• ベストアンサー

久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんです

久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんですけどこの文面で良いと思いますか。→「~ちゃんへ 久しぶりだね。元気?最近どう?(近況報告)久しぶりに連絡を取りたくなったので手紙を書きました。もし良かったらここに連絡してね。→~。~より」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

補足を受けて少しだけ。言葉選びとしての敬語も大事だけれど、久々に連絡する相手に対してあなたの心が丁寧に向けられているか?それが伝わることが一番大事。自分がして欲しいこと、自分が期待してることだけを書きまくっても、それはある種の自己中になる。伝えたいことは素直に書いて良いよ。でも、受け手の相手側にも自由や事情がある以上、どういう形で受け止められても構わない(それも現実、それも今の等身大)あなた自身がそう思って書くことが大事。それって読めば伝わるから。久々に関係を起こすきっかけにしたい手紙なら、ゆっくりとエンジンを吹かせていく位がちょうどいい。相手だって、あなたからの久々の手紙をもらって少し考えたり思い出したりする時間は必要。あまり色々詰め込みすぎると、相手側の自由の余地を逆に制約してしまうことにもなる。久々故に書きたいことはあるかもしれないけれど、最初はできるだけシンプルに。そして相手側の自由をも尊重出来る優しい気持ちで書くこと。それが一番大事なんだと思うからね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応敬語にするのが無難だと思ったので敬語にしようと思います。文面もそんなに長くなくて短めに書こうと思います。ゆっくりと出すか出さないかも含めて時間をかけて慎重に考えようと思います。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

ごく親しい間柄のようですから、それでもかまわないし、お好きなように書けばいいです。でもこんなことを気にされるのは。それほど親しい間柄ではないのかな。そうだとしたらこんなため口の、不作法な書き方はよくありません。きちんと敬語と丁寧語を使って書きましょう。そうしないと友達を失います。手紙というものは親しい仲にも礼儀ありです。 「拝啓、ご無沙汰しております。その後如何お過ごしでしょうか。久しぶりに連絡を散りたくなったのでこれを書きました。よろしければご様子お知らせいただければ幸いです。早々」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。全て敬語で書けば良いですかね。タメ口は駄目ですかね。一応敬語にしようと思います。

• blazin
回答No.1

それで良いんじゃないの?ただ、最近どう?は要らないかも。理由は、聞き方が曖昧すぎるのと少し上から(いきなりタメ)目線の言葉になっているから。友達関係としてはタメなんだろうけれど、久々に手紙を書くなら、やっぱり最初は丁寧な方が良い。実際にあなたは、その後に手紙を書く理由を素直に綴っているじゃない?久々に連絡を取りたくなったんだ、と。その素直な気持ちをより伝わりやすくするためにも、最近どう?は省く。それは、元気?の表現の中に十分含まれているニュアンスだから。そして、文末のもしよかったら~の部分は本当にあなた自身もその気持ちで書く事が大事。表現としては控えめでも、実はそこに連絡して欲しい!その気持ちを強く抱きすぎてしまうと、手紙を出した後に変に待つ時間が生まれてしまうから。手紙を出した段階で、後は受け止めるお友達側の自由なんだ。いつどのように対応してくれるか?そこまで気にすることなく、一旦手紙を投函した時点で切り替えて、あなた自身の心を整理することが大事。書くまでにモヤモヤ、手紙を出した後はそわそわ。そういう状態が続くと疲れてしまうから。疲れはイライラを生み、イライラは極端な考え方に自分自身を誘導しやすくなる。自分が思ったように返事が来ない事に対して、あれこれ相手の気持ちを決めつけすぎてしまったりね?そうならないように、あなたなりに整理した上で優しい気持ちで手紙を投函すること。大切にしてみて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。blazinさんの回答の通り、「最近どう?」は書かないでおこうと思います。確かに言われてみたら何か違和感を感じますね。ここで質問をして確かめて本当に良かったです。

質問者

補足

No.2の方が敬語か丁寧語かにした方が良いとアドバイスが書かれていたんですけどそうした方が良いですかね