ファームウェアアップ失敗でエラー発生!キヤノンのPIXUS PRO-100プリンターの対処方法は?
- PIXUS PRO-100ユーザーがファームウェアアップデート中に送信エラー発生
- USBケーブルの接続は正常であり、印刷もできるもののアップデートは未完了
- 対処方法についての情報を求めている
- ベストアンサー
ファームウェアアップ失敗
PIXUS PRO-100ユーザです。 10月8日公開の「PIXUS PRO-100 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.3 (Windows)」にてファームウェアをアップするため、手順どおりにプリンターアップデートユーティリティを実行すると、プリンターにデータを転送するステータスにて、以下エラーで止まってしまいます。 「プリンター機能のアップデート中に送信エラーが発生しました。 プリンター機能のアップデートは完了していません。 プリンターとパソコンがUSBケーブルで正しく接続されていることを確認してください。その後ユーティリティを再起動してください。」 USBケーブルは正しく接続できており、印刷もできます。USBケーブルを交換、パソコン側のUSBポートを変えても同様のエラーでした。 対処方法ご存じな方いますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- tanb
- お礼率60% (3/5)
- プリンター・スキャナー
- 回答数5
- ありがとう数3
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>通常の待機状態でもNGでした。 >インストールプログラムの不具合なのかもしれないですね。 そうなりますね..... テストはしているでしょうから、Webへのファイルの公開登録時に、アップロードするファイルが破損してしまったなどが考えられますね。 利用者側でできることは無いので、 差し替わるのを待つしか無いと考えられます。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/fuu-win-pro100-ea7.html URLを添えて https://canon.jp/feedback/index.html から問い合わせるくらいしかなさそうですね....
その他の回答 (4)
- Geeko4th
- ベストアンサー率0% (0/1)
回答では無く申し訳ありません。 私もPIXUS PRO-100のユーザーです。 本日、私もアップデートを試み同様のトラブルに見舞われております。 但し私の環境は、Mackbook pro/MacOS 10.15.7(Catalina)です。 本件、成功してる方はおられますか? Windowsも同様のエラーが発生していることから、インストールプログラムの不具合も考えられます。 チェックサムのミスによりファームの転送は成功しているのにエラーとなってしまうとかが考えられます。 暫くすると改修版がしれっとリリースされるのではないでしょうか?
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
補足ありがとうございます >ダウンロードデータの削除、ブラウザのキャッシュクリア、USBポート2.0に接続したうえで、再度アップデートをしましたが、同じくエラーとなりました。 たいへん失礼しました.... 前のコメントで紹介したのは、「PRO-100"S"」向けでした。 お使いの機種がPRO-100であれば、ただしくは -- PIXUS PRO-100 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.3 (Windows) https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/fuu-win-pro100-ea7.html fuu_-win-pro_100-1_3-ea7.exe ファイル容量 22,096,768 byte -- ですね PRO-100側で、インク無しや紙詰まりなど、 何らかの対処が必要な状態ではなく、通常の待機状態で 上記からのダウンロードで、いかがでしょうか。
補足
通常の待機状態でもNGでした。 インストールプログラムの不具合なのかもしれないですね。
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
こちらのファームウェアでしょうか? PIXUS PRO-100S プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.0 (Windows) https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/fuu-win-pro100s-ea7.html USB接続を前提としたアップデートユーティリティのようなので、 いちど、ダウンロードしたアップデータを削除し、 お使いのブラウザのキャッシュをクリアしてから、 再度、上記からファイルをダウンロードして、 ダウンロードしたファイルのサイズが、ページ記載の 22,088,576 byte と合致しているかどうかを確認してから、 再度アップデート作業をしてみてください。 表示されたメッセージから、チェックサムエラーなどで実作業前に止まっており、大丈夫だと思いますが一度失敗しているため、この段階で接続方式を替えるとかえって悪化させる可能性があります。 最悪の場合、 ファームウェアを飛ばしてしまって再起不能になる可能性がありますので、再度ダウンロードをやり直してみた方が良いでしょう。 また、作業の際はPC側のポートをUSB2.0や1.1のポートを使うようにしてみてください。アップデートプログラム自体がUSB3.0/3.1をうまく扱えていないのかもしれません。
お礼
ありがとうございます。 ダウンロードデータの削除、ブラウザのキャッシュクリア、USBポート2.0に接続したうえで、再度アップデートをしましたが、同じくエラーとなりました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14178/27637)
PIXUS PRO-100 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.3 (Windows) https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/fuu-win-pro100-ea7.html をダウンロードして実行されているって事ですね。 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro100s/spec.html 仕様を見ると有線LAN、無線LANに対応しているので プリンター情報を確認する https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/PRO-100S%20series/JP/AFG/afg_remoteui.html 一時的に有線LAN接続で無線LANルーターに繋いで上記を参考に「ファームウェアのアップデート」をPCはスマホからプリンタの設定画面に入ってアップデートを試みるのはどうでしょうね。
お礼
ありがとうございます。 プリンター情報を確認するに手順に従い、プリンター情報を参照しましたが、PIXUS PRO-100では「ファームアップデート」メニューが表示されませんでした。
関連するQ&A
- Pixus のファームウェアアップデートの方法
PIXUS MG5430 を使っています。 ipadからプリントアウトできるようにするために、 ファームウェアをアップデートする必要があるということがあり、 『PIXUS MG5430 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.1 』をいうのを ダウンロードすることまではたどり着きました。 その後、ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したものの、何も起こりません。 どうしたらいいのでしょうか???
