• 締切済み

デートに誘ったが断りたい

気になっている男性をデートに誘いましたがキャンセルしたいです。 デートに誘う→OK貰う→この日はどうですかと聞く→一週間以上既読無視→昨日の午前中に「その日は大丈夫」と突然連絡がくる→このお店はどうですかと聞く→1日未読無視 となっており、全く話が進みません。 相手の方はOKしたけど、なんとなく気が乗っていない印象を受けています。 私も連絡待ちの状態が続いて苦しくなっており、 デートに誘った方ですがもう終わりにしたいです。 忙しいみたいなのでまた今度!等と連絡したいのですが、こういうのはマナー違反でしょうか。

noname#245315
noname#245315

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

とりあえず今回は、我慢して最後までデートして、その時に、いつも、こんな 感じなのか確認してから考えれば?

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.4

>気になっている男性をデートに誘いましたがキャンセルしたいです。 良いと思います。 >デートに誘う→OK貰う→この日はどうですかと聞く→一週間以上既読無視→昨日の午前中に「その日は大丈夫」と突然連絡がくる→このお店はどうですかと聞く→1日未読無視 >となっており、全く話が進みません。 相手の都合を予想して書き換えるとこうかもしれない。()内が予想です。 >デートに誘う→OK貰う→この日はどうですかと聞く→(一週間かけて多忙なスケジュールを調整)→昨日の午前中に「その日は大丈夫」と(忙しい合間を縫って)連絡がくる→このお店はどうですかと聞く→(多忙で確認出来ていないか、通知が出ていない) >相手の方はOKしたけど、なんとなく気が乗っていない印象を受けています。 確かにそう受け取られる可能性もある対応ですね。 >私も連絡待ちの状態が続いて苦しくなっており、 早くも決めつけて、自分のことしか考えないと言うことですね。 >デートに誘った方ですがもう終わりにしたいです。 まぁ、良いんじゃないですかね。 男性の方も、確認もせずに決めつけて自分の事しか考えられないような人とは付き合いたくないでしょうし。 >忙しいみたいなのでまた今度!等と連絡したいのですが、こういうのはマナー違反でしょうか。 質問の内容のように考えていそうだと良く分かる、良い連絡だと思います。 余談ですが、彼のような対応を取るケースを自分に置き換えると、以下のような可能性があります。 1.連絡がずぼらなところがある。 2.そんなにあなたに興味がない。 3.あなたの人間性を試している。 あなたは2しか考えられなかったようですが、他の可能性が事実じゃないと良いですね。

回答No.3

>>デートに誘う→OK貰う→この日はどうですかと聞く→一週間以上既読無視→昨日の午前中に「その日は大丈夫」と突然連絡がくる→このお店はどうですかと聞く→1日未読無視 >>となっており、全く話が進みません。 私はシチュエーションが違いますが仕事相手でそういう方がいてなかなか話が進まなくて困ってしまったことがあります。 >>忙しいみたいなのでまた今度!等と連絡したいのですが、こういうのはマナー違反でしょうか。 その日は急に用事が入ってしまったのですいませんまた誘えそうな日がわかったら連絡しますねって感じで言えばいいのではないでしょうか。私ならバッツリと断る感じではなくて、上記のような断り方をすることで角も立ちませんし、そのあとは二度ともうコンタクトはとらないようにします。 精神衛生のためにもそうしてみたらいかがでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

だったら、OK をもらった日(その日は大丈夫と返事をもらった日)、その日があなたの都合で難しくなった事にすれば良い。それを伝えた上で、なんだかバタバタさせちゃってすいません、日を改めてこちらの方からまた声をかけさせていただきます、と。一応そう伝えておいて、そこで一旦このやり取りの区切りにすれば良い。相手はもともと受け身。あなた側の事情に対しても別に何とも思わない。そもそもあなたの誘いに対して、積極的に労力を割こうとはしていない彼。仮にあなたがここで撤退しても、別にあなたに対する印象は変わらない。連絡するなら早い方がいいんじゃないの?誘ってみたことで、現時点でのあなたの立ち位置がはっきりと分かったのはプラスだよ。期待も込めて誘ってみたがゆえに、現実の対応には少しがっかりしたけれど、動いてみて初めて分かったこともある。目が覚めることもある。今のあなたは目が覚めたのを通り越して、イライラさえ抱えている。その状態では、仮に今後彼が会ってくれても、あなたが求めるペースとはおそらく合わない。あなたの進展欲と彼のマイペースは噛み合わない。それが確かめられただけでも、あなた的には意味があったんだと思うからね。

