• ベストアンサー

久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんです

久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんですけどこの文面で良いと思いますか。→「~ちゃんへ 久しぶりだね。元気?最近どう?(近況報告)久しぶりに連絡を取りたくなったので手紙を書きました。もし良かったらここに連絡してね。→~。~より」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

補足を受けて少しだけ。言葉選びとしての敬語も大事だけれど、久々に連絡する相手に対してあなたの心が丁寧に向けられているか?それが伝わることが一番大事。自分がして欲しいこと、自分が期待してることだけを書きまくっても、それはある種の自己中になる。伝えたいことは素直に書いて良いよ。でも、受け手の相手側にも自由や事情がある以上、どういう形で受け止められても構わない(それも現実、それも今の等身大)あなた自身がそう思って書くことが大事。それって読めば伝わるから。久々に関係を起こすきっかけにしたい手紙なら、ゆっくりとエンジンを吹かせていく位がちょうどいい。相手だって、あなたからの久々の手紙をもらって少し考えたり思い出したりする時間は必要。あまり色々詰め込みすぎると、相手側の自由の余地を逆に制約してしまうことにもなる。久々故に書きたいことはあるかもしれないけれど、最初はできるだけシンプルに。そして相手側の自由をも尊重出来る優しい気持ちで書くこと。それが一番大事なんだと思うからね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応敬語にするのが無難だと思ったので敬語にしようと思います。文面もそんなに長くなくて短めに書こうと思います。ゆっくりと出すか出さないかも含めて時間をかけて慎重に考えようと思います。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

ごく親しい間柄のようですから、それでもかまわないし、お好きなように書けばいいです。でもこんなことを気にされるのは。それほど親しい間柄ではないのかな。そうだとしたらこんなため口の、不作法な書き方はよくありません。きちんと敬語と丁寧語を使って書きましょう。そうしないと友達を失います。手紙というものは親しい仲にも礼儀ありです。 「拝啓、ご無沙汰しております。その後如何お過ごしでしょうか。久しぶりに連絡を散りたくなったのでこれを書きました。よろしければご様子お知らせいただければ幸いです。早々」

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全て敬語で書けば良いですかね。タメ口は駄目ですかね。一応敬語にしようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

それで良いんじゃないの?ただ、最近どう?は要らないかも。理由は、聞き方が曖昧すぎるのと少し上から(いきなりタメ)目線の言葉になっているから。友達関係としてはタメなんだろうけれど、久々に手紙を書くなら、やっぱり最初は丁寧な方が良い。実際にあなたは、その後に手紙を書く理由を素直に綴っているじゃない?久々に連絡を取りたくなったんだ、と。その素直な気持ちをより伝わりやすくするためにも、最近どう?は省く。それは、元気?の表現の中に十分含まれているニュアンスだから。そして、文末のもしよかったら~の部分は本当にあなた自身もその気持ちで書く事が大事。表現としては控えめでも、実はそこに連絡して欲しい!その気持ちを強く抱きすぎてしまうと、手紙を出した後に変に待つ時間が生まれてしまうから。手紙を出した段階で、後は受け止めるお友達側の自由なんだ。いつどのように対応してくれるか?そこまで気にすることなく、一旦手紙を投函した時点で切り替えて、あなた自身の心を整理することが大事。書くまでにモヤモヤ、手紙を出した後はそわそわ。そういう状態が続くと疲れてしまうから。疲れはイライラを生み、イライラは極端な考え方に自分自身を誘導しやすくなる。自分が思ったように返事が来ない事に対して、あれこれ相手の気持ちを決めつけすぎてしまったりね?そうならないように、あなたなりに整理した上で優しい気持ちで手紙を投函すること。大切にしてみて。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。blazinさんの回答の通り、「最近どう?」は書かないでおこうと思います。確かに言われてみたら何か違和感を感じますね。ここで質問をして確かめて本当に良かったです。

