• ベストアンサー

マンションの独立部屋とは?

今賃貸マンションを探し中なのですが、ネットで色々検索をしていたら、あるマンションの部屋で独立部屋と書かれているのを見ました。 そこは、ファミリータイプのマンションで全30戸(7階建)です。 独立部屋とはお隣がない部屋?だと思ったのですが、このマンションの場合全部で30戸もあるので隣が無い事はないと思うのですが、正直よくわかりません。 ちなみに、その部屋は最上階です。 独立部屋とは、どういう部屋の事を言うのでしょうか? マンションに詳しい方、教えて下さい。

noname#132674
noname#132674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産会社勤務です。 「独立部屋」という表示をするパターンはいくつかあります。 一番多いのが、階段や廊下などによって他の部屋から離れている部屋です。 あとは建物の形によるものとか。 「L」字の形をしたマンションで短い下線 「_ 」の部分が1部屋だけとか。 または、雁行といって、真上から見ると階段状や互い違いに部屋の配置をした物件とか。 まず確実なのが、その情報を出している業者さんへ問い合わせをする事です。 話を聞いてみると「ああ、そういうことか」と納得できる事が多いです。 話を聞かずに先入観や思い込みで判断することもあるのでご注意を。

noname#132674
質問者

お礼

大変返信が遅くなり申し訳ありません。 とてもわかりやすく、参考になりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 最上階の部屋数だけ少ないマンション

    最上階の部屋数だけ少ないマンションについて質問。 例)1~9階は各5戸で、最上階の10階は1001/1002/1003/1004までで1005室がない。正面から見れば1005があるはずの建物部分が欠けている形。 どうして部屋数を減らしているのでしょう? 1戸でも増やして正面から見れば四角い建物にすれば家賃収入がわずかでも増えるのに・・・

  • 部屋探し

    以前騒音について質問し、そのマンションは、引き払いこの春引っ越しをします。 賃貸のアパート、マンションを6万位でワンルームタイプで探す予定です。 前住んでいた所は、6階建てのマンションで、3階まではワンルーム、4階からはファミリータイプの物件で、とにかく上階の家族がうるさかったです。壁は叩けばペチペチ、天井はトントンと軽い音でした。 そんな経験も踏まえ、マンションタイプにこだわらず、最上階の角部屋物件を探す予定です。賃貸なんで家賃相応だとは思いますが、なるべくならいい物件に当たりたいです。内見や、決める時のアドバイスをご教授頂ければと思います。

  • 新築マンション 希望の部屋の買い方

    自宅近くにマンションが建設されることになりました。 完成は2年後ですし、まだ建設計画の看板だけで、いろいろ未定です。 しかし、私の中ではすでに最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きの4LDKを購入して、優雅に生活する妄想がとまりません。 仮に上記をすべて満たさなくても、最上階の角部屋というのは、人気物件だと思います。 マンション購入は初めてですが、売り出し直後というのは、希望の部屋を申し込んで希望者が多ければ抽選というかたちになるのでしょうか? 引渡し時期や立地が希望にぴったりなので、ぜひ希望の部屋を購入したいのですが、必勝法があれば教えてください。 ちなみに、当地域は首都圏へ電車で30分以内の人気地域です。 建設予定地は駅から徒歩15分程度、12階建て75戸の中規模マンション。 周りの同様の物件から推測すると、ファミリー向けになりそうです。

  • マンションのセキュリティ

    まだ本契約はしていないのですが契約寸前になってから色々心配になってきて書き込みしているのですが 全体で15戸程度の小さいマンションを購入し、私の家は最上階です。 最上階は私の家だけで隣の家がありません。 最初は隣がいないし最上階だからいい!と思っていたのですが セキュリティの事とか考えだしたら悪い人が一番上まできたら 私の家しかないし、隣の家はないのですぐにうちが狙われると思い心配になってきました。マンションの前には大きな道路があり人通りはあると思うのですが、防犯上、小さいマンションは上の階とか狙われやすいのでしょうか??また安全なセキュリティ対策とかあったら教えて下さい。

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 空き巣に入られやすいマンションですか?

