都合いい女って何?彼氏との結婚について悩む女性の心情と解決策

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚について悩んでいる女性の心情についてまとめました。彼氏との結婚の予定がなく、自分が都合いい女と言われることに悩んでいます。彼氏への結婚の意思を伝えるべきか、周りの意見に振り回されるのか悩んでいます。
  • 彼氏は結婚したくないのか、結婚の話をする勇気がないのか、そもそも私が彼にとって都合いい女なのか分からないです。付き合って4年半近く経つのに、結婚の話は一度もありません。私は結婚したいと思っているけど、彼の気持ちは分からないので不安です。
  • 周りの人からは彼氏にとって都合いい女と言われてしまい、言い返すことができませんでした。彼氏とは一緒にいるのは楽しいけど、ただ楽しいだけではもう嫌だと思うようになりました。自分の気持ちを伝えるべきか、我慢するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

都合いい女ですか?

都合いい女ですか? いま付き合って4年半ちかくの彼氏がいるのですが 結婚の予定が全くありません。30代です。 そもそも彼氏は私に結婚願望あることすら知らないと思うし 結婚したくないと思っているかもしれません。 「結婚する時はトントン拍子に話が進むものだから あなたは彼氏にとって結婚したくない都合いい女」と 他人から言われたのですが やっぱり結婚してもらえないのは都合のいい女ですか? ・・・これには何も言い返すことできませんでした。 自分は結婚したいけど、彼氏は結婚したくなさそうだから 言わない、言えない、我慢する、ってところが やっぱり都合いい女? 彼氏はそんなこと思ってなさそう (彼女のこと大事にしてると思ってそう)なのですが 周りからはそう思われてるよ、ってこと 彼氏に伝えて良いと思いますか? 彼氏は、私と一緒にいるだけで楽しいと言ってくれますが 私も一緒にいるのは楽しいけど 「一緒にいるだけ」ではもう嫌だなと思ってしまいます。 ワガママでしょうか。

noname#245343
noname#245343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ストレートに聞いてみたほうがいいと思いますよ。 彼女ですらわからない彼の心情を他人がわかるはずありませんもの。 「将来のことって考えてる?」「もう4年以上付き合っているね、私たちずっとこのままなのかな?」 重いと思われるかもしれませんが、このまま恋人として過ごしていくことが本望ではないのでしたら勇気を出すことも大切だと思います。 男性は女性よりも結婚する年齢にこだわりがない人、多いようです。 また、今の生活が楽だから、とか、責任ある生活を送るのが嫌だからと結婚を選択しない人もいるようです。(これが都合いい女扱いかな) 彼と結婚を望んでいるのでしたら、彼に結婚を意識させるきっかけを作るのも必要ではないでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして 「都合がいい」 これってお互い様だと思うんですよね そして人それぞれどこが都合がいいって違うと思うんですよね 付き合う理由なんてのは恋愛でも結婚でも同じだと思いますが 「恋愛感情での都合よさ」(お互いに同程度好きなのか) 「せっくすの相性」(これは両者共になら一番いいですけど) 「生活での都合よさ](収入、つまり金銭的なものですよね) 「趣味での都合よさ」(休日に一緒に遊べるか) 「仕事での都合よさ」(いろんな付き合いが可能かどうか) まぁいろいろあると思います お見合いなんてのは一番わかりやすくて お互いに都合の良いところを探してるだけじゃないですか 妥協できる点とそうでない絶対条件が合えばとりあえず結婚を前提にお付き合いする これが完全にお金目的だったとしたら・・・ とても悪い言い方で批判されるかもしれませんが売春と変わらないような気もしますね 嫌いで気持ち悪いけどそれを我慢すれば自分の都合のいい生活が出来る・・・ 違いは一緒に住んで籍を入れたかどうかでつまりその対価について法的な効力があり守られるかどうか(遺産相続等) だから貴女の言うワガママかどうかというのは 貴女の都合から外れてきただけだと思います 彼氏は今自分の都合が合っている状態で貴女が合っていない 妥協するかどうかは貴女次第です そこは話し合えばいいのではないでしょうか? もう嫌だなと思っていればそこを付け加えた上で話し合えばいいと思いますよ 結婚したくない条件なんて考えればとてもシンプルなことです 全ての面に対して責任を負いたくない 金銭的に得をしていたい 文句を言われずに自由に遊びたい この3つくらいしかないと思います 貴女のことを結婚したくないとか大事にしてないとかそういうのとはまた違うと思います もちろん彼氏にとってさっきの3つのことを放棄してでも手に入れたい女ならば例外だと思いますが、なかなかそういう相手なんて見つからないものです 貴女のすべての条件から外れてしまい それでも貴女が彼氏を離したくない自分の条件を全て我慢してでも一緒にいたいということならそれはそれでいいと思いますし 嫌なら他を探せばいいだけじゃないですか? 世の中半分異性ですからいくらでもいますよ 前向きに行きましょうよ

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

>彼氏はそんなこと思ってなさそう >(彼女のこと大事にしてると思ってそう)なのですが >周りからはそう思われてるよ、ってこと >彼氏に伝えて良いと思いますか? それが質問者さんには最善の手だと思えるわけ? 私や夫は、まるで幼児みたいでみっともないって思えてしまう。 だって全然あなたがそう思わないことなら、「誰それが言ってるよ」とは言わないだろうし、わざわざ言うなら意図があるのは明白じゃないですか。 自分の考えなのに私はこう思うって言えずに「誰それさんが言ってるよ」 しかも内心とってもとっても気にしてることをそんな風にすり替えないと言えないんじゃ、きっと別の重要な時にもそういう出方をするんだろうなぁと予測がついて個人的には超ざんねんな印象。

noname#245343
質問者

お礼

最善の手では無いよね。意図はあるよ。 私はこう思う、っていうより、周りからどう思われているか気にする彼氏には、効きそうかな。。 でも言われたのは本当。言い返せなかったのも本当だよ。。 あなただけじゃない、私も自分のこと残念だとおもう!

回答No.6

まったくワガママではないですよ。 あなたに結婚願望があるのなら真剣に彼氏にその気があるのか聞いてみて、ないならお別れしたほうがいいです。 出産などもあり、女性の30代と男性の30代というのは時間の貴重さがまったく違います。

noname#245343
質問者

お礼

それが良いかもしれませんね。。 回答ありがとうございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>都合いい女ですか? 男からすると、付き合ってくれて、セックスさせてくれて、 結婚を望まないのであれば、非常に、都合のいい女だと 言えると思いますね。 >周りからはそう思われてるよ、ってこと 彼氏に伝えて良いと思いますか? 回りくどいし、面倒臭いですよ。 もっとシンプルに物事は考えたほうがいいと思います。 4年半もお付き合いしているのですから、あなたの方から ストレートに、私はあなたと結婚したいと思うんだけど、 あなたはどう思っているのか?と聞くのが、いちばん わかりやすくていいと思います。 彼に、もしその気がないなら、ないで、そこを踏まえて あなたが決めたらいいだけです。 結婚が見通せないなら別れるというのであればわかれればいいし、 結婚がなくても彼といたいというのであればお付き合いを 続ければいいし、簡単な話です。 人の気持ちなんて、一人で考えていたってわかるはずが ありません。そのために言葉があるのです。 まずはあなたの正直な気持ちを彼に伝えることから 始めてください。

noname#245343
質問者

お礼

補足にお礼を記載してしまいました。 失礼いたしました。

noname#245343
質問者

補足

まずはそこからはじめてみたいと思います。 回答ありがとうございます!

