• ベストアンサー

部屋数のあるマンションなのに空きがない理由

気になっているマンションがあるのですが、全く空きが出ません。 全部で30室以上あるマンションですが、9~10月の異動の時期でも全く空きが出ませんでした。賃貸情報サイトを見ても、募集していた形跡がありません。 それだけ部屋数があって、半年以上も1室も空かないということがあるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnygts
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 ご説明を読む限り、分譲マンションのように思います。 分譲マンションでも、たまに賃貸に出るケースがあります。 分譲で購入した部屋の所有者が、自分ですぐには住まないので賃貸に出すパターンです。 私の親族の住んでいるマンショは、分譲で100室近くありますが、実際に、部屋の所有者が自分が住まない期間に貸し出すことがあります。ですので賃貸に出る可能性は0ではありませんが、かなり少ないケースですし、借りていた人が引っ越す⇒所有者が自分で住むパターンですと、誰かが出ていっても部屋は空きません。 100室くらいありますが、実際そこは誰かが売りに出すと即買い手がつくので、常時満室だそうです。 30室ならなおさらかもしれません。 実例の1つとしてご参考になれば幸いです。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。参考になります。

その他の回答 (5)

• tom900
回答No.6

総合的に判断して分譲マンションなんでしょうね。 分譲なので区分所有者が部屋数分居ます。 その中で購入したけど諸事情で自分が住めない期間を賃貸にすパターンと、売れ残った部屋を販売会社が賃貸専門の不動産屋に売却して賃貸に出す事はあります。 そうなると、気になるマンションは30~40戸なのでしょうけど、実際に賃貸として利用しているのは数部屋なので空きが出ないのだと思います。 問い合わせの回答も「空く予定も無い」と言うのは、当面更新の部屋が無いか、既に予約が入っていて空きが出ないのだと思います。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tom900
回答No.4

管理会社は調べれば分かるので、ご自身で管理会社に聞いてみましょう。 まぁ賃貸物件ではない可能性もありますし、会社の寮として一棟借り上げなのかもしれないですね。

miya44452
質問者

お礼

管理会社に連絡しましたが「今のところ空く予定はない」と言われてしまいました。

• hiro_1116
回答No.3

そこは賃貸マンションなのでしょうか。 分譲マンションだと、空きが出ても賃貸にはせず、次のオーナーに販売することが多いので賃貸情報には載らないと思いますが。

miya44452
質問者

お礼

過去に賃貸募集をかけていたことはあるので、分譲ではないと思います…。一部だけ貸しているのかもしれませんが。

• nagata2017
回答No.2

人気のあるところではありますね。 青山の同潤会アパートなどは代表的でした。

miya44452
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 地域によってはあります。 もしくは予め空いたら、借りたいという人が 待っている可能性もありますから その物件を管理している会社に聞いてみたほうがいいですよ。 会社が社員のために借り上げている可能性もありますが・・・、

miya44452
質問者

お礼

管理会社に連絡したことはありますが、「今は空きがないし、空く予定もない」と言われてしまいました。 社宅のために借り上げられている可能性はありますね。交通の便が良い場所なので。