• ベストアンサー

社会人になってからの交友関係って希薄になりがちです

社会人になってからの交友関係って希薄になりがちですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.3

それはあなた次第でしょう 私の場合は学生のときは行動範囲が狭いので 友達は多いとは言えなかったと思います 社会人になってからは行動範囲が自由ですから交友関係は 多くなってきています。基本誘いは断らない。 質問の意味が学生からの交友関係が希薄になったかということ であればそれぞれ進む道が違いますので希薄になったのでは ないでしょうか

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

当然変化は伴うからね?以前のような関わり方はできなくなる。変化に対して、お互いにどのように向き合っていくか?今まではある程度量を確保できたけれど、社会に出た後は質のある交流が求められる。付き合い方自体は変わっても、むしろその質は上がっていく関係も沢山ある。お互いに離れてみて、改めてその価値を再発見できることもある。近すぎて当たり前のように感じていたことが、実は当たり前じゃなかったことに気づけることもある。変化という距離を挟んだことで、より互いを尊重し合えるようになる関係もある。そして、当事者同士の感じ方も大きい。会う頻度や、連絡の仕方自体は以前とは異なっていても···繋がった時に感じる一体感や懐かしさ、そしてお互いに肩の力を抜いて向き合えている特別な感覚、それは環境が変わっても同じように感じているなら、お互いにそんなに変化は感じないのかもしれない。常にリアルに繋がっていなくても、お互いに大切な存在として今も存在して「いる」、いつでも会いたいと思える友達がいる、また会いたいと思える大切な人が自分にはいる、その事実だけで頑張れる(力が湧いてくる)そういう友達関係もあるから。もちろん逆のケースもある。環境が変わったことで、そのまま水で薄めたように希薄なってしまう関係もある。お互いに変化に対してうまく歩み寄れず、なんとなく受け身になったり、考えすぎたり、変化に伴って優先順位が変わってしまったり、目の前の日々に忙殺されて過去のことを考えられなくなったり。色々な事情で、どちらか一方の責任でもなく結果として疎遠になってしまう関係もあるんだと思うからね。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

そうですね。特に結婚をすれば奥さん優先、子供優先になるのは当たり前のことでそう自由に時間は作れません。また、独身男性同士の付き合いのように「次、キャバクラ行こうぜ」というわけにもいきません。 また30代半ばも過ぎてくると男性なら社会的立場というものが出てきますし、女性なら子供がいれば育児に時間をとられます。 そのくらいになるとそろそろ、「人生上手くいっている組」と「上手くいってない組」に分かれてきます。そうなると上手くいってない組は幸せなやつらとは会いたくなくなります。 その希薄になった分、家族とか仕事関係とかが入ってくる感じですかね。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

社会人になってからの交友関係って希薄になりがちですか。  僕の場合、仕事先の知り合いは5%あればいいくら位で、仕事と無関係の友達が95%ぐらいです。、

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

私の場合は 全国に散らばっているので 同窓会のときぐらいですね。 そういう状態だから 同窓会でも10人ぐらいしか出席できない。

質問者

お礼