• ベストアンサー

古い自転車の音

自転車を購入して一年以上使用しているんですが、ブレーキをかけるたびにキーキーとスゴイ音がします。 自転車屋さんに修理を頼んでも無理と言われますが、 何とかならないでしょうか? 御存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前に類似質問を見た気がして検索してみました。多数ヒットしたものの中から対策が目に付いたものを幾つか上げておきます。  ★QNo.3391 自転車のブレーキのきしみ音について   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=3391  ★QNo.676983 自転車の前輪のブレーキの鳴き   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=676983  ★QNo.867060 ブレーキがキーキー鳴きます   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=867060  ★QNo.907979 自転車のブレーキ音   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=907979  ★QNo.919900 自転車のブレーキがうるさい   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=919900  これらで見ると自転車屋さんなら何とかなりそうに思えますが・・・。#1 さんもお書きの様に,町の自転車屋さんに聞いてみられては如何ですか。

その他の回答 (2)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

ちょっと教えてください。 前後のどちらのブレーキですか? また、それはどんな形式のブレーキですか?

sarita404
質問者

補足

最初は右ハンドルだけだったんですが、今は両方です。

回答No.1

ブレーキシューが固くなっている為だと思います。 交換すれば音はしなくなると思うのですが、 自転車屋さんに「無理」と言われたんですよね? 他に原因が思い当たらないのですが、別の自転車屋さんに相談されてみては如何ですか? スーパーやディスカウント店の自転車コーナーじゃダメですよ。 こういう時は町の自転車屋さんが頼りになります。

関連するQ&A

  • 自転車のブレーキの音について

    僕はつい二週間ほど前にインターネットで自転車を購入いたしました。しかしその自転車はブレーキを少しでもかけると‘キー!!’という大きな音を出します。購入した当初は気になるほど大きな音ではなかったのですが、わずか二週間で恥ずかしいほどの音を立てるようになってしまいました。どこをどうすればブレーキをかけた時に音が出なくなるでしょうか?修理に出すしかないのでしょうか?アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキ音

    私の自転車はブレーキをかけると凄まじい音がします。音というより恐竜の鳴き声みたいで周りの人達が一斉にふりむくほどです。購入して3年くらい経ちますがそれ以外問題もなく乗り続けていますがブレーキをかける度に恥ずかしい思いをしています。誰かこの恐竜の鳴き声をなんとかしてください。

  • 自転車ブレーキの音

    先日A店という店で自転車前輪のパンク修理を頼んだのですが、その直後から前輪も後輪もブレーキ時に音が「キーッ」と鳴り出しました。(その前は雨の日前輪だけ音が鳴ってました) 一応ブレーキは効くのですが音が迷惑になりそうでブレーキをかけづらいので、今日別のB店という店にブレーキの調整をしてくれるよう頼みに行きました。 なのですが、店主は自転車を見るなり触りもせずに「通販で売ってるような安物の自転車を買うからそうなる」と言って全く修理をしてくれませんでした。 確かに通販で買った安物なのですが、今までは鳴らなかったので一応調べてみて欲しいと言っても、長々と自転車を貶す話をするばかりで見てくれず、こっちもイライラしてきたので他の客が来た隙に帰ってきました。 現在6年目ぐらいで来年には引っ越すので後半年どうにかもたせたいのですが、安物の自転車の場合音が鳴らないようにするのはもう難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキ音

    自転車のブレーキをかけると『キキーッッ』とかなり大きな音がします。前ブレーキも後ろブレーキも両方です。どうすれば音がしなくなるでしょうか?教えてください。どこかに潤滑油をさせば音はしなくなるのでしょうか?知識がありませんのでご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車に乗りながら適度な大きさの音を鳴らしたい

    自転車についているベルは曲がり角等以外で鳴らすと法律違反になるそうなので、適度な大きさの音を出す 方法を教えてください。 300円以内で出来て、不快感をあまり与えないのが望ましいです。ラジオ等、使うたびにお金がかかるの も、ちょっと無理です。(電池代かかりますからね…) 今乗っている自転車は静かすぎて、歩行者、自転車共に、なかなか気がついてくれないんです。追い越す 時に不便です。ブレーキの「キキー!」という音でやっと気が付きます。 というわけで、音を出す方法、教えてください、よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキ音

    自転車なんですが 坂道でブレーキかけると よく鳴る キィ~キィ~ って音 あれは自分で調整できるもんですか? 自転車屋さんに 行かないと無理ですか??

