• ベストアンサー

社会人になってからの交友関係って希薄になりがちです

社会人になってからの交友関係って希薄になりがちですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.3

それはあなた次第でしょう 私の場合は学生のときは行動範囲が狭いので 友達は多いとは言えなかったと思います 社会人になってからは行動範囲が自由ですから交友関係は 多くなってきています。基本誘いは断らない。 質問の意味が学生からの交友関係が希薄になったかということ であればそれぞれ進む道が違いますので希薄になったのでは ないでしょうか

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.5

当然変化は伴うからね?以前のような関わり方はできなくなる。変化に対して、お互いにどのように向き合っていくか?今まではある程度量を確保できたけれど、社会に出た後は質のある交流が求められる。付き合い方自体は変わっても、むしろその質は上がっていく関係も沢山ある。お互いに離れてみて、改めてその価値を再発見できることもある。近すぎて当たり前のように感じていたことが、実は当たり前じゃなかったことに気づけることもある。変化という距離を挟んだことで、より互いを尊重し合えるようになる関係もある。そして、当事者同士の感じ方も大きい。会う頻度や、連絡の仕方自体は以前とは異なっていても···繋がった時に感じる一体感や懐かしさ、そしてお互いに肩の力を抜いて向き合えている特別な感覚、それは環境が変わっても同じように感じているなら、お互いにそんなに変化は感じないのかもしれない。常にリアルに繋がっていなくても、お互いに大切な存在として今も存在して「いる」、いつでも会いたいと思える友達がいる、また会いたいと思える大切な人が自分にはいる、その事実だけで頑張れる(力が湧いてくる)そういう友達関係もあるから。もちろん逆のケースもある。環境が変わったことで、そのまま水で薄めたように希薄なってしまう関係もある。お互いに変化に対してうまく歩み寄れず、なんとなく受け身になったり、考えすぎたり、変化に伴って優先順位が変わってしまったり、目の前の日々に忙殺されて過去のことを考えられなくなったり。色々な事情で、どちらか一方の責任でもなく結果として疎遠になってしまう関係もあるんだと思うからね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.4

そうですね。特に結婚をすれば奥さん優先、子供優先になるのは当たり前のことでそう自由に時間は作れません。また、独身男性同士の付き合いのように「次、キャバクラ行こうぜ」というわけにもいきません。 また30代半ばも過ぎてくると男性なら社会的立場というものが出てきますし、女性なら子供がいれば育児に時間をとられます。 そのくらいになるとそろそろ、「人生上手くいっている組」と「上手くいってない組」に分かれてきます。そうなると上手くいってない組は幸せなやつらとは会いたくなくなります。 その希薄になった分、家族とか仕事関係とかが入ってくる感じですかね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 社会人になってからの交友関係って希薄になりがちですか。  僕の場合、仕事先の知り合いは5%あればいいくら位で、仕事と無関係の友達が95%ぐらいです。、

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6323/18844)
回答No.1

私の場合は 全国に散らばっているので 同窓会のときぐらいですね。 そういう状態だから 同窓会でも10人ぐらいしか出席できない。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の交友関係の広め方

    質問失礼致します。 社会人で交友関係を広めたい場合に、どんな方法があるかお教え頂きたいです。

  • 社会人の交友関係

    こんにちは!4月から社会人になるものです。 今は地方に住んでおり、東京配属を希望するか地方配属を希望するか迷っています。その原因の一つに人間関係があります。 知り合いの先輩で東京勤務になった先輩の話を聞いていると、なかなか会社や仕事上で知り合った人の中から、気の合う友達を作るのは難しそうな印象を受けます。だから、結局は同じ大学から東京勤務になった人たちと就職後も集まって会ったりしているようです。(でも、大学時代の友人の多くは地元に残っているので、東京勤務者同士で遊ぶとなるといつも同じメンバーみたいなんです。) もちろん、大学時代の友人と楽しく過ごせるのは良いと思うのですが、就職後にももっと交友関係を広げられたらいいのになって思います。結局はその人の、性格に起因するところだとは思いますが、一般的な傾向としてどういうパターンが多いのでしょうか?やはり会社の同期や、取引先の人とは利害関係などもあるため、大学時代のような交友関係を作るのは難しいのでしょうか?

