• ベストアンサー

cd-romフオルダからhard-discへのコピー

パソコン歴、1月の77歳の老女です。cd-romつきの教則本で学習いたしております.そのなかで、cd-romの「data」フオルダを、ハードディスクの「マイドキュメント」フオルダにコピーします。と有りますが、既にシリーズ本の「data」フオルダが存在する為コピーが上手くできません。又「data」という名前を変えようとしても、cd-romすなわち読み取り専用のため、これも出来ません。どうぞ、この困っている婆をお助けください。     敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onntao
回答No.4

>パソコン歴、1月の77歳の老女です。cd-romつきの教則本で学習いたしております まずは、敬服いたします 私も貴女の年代になっても、新しいことを勉強する意欲を持っていられるでしょうか。自身がありません(笑)  お尋ねですが、いくつか方法がありそうですが 簡単なのは、マイドキュメントの中に別のフォルダを作ってその中に、コピーすることです 作成方法は、マイドキュメントの中の何もないところで右クリックしますと下のほうに新規作成というメニューがあります そこにマウスを持ってゆくとその新規作成がさらに展開して出てくるメニューから新しいフォルダを選びますと、空のフォルダができます(名前もお好みで付けられますね) そこにコピーされてはいかがでしょう ただ後に混乱しないように、それぞれわかりやすく名前をつけなおしたほうがよろしいと思います 上記で、保存がうまくゆきましたらそのフォルダ(ファイルも)を右クリックして プロパティという項目の中にある”読み取り専用”というところのチェックをはずす(クリックする)と変更できますよ

その他の回答 (3)

• h910
回答No.3

CD-ROMの「data」フォルダをハードディスクの「マイドキュメント」フオルダ以外のフォルダにコピーします。その後この「data」フォルダの名前を変えて(data1とか・・)「マイドキュメント」フオルダにコピーか移動させます。 この方法の場合、元からある「マイドキュメント」フオルダの「data」フォルダ名は変更されずそのままです。

noname#96731
noname#96731
回答No.2

ハードディスクの「マイドキュメント」フォルダにある data フォルダの名前を data1 等に変えてください。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

マイドキュメント内のdataフォルダを、data2に変更してください。 お望みのことは、それで完了します。