• ベストアンサー

後付フォグランプ

●車の詳細 ・トヨタ・パッソ 2010年式モデル 1.0 X 型式KGC30 ・ヘッドライトバルブ PIAA ハロゲンバルブ アストラルホワイト4800 H4 (純正バルブから交換)   通勤で峠道を利用してます。 街路灯も少なく暗い一車線道路です。 晴れた日の夜間は見やすいのですが、 雨の日の夜は真っ暗で運転していても怖いです。 なので後付でフォグランプをつけたいのですが、 取り付けキット等ありますか? また自分ではつけられないので他で頼むことになります。 オートバックスやイエローハットなどのお店で頼めますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フォグランプの取り付けですがスリット部分を切り欠き掻いて装着となるのかと思います。 HIDかLEDのフォグランプを装着すればかなり明るくなると思います。 ですが、ケルビン値の高すぎるものは雨の日の夜の運転には不向きで雨の日の夜に限って見やすい事を目的にされるならケルビン値は低めのものを選んでください。 フォグランプの装着が不可能なら純正ランプから交換された4800Kのバルブをケルビン値低めのバルブに交換されるのも雨天時の暗闇が見やすくなります。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.2

>後付でフォグランプをつけたいのですが、取り付けキット等ありますか? 汎用品としての「パッソも可能」なら、お店で販売しています。 1万円前後です。 >オートバックスやイエローハットなどのお店で頼めますか? 可能です。 ただ、質問者様もご存知の通り「オートバックス・イエローハットは、チェーン店」です。 名前を借りて、地元の企業が独立して経営しています。 ですから、メカ担当の技量は様々です。 上手なメカ担当がいれば、残念なメカ担当もいますから注意が必要。 ただ、確実なのは「ディーラーで取り付けを依頼する」事です。 2万円でお釣りがあります。^^;

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

後付けフォグランプは無理です。 オートバックスやイエローハットでは手を出さないです。 ナンバーの付くバンパーグリルをフォグランプ取り付けれる穴の有るバンパーグリルと交換してフレームにフォグランプブラケットが付くように加工すれば付かなくは無いが高額になる。 ハロゲンでは暗いのは当たり前の話し HIDかLEDに替えればハロゲンは問題に成らない位明るくなる。 画像の車の状態でグリルにブラケットを取り付けてフォグランプを付ければ車の長さが変わり構造変更しなければ車検は通らなくなる。 構造変更手数料が掛かるし毎年の税金が変わる。 車好きの男の人ならHIDやLEDは簡単に取り替えが出来る。 HIDも取り付け説明書が付いているしLEDも交換は簡単。 夜道が暗くて困るなら試しに交換してみたら。 H4-6000K~6500K 800Kにすると車検が通らなくなる。 HIDバルブ https://item.rakuten.co.jp/tenkou/17365466/ H4- 6000K55WのHIDキットとリレ-ハ-ネス1本 LEDライトバルブ H4-6000K https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%A5%AD%E7%95%8C%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%BC%9D%E5%BA%A6%E3%80%91SUPAREE-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-18000LM-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96/dp/B08D98SQ36/ref=sr_1_32_sspa?dchild=1&hvadid=232330546232&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=led+h4+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96&qid=1602321411&sr=8-32-spons&tag=yahhyd-22&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExRFNNV1dLN0RHOUhaJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMTY3NjU0MThSUUFITUY0UlozQyZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExOFBCSjkxNExENFdWJndpZGdldE5hbWU9c3BfbXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