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 私の友人ですが、10年付き合って結婚して、3年で離婚した人がいます。お互いに付き合い始めたころから結婚するならこの人って思っていたらしいですが、相手には結婚する気がないかもとか、都合の良い相手なのかもとか考えすぎてしまい、どちらも結婚について言い出せなくなって、やっと結婚したら付き合って10年もたってしまっていたようです。そして、10年間もお互いに相手が何を考えているかと推測して言い出せないっていうことをやっていたので、結婚してもその関係性はあまり変わらず、どうでも良いことは話せるのに、大事なことはなかなか言えないっていう、そういう夫婦だったそうです。  でも、結婚したら本人たちだけで関係は完結せず、義理の親とか兄弟とか親戚とか、そういうお付き合いもありますよね。だいたいどこの家にも取り扱い注意みたいな親戚がいるものだと思うのですが、お互いに相手にそういう親戚のことをどう説明したらよいのかなって悩んでいるうちに初対面を迎えてしまい、トラブルになるっていうことが随分とあったそうです。で、予め言っておいてくれたらよかったのにっていう不満もあるんですが、それも上手く言えなくて自分の中で抱え込んで、他にも日々の生活の中の不満も言えなくて、表面上はそれなりに穏やかに過ごしていたんですが、ずっと一緒に暮らしているから我慢しきれなくなってしまって大爆発からの大げんか、売り言葉に買い言葉で今まで我慢していたものをお互いに全部一気に吐き出してしまったので、さす修復は難しくてそのまま離婚してしまいました。  結婚ってゴールではなくスタートですから、結婚したいと思っている相手だからこそ、重いとかそういうことを考えず、言いたいことを言って聞きたいことを聞ける、そういう関係にしておかないといけないと思います。気楽な付き合いって思っている相手に結婚を持ち出したら重いって感じるかもしれませんけど、それを重いって感じてしまう相手では、結婚した後が大変です。あなたの”一緒にいたい”が”死ぬまで一緒にいたい”なら、新しい命を授かったり、お互いの近しい身内が亡くなったり、それこそ自分か相手が余命宣告を受けたりみたいな、もっともっと重い話をしないけない場面がたくさんあります。さすがに”今すぐ自分と結婚するかどうか決断して”っていうのは重いかもしれないですが、”自分はあなたと結婚したいと思うけど、あなたはどう思っている?”って聞くくらいのこともできないのなら、結婚しても言いたいことも言えず、我慢ばかりでうまくいかないと思いますよ。

noname#245343
質問者

お礼

面倒くさい親戚は嫌ですね。私の親戚にはいませんが。。 彼氏の方はわからないですもんね。 日々の不満は言えるから、生活は大丈夫だと思うけど 結婚より、余命宣告の方が、言いやすいなぁ。。 いますぐ決断せまるのは、やめておこうと思いました。 沢山回答いただいて、ありがとうございます。本当に、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

子供を考えて無いなら焦る必要は無いかもしれませんが、考えてるなら 言わないと気持ちは有っても無理ということになります。 ちゃんと伝えないと。 友達に、こう言われたではなく、結婚する気が有るのかどうか、 私は子供が欲しいから、のんびりしてられないんだけど、その辺は どう思ってるんだろう?って

noname#245343
質問者

お礼

そういう聞き方のほうが良いのかもしれません! 回答、アドバイス、ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

彼はあなたに結婚願望がないと思っているのでしょう なので自分から結婚を言い出すわけにはいかないのだと思います 「そろそろプロポーズして欲しいな」くらいはあなたから言うべきです

noname#245343
質問者

お礼

そんな可愛らしい言い方もあるんですね。。 参考になりました。回答していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都合のいい女だと思いますか?

    都合のいい女だと思いますか? 20代の頃は別れた元彼の都合のいい女になってしまったり、恋愛が上手くいかないことに長いこと悩んでました。 もうああいう思いするのは絶対に嫌だったので、好きになるタイプも変わり、いまの彼氏はちゃんと告白してくれて憧れてた「彼女」になれて、お互いの友達に紹介したり親にも挨拶してくれたり、いつも優しくて大事にしてくれて、都合のいい女は卒業できたと思ってたのですが、それでも30代になって結婚もしないで3年も付き合ってたら、都合の良い女ですか? ちゃんと付き合ってても、都合いい女なのでしょうか。 都合のいい女にされてる自覚いままでなかったのですが、やっぱり彼氏にとって都合のいい女ですか?

