• ベストアンサー

こんな手紙を返事する時に

いつもお世話になっております。 忙しいので、ある日本人の友達(年上)と半年間も連絡しませんでした。今日向こうの手紙をもらいました。手紙の最初のところ、「お元気ですか?音沙汰無いので心配しています。きっとお忙しいのでしょう。」と書いてあります。 返事として、「お久しぶりです。お元気ですか。配慮してくださり、ありがとうございます。長い間、連絡さえもなく、申し訳ございません。」で始めたらいかがでしょうか。不自然なところを指摘していただければ幸いです。こんな返事はかたく聞こえますか。 忙しいので、友達と長い時間連絡ぜずに、ある日、友達の挨拶の手紙が来ます。こんな手紙を返事する時に、手紙の最初のところ、普通の書き方も教えていただければ、非常にありがたく感じます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

私ならということでの回答にしますね^^; お手紙ありがとうございます。 また、お気遣いくださり嬉しく思います。 ご心配もいただいたようで申し訳ございません。 お元気にされているようでとても嬉しく思います。 私も日々慌しいですが、元気に過ごしております。 ・・・ でしょうか^^; >配慮してくださり、ありがとうございます。 に関して、 「配慮」という言葉は「気遣い」という意味があります。 しかし、「配慮」に対して「くださり」と続くことがないですね。 「くださり」を使用したい場合は、 「お気遣いくださりありがとうございます」 「くださり」を使用せず、「配慮」を使用したい場合は、 「配慮ありがとうございます(ご配慮ありがとうございます)」 「配慮」の「配」が「配る(くばる)」なので「くださり」と使用しないのでしょう。 「配慮」=「気を配る」=「気配り」=「気遣い」 手紙は他の方も言われてますが、人それぞれなところが大きいです。 一言に「友達」といっても「年上の友達」「同級生」「年下の友達」「幼い頃からの友達」「社会人になってからの友達」などいろいろあり、その方(友達)との関係は本人しかわからない部分が多いからでしょうか^^; 他には「友達とは言えないけど、知り合いです」という関係もありますし^^;;;

awayuki_ch
質問者

お礼

姫百合さん いつもお世話になっております。 分かりしやすい言葉で説明していただきありがとうございました。 大変いい勉強になりました。 収穫が大きいです。(言いますか。^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは下記URLをご覧下さい。 返信ですから,すでに相手の方の様子は分かっていらっしゃると思いますので…お元気ですか?ではなく「お元気そうでなによりです。」とかになるのでは? 配慮してくださり←何について配慮されているのか分かりませんね… 私も最近手紙は書かなくなりましたが,参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/06/
awayuki_ch
質問者

お礼

NANDACORYAさん 早速のご返事ありがとうございました。 わざわざ調べていて頂き、大変助かりました。 まじめに拝読しました。 大変いい参考になりました☆

noname#7749
noname#7749
回答No.2

手紙の書き方は人それぞれです。 お好きなように......と言いたいところですが、私なら、こう書きます。 ご無沙汰しております。 お気遣いありがとうございます。(或者説「ご心配をお掛けして申し訳ありません」) 長いことお手紙を差し上げず、大変失礼しました。 > こんな返事はかたく聞こえますか。 「配慮してくださり」に違和感を覚えます。 ここは「心配」、「気遣い」のほうが自然です。 (説明が難しいのですが......)

awayuki_ch
質問者

お礼

譲我看看さん いつもお世話になっております。 ご回答ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。 P.S. 前回の日記はニュースの翻訳でしょうね。 気付きませんでした。(><) これから気をつけます。 >"夜間"有新聞 (還是論文,報告,甚麼的) 的語感。晩上有較文學 (小説,隨筆,散文等) 的語感。 はい、仰った通りです^^ >梁靜茹的歌曲 楽しく聞いておられますね。 梁靜茹の「勇気」のほかに、彼女の「愛ni不是両三天」もとても人気がある曲です♪

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 私なら、 「ご連絡が遅くなりまして申しわけありませんでした。このたびは心配していただきまして、まことに有難うございます。私は現在○○の仕事をしており、とても忙しいながら、同時に充実した日々を送っております。」  と言う書き出しが思い浮かびますがどうでしょうか?

awayuki_ch
質問者

お礼

12m24さん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 手紙の返事について

    すみません!質問させてください。 27才の男です。 少し前から好きな人ができました。その人は仕事先のお客さまで、子持ちのバツイチで年上の女性です。 その人とは仕事中に何度か話して、軽いボディタッチくらいならされる仲です。 話してる中で、持病があるみたいで、近々に手術が決まってるみたいなんです。 何か僕にできる事ってないかなって思い、手紙を書いて渡しました。内容は 応援してるから、絶対に大丈夫だよ! ってな感じで最後に携帯の連絡先を書いたんです。 次の日に手紙の返事は手紙で来て、ありがと!元気になったら、ちゃんと顔みて報告するねって内容でした。 僕としては嬉しかったんですが、僕が渡した手紙に携帯の連絡先を書いて、携帯に連絡が来ないって事は僕には興味がないって事なのでしょうか? 連絡先を直接聞くってなったら、迷惑なのでしょうか? 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんです

    久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんですけどこの文面で良いと思いますか。→「~ちゃんへ 久しぶりだね。元気?最近どう?(近況報告)久しぶりに連絡を取りたくなったので手紙を書きました。もし良かったらここに連絡してね。→~。~より」

  • 手紙の返事

    はじめまして、私は30代後半の独身女性です。皆様のご意見をいただきたく、質問をさせていただきました。 1年程前から私は行きつけのお店の店員さんを好きなりました。アプローチは得意ではないのですが、お店に通い、連絡先も交換してお互い気兼ねなく話せる関係になっていたと思います。食事にも誘えば時間はかかりますが、応えてくれ、何回か2人で行きました。 まさに友達関係です。 でも彼が私に友達以上の好意が無いのだということはひしひしと感じていました。 このまま諦めれば良かったのですが、気持ちの区切りをつけようと告白の手紙を渡しました。付き合ってください、という事は書かず、好きという気持ちを伝えました。 手紙を渡して10日ほど経ちますが連絡がありません。返事がないのが返事、ということなのだと思いますが、約1年間、結構話せる仲だったので、スルーされて終わりなのかと思うと、今まではなんだったんだろう、彼にとってはもう不要な存在なのかと思うと、凹みます。 私のような30代後半の女からの告白は重いものがあるということは重々分かっています。 でも何かしらの反応があっても良いのではと思ってしまいます。世の男性はこんな感じなのでしょうか?私に見る目がないのでしょうか? 私が勝手に手紙を渡したので返事の催促はできないでいます。 自分の年齢、将来、孤独感、たくさん考えてしまってとても凹んでいます。 客観的な判断と、前向きに考えられるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • このような手紙もらったら返事書きますか?(とくに男性の方)

    先日から相談させていただいています。 あまり回答いただけなかったので、また 投稿しました。しつこくてごめんなさい。 どうか回答お願いします。 同じアパートの挨拶をする程度面識がある 男性が気になっているものです。私が住んでいる 場所、顔、家族も知ってるので全くお互い 知らないわけではありません。 毎日会えるかなあと期待してその男性が帰って きそうな時間に帰ったり、いろいろしている んですが、やっぱり偶然会えません。 もう疲れてきてしまいました。 縁がないのかなーと思ったりもします。 でもこのままでは後悔しそうなので、皆さんから はあまり良くないといわれましたがやっぱり 手紙を書こうかと思ったりしています。 気持ち悪いと思われても仕方ないかと・・ 文面はこんな感じです 「偶然お会いしたら話そうと思ってましたが、 会う機会が全くないので、手紙にしました。 突然で本当にすみません。 年齢も近そうだし、気が合うかなと 思うので、もしよかったら友達になって もらえませんか?よかったらご連絡ください (メルアド)」 とりあえず返事だけもらえたら嬉しいん ですが、返事子なかったらどうしよう。と マイナス思考です。返事なかったら気まずく なりますよね・・ このような手紙もらったら返事書きたいと 思いますか?一応社交辞令で書きますか? どうかカツをいれてください!! お願いします。

  • 忘れたころに友達からハガキが来ました。

    今月で30になる女性です。 ハガキが来た女友達とは小学校の同級生で、大人になってからも手紙のやりとりをしていました。 6年ほど前から私から連絡しても音沙汰なしで3回目くらいに もう連絡をするのを辞めました。 で、数日前にハガキが来ました。 内容は近況報告などで結婚もまだしてない。 最後に良かったらメルアドでも教えて。 じゃぁバイバイ。 と書いてました。 久しぶりの連絡で元気なのが分かって嬉しいですが。 私が何回も連絡しても返事もなく忘れたころに手紙が来て・・。 一言謝りの言葉が欲しかったのと、自分からメルアド書いてくるんじゃないの~! こんなことを考えちゃう訳ですが。 皆さんならどういう風に思いますか? 返事を書きますか?まだ迷っています。

  • 手紙で告白の返事ってどう思いますか??

