• 締切済み

自己愛主義者とは。モラハラ。

自己愛主義者とはどのような人ですか? または精神病、家庭環境に問題あるのですか? 詳しいかた宜しくお願い致します。 ※回答になってない冷やかし回答などはご遠慮ください。

みんなの回答

• sutorama
回答No.1

万能感(全能感)というモノがあります 精神科学的にいうと、幼児的自己愛性パーソナリティ障害の一部とされています 自分はなんでもできる・・・良いことです しかし、それが実は・・当たり前のことですが、周りの人の支えだったり、環境だったり、家族の支えでなどがあってのモノなのですが、それに気づけていない人です その人の才能も確かにありますが、それに過信し、周りの人が馬鹿にみえてしまう傾向が強いのです また、そのような人は、なにかしらの失敗や壁があった場合、それを他人や環境やタイミングのせいにし、自分のせいだとは微塵も思いませんから、その人の記憶の中には「自分は失敗したことがない」というメモリで埋め尽くされています 故に、やったことがないことでも、できる・・・万能感が備わってしまっています ので、モラハラやパワハラも当然のようにしてしまいますが、それさえも、自分はそうではないと、認めることができないのです ある意味、可愛そうな人ですし、いつか周りすべてが離れてしまっても、そのことさえ、自分のせいだとは思わないでしょう ・・・という感じの、じいさん、ばあさんを多く見てきました もともと人当たりもいいので、違うグループに転じることも容易いので、本当に本気で愛を持って叱ってくれる人が現れるか、もしくは、本当に自分の過信で大失敗しない限りは、気づけないと思います