  • 「楽な女」と「都合のいい女」は違うのですか?

    20代後半の女です。 付き合ってもうじき1年になる彼氏がおり、私は早く結婚したい(年内にはプロポーズされたい)と思っています。 彼にもその事を伝えてはいるのですが、「仕事が今年いっぱいは本当に忙しい。年内は無理」だと言われてしまっています。 母(60代)に相談したところ、「結婚結婚と急かすと、男は逃げてしまう。あんたは、もっと男にとって『楽な女』にならないとダメ」と言われました。 それって『=都合のいい女』ということなのでは?と思うのですが・・・ 周りを見ていて、交際~結婚までの期間はだいたい皆さん1年位が多いと感じます。 1年経ってもプロポーズされないというのは、20代後半になると正直焦るところです。 (お互いに今年28歳です) 母の言う『楽な女』とは、『=都合のいい女』とは違うのでしょうか? 違うのだとしたら、具体的にどのように違うのでしょうか。

  • 都合のいい女ですか?

    今までは、私の性格で、余り気にしていなかったのですが、ひょっとして、他人から見たら、都合のいい女でしかないのかな、と思ってしまいました。だからといって、今の人と別れるとかではないですが、忌憚のないご意見、ご感想をお願いします。 どういうわけか、年の離れている人とうまく行きます。結果的に奥さんのある方になってしまいます。結婚願望は余りなかったので、略奪婚を考えたことはありませんでした。 処女を捧げた相手は、高校の1年の担任でした。そういう関係になったのは2年の夏です。奥様の居る方で、30代半ばでした。とてもやさしくしてもらいましたし、男の人を好きになること、恋愛関係になることの素晴らしさを教えてくれた人です。大学進学後は、帰省することも滅多になく自然消滅です。 大学時代は、同世代の方との付き合いもありましたが、続いた方は二人で、二人とも既婚者でした。一人はバイト先の店長さん。結婚が早かったのか、30前でお子さんも居ました。ただ、この方は段々しつこくなって束縛したがる傾向になり、バイトをやめ、住まいも変えて縁を切りました。後のほうは、ゼミの指導の先生です。40代の助教授でした。就職してから会うこともなくなり、自然に離れました。 社会人になってから、初めての上司にアプローチされて、この人は失敗したと思います。束縛するのと、女癖が悪い噂があったので、すぐ、辞めました。少しいざこざしたのですが、無視しています。 今、お付き合いしている人は、やはり会社の上の方ですが、出向で来られている方ですので、そのうちお別れになるのは覚悟の上でしたが、数年待ってほしい、離婚して再婚する意思があると言われています。どうなるか分らないですが、待とうと思っています。ただ、仮にすべてうまく行って結婚したとして、結婚してうまく行くのかは自信がありません。今まで、結婚願望がなかったので、考えていなかったことが一番ですが、私って、恋愛体質で結婚に向かないのかも?その時はその時でどうにかなるのかな? こういう現状です。 親しい友達で、過去の恋愛も知っている友達に 「その人とも、そのうち別れるよ、アンタ、都合のいい女してるだけだよ、その不倫癖どうにかしなさい」しっかり説教されてしまいました。 不倫は不倫で仕方ないし、別れることになっても後悔はしませんが、都合のいい女といわれたことが、堪えました。 都合のいい女にしか見えませんか?

  • 都合のいい女になっていると思いますか?

