• ベストアンサー

添付の単管ジョイントの使い方は?

パイプ小屋の屋根を伸ばしたいので延長用の「中古ジョイント」をヤフオクで購入しました。 商品画像の一部を切り取って添付しましたが求める物は右端の「ネジで締め付けてガタが出ない様に出来るタイプ」の物でした。 しかしながら箱の中の8割は左の「直線ジョイント」という物でした。 通販での商品説明には「足場などの荷重のかかる場所に使用します。」とあり同じページの注意欄に「足場用としては使用しないでください。」と有るので使い方がイマイチ分かりません。 正規な使い方が分かる方は何処にどの様に使うのか具体的にお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

正確には、この部材を使うパイプは ホームセンターに有るパイプには使用できません パイプのサイズ(寸法)は、ホームセンター外形48.6mm.肉厚1.8mm 建築足場用単管パイプ外形48.6mm.肉厚2.4mm 外形が共に同じなので、左側単管パイプ用直線ジョイントが入りますがガタツキとずれが出ます 右側は、直線ジョイント単管パイプ用ボンジョイント(ネジで広げる)を合わせた物です それで、その引っ掛け部分が気になると思いますが パイプの厚鋼2.4mmに両端にピンが付いている足場専用単管パイプが有ります 見た目は厚鋼の単管パイプと同じで、ピンのみ追加されています 日建リース様より引用 https://nikken-lease.co.jp/nikken-sales/00400-1/ ピンが付いている事で抜け止め効果がで出来ます 荷重については注意が必要で、足元のスパン(間隔)中間点に用いる事はせず、支持点付近(クランプ)でジョイントします (足場屋さん専門資格者の話しより) 商品説明で、一般薄鋼パイプ(ホームセンター)には使用出来るけど たわみにより抜けてしまうので足場としては使用出来ません 厚鋼のピン付きパイプで有れば足場用として使用可能と言う事です また、建築関係(型枠締め付けパイプ用)は厚鋼を使っていますが 薄鋼の方が強度が有るとの事、中々建築で薄鋼を使うのは引けてしまいます さて、ジョイントが無駄にならない様に 単管パイプに通しボルトを入れます リンク先のピンの所を、三分ボルトナットが格安(全ネジ切断加工も楽)一般に在庫有る ジョイントの丸い部分に入るぐらいの距離で多少1~3mm下げるか 通しボルト用貫通穴を多少広め(ワッシャーで逃げられる以内) ボルトを締めれば、多少パイプが潰れるぐらいに 場所と使い方によっては、鉄板ビスも可能ですが揺れによりネジが破断してしまいます ジョイント部近くに受けのパイプが有る事が重要で 空中でジョイントのみは、折れる原因になります

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

パイプの端っこにポッチがついていて 差し込んで回すと L字型のところにはまって取れなくなる構造。 ポッチがあるはずのところに穴をあけて ボルトナットをとりつけて L字の溝に合うようにする。 そのジョイントの内径にぴったりのパイプを使う。