、相手も時間や都合を合わす気が無いから 「時間が合えば」という言葉を選んでる気がするのですが、1回しか会ってない段階で、 こう思うのは焦りすぎでしょうか。。? 僕としては、1回目(初めて)のデートが終わった際の、相手からのお礼メールの中に、 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉が一つもない場合は、 完全脈なしに思えてしまい、2回目のデートに誘う気も失せてしまいますがこれも、1回目の段階としては諦めが早すぎでしょうか?? もちろん、奥手で人見知りな女性であれば、デート後に 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉を素直に言えない人もいるかもしれないですが、 いきなり付き合うまで思えなくても、仲良くなりたいとか少なからず思える人なら 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉って、ほとんどの女性の方は自然と言っているものですよね。。? この状況からして 女性目線から考えて、僕から2度目は誘うべきではないか、まだ諦める段階として早すぎるのか 意見やアドバイスをご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

  • 脈あり?なし?デートの誘い

    脈あり?なし?デートの誘い 26歳男性です。今、気になっている女性(26歳)がいます。遠距離で、この前デートに誘ってみたらOKしてくれて、一緒に遊んできました。 仕事で中々、休みが合わないため、メールや電話は2週間に1度くらい、会えるとしたら月に1度くらいです。 今度、映画を見に行こうとメールで誘いました。相手も「行きたいね」というような反応。しかし、「いつ都合がいいか」と聞くと、「シフトが出てなく休みが分かったら連絡する」と言って、一週間がたちます。 慌てすぎなのかも知れませんが、ちょっと遅くない?と感じてます。 これは、相手がただ忙しいだけなのか、2回目のデートに関して迷っているのか・・来ないから諦めるということはありませんが、しつこいのもどうかなと思い・・・このことに関してもう少し相手の返事を待ったのがいいのでしょうか?それとも、もう少したったら、もう一回聞いてみるのがいいのか悩んでます。 良かったら意見お願いします。

  • 4回目のデートの返事がないのは脈なしですか?

    今年27歳になる女性です。婚活パーティーでカップルになれた男性(35歳)と今まで3回デートしました。仕事の忙しい私に合わせてもらい、3回もデートして、私はとっても好きになりました。次にデートしてもらえるなら告白をと思い、今4回目のデートをお誘いしているのですが、返事が返ってきません。まだお誘いしてから四日ほどしかたっていないのですが、これは脈なしなのでしょうか? ちなみに 1回目は男性から誘ってもらい食事と映画に行きました。 2回目は私から誘って食事にいきました。 3回目は男性に誘ってもらえるように仕組んで、ゴルフデートしました。 相手の方とはラインでやり取りをしていますが、特に普段から会話はしていません。お誘いしたいときにラインでやりとりする程度です。相手がとてもマイペースなのでなるべく連絡は避けているのですが、今までデートのお誘いのときは返信が速かったので今回はとても不安になっています。脈なしなのでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    30代前半の女性です。 先日、知人の紹介の飲み会で一人の男性と知り合いました。 彼は私の1つ上です。 第一印象からいいなぁと思ったので、アドレス等を交換して、お休みの日に私の方から映画に誘ったら、快くOKしてくれて食事と映画にでかけました。 こちらから誘ったにも関わらず、お金も彼がほとんど出してくれました。 というか、私がお金を出しても受け取ってくれませんでした・・・ その時は、私的には楽しい時間を過ごせたと思っています。 彼がもう一つ観たい映画があるらしく、次は俺から誘うからそれを観に行こうねとも言ってくれました。 結構脈アリかな?って思っていたのですが、彼はあまり連絡をくれません。 ただ単に、マメじゃないのかもしれませんが(^ ^; たまにこちらから軽いメールをいれると、返信はくれます。 メールが続いたりはしませんが・・・(^ ^; メール不精なのかもしれません。 彼の方からメールが来たのは1度だけです。 この間、こちらから軽くメールをしたら、返信に『早く会いたいですね』って書いてあって、喜んだのですが、実際は誘ってくれません。  1回目のデートは私の方から誘ったので、次は誘って欲しいと思い待っているのですが、具体的な日付で誘ってくれる気配がないんですよね。 前回のデートからまだ1週間ぐらいなので、私が待ちきれないだけであせってるのは自分でも十分承知なんですけど、なんかもやもや悩んでしまって。 私は、じっくり彼が誘ってくれるのを待った方がいいのでしょうか? それとも、また前回のようにこちらから誘ったほうがいいんでしょうか? くだらない質問かとは思いますが、同世代の男性の方など答えていただけたらうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 脈なしですか?

