• 締切済み

道を歩くときのマナーについて(東京とその周辺)

東京23区とその周辺エリアでの、道を歩く時のマナーについて。 歩いていて頭や顔を触ると、すれ違う人に何か驚くような感じで見られたり、真似(?)のような感じで顔を触られたりすることが少なからずあるのですが、何か暗黙のルールがあるのですか? 頭や顔を触って人とすれ違うのはあまり良くないことなのでしょうか。 初めて東京に来てまだ数か月なので、暗黙のルール的なことまではまだよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

気にしすぎでは?東京のが無関心が多いですね。むしろ、親切な人も多くて、大阪とは、全然違う。しかし、物価が高いですめしがまずいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29652)
回答No.3

こんにちは 相手と至近距離ですれ違う時に 急に手を挙げれば殴られると、錯覚して身構える人はいます。 機敏な動作で上げたときは余計ですね。 相手があげるのは無条件反射だと思います。 あくびするとつられてあくびするみたいな? でも、急に大きく動いて何かするのは誤解を招くこともありますし 気を付けたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> すれ違う人に何か驚くような感じで見られたり、 相手を見てなきゃ気が付きませんよね。 相手を見ながらそういう事すると、 「あなたの顔とか頭に何か付いてる」 ってジェスチャーになってるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8807)
回答No.1

極稀に特殊なルールが存在する地域があったにしても、一般的にはあり得ない話だと思います。 色々な人の集まりなので、そこらへんは地方より緩いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京ゲームショーのマナーについて

    10月に開催する東京ゲームショー2008について聞きたいのですが 自分は前日から徹夜をして並ぶつもりです。 友人が一緒に来たいと言っているのですが、徹夜は無理ということで 開催直前の時間に合流して、自分と同じ列に並ぶ というのを提案してきました。 ↑のような行為はマナー違反になるのでしょうか? また徹夜する際の暗黙のルールなどありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 東京都周辺でおススメの道の駅はありますか?

    東京都周辺でおススメの道の駅はありますか? 来週のお休みに、家族でドライブを兼ねて、 初の道の駅に行ってみたいと思っています。 検索したり、公式のサイト等は見たのですが、 どれが行きやすくて良い所なのか よくわかりませんでした。 知識はテレビで見たものぐらいしかありません。 とりあえず、希望としては ・犬と一緒に行きたい ・高速道路から近く、道がわかりやすい ・良い野菜を安く買いたい ・野菜に興味が無い人もいるので、そういう人にも何かある ・東京都江戸川区から出発ですが、 なるべく近くがいいです。 条件がたくさんですみませんが、 お答えよろしくお願いします。

  • 知らない道を運転したくない・・・ってダメでしょうか?

    いつもお世話になっています。 運転免許を取得して早10年近くなりますが、運転技術に自信がないため、知らない道はなるべく走りたくありません。 特に夜は周囲の風景がよく見えなかったり、印象が違ったりするため、どの辺りを走っているのかがわからず、とても不安になります。(方向音痴な私は、昼間は見知っている道路でも、夜になるとわからないということが多々あります。) なので、多少混んでいても、自分の知っている道路を中心に走っているのですが、彼氏を乗せて出掛けると、決まって文句を言われます。 「こっちの方が遠回りでも早く着くから」という親切心はありがたいのですが、ただでさえ、どの辺りを走っているのかわからず不安になっている上、そこそこの道で決まっている暗黙のルール(?)を知らない私は、いつも彼の指示(「ここは曲がってすぐに車線変更しないとダメだ。暗黙の了解だから」とか、「ここはこっち側の車線を走らないとマナー違反だ。いつも走ってる人は知ってる」などです)で、すぐオロオロしてしまうので、 「知らない道は怖いから、走りたくない。」 と言ったところ、彼にムッとされてしまいました。 「ちゃんと走らないから、いつまでも覚えないんだ」 「そうやって逃げてばかりいたら、さっぱり上達しない。」 というのはごもっともと思うのですが、人を乗せて走っている以上、自分が安心して走行できる道路を選択するということは間違っているのでしょうか? 厳しいご回答でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「ルール」と「マナー」の違い

    ときどき、ここでも「マナー」に関する質問がなされます。そのときによく思うのが「マナーとはなんだろう?」ということです。 似たようなものに「ルール」というのもあります。この両者が、人によって微妙に捉え方が違っているのですね。無論、法律のような明確なルールなら誰しも区別がつきますが、「このサイトのルール」とかいったものになると、ルールとマナーの境界がけっこうあいまいになってくるんじゃないかと思います。 「明文化されているのがルール」といったわかりやすい定義はもちろん考えられますけれど、実際にはルールとマナーの境界って、もっと人それぞれで微妙な違いがあるんじゃないかな?と思うのです。そこで質問してみることにしました。 質問: あなたにとっての、「ルール」と「マナー」の違い、あるいは境界はどういうものですか? 「辞書ではこうなっている」ということでなく、あなたの中での感覚的な違いについてお答えください。 ちなみに私の場合、「他人に対して守ることを求めることができるもの」がルール、「自分に対して守るよう戒めるもの」がマナー、といった感じでとらえている気がします。