  • 自転車の異常音について

    今年の10月に自転車を買い換えました。 最初から走行中に軽い異常音があったのですが、それ以上大きくならなければ我慢できる程度だったので、修理(調整)してもらうかどうか迷いながら乗っていました。 ところが、1か月目を過ぎた頃から、ブレーキのキーキー音が鳴り出し、そればかりか、スタンドを上げ、乗る前にちょっと自転車が動いただけでもキイキイ鳴るようになったので、販売店に行って訴えました。 しかし、そこの整備士の第一声は、「後ろですか? だったら、音はいずれ鳴るものです。メーカーに言っても取り合ってもらえません」というものでした。 更に、「この手の自転車はどうしても音が鳴ります」と言われました。 それでも一応調整はしてもらって、キーキー音はやわらいだものの、走行中の音の方が大きくなってしまいました。 『この手』とは?と訊いたら、安価なものということでした。確かに3段変則・オートライト付きで12800円と安価でしたが、この販売店(某スーパー D)が自転車の取扱いをやめる前のセール価格なので、本来はもう少し高いはずだし、直前まで乗っていた自転車も同程度の値段でしたが、少なくとも最初の2年ぐらいは異常音はなく、その後鳴り始めても、調整してもらえば止まりました。なので、たった1~2か月で異常音が出るのは納得できないのですが、当たりが悪かったと諦めるしかないのでしょうか?

  • 自転車のブレーキが急にキーキーと音を立てる

    自転車のブレーキが急にキーキーと音を立てる 様になりました。どこに油を注したら鳴らなく 鳴りますか。音が鳴らなくなる、方法をご存知の方 教えて頂けますかお願いします。

  • 自転車のブレーキ音

    サイクルベースあさ◯で2万円の自転車を購入しました。新しい自転車です。次の日ブレーキをかけるとキーー!!!キーーー!!と凄い音が片方なりました。次の日、自転車屋にもっていくと、自転車というのは、キーと音がなるもので仕方がないのです。そして治す事が出来ないといわれました。そんな馬鹿げた話がありますか?時間がたつからまだしも、次の日ですよ。私も色んな自転車をのってきましたが、生まれて初めてこんなに早くにキーーー!!と音がなりました。後ろのブレーキは、なおらないみたいですが、皆様ならどうしますか?納得してのりますか?どうか教えて下さい。

  • ブレーキかけた時の音

    もう10年以上乗っているボロボロになったシティサイクル?(ママチャリではなく、片脚スタンド)なのですが、前ブレーキのワイヤーが切れて、修理してもらいました。 後ろブレーキのききも悪かったので(のびきっていた)、それも修理してもらいました。 ところが、ブレーキをかけると、すごい音がします。 後ろブレーキはよく聞く「キキーッ」という音なのですが、前ブレーキはもっと大きな響く音がします。余りに煩く下り坂は自転車降りてしまいました(泣) 前ブレーキのブレーキパッドが磨耗していて、山がなくなってるよ。と言われたのですがそのせいでしょうか? 本当はもう買い換えたいのですが、今金欠であること、後ろのタイヤを去年くらいに交換したばかりのことから、新車購入ができません。 油をさせばいいのか?とも思い、ハンドル下の前ブレーキをかけた時に動く部分にしてみましたが、変わりませんでした。 音のする場所は特定できません。 どうすればこの音はなくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう