• ベストアンサー

okweb回答者への返礼

2004/08/29CD-ROMの「data」フオルダを、ハードディスクにコピーする件で有難い回答を頂戴した会員名masabaです。メールの中で回答者に返礼をせよ.との指示がありますが、当方パソコン歴1ヶ月の77歳の婆ですので、まず、その方法がわかりません.どうぞ、手取り足取り教えてください。                     敬具 追伸 質問の度に、ログインする、と有りますがその意味もわかりません。これもお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.1

77歳という年齢でパソコンに挑戦なさること自体がすごいことですね。 【ログイン】 まず、ログインについてですが、質問した会員が誰なのかというのをサイトに知らせるための作業です。駅に入る時に改札を通るのと同じです。もっと近いのが、合言葉を言って中に入れる、という仕組みかもしれませんが。 この、ログインの仕方ですが、現在このサイトのログインの仕方にトラブルが生じているようです。会員名とパスワードを尋ねてくる回数が多いようです。 面倒ですが、いちいち会員名(masaba)とパスワードを打ち込んでください。 ログインをしないと、質問・回答・お礼(そして質問を締め切ること)ができません。ログインをしていない間は質問を閲覧することができるだけです。 【お礼の仕方】 回答者の欄をよく探してみて下さい。 「お礼する」という文字があります。 そこを押すと、お礼を書く画面に変わります。 お礼を書いて、下の方にあるボタンを押して下さい。 確認の画面が出て、手間ですがもう1度下の方にあるボタンを押します。 これでお礼は書き込まれます。 最初のうちは「御親切にありがとうございました」程度でよいでしょう。 次第に少しずつ気の利いたことが言えるようになればよいと思います。 お礼は強制ではありませんので、不愉快な回答にはわざわざお礼をする必要はありません。無視した方がよいとされています。 【締め切る】 いずれ、締め切るように催促のメールが来るかもしれません。 締め切り方もここで教えておきます。 その時は、質問欄の下に「質問を締め切る」と書かれていますので、そこを押すと、ポイントを発行するという画面になります。 「ポイント」は、一番助かった回答2つに、20点、10点をつけます。該当者なしも選べます。具体的にこのポイントがあるからといって大したことはないので、それほど迷わないで結構です。 下の方のボタンを押すと、確認画面になり、もう1度下の方のボタンを押して、締め切り完了です。

masaba
質問者

お礼

大変有り難うございました。質問外の「締め切る」まで、ご教授頂き、感謝して、おります。これからも、お付き合い賜りますように。   まずは、お礼まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

ログインについて回答します。OKWebというサイトでは「ログイン」しないと質問することも、回答することもできない仕組みになっています。  「ログイン」というのはあなたがOKWebを初めて利用した際に「新規登録」をして獲得した、「会員名」と「パスワード」を「ログインする」という画面に入力することを指します。これはOKWebがあなたを認識するためのものです。(目的としては、「登録をしていない人が適当な解答を書いて、侮辱行為などに発展するのを防ぐため」 などが考えられます。)  ですから、まず、ログインしないことにはお礼をすることもできません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  具体的なログインの方法を書きます。(やり方はわかっているのでしょうが。)  (1)まずはOKWebのトップページ http://okweb.jp/ を開きましょう。  (2)すると、左上のほうに「ログイン」と青い文字で書いてあるのがわかるでしょうか?そこをクリックです。  (3)すると「ログインする」と書いてあるところが現れましたでしょうか?その下にあなたの「会員名」と「パスワード」を入力し、「ログインする」ボタンを押しましょう。  (4)左上に「ようこそ×××さん」(あなたの会員名)と表示されればログイン完了です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

masaba
質問者

お礼

大変、参考になりました。今後とも、末永くご指導ください.       まずは、御礼まで

• Blower
回答No.3

こんにちは。 >メールの中で回答者に返礼をせよ.との指示がありますが これはmasabaさんが質問したOKwebのページを見てみると 質問:cd-romフオルダからhard-discへのコピー http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980559 ここに4人の方が回答していますよね。 回答欄の下に 補足 補足を記入します(質問者のみ) お礼 お礼を記入します(質問者のみ) とうい項目がありますので お礼を記載したい場合は 「お礼」の項目をクリックして 参考になったとか、ありがとうとか記載すれば良いのです。 「補足」の項目は 回答者さんに補足記入したいときに使用してください。 もし質問内容で疑問点が解決したら 回答受け付けを締め切って、回答者にポイントをあげます(質問者のみ) という項目をクリックして質問を締め切りmasabaさんが一番 参考になった回答者さんと2番目に参考になった回答者さんいポイントを上げてください。 >追伸 質問の度に、ログインする、と有りますがその意味もわかりません。これもお教えくださいませ。 これは ログアウトしてしまった場合に再度 質問をする時に OKWebのIDとパスワードでログインしてくださいという意味です。 私 実はOKWebではなく「教えてGoo」の会員ですが システムは同じだと思いますので参考にしてください。 では では~

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980559
masaba
質問者

お礼

大変参考に、なりました。パソコン初心者の素人婆さんに親切たまわり、感謝しています。今後とも宜しくお願い申しあげます。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 (1) 左側の枠内の中の「過去の投稿」をクリックします。 (2) 今、ご自身の質問した事項が二つ出てますね。  「cd-romフオルダからhard-discへのコピー」をクリックして、質問を表示させます。 (3) 「お礼 ( お礼は記入されていません )」 の欄をクリックします。  お礼の文章が入力できる状態になりますので、  文章を入力後、手順に従って進んでいけば大丈夫です。 ○ ログインする・・・ 会員名・パスワードを入力後、「手動のログアウトまでパスワードを記憶する」 の枠内にチェックを入れておくと、常にログイン状態になり、 その都度、会員名・パスワードを入力する手間が省けます。 とても簡単な説明ですが・・・ ・ログイン・・・okwebにつながっており、質問・回答ができる状態。 ・ログアウト・・質問・回答はできませんが、観閲が可能な状態。 このように判断したら分かり易いかと思います。 ご参考までに。  

masaba
質問者

お礼

皆様よりのご指導大変有り難うございます。まつたくの、素人パソコン婆なので、今後とも、ご指導賜りますように。               まずは、御礼まで