• ベストアンサー

マンションの独立部屋とは?

今賃貸マンションを探し中なのですが、ネットで色々検索をしていたら、あるマンションの部屋で独立部屋と書かれているのを見ました。 そこは、ファミリータイプのマンションで全30戸(7階建)です。 独立部屋とはお隣がない部屋?だと思ったのですが、このマンションの場合全部で30戸もあるので隣が無い事はないと思うのですが、正直よくわかりません。 ちなみに、その部屋は最上階です。 独立部屋とは、どういう部屋の事を言うのでしょうか? マンションに詳しい方、教えて下さい。

noname#132674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 「独立部屋」という表示をするパターンはいくつかあります。 一番多いのが、階段や廊下などによって他の部屋から離れている部屋です。 あとは建物の形によるものとか。 「L」字の形をしたマンションで短い下線 「_ 」の部分が1部屋だけとか。 または、雁行といって、真上から見ると階段状や互い違いに部屋の配置をした物件とか。 まず確実なのが、その情報を出している業者さんへ問い合わせをする事です。 話を聞いてみると「ああ、そういうことか」と納得できる事が多いです。 話を聞かずに先入観や思い込みで判断することもあるのでご注意を。

質問者

お礼

大変返信が遅くなり申し訳ありません。 とてもわかりやすく、参考になりました。 ありがとうございました☆