    脈なしですか? 好きな人がいます。 元々は飲み会で知り合ったのですが、偶然同じ職種でした。 週に1回ぐらいメールを送り、返事は来ていましたが、相手からメールを送るということはありませんでした。また返事も1時間ぐらいしてから返ってきてました。 飲み会に出た友達同士でもう1度会おうということになったのですが、結局急な用事が相手に入りなくなりました。それ以来連絡をとていませんでした。 しかし1ヵ月後、研修で会い、その後も何度か顔を合わせました。そこでもう1度メールをし、デートに誘い、2人で会うことになりました。 食事とカフェに行きましたが、支払いは全部僕がしました。 その日に初めて相手かラインでメッセージが来ましたが、ありがとうございましたという内容で、楽しかったということは書いてありませんでした。今後も仕事上顔を合わせることも多々あると思います。 これは社交辞令的なもので、脈なしでしょうか?

  • 脈あり?

    前回に続きます。 脈ありか脈なしか客観的な意見がほしいです。 お願いします。 1,メールは相手からくる。 ほぼ毎日です。たまに連絡とらない日もあります。 下らない内容や、次に会う話など。 2,1回目に会ったときの帰り道と帰宅後のメールで2回目の約束を聞かれました。先日、2回目の食事に行きました。その時も帰宅後にメールがきて 次はいつ会える?と聞かれました。 3,次回は休みが同じな為、映画に行くことになりました(彼の提案) 4,食事中、話が途切れたときに、私の顔のパーツを誉められました。 5,2回目の時にカラオケに行きましたが、最初は少し離れて座っていたはずが、いつの間にか都なりに。(ボディタッチは一切なし) 6,2回目の帰り道、『人といてこんなに楽しいと思えるなんて、忘れかけてたよ』と意味深なことを言いながらニコニコしてました。 どうでしょう? 彼とは7年前に出逢っていて、最初は私の一目惚れ。その2年後に彼から告白。私は元カレと別れたばかりで振りました。 そこから空白の4年間を経て、今に至ります。 友達がだったこともあり、これらが脈ありか脈なしかイマイチわかりません。。

  • 脈ありかなしか・・・

    脈ありか脈なしか・・・ 脈ありかどうか聞きたいのですが ある女の子とここ二週間ぐらい毎日メールしています。間は空くときは3時間ぐらい(夜寝て朝くるとか)です。 遊びには二人で遊園地みたいなとことネカフェの個室で二人でDVDみたりなので二回でかけました。 ここまでだと聞こえはいいんですが。不安な点は向こうからのメール発信がない、恋愛系の話はしない。二回目のデートはほんとかどううかわかりませんが眠いということで早くデートが終わりました。 一回目のデート後はそのままメールが続いたんですが、二回目のデート後はお疲れみたいな感じで一回メールして今メールがいったん終わった状態です。これから自分は今まで友達みたいな感じなデートだった気がするので少しがっついていこうかと思うんですが、この考えでよいでしょうか?また、また、日がまだ一日しかたってないですが、こっちから連絡とってもいいでしょうか? または脈なしとみてあきらめるべきでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに今日朝メール送って今帰ってきてません。。。

  • 脈があるのかどうか

    前職場で気になる方がいました。 お互い20代で質問者は男で相手は年上です。 相手はここ数年彼氏なし(本人から聞きました) 春頃2回デートをし、その後すぐに次のデートを誘ったら 向こうから連絡するとのことでしたが、結局連絡をもらえず。 少し間を空けて誘ったらOKをもらうもの 予定日に仕事先が人手不足で上司に出勤してくれと頼まれて行けないと連絡があり キャンセルになりました。 なんとなく脈はないかなと思い、しばらくメール等控えておりました。 時間上今まで一緒になることはほとんどなかったのですが、 しかし8~9月はそこそこ重なる時間があり話す機会もありました。 接してみてやっぱり諦められず、もう一度誘ってみたらすんなり?OKをいただきました。 来月行く予定です。 質問なのですが脈があるのか皆様の意見を聞きたいです。恋愛経験が乏しいもので・・・ 私が転職することになり今月にやめることになっております。 なので今回のデートがラストチャンスになるかもしれないので 告白しようかなと考えております。 それとも、もう少し様子を見るべきなのか・・・ 宜しくお願いします。