red_blue_2580
質問者

補足

No.2の方が敬語か丁寧語かにした方が良いとアドバイスが書かれていたんですけどそうした方が良いですかね

関連するQ&A

  • 久しぶりに手紙書きます

    久しぶりに手紙書きます。 近況報告などを兼ねて中学のクラスの同窓生全員に向けて書くわけですが、その際に、どのような点に気をつけたらいいでしょうか。現在30歳くらいになってます。 必ず書くべきこととして、社交辞令のあいさつ文、敬具あたりだと思いますが、 それ以外にどのようなことを書いたらいいか迷ってます。もちろん、必ず伝えたいことは書きますが、それ以外に書いたほうがいいこともあれば書こうと思っています。 よろしくおねがい致します。

  • 久しぶりの友達への手紙。どう思いますか?

    私は20代の女です。 中学時代、共に部活を頑張り、高校も同じ高校に進学して、中学高校共に登下校を一緒にしていた子がいます。 ですが、私が高校を中退と共に疎遠になり、今では連絡先は分かりません。成人式でも会えませんでした。唯一、実家のマンションが同じなので住所はわかります。 そして、最近になってその子がよく夢に出てくるようになり、今何をしているんだろう。久しぶりに話したい。と思うようになってきました。 手紙を出そうかなと思っているのですが、突然手紙なんか送ったら引かれるでしょうか? 中学時代の友人で今も仲良しな子もいるので、また皆で集まれたらなあ…なんて思っています。 ※連絡をとらなくなったのは、喧嘩をしたとかではなく、環境の変化による疎遠です。 また、手紙を送っても大丈夫だとすれば、どのような内容を送ればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 忘れたころに友達からハガキが来ました。

    今月で30になる女性です。 ハガキが来た女友達とは小学校の同級生で、大人になってからも手紙のやりとりをしていました。 6年ほど前から私から連絡しても音沙汰なしで3回目くらいに もう連絡をするのを辞めました。 で、数日前にハガキが来ました。 内容は近況報告などで結婚もまだしてない。 最後に良かったらメルアドでも教えて。 じゃぁバイバイ。 と書いてました。 久しぶりの連絡で元気なのが分かって嬉しいですが。 私が何回も連絡しても返事もなく忘れたころに手紙が来て・・。 一言謝りの言葉が欲しかったのと、自分からメルアド書いてくるんじゃないの~! こんなことを考えちゃう訳ですが。 皆さんならどういう風に思いますか? 返事を書きますか?まだ迷っています。

  • 手紙やメールでの「久しぶり」

    実際に会って久しぶりという時は"It been a wide" や"long time no see"(←最近は使わないって本当ですか?)と言えると思うのですが 手紙やメールで久しぶりって言うのは変なことですか? 日本語では手紙で久しぶりと書くことは全然不思議はないと思うのですが 英語だと会っていないのだからseeを使うのはなんか変な感じがするのですが…。 久しぶりにメールや手紙を書くときはなんて書き始めるのがよいのでしょうか? ちなみに友達が久しぶりって言う時"It been a wide" って聞こえるのですが合ってますか? wideの後って何が省略されているのでしょう?timeですか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 手紙、書きますか?

    昔お世話になった方と、たまにですが、手紙のやりとりをしています。近況報告などをしています。 メールや電話もいいですが、手紙もいいものだなと感じています。たまに読み返しています。 みなさまは最近、手紙、書きましたか?