    先日、中古マンションを旦那が購入しました。 もっと防犯面を考えて購入すれば良かったのが勉強不足で後悔してる 日々です。購入した物件は5階建てのマンションで、全19戸。うちは5階です。エレベーターはありません。団地作りで階段上がって1階に2部屋、また階段上がって2階に2部屋、で4階まで同じように続くのですが5階だけ、うちの買った部屋1件だけなのです。また隣に入り口が違うけれども同じ作りのマンションがつながってるかんじです。 なのでベランダに出ると片方は住居なので安心ですが片方は屋上になっていて、高さも5階だから高いので、簡単に登れる高さではないと思うのですが・・・?また玄関部分5階が、うちだけなので空き巣に狙われやすそう・・・と考えると怖くて仕方ありません。 環境としては向かえにコンビにやドラッグストアーなどありますが、 マンションはファミリー層が多そうな感じです。 こんなかんじの物件ですが、空き巣に狙われる確立は高いですかね? また防犯方法、同じ団地作りの物件に住んでいて最上階で生活した事が ある方など、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • マンションは角部屋を取るのが吉ですか?

    例えば、10階のマンションがあった場合 最上階の真ん中の部屋と 5階の角部屋だったら 角の方がいいでしょうか? 基本的にマンションは最上階が一番高いと聞いたのですが 角よりも出来るだけ上ですか?角狙いでいいでしょうか?

  • 売れやすいマンションの部屋は?

    どちらの部屋のが売れやすいと思いますか? 同じ中古分譲マンション(築15年ぐらい)の別々の部屋です。 不動産屋が「この地域で4000万円超えたら買い手がつきにくいだろう。」と言ってる地域にあります。 ①5階中部屋3LDK70㎡で、3200万円の部屋。 ②13階の最上階角部屋4LDK85㎡で、4700万円の部屋。

  • 賃貸マンションについてですが、構造として大体

    階数×3以上くらいの、戸数はありますよね? 例えば5階建てマンションだったら、15戸くらいはあるという。 そういったところだと、例え最上階角部屋、という一見 良さそうな場所だったとしても、やはりその隣室に 人がいる限り、生活音の心配は必ずつきものですか…。 私の希望としては、×2までが少なくとも理想ですが、 そういうのだと、3階建てのハイツとかになってしまいますよね。 一見して、そこまで階数が低いと、通行人と目がダイレクトに 合いそうで怖いとか、なんか怖くみえてしまって、 抵抗があります。あと、鉄筋コンクリとあっても、 ほんとかよ~って疑ってしまいます…。 いちどだけ、奇跡的な広告をネットでみました。 そこは、隣室を気にしなくてもいい(部屋が隣と接してない構造)で 7階建、2階までは店舗で、上の残りがマンション、 10戸。というところでした。 しかし、保証人不要のチェックをしないで検索してしまったようで、 後から気づいてあ~っと思いましたが、 保証会社と契約すればOKというのでもないみたいで… 泣く泣くあきらめるしかない感じでした。 こういう物件はネットで探してもなかなかないでしょうか。 とにかく、多少古くてもいいから、近隣でトラブルやストレスがないか、 そこばっかりが気になっています。 他の条件が良くても、音やなんかで悩まされたら はっきりいって、台無しじゃないですか…

  • マンションの騒音

    今1K(鉄骨)マンションの3階(最上階ですが、3部屋しかなくて、真ん中)に住んでいるんですが、隣の声がとても聞こえてきます。やはり両隣は端部屋なので、たとえ隣に迷惑をかけても一つだけだからいいかみたいな感じを持ったりしているのかもしれません。テレビをつけていると、そんなに聞こえてきませんが、テレビを消すと、普通の話声も聞こえて来ますし、毎晩男をつれてきて寝るときにちょうど、励む頃?!みたいでとても迷惑しています。対応策とかあれば教えてくれるとありがたいです。 次は鉄筋に引っ越そうかと思っているのですが、普通の賃貸マンションの壁の厚さってどれくらいなんですか?一概には言えないとは思うのですが、参考までに・・・。ちなみに「壁約30cmの防音構造」を売りにしているマンションがあるとの話を聞いたことがあるのですが、こういうところは話声すら聞こえてこないのでしょうか?いろんな回答あればうれしいです。