回答No.1

何で電話で話さないのですか⁉️ 約束事は、LINEではなくて、電話でするものですよ。 LINEに依存しないで、電話して相手が出なかったら、留守電に折り返しお電話くださいと入れておけば良い。 もし、コールバックが無かったら、デートキャンセルとLINEすれば良い。

関連するQ&A

  • 脈なしなのにデート

    デートに誘うために最近LINEを交換した男性がいます。 いざデートに誘って、了承して貰ったところまでは良かったのですが、 スケジュールやどこに行くかを連絡すると既読無視や未読無視が続き、 私が質問して相手の方はそれに淡々と答えるだけで、私にはなにも聞いてきません。 こんな感じでLINEの返信も怠そうな内容で、 私に全く興味が無さそうなので脈なしと判断しました。 興味のないことに無理に付き合わせるのは悪いと思い、 一旦デートの予定を白紙にして引き下がろうとしたところ、今までダラダラと既読無視や未読無視していたのに、 急に即既読、即返信が来て相手の方から引き止められています。 仕切り直したいので、私から連絡するのは一旦やめているのですが、 見るからに脈なしなのに何故デートする気でいるのかよくわかりません。 体目当て?何か企んでる?そんな感じもしません。 実際にデートして様子を見るべきでしょうか。

  • デートの断り方

    目を通してくださりありがとうございます デートの断り方教えて下さい 興味の無い方からデートに誘われることが本当に多く きちんとお断り→また連絡くる 既読無視→何度も連絡くる 未読→それでも連絡くる ブロックを最終的にする 毎回このパターンをすることになります。しんどいです。というか、面倒くさいです。 今回の方は1年以上前に断り、嫌な態度で接しましたが、それでも職場で会えば普通に接する方だったので、ブロックせず友人関係を続けております。 二月ほど前にも誘われましたが、気にして無かったのですが、今回はデートという言葉を言ってきたので 二度と誘われない返事を教えて下さい。 自分では断ってるつもりでも、隙があるのか何回も誘ってくるパターンが本当に多くて、この方に限らずここ何人もそうなるので私も悪いのだと思います。 宜しくお願いします!

  • 1ヶ月未読だった相手に、再度ラインしたら既読が付き

    1ヶ月未読だった相手に、再度ラインしたら既読が付きました。 4回デートしたまでは彼も私を気に入ってくれて、旅行に誘ってくれたりしていたのですが、私が彼の予定に少し口出しした事で彼が怒り、一気に気まずくなりました。 お付き合いを希望していた私は立て直したくて、きちんと話したいと言ったり重い雰囲気に、彼はうんざりしたのだ思います。 私が”もう嫌われちゃったのかな?ごめんなさい。”と送ってから未読無視されるようになり、その後一週間の内に何度か謝罪のラインを送りましたが最後のラインから未読のまま一ヶ月経ちました。 感情的な言葉遣いや責める事はしていませんが、彼にとって心象は悪かったと思います。 私もだいぶ冷静になってきたので、久しぶりにラインをしてみました。 “いかがお過ごしですか?先月は迷惑かけてごめんなさい。忙しい中色々と気配りしてくれてありがとう。きちんと言えてなくてごめんなさい。 寒くなってきたので、体調気を付けて下さい。” と、シンプルに送りました。 すると、翌日に既読がつきました。 それまで未読だった何通かのラインにも既読マークがついたので、未読なだけで削除はされていなかったようです。 既読から1日経ち返信は来ていません。 元々、返信が来る期待はしてはいません。既読がついたのも少し驚きました。 彼はギクシャク直後は未読無視だったのはやはりイライラしていて、1ヶ月経って少し冷静になったのでラインを読んでくれたのでしょうか? 今更と思えばまた未読無視すれば良い事。なぜ1ヶ月放置した私からのラインを再び読む気になったのでしょうか? もはやどうでもいい存在なのか、少しは彼の中の悪印象が薄らいできたのか、色々考えてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 片思い デート後 男性の気持ち