関連するQ&A

  • フォグのイエローバルブ選択で

    約10年ぶりに車を変えるのですが、この10年でいろいろと時代の流れが変わったようで 戸惑っています。 フォグも、今はイエローでなくて、白とか青がはやりなんですね。 ヘッドライトにキイロが使えなくなったのもあるかもしれませんが、 以前に比べて種類が少なくなってしまいました。 今まで、PIAAのプラズマイオンイエローバルブを愛用していましたが、 すでに廃番のようです。 そこで、今の候補では、同じPIAAのソーラーイエローか、FETのライジングイエローかに 絞りましたが、最後に決め手がありません。 あくまで実用性重視ですが、まあ実質は飾り程度になってしまうだろうとは思っています。 (あくまで純正フォグのバルブ交換(H11タイプ)です。) でも、悪天候でもある程度使える照度を考えるとどちらがおすすめですか? ネットでのレビューはどっちもどっちという感じなので決めかねています。 どなたか後押ししてください。よろしくお願いいたします。 フォグは黄色!という思いが強いので、すみませんがイエローバルブ限定でおねがいします。

  • フォグランプLED化 車検について

    購入した車に純正のフォグランプがついていましたが,町中でしか乗らず,フォグランプの機能は不要なので,PIAAのH-438という青いLEDに替えてみました。http://www.piaa.co.jp/bulb/bulb_05/h_438.htmlの記載から,ヘッドライトと一体のものではないので,車検は問題ないと理解しましたが,ディーラーの整備士に疑義がある旨言われました。詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。車種はマークXジオです。

  • フィットGE8 フォグランプが点灯しなくなった

    お世話になります。 似たような質問はあるのですが、あてはまるケースかなかったので質問させてください。 2010年前期のフィットGE8に純正もどきのフォグランプ(ハロゲン)を後付し使用しております。バルブ(ハロゲン)を交換したところ、フォグランプが点灯しなくなりました。 交換したバルブに異常があったのかと思い、前のバルブに交換してみましたが、やはり点灯しません。 フォグランプはポジションランプと連動しているとのことでしたので、ポジションランプを確認しましたが、ポジションランプは正常に点灯しております。念のためポジションランプのヒューズも確認済です。 フォグランプのスイッチをON・OFFするとリレーの作動音はするので、リレーの故障でもないかな?と思っております。 このようなケースで他に考えられる理由は何があるでしょうか? ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • フォグランプの追加で。

    お世話になります。 転勤で、山の方に移り、夜間の帰り道に 側道が暗くて見にくく、フォグ(補助灯)を増設したいと考えています。 現在、純正のフォグがついていますが、 おまけ程度の明るさですので、役に立ちません。 フォグについては、同時に4等点灯できる配線では車検は通らないと 思っていましたが、 色々なお店で聞くと、解釈がまちまち。 ・同時4灯つかない仕組みにしてあればOK。 ・同時4灯つかない仕組みにしてあってもダメ。 ・同時4灯ついても、実際に4つとも使わなければOK。 ・純正フォグを外さないと、ダメ。 ・純正フォグがつかないようにするだけでは整備不良でダメ。 基本は陸自の判断になると思いますが、 現状、どんな感じでしょうか? 追加するのは側道を照らすため、光軸をより左に向けたいので、 一般道では使用できないため、できれば、今の純正も残したいです。 後、PIAAやIPF、FETなどの有名どころで、 使用バルブは車検対応とうたっているのに、 フォグのセットでは競技用と書かれている物がありました。 この辺りの解釈はどう考えればよいのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願い申し上げます。 なお、使用バルブはハロゲンで考えています。 (HID、LEDは予算オーバーですので。)

  • バイクのフォグをHID化したい

    つい最近PIAA 2100XTを購入しバイクにフォグを1つ取り付けました。2100シリーズの中身にリレーハーネスキットが同梱されており、説明書通り取付けはしましたが、バルブがハロゲンになっているのでHID化しようと思っています。 その際にリレーハーネスは活かしたいので2100のフォグ自体とハーネスが繋がるカプラーを切断しキボシによりバラスト→HIDバルブへと替えようと思います。 そこで、2つ質問させてください。 ①このままの工程で組むとリレーやフォグハーネスに支障はでるのかお聞きしたいのです。 ②ハーネスにPIAAのON・OFFスイッチが付いていて、そのスイッチさえ他社やPIAAからでている他のH3HIDキットにリレーもハーネスも同梱されているのでしたら、それが1番安全かつ問題は解決できるのでしょうか?

