• ベストアンサー

札幌の地名で

最近札幌市の南区にある南沢に来たんですが、昔は(みなみのさわ)だったのに標識に(みなみさわ)に訂正されていたのに驚きました。いつ何の理由で‘の’がなくなったのか知ってる方いますか?かなり変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

昭和16年の北海道公報公示ですと字名改正時に南沢と書いて「みなみさわ」と表記されているそうです ただしこの表記は実際に元々の呼び名が「みなみさわ」と言う証拠では無いようです 南沢と漢字で書いて「みなみのさわ」を「みなみさわ」と誤記した可能性もあるそうです 「みなみさわ」への改変はただ単に公的にには「みなみさわ」なので統一させようと言う事みたいですね ちなみに北区にある地下鉄終点の「麻生」は「あざぶ」と言われていますが正確には「あさぶ」が正解だそうです

asuka1972
質問者

お礼

昔はみなみさわと呼ばれていたんですね。誤記した可能性もあるということが分かってよかったです。いろいろとありがとうございました