• ベストアンサー

指名はOKですか?

こんにちは お世話になっております。 よく見かけるのですが、個人指名の質問です。 規約上はどうなのでしょう? たまに 「ここは個人のやり取りはだめですよ」と 忠告をしている人もいます。 検索したのですが、よく判らないので 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんばんは!私も気になってました。 個人的に指名しての質問は禁止事項になると思います。 以前に何度か「個人的な質問は駄目ですよ」と回答したらなぜか私の回答が規約違反度判断されて削除された経験があるのでスルーしてます。 名指しで質問してその方が回答してベストアンサーになれば 誰もがそういう行為をしてベストアンサー狙いに走るでしょうから 私としては運営さんが削除すべきだと思っています。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 あ、私も見たことあります。 でも、基本スルーしてます。 ただそういう質問を消される人とそうでない人が いるので実際のところどうかと思ったんですよね。 言った方が消されてしまうこともあるんですね。 基準が判らない。 貴重なご意見ありがとうございます。 ※ということはsimさんにバンバン指名しても 消されないのかしら?笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6654/9431)
回答No.5

「個人館でのやりとり」というのは例えば「xxxが不要になりました、だれか安く買ってくれる人はいませんか?」みたいなもののことです。 そんな質問に「私が引き取ります」なんて回答があったとしてもまったく信用できませんし、取引の安全性も確保できず、送ったりするなら住所氏名などの個人情報を載せることになってさらに違反してしまいます。 でも、「xxxxさん宛の質問です!答えて下さい!」みたいな質問があっても、特に違反ではないと思います。 そのように書かれても、xxxxさんに答える義務はないので放置していいし、他の人が答えることも可能です。 まあ、他の人に答えられた質問者は不満でしょうけど、自分勝手なルール(回答者指定)を押し付ける方が悪いんですからね。 指定外回答者にお礼や補足で暴言を吐けば、それは規約違反となって削除されるでしょう。 回答者指定があっても、放置しておけばいいと思います。 親切心から回答しても、恨まれるだけでしょうしね…。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >自分勝手なルール(回答者指定)を押し付ける方が悪いんですからね。 確かにそうですね。 でも、これって今回みたいなことがあると 有効にすると色々出来ちゃうということですよね? 私は基本スルーしてますけど、コーナー設けたほうがいいと思うんですよね。 アンケートにも書きましたが、私に聞いてくださいの コーナー復活とかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14301/27851)
回答No.4

禁止事項ガイドライン https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html と言うのはありますね。 個人間のやり取りは禁止しているのでそれに繋がる恐れもあるのでダメかも知れませんね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 やっぱり規約にそれらしきことは 書いてあるんですね。 消される人とそうでない人の基準が判らないのです。 親切に言っても消されるんだったら??? と思いました。 貴重な情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

指名したとしてもその指名された人が回答しないこともありますから、確実に回答が貰えるとは限らないですよね。 回答っていろんな人の意見を聞くから良いのであって、一人の人に拘るのは違うと思いますよ。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 色々な人が回答してくれますものね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245616
noname#245616
回答No.1

×

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 ? ×とはだめってことですよね? 了解しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答者を指名する事は許されますか?

    このサイトでは回答者を指名できるんですか? 指名すれば他の方から回答は来ないのでしょうか? 規約違反にはならないのでしょうか? それともモラルの問題でしょうか? 私は皆さんの多くの意見や回答を頂く場所だと思いますが 回答者を指名できるなら「みなさんのありがとう」ではなく 個人的な掲示板のような使い方をしても良いのでしょうか?

  • 「ご指名」 できますか?

    私は最近、(去年の6月くらいから) 前半15分くらい整体をやってから、 残り45分ほどは、マッサージしてくれる。。。。というコースに かかっています。 肩こり・首こり・・・です。 きっかけは、 震災の時に、尾てい骨を骨折した影響で、 おしりをズット傾けていたのが、悪かったらしく、 背中や、肩の方まで、痛くなっちゃった事です。 私が通っている所には、男女で7~8人の、施術師が居ます。 その他に、受付の人です。 わたしは、体の大きな男性施術師が、力が有って、 とっても気持ち良いのですが、 受付で「ご指名は、ございますか?」と聞かれても、言い出せません。 女の施術師を希望するなら、言いやすいんですが、 男性を指名するのって、何だか恥ずかしいように思えてしまいます。 ちなみに、美容院でも、同じような感じで、指名できません。 質問なのですが、 男性の方は → 女性施術師 女性の方は → 男性施術師  、、、を、気にせずに指名していますか?

  • 教習所での指名について

    教習所での指名について質問です。 一段階の時は、どの方がいいのかわからなかったので指名していませんでしたが、二段階に入ってから毎時間同じ方を指名しています。今、9時間乗りましたが 毎回指名した指導員の方に担当してもらえてます。 しかし、学科の時に他の指導員の方に「○○さんばっかりだね」と言われ、また指名している指導員の方がお休みの日の予約をキャンセルしたら「○○さんが休みだからキャンセルしたんだ」と言われてしまいました。 やはり同じ指導員を毎時間指名するのはおかしいのでしょうか? 毎回指名すると当然原簿には同じ方の判子が並びますが…他の指導員の方がみたら気持ち悪いとか不愉快に思ったりするのでしょうか? ちなみに私が通っている教習所は指名制度がありますが、基本的にはランダムで配車しており、また指名を毎時間している人はあまりいません。 いちおう、指名している指導員の方には「一番わかりやすいので指名させていただいています」と伝えてあります。 できれば、卒検までお願いしたいですが…このまま指名すると原簿の判子が全部同じになりそうです… 他の指導員の方の目が気になるのですが、このまま気にせず指名してもいいのでしょうか?