    2ヶ月ほど前から頻繁に連絡をとるようになった男性がいます。 最初は彼の友人たちの飲みの席に誘わていましたが、 2人で飲みに行くデートに誘われ、 次は私からドライブデートに誘いました。 普段友だちといる時はムードメーカーで よくふざけてる彼。周りから変わり者だと言われることも多いそうです。 二人きりだとかなり天邪鬼で優しく 何度か恥ずかしそうにしている素振りもありました。 ご飯を食べて、海に行って海沿いを歩いたりして とてもいい感じだと私は思いました。 しかし、お互いお礼のLINEを送ることはなかったです。 私から二日後に楽しかった!またあそぼう!とLINEをしたのですが 彼からは1日未読無視で楽しかったならよかった!となんだか素っ気ないLINEが届きました。 私も1日未読無視して、〇〇くんはたのしかった?と送りました。 半日経ちますがまだ既読はついていません。 重く感じられたのでしょうか? 私はこの返事によってはこの恋を諦めようかと思っています。 男性の気持ちがわかる方、男性の方 どんなお言葉でもいいので、意見をください。

  • line未読無視

    好きな人と音信不通になってしまいました。 電話も出てくれませんしlineも未読無視です。 私は20歳で彼は27歳です 一ヶ月前に知り合って毎日連絡をとってました 13日の土曜日に二回目のデートでドライブに行き、その時に次のデートの約束までしてその日は終わりました。次の日の日曜日に「おはよう!帰ってくるの遅かったけど仕事しんどくない?」とlineが着ていたので「おはよう!眠たいけど大丈夫!」と返信しました。 その返信は既読になってましたがその返信から連絡がなくなりました 電話をしても出てくれませんしlineを送っても未読無視です 今まではlineも頻繁にしてましたし電話も 週2くらいでしていたのでいきなり連絡が 途絶えて寂しいのと何かあったのではないかと思い心配です。 私は遊ばれていたのでしょうか?

  • 無理だと思ったらさっさとその女を誘うことを諦める?

    女を誘う際に諦めるのが早い男が情けないって言ってる人いるけど、 デート誘って「その日は無理だけど22日ならいけるよ。」みたいな別日の提案をされずに「ごめん。無理だわ。」とだけ言われたり、 こっちからいくらLINEを送っても一切反応がなく既読無視や未読無視されてたら、 そりゃ「あー、こいつは無理だわ。他いこ。」ってなるだろ。 さっさとその女に見切りつける男は別に落ち度なくね? これで「デート断られたくらいで諦めるな。もっと誘え。」「既読無視や未読無視されたくらいで尻込みする男は男らしくない」とか言ってる人の方がキチガイでしょ? ストーカーじゃん。 スタートの段階で拒否されてたらその後発展することは確実に無いから、さっさと見切りつけて諦めることは非常に重要でしょ? 別日の提案のないデートの拒否やLINEの既読無視、未読無視をされていても「まだその人を誘うことを諦めない。」って考えの人って何がしたいの? 金と時間をどぶに捨てたいだけの人としか思えないけど。

  • 上司がスマホに疎いです

    職場の連絡用にLINEを使っています。 以前上司とトラブルにあってから、私が個人LINEに仕事の連絡をしても未読無視、既読無視が当たり前です。 ためしにグループLINEに上司宛のLINEをしました。 案の定、1日未読無視、既読がついても返事なし。 他の職員も見ているのが分かってて、無視しているのでしょうか。 お気入りの職員からの個人LINEの話(仕事の内容)を話してくるので、未読無視を私にしている自覚があるのかないのか理解に苦しみます。

  • 連絡していい?