    この間のバレンタインにずっと好きだったクラスの男の子に告白をしました。 彼と学校では話す機会があまりなかったのですが 彼を含めた4人ほどで遊園地へ遊びに行ったり 都会へ遊びに行ったりしてました。 バレンタインの時も彼を含めた4人で 遊びに行き、友達の計らいで自然な感じで 2人きりにさせてもらい 前の日に作ったタルトを渡して告白しました。 人生初めての告白でした。 彼は「また考えとく」といってくれました。 ですが、それから返事がないまま もどかしい日々が3週間ほど過ぎました。 もともと学校ではあまり話すことがなかったけど 告白してからもその距離は変わらず 正直だめなのかな。。とも思ったり。 ちょっとしたことで一喜一憂してました。 で、春休みにまた4人で遊びに行くことになっていて 彼の予定を聞くために昨日彼の家に電話しました。 (彼は携帯を持ってないのでメールできないんです。。) 告白して返事待ちの彼に電話したら 返事の催促をしてしまいそうで すごく抵抗を感じたのですが 彼に連絡をするのはいつも私の役目だったので 思いきって電話したんです。 最初は伝えることを伝えるだけにしようと思っていたのですが 電話で話しているうちに返事が聞きたくなってしまって。 でも、突然告白の返事を催促して曖昧な返事になってしまうのが嫌だったので 告白したときに渡したタルトの味を聞きました。 「うまかったよ」といってくれたのが嬉しくて 「ホンマに??」って聞き返していたのですが 思わず言葉がつまり、沈黙になってしまいました。 もう電話を切ろうと思った時に、彼から 「今度遊ぶときにホワイトデーのお返しと返事を手紙に書いて渡す」と言われて。。 緊張からか嬉しさからか 泣いてしまいそうになってどう返事したのか 自分でもわからないぐらい頭がパニックになってしまって。 電話を切ってからふと、「手紙で返事」というのがひっかかって。 手紙・・・って 返事はだめってことなのかな? って思ってしまいます。 直接いいづらいのかな?って。 手紙が嫌だ。とは思いませんが 不安に感じてしまいます。 もちろん、返事をくれるといってくれたのは すごく嬉しかったのですが、今度遊ぶのは今月の26日。 あと2週間近くもあります。 告白してから1ヶ月以上たちます。 もどかしいのか、不安なのか、怖いのか それとも嬉しいのか。。 自分の気持ちがわからないでいます。 今、とても苦しいです。 手紙で返事・・・みなさんはどう思いますか? また、手紙を渡されたとき私はどんな反応をすればいいのでしょうか・・? 脈は・・ないでしょうか・・? アドバイスお願いします(>_<)

  • 告白したのに、返事が来ない!

    私から告白して、快い返事がきましたが、まったくその後、音沙汰なしなんです。 快い返事の内容は「楽しくいきましょう」とかいてありました。よく考えると、特に付き合うとか、これからどうするとかということではない気がします。 この返事は、『友だち』ということなのでしょうか? 彼は、断るとき「断るときは遠まわしに断ったりする」と言っていました。私って断られているというか、遠まわしに何か言われているような気がするのですが。どうなんでしょう? 連絡はきます。ただ、避けられている感はあります。とっつきにくい感じなので、彼に何と話しかけたらいいのかわかりません。

  • 気になる人から返事がない

    前回、投稿させてもらいまして。 1年前に特に用事はないけど元気にしてるかな…で、彼から連絡がきて… 私も、先週の日曜に元気にしてるかな?で、メールしましたが、1週間たちましたがメールの返事すら来ません。 特に用事もないから、返事するようなこともないから返してくれないのか。 なんの音沙汰もないということは、全く興味がなかったのかメールに気付いてないのか…彼女がいたとしてメールに気付いた彼女が削除して本人には伝わってないのか(T^T) なんて考えます。 とりあえず、様子見でそっとしときます。

  • 手紙の返事はいつ書きますか?(男性に質問があります)

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274522 社内ですが会う機会がほとんどなく、たまに挨拶する程度しか面識のない男性に恋しています。 今日、ついにその男性に手紙を出しました。どうしても一度話してみたいしきっかけがつかみたかったので。 あとは返事が来るかこないかだけなのですが・・ 返事がこなかったらどうしようとか、今度会ったら どんな顔したらいいのだろうかとか、いろいろ気まずいです。 友達になってくださいといわれた場合、相手は自分に気があると意識しますか? 相手と友達になってもいいかなと思う場合、すぐ 返事書きますか?それとも何日か様子を見てからにしますか?

  • 返事

    よろしくお願いします 私はメ-ルや手紙を出した時に 返事がほしいのに 質問しやすい内容で書いたり 返事を下さいと伝えることができません 性格的に問題があると思います なので、好きな男性への大事な内容でも ただ伝えるだけになり 返事が遅くなったり、来ないこともあります そこで、質問なんですが その人に初めて手紙の返事を下さいと書いて伝えたいともいますが うざいですか? 内容は「しばらく会っていませんが元気ですか?      短い時間でもいいので、一度会えませんか?      連絡待っています」 やめた方がいいですか? これで返事が来ない時は諦めます どうでしょうか?