野菜ジュースを毎日飲むことの健康への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が毎日野菜ジュースを飲むことにしたが、健康に悪いのか気になるとのことです。野菜ジュースには糖質が多く、食物繊維が少ないため、太る可能性があると言われています。
  • 野菜ジュースには糖質が8gもあり、1本飲むと80gの糖質が摂取されます。この量の糖質は体に影響を与える可能性があります。また、野菜ジュースには食物繊維が少ないため、満腹感が得られずに食欲が増えることも考えられます。
  • 野菜ジュースを毎日飲むことは、健康に悪いとは言い切れませんが、糖質の摂取量や食物繊維の不足には注意が必要です。野菜ジュースを飲む際には、他の食事や摂取する栄養素のバランスを考慮することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜ジュースを毎日飲んだら健康に悪いでしょうか?

友人と私、二人ともデブなのですが痩せようとしています。 私は仕事の帰宅時間が遅い為、 管理栄養士さん監修の宅配弁当を頼むことにしました。 夜1食を置き換えるようにし、野菜を増やして 糖質をなるべく減らし、たんぱく質を増やしています。 友人は、毎日野菜ジュースを飲むことにしたようです。 セブンで売っている野菜果物ミックスを毎日飲むとのことで、 1日で1000mlを一気に飲むみたいです。 100mlあたり糖質が8gもあり、1本飲めば80gの糖質があります。 食生活を変えるという話は聞いていませんが、 毎日野菜ジュースを1リットル飲むのは体に悪かったりしないのでしょうか? 野菜ジュースには食物繊維があまりなく、 糖質も多い為太ると聞いた事があります。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

野菜ジュース1000mlは健康に良いかどうかわかりませんが、野菜ジュースは食事で摂る栄養の補い程度に考えておいた方がいいでしょう。それなりの栄養素や食物繊維を含んでいますが、気をつけなければならないのは摂取速度です。一気に飲むと短時間で糖質を摂ることになり血糖値が上がりやすくなりますし、その後の空腹感がすぐにやってきます。ゆっくりと噛むように、適量・・・おおむね一日200ml程度が無難だと思います。 食事を減らしても噛む回数を意識して増やすと満腹感が得られやすくなり、消化を助けるので身体への負担が少なくなります。痩せたい場合はできるだけしっかり噛んで食べることを心がけてみてください。 ダイエット成功しますように!

catsmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中に6時間くらいかけて飲むようです。 飲むときはゆっくりではなく、ぐいっと飲むようですが…。 やっぱり飲みすぎは良くないですよね。 1口20回以上噛むように心がけます! ありがとうございます、ダイエット頑張ります^^

その他の回答 (5)

• y-k-m
回答No.6

catsmoonさんは、間食や食事から寝るまでの時間も気をつければ健康的に減量できると思います。 お友達は、血糖値の上がりやすい野菜ジュースでインスリンが分泌されて脂肪がつきやすく落ちにくくなるでしょう。 さらに食事を変えないということは、野菜ジュースのカロリーがそのまま上乗せされるということでもあります。

catsmoon
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事で夕食が遅くなったのに普通の量を食べたり 昼食を抜く事も多く、食生活が悪いのだろうと認識しています。 また、仕事では机に貼りつけ状態でお手洗いにしか行けないので運動不足もあります。少しずつ改善していこうと思います! 友人に関しては、改善するように伝えてみます。

• zabusakura
回答No.5

塩分、糖分が多く食物繊維も有りません。 痩せるためなら逆効果。 しっかり野菜を噛んで食べましょう。

catsmoon
質問者

お礼

ありがとうございます! ごもっともです。 やはり糖分が多くてダメですよね。 塩分が多いって言うイメージはありませんでした。 友人は高血圧気味だと聞いていたので、野菜自体を勧めようと思います。 私も大根とか、ほうれん草とか野菜いっぱい食べます^^

• eroero4649
回答No.4

野菜ジュースや青汁を作っているメーカーがテレビ番組のスポンサーになっているのに、そのテレビの健康番組でお医者さんや栄養士さんが「野菜なんて食べるの面倒だから、野菜ジュースでいいですよ」とは口が裂けてもいいません。代わりにはならないのですよ。糖分と塩分が多いですからね。糖分も塩分も加えない野菜ジュースなんて生臭くて飲めたものではないです。ああいうのはあくまで「足りない分をちょっと補完するもの」です。 しかしそれにしても、どうしてふくよかな人って味がついてないものが口にできないのでしょうね。仕事の合間に喉をうるおすものなら、無糖のお茶でいいじゃないですか。糖分ばっかりとるから血糖値が上がりっぱなしになるのですよ。 痩せるためには、まず何を食ったかメモをとるといいそうですよ。実際にやってみると「俺毎日こんなに食ってるのか」って自覚するようになるからだそうです。岡田斗司夫さんはこれだけで痩せたっていいますね。

catsmoon
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。宣伝は良い所ばかりしか言わないですし。 私を含め、糖類依存になっているのかなと思います。 ストレスを言い訳に食べたり飲んだりするので太るのかと。 私は1日1食(おにぎり1個のみ)などをしたことがあり、 体調不良で倒れてその後から太ってきてます。 体が飢餓状態となって太りやすいと言われたこともありますね。 とにかく栄養バランスを気を付け、良く噛んで痩せようと思います! 友人は……野菜ジュースの代わりとなるものを勧めます。

• smi2270
回答No.3

こんばんは! 野菜ジュースには塩分が多いのも有りますからその点にも注意が必要でしょうね。 1Lを一気に飲んでも健康には良くないでしょうね。 食物繊維の吸収には時間がかかりますのでこまめに分けて飲むことをお勧めいたします。 そうでないとせっかく飲んでも体外に尿や便で排出されてしまいますから。 問題点として「排便を毎日しているか」でしょうね 便秘の方は太っていく可能性が高いので 野菜類をざく切りでも良いので洗ってそのまま電子でチンして 温野菜として食べられると良いと思いますよ。

catsmoon
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、野菜ジュースの飲みすぎは良くないですよね。 私は仕事などの関係で太ってしまいましたが、 友人は一人暮らしを始めて制限がなくなったことにより太りました。心配です。 温野菜好きなので、友人に勧めつつ私もやろうと思います!

• sutorama
回答No.2

不健康な人、とくに肥満の人が毎日、市販の野菜ジュースをがぶ飲み?し続ければ、カリウム摂取過多で、腎臓を壊すやもしれません https://epark.jp/medicalook/vegetable-juice-effect/ 以下のURLなどでも、いきなりのカリウム摂取過多の危険が書かれていますので、個人的にもオススメしません http://www.holonicsystem.com/nutrition/t-tayori/201105.html また、特にカリウムは、特に心臓のリズム調整と関係が深く、血液中のカリウム濃度が必要以上に高いと不整脈や心停止を起こすことがあります カリウムが正常値よりわずかに高い7.0 mEq/Lを超えるといつ心臓が止まってもおかしくないといわれるくらい危険なものです つまり、デブ・肥満によって、通常の人よりも心臓に負担がかかっている状態の人が、カリウム満載の市販野菜ジュースをいきなり毎日がぶ飲みする行為は・・・命知らずの馬鹿でしょう(失礼)

catsmoon
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に怖い事だったんですね… 友人は普段の食事のままプラスして野菜ジュースを飲むと言っていたので、危険かもしれません。 野菜スープを毎日飲むように勧めてみようかと思います!