• 締切済み

保険の約款紛失

保険の書類整理をしていたところ、平成19年に入ったアフラックの医療保険(終身)の約款はあったのですが、平成29年に入ったアフラックのガン保険(終身)の約款が見当たりません。 捨てた覚えはないし、インターネットから見るを希望してないはずなのですが、これは別に紛失しても問題ないものでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

>これは別に紛失しても問題ないものでしょうか? 実質上、問題ありません。 約款は、契約内容の説明書なので、同じ物を保険会社も持っているので質問者様が紛失しても、保険会社にもう一つあるということになります。 また、ほとんどの人が、読んでいないと思います。 それよりも重要なのは、約款の内容を簡単に説明した契約概要・注意喚起情報を説明した冊子です。 こちらは、いざというとき、自分の保険の保障内容はどうだったかと確認するときに使えるだけでなく、本来、契約前に説明を受けるべき内容をしるした冊子です。 こちらは、わかりやすく書いてあるので、絶対に目を通すべきです。 ついでに言えば、保険証をなくしても実質上、問題ありません。 現状、ただのメモ書き状態で、何度でも再発行できます。 だから、書留ではなくて、普通郵便で送られてくるのです。 そもそも、何年、何十年と続くのが保険なので、紛失してしまう人も少なくないのです。 保険証をなくしても、保障はされます。 でも、自分が契約している保険を確認するためには、やはり、持っておいた方が良いでしょう。 特に、死亡保険の場合、遺族が保険契約の存在を知る重要な手がかりとなります。

hibikikana
質問者

お礼

お返事今気付きました。 約款がなくても、いざとなった時に電話で相談すれば保険に対応しているかなど、詳しく教えてくれるものでしょうか? 入っていても保険を使うのって、歳をとった時ですよね。 あと、 https://www.aflac.co.jp/yakkan/pdf/new_days_77863701.pdf こういったネット約款をかわりに使う事も可能でしょうか?(平成29年に入ったアフラックの新生きるためのがん保険days(がん保険底無解約払戻金2014)です。名前が同じなので、これかな?と)

回答No.1

約款なんて持っていても読まない人が大半ですよ。 約款に関しては代理店もしくは保険会社に請求すれば送ってくれますよ。

hibikikana
質問者

お礼

手元に保管しておきたいという訳ではなく、いざという時に持ってないと何か困るのかな?と。特に問題ないようでしたら、かさばるだけですし現状のままにしておきます。