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファームウェアのアップデートについて
インクジェットプリンター PIXUS MG3630 のファームウェアのアップデートができません。 「アップデートの実行」のあと「アップデートに失敗しました。プリンターを確認してください。」と表示されます。 現在のバージョンは2.010なのですが、古すぎてもうアップデートの対象ではないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- macでプリンター機能のアップデートできない
プリンターpro100を使っていますが,プリンター機能のアップデート(ver1.1からver2.031へ)が(プリンター機能のアップデート中に送信エラーを発生しました)メッセージが出てアップデートされません。パソコンは、macos11.6.1です。USBコードの交換、パソコンのスリープ解除、パソコン再起動などしましたがアップデートされません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファームウエアアップデート後、印刷できない
PIXUS MG 5630 ファームウエアアップデート後、白紙で排出します、突然全く印刷できない状態になりました。 インクはあります、ノズルチェックパターンも印刷できません。コピーもできません。コピーのプレビューは表示されるのでスキャンはできます。 同じような症状を回復された方いらっしゃいますか。 ちなみにファームウェアのアップデートは成功して、Ver. 4.010からVer.4.020になったようです。何が変わったんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ファームウェアアップデートができない。
PCからEPSON Software Updaterでファームウェアアップデート時、プリンターへの送信処理中にエラーとなり、アップデートが失敗する。エラーメッセージには「プリンターがアップデート可能な状態に無い」と書かれており、電源やケーブルを確認しろとあるが、PCとプリンタは接続されており、印刷もできる。 プリンター側でもファームウェアのアップデートがあるとのメッセージがでるので、実行しても、通信エラーで中断してしまう。 機種:EW-M873T ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファームウェアのアップデートに失敗した場合
外付けのHDDのファームウェアのアップデートをしようとしたら、どこかで手順を間違えたのかうまくいきませんでした。。。 そしてそのアップデートに使ったパソコンにUSB接続で繋いでみたら、ドライブは見えるのですが、HDDの中身のファイルやフォルダが見えないのです!! ですが、IEEE1394で繋いでみたら中身はちゃんと見えました! それと、他のパソコンにUSBで繋いでみたら、その場合は中身は見えるようです…?!?! ファームウェアのアップデートに失敗した場合、とりあえず、どうすればいいのでしょうか? もう一回外付けHDDのドライバのインストールの作業などをしてみましたが、それは駄目みたいでした。 あと、ファームウェアのアップデートに失敗した場合は、周辺機器の本体(この場合外付けHDD)に影響が残るのですか? それとも認識する側のパソコンがおかしくなるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- ファームウェア更新したら使えなくなりました
■製品名を記入してください。 【DCP-J963N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PC利用の際、ユーティリティソフトよりファームウェアの更新を促され実行したところ途中で止まってしまい、以降、プリンタが正常に起動しない状態です。液晶パネルは黒い画面に白い縦線が2本ほど入った状態で、電源を入り切りしても同様の状態のまま解消されません。 普段は無線LANで使用しているため、この現象が起きてからUSBで接続してファームウェア更新の続きを試みましたがダメでした。メーカーサイトよりソフトのアンインストールツールによる削除を行い、最新のユフルパッケージをダウンロードし実行しましたが、プリンターを検索できず先にに進めない状態です。 改善策がありましたらご教示いただきたく、よよろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 Pro 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN、USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【標準のユーティリティソフト】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【未使用】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG7530 ファームウェア
PIXUS MG7530を本日購入しました。 印刷設定、ドライバー設定は無事終わりましたが、プリンター本体の画面にファームウェアのアップデート通知があったので行おうとしました。 最初は無線接続の設定で行ったのですが、何回やってもダウンロード失敗します。 そのため、有線接続に変更し、実際にアップデートを行おうとしましたが、無線よりはダウンロードが進みますが、やはり失敗します。 他のサイトでIPV6を無効にしてやってみるといいと書いてあったので、やってみようと思ったのですが、今一番困っているのは、有線接続でファームウェアを失敗した後、『電源で再実行します』のメッセージが出て、電源を押して開始するとまた失敗しての繰り返しで一向にもとの画面に戻れません。IPV6を無効にするにも、メニュー画面に戻れなければできませんので、大変困っています。 ちなみに、コンセントを抜いて電源を切っても、入れると同じ状態が続いています。 LANケーブルを抜いても一緒です。 どなたか、メニューに戻る方法、もしくは初期状態に戻す方法をご存知ですか? 販売店はかなり遠いところから通販で買ったので、持ってはいけません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファームウェア更新が完了しない
MG6930のファームウェア更新をしたところ、10時間経過してもアップデート中となっており、更新が進まず完了しません。どのような対応をすればいいでしょうか。 【ファームウェアバージョン】 Ver.2.000→Ver.2.010 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- TS8230 ファームウエア アップデートメニュー
MG7730からTS8230への買い替え購入です。 「ファームウエア アップデート」の【メニュ】がありません。 PCにUSB、及びWi-Fi接続で使用中。 MG7730には「ファームウエア アップデート」のmenuがありました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
そうですね。差し変わるのを待つようにします。 色々とアドバイス有り難うございました。