• ベストアンサー

【税収】兵庫県神戸市の税収の変移を教えて下さい。

【税収】兵庫県神戸市の税収の変移を教えて下さい。 神戸市役所職員の給料とボーナスが上がって年収を上げるベースアップをしているので、神戸市の税収が医療最先端都市が成功して人口が減少していますが税収が上がっているのでは?と思いました。 もう神戸市は人口的に政令指定都市を他の都道府県の成長している福岡市や金沢市に譲った方が良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

https://www.city.kobe.lg.jp/a51458/shise/toke/shize/si-zaiseisizei.html 令和元年度税務統計書(PDF:2,474KB) 市税総額(千円) 平成 27年:271,892,428 平成 28年:272,271,795 平成 29年:273,490,170 平成 30年:300,900,698

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

神戸市はここ何年もずっと税収は落ち込んでいます。 人口減も1つの原因ですが、新しい会社誘致も出来ず、神戸空港も赤字で売り出しました。 神戸の市営地下鉄も市バスも大赤字で毎年税金を投入しています。 今回、新神戸から谷上までの区間を市営地下鉄に組み入れましたので更に赤字は増えそうです。 観光もコロナウイルスの影響で全く増えていませんし、これからも増えることはないでしょう。 今の神戸市長のように市役所から出ようとしない市長が続いていますので、赤字はこれからも垂れ流されるでしょう。 それから政令指定都市ですが、福岡市は既に政令指定都市ですよ。