  • 男性に質問です。久し振りの男友達への連絡について

    こんばんは! 先日3年振りぐらいに男友達にメールを送ったら返事がありました。 でも、寝る直前に連絡をとったので元気?ぐらいしか話ができずおやすみ~と話が終わってしまいました。本当はもう少し近況報告的に話したかったです。 そこで、また仕切り直して連絡をしたいのですが・・・どう連絡しようか悩んでます。 ただ久し振りに話をしたいだけなのですが、メールと電話どちらがいいと思いますか? よく連絡をとっていた時は電話をしていて毎週2時間とか長電話していました。 相手は男性だし、たぶんメールで雑談するのは面倒だと思うので電話がいいかなぁと思うのですが、久し振りなのでいきなり電話して戸惑わないかなぁ・・・とも心配にもなったりします。 でも相手はあまりマメでなくどちらかというと連絡無精で、携帯(特にメール)は連絡ツール的なところがあったので・・・そう思うとやっぱり電話がいいかなと思ったり・・・ うだうだしていてスミマセン。。 久し振りで連絡が取れてすごく嬉しくて、迷惑じゃないかなとかメール?電話??とか必要以上に考えて心配になってしまっているので皆さんに 【久し振りに連絡した男友達への感じの良い連絡方法】 についてアドバイスが頂きたいです。 皆さんが相手側の男性だったらどういう連絡がいいでしょうか。 やっぱり電話ですか? なんでもいいような気もするのですが、心配なのでよろしくお願いしますm(>_<)m どんな連絡でもいいという回答でもかまいません。 行動する前から不安と心配な気持ちで弱気になっています・・・

  • 疎遠だった祖父に手紙を書きたい

    先日、親戚の葬式で10年以上連絡をとっていなかった祖父と再会しました。 葬儀は祖父の弟だったこともあり、あまり話すことはできませんでしたが、これを機会に手紙ででも近況報告ができれば…と思っています。 (結婚や出産も報告していませんでした) 祖父には小さい頃から心配ばかりかけていたので、少しでも安心させてあげたいのですが文章がなかなか浮かばずに困っています。 また、再会したのが葬式だったこともあり 「元気そうだったね」などと書いては失礼にならないでしょうか? かといって、何と書けばよいのか…悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな手紙を返事する時に

    いつもお世話になっております。 忙しいので、ある日本人の友達(年上)と半年間も連絡しませんでした。今日向こうの手紙をもらいました。手紙の最初のところ、「お元気ですか?音沙汰無いので心配しています。きっとお忙しいのでしょう。」と書いてあります。 返事として、「お久しぶりです。お元気ですか。配慮してくださり、ありがとうございます。長い間、連絡さえもなく、申し訳ございません。」で始めたらいかがでしょうか。不自然なところを指摘していただければ幸いです。こんな返事はかたく聞こえますか。 忙しいので、友達と長い時間連絡ぜずに、ある日、友達の挨拶の手紙が来ます。こんな手紙を返事する時に、手紙の最初のところ、普通の書き方も教えていただければ、非常にありがたく感じます。宜しくお願い致します。

  • 韓国の友達に手紙を書きたいです。

    韓国の友達からプレゼントと手紙 をいただきました。 わたしもお返ししたいので、 韓国語で訳して頂けたら嬉しいです。 ○○ちゃんへ こんにちは。お元気ですか?お久しぶりだね。 初めてお手紙書きますね。 ○○ちゃんからプレゼントとお手紙 本当にありがとう(;_;) お手紙日本語で書いてくれて本当に 嬉しかったです。今でも私の宝物です。 わたしも○○ちゃんのことを 考えてプレゼントを選びました。 気に入ってくれたら嬉しいです。 韓国行った時○○ちゃんにお会い 出来るの楽しみにしています。 たくさん写真撮ったり美味しい食べ物 たくさん食べようね! それまでお互い体に気をつけて居よう! ○○ちゃん可愛いわたしの妹。 ずっとわたしはあなたを応援してます。 近くいれないけどいつでもカトクして 来ていいからね! 愛してるよ~~○○ちゃん ○○より 長くなりましたがこれを韓国語に 訳して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 久し振りに友人に手紙出したいだけど文章思いつかず

    久しぶりに高校生時代の友達に手紙を送りたいと思っています。ですが、内容に困ってて・・・。文章苦手です。どうしたらいいでしょうか?手紙の内容は日常的なことです。 みなさんならどのようにして書きますか?教えてください。