• 締切済み

道を歩くときのマナーについて(東京とその周辺)

東京23区とその周辺エリアでの、道を歩く時のマナーについて。 歩いていて頭や顔を触ると、すれ違う人に何か驚くような感じで見られたり、真似(?)のような感じで顔を触られたりすることが少なからずあるのですが、何か暗黙のルールがあるのですか? 頭や顔を触って人とすれ違うのはあまり良くないことなのでしょうか。 初めて東京に来てまだ数か月なので、暗黙のルール的なことまではまだよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• unnoun
回答No.4

気にしすぎでは?東京のが無関心が多いですね。むしろ、親切な人も多くて、大阪とは、全然違う。しかし、物価が高いですめしがまずいです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 相手と至近距離ですれ違う時に 急に手を挙げれば殴られると、錯覚して身構える人はいます。 機敏な動作で上げたときは余計ですね。 相手があげるのは無条件反射だと思います。 あくびするとつられてあくびするみたいな? でも、急に大きく動いて何かするのは誤解を招くこともありますし 気を付けたほうがいいかもしれません。

回答No.2

> すれ違う人に何か驚くような感じで見られたり、 相手を見てなきゃ気が付きませんよね。 相手を見ながらそういう事すると、 「あなたの顔とか頭に何か付いてる」 ってジェスチャーになってるとか。

• sakura-333
回答No.1

極稀に特殊なルールが存在する地域があったにしても、一般的にはあり得ない話だと思います。 色々な人の集まりなので、そこらへんは地方より緩いのではないでしょうか。