  • マナーについて

    こんにちは。 世の中のマナーについての質問です。 法律で決められていないけど、暗黙了解の事も、色々有りますよね。 例えば →こちらの質問サイト ⚪️お礼やベストアンサーが無く、サッサと締め切られた時…… 正直ショックな行動です→回答している方々の殆どが真剣に回答しているのに………と、思います。 ⚪️質問者さんの意にそぐわない回答→ブロックされたり。 こちらとしては、色々考えて時間掛けて回答したのに……… →遊歩道では、当然な顔して、自転車を凄いスピード出したり マナー悪い方々に困る事有りませんか? 回答お願いします。

  • 初めてライブに行きます。マナーを教えてください。

     こんにちは。12月に初めてライブというものに行きます☆とっても楽しみなのですが、心地よい時間がすごせるよう、ライブでのマナー、ルール(暗黙の了解なども含む)、注意事項を教えて下さい。  ライブに行くバンドは、10-FEETです。メロコア系です(場合によってはパンク系に分類されています)。オールスタンディングです。  以前、ライブ会場の近くで、お客さんを狙って物を売るという行為をする人がいるから注意して、と聞いたことがあります。そのことに関しても少し不安なので、情報をいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 路側帯でのマナーを教えてください。

    路側帯でのマナーを教えてください。 車に乗らないので道路交通法、交通ルールのマナーをよくわかっておりません。路側帯でのマナーを教えてください。 1車線分ほどの道路の右側の路側帯を母と2人で並んで歩行中、後ろから来た自転車に「ここ狭い(路側帯のこと(幅1m弱))んで並んで歩くな!」と怒鳴られました。(しかも小学生に...) 私は路側帯の知識があまりなかったので自転車は左側の路側帯を使うものだとばかり思っていたので キョトンとしてしまいました。(右側も使用できるのですね...) 後ろから来る自転車に気がつくのは難しい事です。すぐにはよける事はできません。よけたつもりでも並んでいたので人半分くらいしか開けられませんでした。 ●2人並んで歩く事はマナー違反なのでしょうか? ●田舎の住宅街ですのでほとんど車が通らない所なのですが 路側帯からはみ出して追い越せないのでしょうか? ●小学生は路側帯からでてはいけないと指導されているものなのでしょうか? ●足と耳が悪い母とは並んで歩きたいと思うのですがどんなに車が通らない道でも路側帯は人一人分(自転車1車両分)通れる幅をのこすことがマナーなのでしょうか? 私は路側帯で追い越しする時(歩行者として)はほとんど車が通らない道なので車道に出ていました。 車が頻繁に通る道では追い越しは諦めるか声をかけてお願いして通してもらうなどしてました。 お子さんなので安全に道を利用してほしいとは思いますが...ちょっと心が寒くなりました...。並んで歩くのがマナー違反ならば今後気をつけますが...なんだか最近自転車の方が優遇されているようで怖いです。

  • 運転マナー・駐車場にて

    ショッピングセンターの地下駐車場(道は全部一方通行) で車をハザードたいて待ってるのはマナー違反ですか? とても混雑していて停める所がなく、皆ぐるぐる回って探してる時です。 (車が横を通る幅はありますが、広くはない。) ・警備員はいない場合 ・進行方向を向いて止まっている ・その場所は入り口に一番近いエリアで、空く気配はない状態 マナー違反か? あとそういう車を見たことがあるか教えて頂きたいです。 ↓こんな感じです↓ 〇  〇 〇  〇 〇● 〇 〇  〇 〇  〇 ↑左と右↑は壁 〇…駐車してある車 ●…ハザードたいて止まってる車

  • エスカレーターの乗り方のマナー改善されてますか? 

    名古屋の地下鉄は、逆走事故があった事も有り、二人乗りにして 走らないように、駅員が注意するようになってます。 他の地方の人は、クレームを言う方も居ますけど? だんだん浸透しつつ有りますが・・・・。 あなたの地方の、エスカレーターのマナーは、最近は変わりましたか? 東京ルール 大阪ルール 左右どちらかにしか乗らないルールは 続いてますかね?  名古屋のデパート、バーゲンとか大人数が 押し寄せる時は、ガードマンが交通整理して、きっちり乗せてます。 その代わり、階段はみんなダッシュしてますね。?? 色々 地方のルール教えてください。

  • 東京駅周辺に住む

    東京駅周辺でマンションを探しています。 東京駅まで徒歩圏(15分以内)の所に住んでる方いらっしゃいますか? 生活してみての感想をお聞かせください。 1年ぐらい前に上京した時、夜10時半頃東京駅から丸ノ内ホテルまで歩いたのですが、駅を出てすぐの横断歩道で信号待ちをしているのに、3人ぐらいしかいなかったので少し怖い感じがしました。 東京駅の外ってどこの出口も夜10時半ぐらいだと殆ど人通りがないのですか?

専門家に質問してみよう