• ベストアンサー

保険会社に約款は保管されてないのですか

もう20年も前に終身の保険に入っていました。 すでに払い済みになってます。 これから保険のお世話になると思い自分の入った保険のことを詳しく知りたいと思い 約款が見当たらないので、保険会社に取り寄せの電話をしましたらもう20年前の約款はないと 言われました。 終身に入ってたのに会社に約款を保管してないと言われました。 大手の保険会社なのに無責任だと思いましたのでお尋ねします。 どなたか保険の約款などについて知っておられましたらアドバイスをよろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

まったく保管されていないということはないと思います。 その保険商品で訴訟になった場合は約款が必要になってきますからね。 ただ、紙媒体ではなく、デジタル媒体で保管されているのではないかと想像します。 従って、顧客に再交付できるものはないということでしょう。 約款は契約時に交付しているので、20年前の商品の約款を再交付してくれと言われて、断ることが無責任とは思えませんね。 重要な約款を保管しておかなかった過失を棚に上げていませんか?

Fuafua1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 訴訟になった時に約定が必要になることがわかりましたので安心しました。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

下記の方の回答どおりです。 特に長期の保険は事故があればその約款の内容で保障するのですから 支社にはなくても、本社には必ずありますが、なくした人にいちいち 再交付するだけの約款はないでしょうね。 決して無責任ではありません。 なくした方が無責任だと私も思いますが・・

Fuafua1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本社に必ず約定が残っていることがわかり安心しました。