• 締切済み

デートに誘ったが断りたい

気になっている男性をデートに誘いましたがキャンセルしたいです。 デートに誘う→OK貰う→この日はどうですかと聞く→一週間以上既読無視→昨日の午前中に「その日は大丈夫」と突然連絡がくる→このお店はどうですかと聞く→1日未読無視 となっており、全く話が進みません。 相手の方はOKしたけど、なんとなく気が乗っていない印象を受けています。 私も連絡待ちの状態が続いて苦しくなっており、 デートに誘った方ですがもう終わりにしたいです。 忙しいみたいなのでまた今度!等と連絡したいのですが、こういうのはマナー違反でしょうか。

noname#245315
noname#245315

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

とりあえず今回は、我慢して最後までデートして、その時に、いつも、こんな 感じなのか確認してから考えれば?

• okwavey6
回答No.4

>気になっている男性をデートに誘いましたがキャンセルしたいです。 良いと思います。 >デートに誘う→OK貰う→この日はどうですかと聞く→一週間以上既読無視→昨日の午前中に「その日は大丈夫」と突然連絡がくる→このお店はどうですかと聞く→1日未読無視 >となっており、全く話が進みません。 相手の都合を予想して書き換えるとこうかもしれない。()内が予想です。 >デートに誘う→OK貰う→この日はどうですかと聞く→(一週間かけて多忙なスケジュールを調整)→昨日の午前中に「その日は大丈夫」と(忙しい合間を縫って)連絡がくる→このお店はどうですかと聞く→(多忙で確認出来ていないか、通知が出ていない) >相手の方はOKしたけど、なんとなく気が乗っていない印象を受けています。 確かにそう受け取られる可能性もある対応ですね。 >私も連絡待ちの状態が続いて苦しくなっており、 早くも決めつけて、自分のことしか考えないと言うことですね。 >デートに誘った方ですがもう終わりにしたいです。 まぁ、良いんじゃないですかね。 男性の方も、確認もせずに決めつけて自分の事しか考えられないような人とは付き合いたくないでしょうし。 >忙しいみたいなのでまた今度!等と連絡したいのですが、こういうのはマナー違反でしょうか。 質問の内容のように考えていそうだと良く分かる、良い連絡だと思います。 余談ですが、彼のような対応を取るケースを自分に置き換えると、以下のような可能性があります。 1.連絡がずぼらなところがある。 2.そんなにあなたに興味がない。 3.あなたの人間性を試している。 あなたは2しか考えられなかったようですが、他の可能性が事実じゃないと良いですね。

回答No.3

>>デートに誘う→OK貰う→この日はどうですかと聞く→一週間以上既読無視→昨日の午前中に「その日は大丈夫」と突然連絡がくる→このお店はどうですかと聞く→1日未読無視 >>となっており、全く話が進みません。 私はシチュエーションが違いますが仕事相手でそういう方がいてなかなか話が進まなくて困ってしまったことがあります。 >>忙しいみたいなのでまた今度!等と連絡したいのですが、こういうのはマナー違反でしょうか。 その日は急に用事が入ってしまったのですいませんまた誘えそうな日がわかったら連絡しますねって感じで言えばいいのではないでしょうか。私ならバッツリと断る感じではなくて、上記のような断り方をすることで角も立ちませんし、そのあとは二度ともうコンタクトはとらないようにします。 精神衛生のためにもそうしてみたらいかがでしょうか。

• blazin
回答No.2

だったら、OK をもらった日(その日は大丈夫と返事をもらった日)、その日があなたの都合で難しくなった事にすれば良い。それを伝えた上で、なんだかバタバタさせちゃってすいません、日を改めてこちらの方からまた声をかけさせていただきます、と。一応そう伝えておいて、そこで一旦このやり取りの区切りにすれば良い。相手はもともと受け身。あなた側の事情に対しても別に何とも思わない。そもそもあなたの誘いに対して、積極的に労力を割こうとはしていない彼。仮にあなたがここで撤退しても、別にあなたに対する印象は変わらない。連絡するなら早い方がいいんじゃないの?誘ってみたことで、現時点でのあなたの立ち位置がはっきりと分かったのはプラスだよ。期待も込めて誘ってみたがゆえに、現実の対応には少しがっかりしたけれど、動いてみて初めて分かったこともある。目が覚めることもある。今のあなたは目が覚めたのを通り越して、イライラさえ抱えている。その状態では、仮に今後彼が会ってくれても、あなたが求めるペースとはおそらく合わない。あなたの進展欲と彼のマイペースは噛み合わない。それが確かめられただけでも、あなた的には意味があったんだと思うからね。

回答No.1

何で電話で話さないのですか⁉️ 約束事は、LINEではなくて、電話でするものですよ。 LINEに依存しないで、電話して相手が出なかったら、留守電に折り返しお電話くださいと入れておけば良い。 もし、コールバックが無かったら、デートキャンセルとLINEすれば良い。