    都合のいい女になっていると思いますか? 仕事が忙しい彼氏は、仕事が休みの日に会いにきたり、次の日仕事で朝が早い時は泊まらないで帰ったり・・・いつも彼氏のペースで、私は仕事も忙しくないし一人暮らしなので、いつも合わせてばかりです。 仕方ない事だと思うのですが、彼氏が会いたい時だけ会って、一緒にいたい時だけ一緒にいるって、都合のいい女みたいだなって感じてしまいます。 デートの日、彼氏はギリギリまで一緒にいてくれますが、夜ひとりにされると私はやっぱり寂しいので、夕方くらいに早めに解散したいのに彼氏は嫌がるから、やっぱり私が合わせます。でも、私が泊まって欲しいって言っても彼氏は帰ります・・・ 彼氏は優しいです。休みの日は一緒に早起きして私を職場まで送ってくれたり迎えに来てくれたり、忙しくて疲れているはずなのに休日を私との時間に使ってくれたりします。 でも、彼氏のペースに合わせてばかりで、彼氏が会いたい時だけ会って、一緒にいたい時だけ一緒にいて、私が会いたい時は会えないし、一緒にいたい時はいてくれません。私は、彼氏の都合のいい女になっていると思いますか?仕事だから仕方ない事ですか? 付き合って1年です。

  • 都合のいいオンナ?

    知り合って1年半付き合ってる彼。(結婚していることを隠していた) 彼氏に新しい彼女が出来ました。 「新しい人生を始めたい、ゆきともか(子供)。 私のことは愛してる。僕の人生から失いたくない。」ってメール。 どういうつもりなんでしょう? そもそも彼氏は結婚している。まだ離婚もしていない。 最低ですね、利用されただけなのかな・・・

  • 私は都合のいい女?

    距離を置こうと言われ置いている彼氏に好きだよと言われたり、デートに誘われたりします 都合のいい彼女として見られているんでしょうか? また、その場合冷たく突き返した方がいいんですか? 以前も1度喧嘩別れのような形で、距離を置こうと言われました その後暫くはすごく彼氏は私に冷たく接してきてとても辛かったです ですが会いたいと言われ会いに行ってしまい、あれだけ冷たくあしらわれたのにホイホイ会いに行くなんて これじゃただの都合のいい女だ。と自己嫌悪に陥ってしまいました その後彼氏に優しくされても都合のいい女だということが頭から離れられず、 ある日彼氏に泣きながらその思いを打ち明け、改めて距離を置き直そうとなりました 私は距離を置こうと言われ、苦しいながらも耐えているのに 彼氏は付き合っていると思っているのか、クリスマスの予定も聞いてきました 好きだよと言われたのも、最近私が彼氏に依存しなくなってきてからです 私は正直このままずっと彼氏が変わらず冷たいなら別れを考えています ですが優しく大切にしてくれるなら、冷たく突き返してせっかく元に戻ることが出来るチャンスを逃すのも嫌です 結局優柔不断なんだと思います 駄文の上、ハッキリしない質問ですみません、悩んでいます

  • 都合いい女になっているのに本気で

    都合いい女になっているのに本気で 好きになってしまったらどうしたら良いですか? 何年も前からの友達です。 告白されて断ったこともあります。 ちょっとずつ疎遠になっていましたが去年再会して 再び体の関係も持つようになりました。 ずっと、遊び相手でいいや、と思ってきたのに 優しさが身にしみて、本気で好きになってしまいました。 ただの都合いい女なんだよなぁ、と諦められないのは、優しくしてくれるし気遣ってくれたり私に合わせてくれたりするからです。 でも、付き合おうとは言ってくれないので、都合いい女にしか思われてないですよね? 再会した時に早く結婚したいと言っていたので、結婚相手が見つかるまでの関係かもしれません。 仕事が忙しくて普段はあまり連絡も来ません。 お互い20代後半です。 都合いい女から彼女になれないですよね。 諦めるべきですか?

  • 都合の良い女?