  • パーソナルインストラクターの指名

    お世話になっています。 先月からジムに通いだして、毎回気持ちよく運動させてもらってます。 しかし、ベタな話で恥ずかしいのですが気になるインストラクターの方ができました。彼はパーソナルインストラクターもやっているので、彼を指名してやったらもっと仲良くなれるかな(最近プライーベートな話もしてきて、少しは話しやすい感じにはなった)などと思ってたんですが、お金をまた出してそんな目的でやるのはさすがに駄目だと思い、留まりました。 ところが、週に行く回数のノルマを達成したのでパーソナルインストラクター30分の無料券をもらいました。やはり誰かを指名することができるようです。 ここで、是非気になるイントラを指名したいのですが、女性が男性インストラクター(しかも特定の)を指名するなんてミエミエすぎですよね?そこまで仲が良いわけでもないのに。普通女のイントラを指名すると思うんで。。 今まで経験ある方などいましたら意見をお聞かせください。

  • 規約変わりましたか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 以前、指名の質問はOKですか?という内容の 質問をしたのですが、殆どの方は「よくない」「規約上はだめでしょう」 と回答をいただきました。 その後も続いていたのですが、ピタッとなくなりました。 これは規約が厳しくなったということでしょうか? https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

  • 美容師さんの指名を代えるときはどうしたら良いでしょ

    美容師さんの指名を変えようと思います。 会計の時に次の利用日を決めます。 後日に電話や来店で指名を代えるか、それとも、次回利用時に「別の人を指名する」というか、どちらかだと思うのですが。 先ほども質問したのですが担当は少し気が強い感じだしマンネリ化してきています。やってくれる髪型もパットしないと言うか。 それに、このところ、何回か指名かぶりというかカラーカットなのですけど30分後くらいに次の指名を入れてるようで、最後のほうは少し雑な感じになっています。カラーカットで1万円くらいの大手の店です。それ以前から、なんとなくというかちょっと気の合わないというか。シャンプーしてくれた子が店を移ったばかりで暇だと言うので担当を変えてみたいというか。

  • 指名し続けるのは、マズいですか?

    ハロワでの出来事です。 よく2番には、当たるのですが(以前は、3番におられました)ある時 仕事探しに関係があるものの個人的な話をその2番にする流れになりました。 以前から軽くは、していたものの本で言うあらすじ程度それが本で言う 手に取って読むことになってしまった形です。2番にもまた教えて欲しいと言われていました。 続き物と言う感じになってしまいランダムに取られるスタンドに置けなくなりました。 理由は、他の人だと?になるためです。 意見もそれぞれ違うのでややこしくもなります。 本で言う読み終えるまで2番指定をしたいと思ってます。 2番には、求人も探してもらったりしています。 わけあって指名した人は、いますか?

  • ALSの挑戦者に指名されましたが・・完全無視OK?

    知り合いから「ALS アイス・バケツ・チャレンジ」の挑戦者に指名されましたが・・・完全無視で良いですよね? 個人的には非常に愚鈍かつ無駄でくだらない行為だと想いますし、何よりALS患者を侮辱する行為だと思います 健常者がゲラゲラ笑いながら氷水をかぶることで・・・患者の心の闇が晴れるとは思えません (某IT企業のM氏はわざわざ患者さんを車椅子で外に連れ出して目の前でゲラゲラ笑いながら氷水を被っていました・・寒気がしました・・・・) 質問です 無視で良いですよね?

  • お医者様の指名

    総合病院にてお医者様を指名することはできるのでしょうか? 私は現在下記URLにて質問させていただいております。 http://okwave.jp/qa/q7962197.html 医師の診断の強制力や情報の開示範囲などについて悩んでおります。 この点について正確な情報を求めています。 私は昨年夏ごろに総合病院にお世話になりました。 たっまく違う科ですが、信頼できる先生だったと思います。 自分のリハビリ不足のせいかまだその時の傷が完治しておりません。 少し言葉はわるいですが、この傷をエサ?に先生を指名することはできるのでしょうか? 迷惑なのはわかりますがついでのように上記の質問を投げかけることはできないかと考えております。 よろしくお願い対します。

  • このサイトはAIを使っての回答はOK?

    こんにちは いつもお世話になっております。 例えば、chatGPTというアプリがありますが これを使っての回答はOKですか? 個人ブログでは使っている人が結構いるようです。 (あくまで個人です) それがもしOKであるとすると、なんでもOKになってしまいますよね? 人の回答を入れて記憶させ、更に上乗せ回答することも可能になります。 勿論、みんなAIで同じことをして回答すれば 似通った回答になってしまいます。 中には間違っているものもあるかもしれません。 AIの会社の規約ではどうも著作権が曖昧だったりするのですが 商用利用はダメな可能性もありそうです。 (ここは広告があるから商用?) 他のサイト内の中でそのサイトのAIが答えているものは かなり酷いと評判のようですが・・・。