アトレーワゴンとフォグランプ プラズマイオンイエローで車検が通りません

このQ&Aのポイント
  • アトレーワゴンとフォグランプのプラズマイオンイエローは車検非対応です
  • 中古車センターで購入したアトレーでプラズマイオンイエローを取り付けましたが、車検で問題が発生しました
  • 他のバルブに交換して車検は合格しましたが、プラズマイオンイエローを付けることはできません
回答を見る
  • ベストアンサー

アトレーワゴンとフォグランプ プラズマイオンイエローで車検が通りません

アトレーワゴンとフォグランプ プラズマイオンイエローで車検が通りませんでした。 車体 S220G 初度検査年月平成11年 プラズマイオンイエロー PIAA製 H-119 H3a  背面には車検対応(平成17年12月31日以前は車検対応可、またフォグランプへの装着は車検対応)。 平成18年1月1日以降の車両より車検非対応になる。 と記述しています。 中古車センターで購入したアトレー(その時は車検残っていました)で、購入後ドライバーズスタンドでプラズマイオンイエローを取り付けましたが、何も言われませんでした。 その後、そこの中古車センターで車検受けた時にプラズマイオンイエローでは色が3色位(イエローとグリーン)に見える為不可と判断されました。 とりあえず他のバルブ(ノーマル?)付けて車検はパスしました。 後日、オートバックスでプラズマイオンイエローを付けてもらおうとしましたが、やはり同様の理由で駄目でした。 何か原因があるのでしょうか?

• mykd
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YKXL1200S
回答No.1

当局のお達しで、灯火の色は非常にうるさくなっています。 微妙な色は×です。 LEDのポジションランプでも、やや青っぽいだけで×です。 指定工場の場合、指定を外される・または検査員(みなし公務員)の処罰に発展します。 色ですから、テスターではなく 目視での感覚となりますから明確な基準じゃないことで 微妙な場合は×らしいです。 メーカーのディーラー検査員からの回答です。

mykd
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 残念ですがノーマルのままで走ってみます。 また機会があれば宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.2

フォグランプは保安基準第33条『前部霧灯』で規定されます。 色に付いては『白又は淡黄色』となっています。 またヘッドライトに付いては平成17年12月31日以前の製作車は『白又は淡黄色』で 平成18年1月1日からの製作車は『白色』となっています。 今回の場合、白レンズ+色つきバルブなんで微妙なところで難色を示されたのだと思います。 黄レンズのものでしたら何とでもなったのでしょうけど・・・・

mykd
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 残念ですがノーマルのままで走ってみます。 また機会があれば宜しくお願いします。