    私は20代半ばです。 彼は30代半ばで、付き合って1年半くらいです。 彼は自分で規模50名ほどの小さい会社をしているのですが、仕事がうまくいってるときが一番イキイキと幸せそうです。 付き合いや出張も多く、休みがなくてもそれでも楽しそうです。 仕事は本当に頑張って欲しいし応援したいと思っています。 忙しくても休みがなくても週一は必ず会いにきてくれます。 曜日や時間は特に決まっていませんが、私の家に泊まりにきます。ほぼセックスありです。 セックスは自分本意のセックスではなく私の事もちゃんと思いやってくれるセックスです。 しかし彼とおでかけが全然できません。 ゆっくりできる時間がないからです。 それで以前は何度も喧嘩をしました。 喧嘩と言うよりは私が彼に一方的に攻めるだけですが、、 私を都合の良いように扱っている!本当は本命がいるから私と出かける時間がないんでしょと言うような内容の喧嘩です。 彼はその度そう思わせてることに対して謝って、自分は本当にそのつもりはないし自分なりに大切にしているつもりだし、浮気はめんどくさいからしないと言ってました。 特に彼と行きたいところがある訳ではないのですが、なんとなくおでかけがあまりできないのはな、、と思いました。 彼は私の事を癒されると言ってくれます。 丸一日休みがなくても、一緒にいれるときは癒されるから俺にとったら休みみたいなもんだと言ってくれます。 家族のことや仕事のこと(愚痴ではなく今の現状)はよく話してくれますし、最近は結婚についての話も少ししてくるようになりました。 最近私も彼の精神的な休息になれているのであればそれが一番の幸せかもしれないと感じるのですが、これは都合よく使われる女の考え方なのでしょうか? 私は客観的に見て都合よくされてるでしょうか?

  • 男にとって都合のいい女?

    私って、男にとって都合のいい女かどうか、特に男性の方に意見を聞きたいと思います。 私が大好きな彼は、一応既婚ですが嫁がずっと外国に住んでいて、別居を続けています。嫁的には早くこっちに来い!という感じらしいのですが彼は行く気はなく、日本にとどまっており私と付き合っています。 元々そんなに仲良し夫婦ではなく、結構ドライな関係っぽいです。(推測ですが。)その理由としては、一年のうち何度も会っていない、ということでしょうか。 彼は、私に対してというよりも周りに、 「愛のない結婚してて、どうなんだろ?」みたく言っていて、それに対して「愛のない結婚しているなら早く別れろ」とか「それでも情があるなら様子を見ろ」だの言われて悩んでいます。 でも、私のことはきちんと好きでいてくれていると、ちゃんと感じます。 週末は一緒にいて、彼の周りの友人、彼の仕事のお客さんなどにも「彼女」として紹介してくれていて、そういう風に接してもらっています。 私は、「今すぐ別れて私と付き合って!!!」なんていう気はなく、言ったこともありません。 彼が今の奥さんとどうしたいのか、悩んで、自分でどうするか決めればいいと思いますし、「うざい」と思われたくないという考えもちょっとあります・・・。 私は彼がすっごく好きだから、彼がどんな決断をするかわからないけど、他に好きな人が出来たりしない限りは今でも幸せ、と思おうとしています。 でも・・・。第三者から見たら、私って相当都合のいい女なんですかね。 自分の嫁より7つも若い彼女。 結婚してても、「別れろ」て言わない。 好き、ていうだけで幸せになっていられる。 これって・・・と思うんですが。 後から馬鹿をみる、ていうことも考えられるわけで・・・。 ご意見をお願いいたします!!!!!

  • 都合のいい女から抜け出せない

    都合のよい女とわかっていながら、寂しさから抜け出せません。 身体の関係を持った上であちらが告白してきて付き合いました。ただ、まだ付き合って3日目です。 付き合ってからというものの、連絡は来ないし一緒にいる時に携帯はいじるようになるし、愛が全く感じられず私のことを都合のよい女にしか思ってません。 多分一応告白しといたんでしょう。 今夜も会うつもりで、明日もデートの予定ですがこんなふうに適当に扱われていながらも会いたいと思うし、セックスの時や一緒に寝てる時も幸せで寂しさからかこうなってしまいます。 多分このまま関係を続けてもわたしが傷つくだけですよね。 私みたいな女性の方、経験された方っていますか? この先どうしていいか本当にわかりません。