  • 後付けHIDについて

    ヘッドライト(low)をハロゲンからHIDに変更する予定です。マルチリフレクターです。予算・信頼性(国産・コメント)からCATZにしようかと思っています。ドレスアップ感を出したいので、スプリームホワイト(5700k)を検討しています。しかし、冬の時期は年2~3回、車でスノーボードに行きます。夜間雪道での視認性を教えて頂けたらと思います。また、フォグライトをイエローバルブにすると多少は見やすくなると聞いたのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォグランプを黄色にしたい

    霧および雨天時の被視認性向上のために、フォグランプを黄色にしたいです 今現在は、ハロゲンなので白熱電灯色です ・黄色の方が、より他車(他者)からの視認性が向上すると思いますか? ・レンズの表面に貼り付けて黄色にする商品(できれば通販)をご存じでしたら、教えてください フォグランプの整備性が著しく悪く、自分でイエローバルブに交換できません。 ディーラーに頼む工賃まではかけたくないです

  • アトレーワゴンとフォグランプ プラズマイオンイエローで車検が通りません

    アトレーワゴンとフォグランプ プラズマイオンイエローで車検が通りませんでした。 車体 S220G 初度検査年月平成11年 プラズマイオンイエロー PIAA製 H-119 H3a  背面には車検対応(平成17年12月31日以前は車検対応可、またフォグランプへの装着は車検対応)。 平成18年1月1日以降の車両より車検非対応になる。 と記述しています。 中古車センターで購入したアトレー(その時は車検残っていました)で、購入後ドライバーズスタンドでプラズマイオンイエローを取り付けましたが、何も言われませんでした。 その後、そこの中古車センターで車検受けた時にプラズマイオンイエローでは色が3色位(イエローとグリーン)に見える為不可と判断されました。 とりあえず他のバルブ(ノーマル?)付けて車検はパスしました。 後日、オートバックスでプラズマイオンイエローを付けてもらおうとしましたが、やはり同様の理由で駄目でした。 何か原因があるのでしょうか?

  • フォグ関係で教えて下さい。。。

    こんにちわ。 詳しい方、ちょっと教えて下さい。 最近、車検を受けたのですが、その時にヘッドライト(車外の後付けHID、H4)が引っ掛かりました。 (その時は急きょ、最初のハロゲンを付けて通しました。) なんかHiの光の量が足りなかったみたいです。 そのHIDはHi、LOWの切り替え式ではなくて、1灯で板で光を跳ね上げる。みたいなタイプでした。 で、いま現在もう一度、その問題のHIDを付けてるのですが、 2年後、また同じことになります。 で、思いきって買い直そうと思います。 だけど、その問題の使わなくなったHIDがもったいないので、フォグに移植しようかと考えています。 長くなりましたが、これからが質問です。 もし、これで移植しても車検って通るんでしょうか? ヘッドライトを直しても、フォグで引っ掛かっては意味ないので^^; あと、なにか危険なことなど出てきますか? 文章、分かりにくいかも知れませんが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「ハロゲン」のままで明るいオススメバルブ

    「ハロゲン」のままで明るいオススメバルブ この度ヘッドライトバルブの交換を考えています。 ツインカムハーレーです。 ヘッドライトがH4(1灯)、フォグがH3(2灯)です。 HIDを取り付けたりしてましたが、バラストなどがあまりにも邪魔なので今は純正バルブです。 しかし、黄色というのがあまり好きではありません。 青白い光(どちらかというと白が良い)のバルブで、けっこう明るい物を探しています。(ワット数は55wで探してます) ヤフオクなどを見ていると、「55wで110w相当の明るさ!」などの売り文句でさまざまなメーカーのバルブを見ます。 やはりPIAAあたりが一番良いのでしょうか? それとも、どれでもあまり変わらないのでしょうか^^; HIDほどの明るさは無理なのは分かってますが・・・なにかおすすめがあったら教えてください。