  • 交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか?

    現在大学4年生なのですが、交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか? 私は、現在大学4年生です。そしてこの夏には、大学院の試験を控えています。 そういった状況の中で、今の状況をどうにかしたいと思っています。 具体的には、もっと交友関係を広げたいと思っています。 大学1年生からテニスサークルに所属していたのですが、人間関係がうまくいかずに大学3年生の途中にやめてしまいました。 同じく院に行く学部の人と時々飯を食べたりはします。 ですがその人達はサークルで遊ぶことが多いため、誘っても忙しく、あまり遊ぶことができません。 また今から大学のサークルに入ろうにも、サークルで募集しているのは大学1年生なので、 今大学4年生が入りたいと言っても白い目で見られると思います。 私の行っていたテニスサークルもそうでした。 バトミントンや卓球といったサークルに入ってみたいとは思っているのですが… しかし、このままじっとしていてはいけないと思っています。 このままでは、何の楽しみもなく大学院へ行き、大学院でもつまらない生活の毎日だと思います。 そこで私としては、大学生のうちにもっと交友関係を広げたいと思っています。 社会人になったら、交友関係はそんなに広げることができないし、 何より大学生の今だからこそもっと色んな人と話したり遊んだりしたいです。 ただ、自分でもそのためにどうしたら良いかが全くと言っていいほど分からないのです。 そこですごく漠然としていて申し訳ないのですが、交友関係を広げるために 「こういうイベントに参加してみれば」というアドバイスなどがありましたら 教えてほしいです! もっと充実した大学生活を送るためにも現状を変えなければいけないと思っています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 交友関係を広げたい

    40代妻子持ちです。 社会人になってからの友人がほとんどいないのですが、最近それが虚しく感じるようになりました。どうすれば交友関係を広げることができますか? 一人でbarなどに行けばよいのですが、人見知りなのでなかなかそういった場に行く勇気がありません。何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 交友関係を広げたい

    20歳社会人男です。 彼女が欲しくて、よく合コン的なものに行ってるんですが毎回セッティングしてくれる子が同じ子(aちゃん)で、メンバーが固まってしまい、なかなか交友関係が広がりません。 なので、aちゃんの友達に別の友達を誘ってもらい飲みたいなと思っているんですが、チャラい印象を持たれないでしょうか?

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 交友関係

    好きな人の交友関係は気になりますか

  • 交友関係続ける?続けない?

    幼稚園で仲良くなっても(母も子供も)、小学校が違えば、その後は遊ばないものですか?。 それとも、仲良ければ交友関係続けますか?。

  • 人との交友関係を拡げたいが・・

    28歳会社員男です。 交友関係が会社と地元の少ない友達程度しかないため、 あまりに狭い世界しか知らないので、少しずつでも交友関係を拡げたいと思っています。 SNS等で色々交流を持っているんですが、なかなか新しい友達が出来ません。 メッセージのやり取りをしていても続かなくて、話題に困ってしまい、 結局音信不通になることしかありませんでした。 特に返事が一言二言でしか返してこない人が非常に多く、 こちらから話題を振るネタが尽きてしまって、疲れてしまって関係を切ることが多いです。 また、相手から質問を一切してこない人も多く、 こっちが質問攻めみたいなスタイルになってしまいます。 何十人もやり取りしましたが、結局続きませんでした。 僕は人見知りで口下手なので、僕とやり取りしても相手がつまらなかったのかもしれませんが。 社会人になると友達作るのって非常に難しくないですか? 社会人以降で人見知りでも友達新しく作れた方いますか?

  • 社会人になってからは交友関係はできない?

    私は今まで友人や親友らしき人もいないのですが 社会人になったらさらに、そういったものはできにくくなるのでしょうか。 社会って利害関係も絡んで、人間関係がそれによって良くも悪くもなるような気がするんですが 皆さんはどんな感じでしょうか。