    私から、もう関わらないでとまで言い別れたけど、それから後悔して3日間ぐらい追ってしまいました。 でももう彼は、現在も一切未読無視。 鬼電で一度ブロックすらされましたが、翌日には解除されてました。 しかしそれでも未読無視でした。 最後に、「もう連絡取る気がないならブロックして下さい」と送ったのですが、未読無視は続きブロックはされていません。それ以来は、私からも一切連絡は送っていませんでした。 しかし、3日前に今まで全て送ったものに既読がついてました。 彼からの返事はありませんでしたが。 現在もブロックはされていません。 「連絡取る気ないならブロックして下さい」という文章を読んだのに現在もブロックされておらず、また未読無視から既読というアクションがあったことから、彼も何か気持ちに変化があったのだだ思うのですが、どうでしょうか? 彼の性格からして、自分から連絡して、復縁するようなタイプではありません。 復縁を望むなら私からでないと無理だと思います。 連絡してみていいものなのでしょうか?

  • ラインというアプリについて。

    毎日ラインのやりとりをしていた人との連絡が途絶えました。10日間既読になっていません。確かにラインに付き合ってもらってる感はあり、そろそろ鬱陶しいだろうなとも思っていました。(毎日やりとりをしていましたが一日2.3通のやりとりです)さすがに迷惑だと思いラインをやめるタイミングを見計らっていましたが「ここで未読無視するか?!」ってところで未読無視され10日間経ってしまいました。フォローはしていませんがツイッターにはたまにログインしているようなので安否には心配ありません。 率直に言うと私が片思いをしていますのでこの状態はとても辛いです。せめて既読にしてほしいです。ブロックされてるかの確認もしてみたいのですがスタンプのプレゼントをすること、アプリ内で電話をすること、それすらにも気がひけてしまいます。なので彼の友達に相談しようかなと思っているところです…。 ここで男性の方に質問です。もし自分が何らかの理由で既読にしていない場合その理由はなんですか?また自分が既読にしていないのに相手からラインが来たらどう思いますか?未読無視をして何日後なら連絡をしてもいいと思いますか? 彼はスマートフォンを使っています。学校も地元も違く、連絡先もラインしか知りません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 未読無視フェードアウト

    好きな人がいます。何度も食事したり2人で趣味のイベントに出掛けたり、毎日連絡とっていた仲なんですがクリスマスに会って以降、パタリと連絡が途絶えました。クリスマスプレゼントも貰い、至らなかった点なども(自分では)見当たらないため突然の出来事に気持ちが追いつかず苦しい毎日を送っています。 彼はかなり気分屋で連絡不精なため「気が向いたら返すかー」スタンスの人です。わたしはそうでは無いく連絡をとっていたい派です。でも、それは性格の問題で個人差あるから無理に変えさせようとか思ってなくて自分本位な態度は違うと思い、彼の行動を理解していくうちに未読無視にはだいぶ慣れました。来ないと言っても1-3日ですが、未読無視後は必ず返信はくれていましたし、今どこで何してるみたいな近況報告も来るので、わたしも送り合ってました。それなのに今回は2週間未読無視で返事が来ておりません。今まで史上1番長いです。 しかし、昨日SNSを見たところ女性と2人で写ってる写真を発見してしまい、そういうことなんだなとそこで改めて未読無視されている理由が状況が分かったような気がしました。 彼は私の男友達と仲良くて2人で飲みに行く約束もしてたそうなんですが、いろいろあって連絡を取らなくなりました。その時彼は既読無視をしたそうです。それ以降彼から連絡することもなくフェードアウトしたそうです。 過去の彼の出来事を思い返してみると既読無視でフェードアウトは分かるんです。でも、未読無視っていう状況がまだ返信を期待してしまう。。。既に他の女性がいるの分かってるのに。 3月に彼とも出かける予定を立てていたんですが、もうこのまま終わりなんでしょうか。